キャリア・職場

足手まといですが、辞めたくない。

レス55

マック三昧

働く

少人数の会社に勤めている事務員です。

現在遠回しに退職を促されてます。細かい問題は割愛しますが、はっきり言って事務にまったく向かないようです。ミスが多かったりや空気を読む行動ができないのが原因で社内の足手まといです。ミスを減らす努力や手段は入社以来試行錯誤しながら必ず行ってきましたが、基本的なこと抜けているようで、必ず何かしら問題の点がでます。はっきり会社には迷惑きわまりない人間だとは理解していますが、会社を辞めたくありません。

ここで書き込んだのは、自分自身最後まであきらめたくない気持ちを残したいのと、話を聞いていただきたかったからです。

もしレスいただけるなら、こういった人をみなさんはどう思いますか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 仲良しクラブじゃないよ

自分でもわかっているなら辞めた方が良くないですか?

会社は学校でも仲良しクラブでもありませんよ。

遠まわしに辞めろとにおわせられるなんて、余程だと思います。

• その気持ちがあれば

その気持ちがあれば、他の会社、職場でもやっていけると思います。
    すぐに辞めたくなる人は、どこも勤まらない。
    とりあえず粘ってみて、ダメなら次に行ってみたら良いのでは。

• 辞めたくないなら、辞めなければいい

その代わり、職場が居心地悪くても我慢する事。
    貴方の出来なかった仕事を周りの人が、こなしてくれてるんです。ミスもカバーしてくれてるんです。自分の仕事に加えてね。
    それでもお給料が上がる訳ではありません、下手をすると貴方と同じお給料。
    でも、出来る新人さんに取って代わられる、つまりクビになっても仕方ないですよ。それは素直に受け入れて下さい。それまでは針のむしろでも我慢して下さいね。
    本音、出来ない仕事に固執されるのって、えらい迷惑なんですよね。
    私の職場にもいますが、本当に足手まとい。その職場のパートリーダーの人に、〇〇さんは『仲間』なんだから、出来る様にしてあげましょう!と。言われてえらい迷惑。簡単な事すら自分で決められないで、右往左往。一つの作業に人の3倍から5倍は時間かかる。昨日も二人がかりで教えてたら、『緊張するぅ〜』甘えるなよ!

• えらいなぁ

働き続けたい、という意欲があるのであれば、周りがどう思おうと働き続ければいいと思います。
    ジャンジャン失敗して、周りに迷惑かけてでも続けていけば、きっと何かつかめますよ。場数を踏んで経験を積むことが大事だと思います。

決して周りの迷惑だから、なんて気を使って辞めたりしないほうがいいですよ。
    関係ないです、自分の人生です。

実は、私は元々仕事が出来なかったのですが、雇った会社が見る目が無いのが悪いんだと開き直って働き続けていたら、いつの間にか認めてもらえるようになりました。

何かあるとすぐへこたれて辞めることばかり考える人が多い中、「辞めたくない」という意思を持ち続け、努力を続けるトピ主様は立派だと思います。
    無理しすぎない範囲で、頑張ってください!

• 開き直りましょう

亀の歩み、カタツムリの歩みでも、ほんの数ミリでも日々進歩があるように努力しましょう。

仕事ができるようになるのが先か?クビになるのが先か?競争しているのです。

歩みをやめると、競争は途中棄権になります。

• ギリギリまで頑張ってみて

おつかれさまです。

頑張る気持ちと自分が出せる結果が伴わず、
    しんどくなる気持ちと毎日戦うのって結構大変です。
    職場に迷惑云々は置いといて、トピ主さん頑張ってますね。

同じ仕事をしている先輩や同僚で、
    仕事ができ、かつ、信頼できる方はいらっしゃいますか?
    (できたら会社全体にある程度の影響を持ってる方がいいと思います。肩書きではなく。)

そういう方に、頑張ってもどうしてもミスをしてしまうが、
    どうにかして迷惑かけずに仕事を進められるようになりたいと、
    ぶっちゃけて相談してみてはいかがでしょうか?

いい解決方法が見つかるかもしれませんし、
    客観的なアドバイスを具体的にしてもらうことで、
    空回りを少なくすることはできるかもしれません。

万が一、そのような効果が得られなくても、
    それくらい真面目に頑張っているというアピールをすることで、
    水面下で救ってもらえるかもしれません。

甘い意見かもしれませんが、
    少人数の会社だと特に、そのような根回しは効果あります。

• トピ主です。

みなさん、レス本当にありがとうございます。

周囲に迷惑をかけていることをきちんと肝に命じて、努力していきます。

• ちょっと気になるけど

なんかトピ主さん「頑張る」ことを頑張ってませんか?
    要は意欲だけで中身が伴っていないことです。

他人事なら何とでもいえますが、一緒に仕事するものにとっては使えない社員は迷惑なだけです。
    辞めるように言われるって相当な問題児です。トピ主自己満足のために迷惑をかけられるようでは周りはたまったものではないでしょう。周りのためには辞める方がありがたいでしょうね。

迷惑をかけていることを自覚するとか、頑張るとかどうでも良いことなんですよ。
    今のまま成長できないなら辞めたほうが周りのためです。トピ主さんが辞めたくないのなら早急に明確な結果を出すことです。
    ここまできて根性論しか出ないようではダメですよ。

• 事務には向いていないなら

ある程度の年数を経ていらっしゃるのでしょう?
    ならば、転職も視野に入れてほしい。

謙虚に自分を見つめて、努力なさる姿勢には頭が下がりますが
    仕事として考えたら、私が同僚で
    主さんのフォローに時間を割かねばならないことが再々あったとして
    いつも温かく、広い心で受け入れることが出来なくなるだろうと思う。
    一緒に働く人たちのストレスの源に、主さんがなっていることはない?
    多少なりとも、イライラギスギスとした雰囲気を醸し出す事はない?
    そういった周りの様子も一切気が付かない、気配り出来ないと言う事なのでしょう?

親しい友人関係なら「頑張りなよ」と言って上げられるけど。
    きつくてごめんなさいね。
    クラブ活動や趣味のサークル仲間ではないから
    きっちり仕事してその対価としてお給料を頂いているのですから
    頑張る気持ちだけでは、回りの理解は得られにくいかと。
    はっきり迷惑な存在扱いされているのでは、針のムシロではないのですか?

• 上から目線でゴメン

自分でもわかっているなら、どうか周りの気持ちも察してください。
    私は同じ状況の上司の立場です。
    どんなに説明、指導しても、悪くなる一方。
    同僚の方々からのプッシュ。
    本当に辛いです。
    普通なら辞めているハズなのにポジティブシンキング?KY?
    本当に疲れます。
    どうか周りの事も考えて。

• 辞めないで

続けてください。

どこの職場にも、出来ないなりに頑張っている人に対して、偉そうな目線で見ている人が本当に多いです。
    自分が新人の頃とか、出来なかった時期があった時のことを忘れているのかなぁ。
    教え方が悪いかもしれないのに。
    大した事のない人に限って、何の権利もないのに、ひそひそ「辞めればいいのに〜」なんて言っていたりしている光景を何度も見たことがあります。

開き直って、見返してやってください。

• 大迷惑

事務に全く向かないようですってなんだそれ?
    周りがこれだけ迷惑してるのに、何他人事みたいに言ってんだ?と私があなたの職場の人なら、ものすごく腹がたちます
    努力をしているのに無理、
    努力をしているのに「基本的なことが」ぬけている「ようです」
    そういう部分が大嫌いなのよ
    努力してるって?してないよ
    なに他人事みたいに「ようです」だよ?
    とっととやめろ。迷惑なんだよ。
    が本音です
    退職を促されるほどですよ?
    今あなた「あきらめたくない」とか言えるレベルをとうに超えてるんですよ?
    いい加減にしなさいよ。頑張りますとか、頑張ってますって言ってもさ、もう、普通の人の「ちょっととろいけど、まあ、人柄と気遣いでカバーしてよね」程度をとうの昔に超えてんのよあんた。
    というところですよ?
    前にいました、あなたみたいなしつこい人。
    みんなに嫌われて、それでも居座ろうとして、迷惑がられてやめました
    良いイメージないですね
    努力したけど仕事が合わなかった、時点でやめていれば、まだイメージよかったろうに。
    無駄な努力と自分の評判を落としてまで、しがみついているだけですよ、今の現状

• 辞めないで

自分から辞める必要は全くないと思います。

どうしても辞めて欲しいのなら解雇になるわけで,どうして会社の都合良く,こちらから退職することがあるでしょうか?

失業保険だって,自己都合と会社都合では全然違うんだし。

他人の目なんて気にせず,自分の意志を貫いて,後悔の少ない選択をして下さい。

実は,今の言葉は全部私自身に言ってるのですが,どうかマック三昧さんも,がんばって下さいね。

• 厳しくない?

頑張れというレスがあるけど、人生には引き際と言うものもあると思います。これが注意でもっとしっかりしてくれと言われているなら、頑張れと言えますが、退職を促されているんですよね。つまり、迷惑かけているんですよね?それでも、頑張りますと言われてもちょっと…。

向いていないものは向いていない、転職考えれないですか?私も事務に向いておらず転職を繰り返し、自分に何が向いているか整理しWEBの勉強をし、今はサイト運営の仕事に落ち着き、安定した生活を送れるようになりました。何が向いているのか見直した方がよくないですか?

• 少し迷惑かな

退職を促されても、居座れるのは、神経が太いとは思います。
    挫折を認める事も、成長につながりますよ。
    違う分野で、適職に合えるかも知れません。
    私も、職種によって上司の評価が、かなり違います。

• 少人数なら辞めましょうよ。

大人数の会社ならまだ、トピ主様みたいな役立たずを
    フォローしたり見逃してしてくれるかもしれませんが、
    少数精鋭の会社なら、トピ主様の「辞めたくない」
    ってただの自己都合でしがみつかれるのはホント、
    大迷惑ですよ。

だって他に優秀な人材がいくらでもいるんですから。

”妙”に前向きなのは結構ですが、他を目指しましょうよ!
    努力じゃ超えられない、向き不向きってありますし。
    「適材適所」って言葉があるのですから。
    退職を促されるって相当でしょ?

厚かましいわ〜。

以上、少人数の会社の事務員でした。

• 解雇されるのを待つ

念のためですが、「現在遠回しに退職を促されてます」って
    理由を自己退社にさせるため(よく取ればトピ主さんの経歴が「解雇」ではかわいそう)
    もしくは何らかの助成の関係でできれば「解雇」にしたくないからですよね。

それであれば、「解雇」自体を了承できるのであれば
    少なくとも失業保険をすぐに受給できるよう、解雇されるのを待った方がよいと思います。
    せめてもの権利ですもの、全うしましょう。

どう思うかについは、「こっちも親切で退職勧告してるのに迷惑だなぁ…」ですが…。

• 最強なキャラではありますね。

「会社に迷惑をかけている」のが分っていながら、
    辞めないのですから。
    根性あるなあ。
    お給料が良いの?
    イジメも除け者扱いもされないのかな?

イジメる人がいないと、
    仕事は出来なくても、
    会社って居心地良いものですよね。

トピ主さんのような人が、
    結果的には、
    幸せをつかむんだろうな・・。

• そんな注意、私なんて、日常茶飯事ですよ。

見た目で分かるよう、事務系には向きません。

はっきり言って、コンプレックスです。
    昨年やっていた、医療事務の講座も実はなかなか合格出来ず、
    最後の再再で合格をすれすれの成績でしているようなバカです。

でも、あの修了証書を貰いたくて勉強をしていたから、
    その後仕事少しは決まったから、悪い経験ではなかったです、
    1年掛かってそうです。
    本来、半年で出来るらしい。

事務に向かないタイプですが、事務を狙っていて、
    事務系ばかりでお勤めしてたのです。

そんなにパワハラは受けてはないのですが、
    やはり、嫌われる人には嫌われて、厳重注意をされてばかりいました。

バカみたいです。でも、意地から一度入社した企業は辞めてはいけない、
    仕事を変えてもらうとか、考えてもらうぐらい、
    自分でももちろん努力はして、と言うことはあり、
    それでも続けたがってましたけども、ばっさりと自分から解雇をして、
    仕事自体をしたくない、やめたいって思うって事は、いちばんいけない事でしょう、あなたのその態度、私は好感が持てます。

最後、人間って態度と性格なんだよ。

• 同じ事の繰り返し

トピを読んで…
    トピ主さんは 頑張ってるようで…頑張ってないんですよ

といっても、ばかにしてる訳ではないですよ

まだまだ、努力する力量があるはずなのに やってないんですよ

一流企業の社員という訳じゃないし アタマって 皆、そう変わらないと思うんです
    たしか経済評論家の方も言っておられました
    たしかに向き不向きもあるでしょうが…
    トピを読む限り きっと次の会社でも同じような感じになりますよ

辞めて新たに就職するのもいいですが 自分の何がダメだったのか よーく考えてみた方がいいと思います

• 主さんの文章を読んでいて悲しくなりました

事務職が合わないからと言って全ての仕事が合わないわけじゃないです。
    他にもっと主さんに合う仕事があるかもしれないよ。
    その可能性を探ってみたことはないのですか?
    事務って決して誰にでもできる仕事じゃないです。
    はっきり向き不向きがある。
    事務職じゃなきゃってこだわりを捨ててみたら、案外新しい世界が開けるかも。

このまま主さんが合わない事務職を続けることは4つの不幸を招いています。

1. お給料を払っている会社が不幸
    2. 一緒に働いている上司や同僚が不幸
    3. 主さんが居座ることで就職の機会を逸している求職者が不幸
    4. そして誰より主さん自身が一番不幸です

私は仕事中毒ですけど自分に合った仕事をしてると楽しいですよ。
    昔、事務で就職しましたが自分には全く合いませんでした。
    あのときは毎日が本当に不幸だったなぁ。
    主さんにも自分に合った職に就いて、仕事で認めてもらったり褒めてもえる喜びを知って欲しいと思いました。
    合わない仕事で人生の時間を浪費して、自分も含めて周りを不幸にしてるのって悲しいです...

• 偉いです

私はヘタレなので、主さんみたいになりたい。主さんを応援します。

• 辞めないって決めたのなら

誰が何と言おうと、黙ってコツコツ技能を上げるしかない。

泣き言を言っても始まらない。

どれだけ技能が上がろうと、人は他人を簡単にほめたりはしない。
    怒られたら、怒られたことばかりを考えるのではなく、
    自分なりに怒られた問題点を探り、二度と同じミスはしないよう
    工夫するしかない。
    その工夫ができたら、あなたは成長するでしょう?

人の適性なんて、皆そんなに簡単にわかるわけはない。
    それが分かってたら指導する側ももっと簡単だろうし、
    その会社はあなたを雇ってもいなかったんじゃない?
    もし、あなたが事務に向いていないのなら、
    その会社の人を見る目があまりにもないってことでしょう?
    もしくは指導する力もないってことでしょう?

ひとつ、空気を読むいい方法をお伝えしましょう。

なんでも自分が悪いんだと思わないこと。

あなたを偉そうに批判する人ほど冷静に観察しましょう。
    決して批判できるほど皆、仕事はできていないはずだから。
    そうしたら、あなたも余裕ができて焦ってミスすることも
    人からの批判も怖くなくなるはずだから。

• 違う部署に異動すれば道が開ける場合もあります

私は、努力しても上手くいかない部署に半年いました。
    上司が「このままだと駄目だから、部署を変えてあげて」と上に言って、私が部署を移動する事になりました。

180度、人間関係も変わり、それまでの仕事も褒められました。始めは、自分が左遷されたようだし逃げたみたいで嫌でしたが、言葉は悪いけど地獄から天国に来たと思いました。

部署の変更を願い出ることは出来ませんか?部署が変われば変わる事もあると思います。ここまで耐え続けてきたのに辞めるのは勿体ない気がします

• 公務員やめたくない

すみません。いきなりこんなこと書いて私は公務員6年目なんですけど ミスばかり多くまたある一名の上司とうまくいっていません。
    その上司に職場があってないから辞めてくれって言われました。自分は合っていると思ったがなかなか近頃うまく行かず。上司に言われました。
    今、辞めたくない理由はなんだと聞かれどう答えたら
    いいかわかりません。
    お金もそうだし再就職もきびしいから辞めたくありません。
    それを言うと自分のことしか考えてないからそんなこというんだ言われそうで悩んでいます。

自分では辞めたくありません。どうしたらよいでしょうか?

• そういう人のいる職場にいて、そして辞めた側です。

なので是非、どうして全く利益を生み出さないのに会社に居たいのか。
    そして自分でいかに自分がその職場にとって、周りの人に負担をかけていることを承知しているのにそれでも居続けたいのかを教えてもらいたいのです。

そうです。私はトピ主さんのような人の面倒を押し付けられて体調を崩して自ら辞めた人間です。
    言い方を変えればトピ主さんにも負けたのかも知れないですね(笑)

ろくでもない上司が私とペアにすれば2馬力になると思ったらしいですが、
    結果自分が2馬力以上を出すハメになりました。
    別に私は一流大学を出ている訳でも取り分け能力があった訳でもありません。でも年齢的にも次はないかと思い一生懸命やろうと頑張ってきただけです。
    派遣だったので社員の人が出来ないという申し出もできない。
    相手は一応国立大学卒の人だったんですよね。派遣の自分には関係ありませんでした。だってどんなヘッポコ大出ててもやんごとないお生まれだったとしても社員ですし。
    自分でも十分役に立たないですよね私って言ってたのに結局辞めてない。
    理由、是非教えてください(笑)

• 私の教え子にも、似たような子がいますので…

企業での勤務経験を経て、大学で講師をしています。

私の教え子にも、同じ間違いを繰り返す学生がいます。
    卒論指導、ほとほと疲れましたが
    ミスがなくならない原因がおぼろげながらわかりました。参考になれば。

努力努力と言っていますが
    あなたに必要なのは、「努力」ではなくミスを減らす「工夫」です。
    トピ主さんも恐らく自分のミスの起こりやすい要因や
    確認の仕方がダメなんだと思います。

他の方のレスには一流企業じゃない限り
    それほど人の能力は変わらないとありましたが
    私は個人個人の地頭(頭の使い方)で
    ミスの多い少ないや空気読める・読めないは変わると思います。
    残念ながら、トピ主さんはあまり能力の高い方ではないと思います。
    頭を使う事に慣れていないのですね。

だからこそ、ミスのチェックは二重三重に
    自分の間違えやすい要因や傾向を分析して、そこをミスしないように。
    何度も同じ間違いを繰り返さないためには何をすべきかを考えるべきです。
    こじれる前なら、周りの協力(分析の手伝いやHow to)も得られたでしょうが
    もう遅いでしょうね。

• レスします

そういう時って、針のむしろで辛いですよね…
    それでも辞めたくないって言う気持ちがあるならば、
    会社都合での離職表が貰えるまでは辞めなくたっていいんじゃないでしょうか。

なんの慰めにもならないかもしれませんが、
    実際会社っていうところは、
    「あの人なんで辞めないんだろう」「なんで辞めさせられないんだろう」って思う様な人、
    結構たくさんいます。

あまり自分を責めないほうがいいですよ。

• 向き不向き

努力、頑張りではどうにもならないことってあります。
    トピ主様には今の仕事は向いていないのです、
    みんなに迷惑をかけていることがわかっていて
    それでもまだ「遠回し」に退職勧告されているうちに
    転職先を見つけましょう。

• やはり、貰う分に見合った働きはしなきゃ

>もしレスいただけるなら、こういった人をみなさんはどう思いますか?

入社当初は誰しも、教育期間的な見方をしてくれます。
    それを過ぎたら、あとはちゃんと働かなきゃ。
    働かざる者食うべからずです。
    しがみつきたい気持ちはわかるけど、向いてない業種(事務)を辞めて、向いた業種、たとえば肉体労働とか、運転手とか、いろいろ考えましょう。
    それとも、一生向かないと分かった事務職にしがみつくのですか?

転向は早いほど(若いほど)、いい結果を生みます。

後ろ向きにしがみつくのはやめて、前向きに転職しましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧