足手まといですが、辞めたくない。

レス55
(トピ主1

キャリア・職場

マック三昧

レス

• なるほど

皆様の反応がほぼ真っ二つなのが興味深いです。

辞めないでと言っている方に質問ですが、出来ない人の分の仕事を全部引っかぶって目が回るくらいに働いた事ありますか?

それがないなら、あまり無責任な事は言わないで欲しいなと思いました。
    私も自分に迷惑がかからなければ、いくらでも綺麗事言いますよ。

努力なんてしなくて良いです。頑張らなくても良いです。
    自分の分の仕事をキチンとこなしてくれればそれで構いません。

• 図々しいね。

トピ主みたいな考えの人がいるから、フォローする周りが迷惑するんだよ。

例えフォロー分を+αで仕事しても、給料は上がらない。この虚しさ、解る?
    (その上、診断書出されて休まれたら、ちょっとした体調不良では休めなくなる。)

解らないから、しがみつきたいんだよね?

• 努力?

「ミスを減らす努力や手段」とありますが、例えばどういったことですか?

事務の仕事であれば、基本的には同じことの繰り返しだと思いますので、
    「月次作成時の注意事項」「伝票作成時の注意事項」という風に、仕事別に注意事項リストを箇条書きで作ってはいかがでしょうか?
    その仕事に取り掛かかる前に、必ずそのリストを確認する。
    その仕事が終わった後も、もう一度そのリストと照らし合わせて確認する。
    ミスをしたら、そのリストに注意点を追加する。
    寝る前に、その日の仕事を反復してみる。
    朝起きたら、出勤前に今日の予定と注意点を確認する。

以上のようにしてもミスが減らず成果がでないのであれば、事務職は辞めた方が良いと思います。

• 私もそうでした

私も昔、トピ主様と同じような経験をしました。
    何度も同じミスをして、周りに迷惑をかけて、そんなだから職場での人間関係は最悪でした。職場に行くのが辛かったけど、辞めちゃいけないと思って職場にへばりついてました。
    最終的には上司に「あなたにこの仕事は無理だ」と言われて、自分で退職届を出すことになりました。
    人間だからミスをすることもありますが、同じミスを二度と繰り返してはいけないのです。もしミスをしてしまったら、どうしてミスをしてしまったのか、どうしたら今後ミスしないようになるかを考えるべきです。
    ちょっとトピの内容と主旨が違ってしまうかもしれませんが「報・連・相」は、どこの職場で働いても大事なことです。

• 少人数の会社では

使えない人が1人でも居ると本当に迷惑です。
    開き直るのは勝手ですが、あなたがいることによってストレスを感じている人たちがいることも分かってください。

事務が向いてなくても他の職種は向いているかもしれません。
    事務だけが仕事じゃないです。

トピ主さんがおいくつの方か存じませんが、そんな針のむしろ状態で働くってあなたにとってもよくないですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私、そういう人のために辞表を今書いてます(笑)

私に退職を決意させた方にもトピ主さんみたいな考えがあったりするのでしょうか。
    じゃあ明日、聞いてみようかな。何って答えるんだろう。
    トピ主さんもそういう人なのか解かりませんが、私の隣の人はすぐ泣きます。
    ハイ、仕事が出来なくて泣くんです。ちなみに年齢は27歳(2浪して入社)。
    国立外大出の本社で国立大出ってチヤホヤされていた人だそう。
    「こんなはずじゃ」とか「わからないんです」って泣きます。私はノーリアクションです。だって泣いてる間でも仕事を進めないと終わらないから。
    「〇〇さんは社会人歴20年近くだからいいですけど私はまだ2年なんです」
    って言うので「でもずっと同じ仕事を2年やってるんですよね?」と言えば
    「ヒドイ!」と泣き…ここ関西なんですけど「ウザい」です。
    トピ主さんといい、この彼女といい、言いはするけど絶対やめません。
    被害者を延々を増やしていくだけ。そして被害者は体を壊したり会社に不信感を持ちある意味負けて退職するんですよね。
    ところでトピ主さん、それ聞いてどうするのかな?聞いたって辞めないでしょ?

• そこまで言われているのなら辞めよう

>どう思いますか?

だってねぇ、他に行く事も出来ないんだからしがみ付くしかないよねぇ・・。
    本当に事務だけが苦手なの?
    事務だけでなく他の仕事に就いてもたぶん上手くいかないんだろうな、と分かっているから
    退職勧告まで受けているのに辞めずにいるしかないんじゃないの?
    自分の事で迷惑掛けているの分かっているのに、「向いていないんだと思います。」って何?

意地悪な意見だけど、ごめんなさい、本当にそう思うんです。
    トピ主さん、自分の仕事だけに精一杯、自分の事だけに精一杯なんだろうけど。
    そんな考え方、そんな仕事の仕方しか出来ないのだったら、派遣社員でいいんです。

小さい会社だと部署異動して別の仕事出来るかと言うと、無理でしょ。
    会社の人も100%意地悪で辞めろって言ってるんじゃないんですよ。
    解雇されたら今度こそトピ主さんは仕事が見付からないだろうと思うからですよ。
    それでも失業保険がすぐ受け取れるのなら解雇の方が良いのかな。
    私には理解出来ません。

• 謙虚であること

私が昔働いていた時のパートさんを思い出しました。

仕事がまったく出来ない。(事務でした)

同じことを10回くらい言ってもまだ間違える。

その上、文句が多くておしゃべりばかり。

なんでこんな人雇ったの?と心底不思議でした。まぁ面接で見極めるのは難しいのでしょうけど・・。

当然そんなだから浮いていましたよ。煙たがられていました。

それで思ったのは、せめて謙虚であってほしいということ。

「申し訳ない」という態度であれば、こちらもしょうがないかな・・と思えたかも。

なので、トピ主さんも続けたいのであればまわりに対して下手に出た方がいくらかマシです。

アドバイスになるかはわからないけど、ちょっと意識してみてください。

• ホウ・レン・ソウ

具体的なレスをつけてくださっているのに、

> 周囲に迷惑をかけていることをきちんと肝に命じて、努力していきます。

この何の中身もない表面的な一言でレスを終わらせる。
    これが全然分かっていない証拠なんですよ。
    何の解決もさせていないじゃないですか。
    それができていないから現状が苦しいんでしょう。
    具体的にどんな「試行錯誤」をしてきたのか書いていただけませんか?

仕事ができない人には共通点があるんです。
    まず「ホウレンソウ(報告連絡相談)」をしません。
    さらに、

・そもそもなぜこの作業をしているのか分かっていない。
    ・自分が最後まで責任を持つんだという意識が無い。
    ・メモを取らない、取っても見返さない。
    ・自己判断で「これでいいか」と進めてしまう。
    ・少し聞いただけで全部分かった気になってしまう。
    ・分からないことがあっても聞かない。
    ・頑張っているつもりになっていて、要点がズレている。

これらが当てはまるはずです。

• 組織の要求と個人の充実

もしまだ若ければ、なんら問題ないと思われます。まあこのご時勢ですから
    60定年の30年ぐらい前だと人材育成あるかと。
    しかし即戦力になれない点はネチネチあるかと思いますが。
    ただそこで余裕もなくその仕事で成果を上げなければならない場合は

無理でしょう。

自分は、未経験の分野で即戦力を期待され何度か屋上に佇みました。
    しかし、1年未満で何とか仕事の内容は見えてきます。
    仕事が見えれば予測ができ、何を求められてるか自ずとわかってきます。
    そこで結構挽回できます。
    その1年を認めて頂ければ、組織内に根を張って優位な仕事ができます。
    頑張ってください。

• 自分に何が足りないか考えてみましょう

30代秘書です。
    ミスが多いとの事ですが
    上司の指示はメモしてますか?
    復唱して自分がやらねばいけない事を上司と確認してから行動してますか?
    自己判断でまぁこれでいいかと進めていませんか?
    書類等出来上がったものを何度も確認してから上司に渡していますか?
    仕事の優先順位は考えながら行動していますか?
    空気読みについてですが、言葉に出す前に、メールの前にこれによって人にどう思われるか?
    ちょっとでも考えてから行動するとよろしいかと。
    誰にでもにこにこ。
    挨拶(オアシス)はきっちりと。
    電話はワンコール取り。敬語はきちんと使う。
    お茶出しや雑用を嫌がらない。
    ぎりぎり出社や遅刻も評価を下げるので30分前出社を心がける。
    とりあえず自分が普段心がけている事をサラっと書いてみました。
    全部とっても簡単!でも基本てすごく重要なんです。
    あと周囲とのコミュニケーションはものすごく重要。
    ちゃんとしていればミスしても気にしないで次頑張れ!と庇って貰える事もあるかもしれないけど、取れていなければ不満ポイントがどんどん溜まっていきます。
    己の弱点を知り克服しましょう。

• 本当に頑張ってる人はこういう主旨のトピをたてない。

「自分の決意表明&他人から見た自分」ですか…。
    それ聞いてどうするの?問題解決する?

本当に必死で頑張ってる人はこんな自己満足トピをたてない。
    頑張ってる人がもしトピをたてたとしたら、貴方が割愛している「ミスの内容」と「それを防ぐ為にしている努力」を具体的に書いて、質問は「それでも起こるミスをどうすれば防げるか?」だよ。

とにかく具体的に話してみたら?
    事務経験者がミスを防ぐアドバイスをくれるかもよ?

• 当事者ではないので

マック三昧様が、何度注意されても、同じようなミスを繰り返すのか、もしくは周囲の方に恵まれてなくて、目の敵にされているのか?

どちらかはわかりませんが…

前者なら、理解不能です。仕事に対しては責任があります。
    責任を怠るミスをすれば、必ず誰かに迷惑がかかるので、二度と同じミスをしないように努めるのは、常識だと思いますし、似たようなミスを繰り返すなら、その仕事には向いていない、と思います。

しかし、後者ならば、マック三昧様の努力では、なかなか埋められない溝です。

他の会社に行った方がいいでしょう。
    似たような仕事であっても、周囲に恵まれれば、いい成果が挙上げられるかもしれませんよ。

• 言われたことや失敗したことをメモしていますか?

精神論で「頑張る」っていっても、具体性がないと意味がないでしょう。

事務職で何度もミスをしているということですが、言われた指示内容をメモしていますか?

1特に間違えやすいものについて、「●●を頼まれた時は?」と自分なりのマニュアル書を作りましょう。
    2自分が失敗した内容についてはメモをして、本来ならこうすべきだったとか、次回に向けた記入を加筆しましょう。
    自分がいつも間違う箇所は結構同じ場合があります。毎回のミスをみると分かってくると思います。それをどんどん加筆して、自分だけのマニュアル書を作っていってください。
    ・・・そういうの、仕事が終わってから自宅で勉強してる??

100の力を持った方が70%〜80%の力を使って仕事をした場合と、その方の半分の50の力しか持っていない方が100%の力を使って懸命に仕事をした場合、客観的にどちらがでしょうか。
    前者なんです。

泣き言書いてる暇があったら、1つでもミスを減らして、仕事の効率を上げられるための対策をとりなさい。

• 「少人数の会社」では無理です…雇う側としてはキツイです

大きな会社の中ならできない人が少しいても何とかなるでしょう。

でも「少人数」の会社では正直なところ迷惑です。

私は「雇う側」ですが、

本当に少人数で仕事をしているので

以前仕事に向いていない人がいたときは本当に困りました。

(繰り返し言っても直らないのです…)

質問者さんは自覚しているし

ご自分に合っている仕事に転職した方がよいと思います。

自分のためにも、周りのためにも。

• 何人かみた事あるけど

事務が無理な人がいるみたいですね。
    努力とかじゃどうにもならない域なんでしょう。

だからってダメ人間ってわけじゃないんだし
    別のお仕事を探してはどうでしょう。
    雇用してる人は金を溝に捨ててる状態ですから
    少人数の会社では、会社の存続にもかかわる
    重大な事ですよね。

というか、これがわからない時点で事務職無理。

• 仕事の意味を考える

学習塾の講師をしております。
    が、7年前まで都内でOL、していました。
    両方共の仕事、大好きでした。
    OL時代、「私が出来る人間だったか?」は、ま、当時の上司、仲間たちにこっそり聞かないと分からないですけど。

トピ主さん、まず、「何故、その仕事をしなくてはいけないか?」を考えましょうよ。これは決して「自分が食べていくために」というのではなく、「会社にとって自分の仕事にどういう意味があるか」ということ。
    「○○さんに言われたから」ってのは無しですよ。

そして、何か怒られたら、「何故、怒られたか、そのまま続けていたらどういう事態になっていたか」も考えること。

この2つ、考えることで、まず、ミスは減るし、仕事に対する工夫も出来るようになるし、何よりも仕事が好きになる。
    そして、、、、横ながら、、、
    1/21の梅さんの「ホウレンソウ」のレス内容、特に後であげられた6点。
    「勉強してもテストの点、あがらへん」と文句をいう生徒たちに全く共通しています。
    梅さん、新たに気づかせていただき、ありがとうございます。  

• ごめん、無理だよ

事務に向かないって、じゃあ何に向いてるの?

営業だろうが開発だろうが、基本事務作業は必須項目ですよ。
    書類整理だろうが検算だろうが。

じゃあどうすれば自分にあった仕事出来るの?

誰か他の方が言ってたと思うけど「頑張る」方向が違うんじゃないの?
    ただなんかその場で「頑張るがんばる」と騒いでいても、それは頑張ってないんだ、テンパってるだけ。

年齢や職務経験が書かれていないけれど、一度アルバイトでコンビニでも宅配でもいいから仕事してごらんよ。

そういう意味で、空気読まないと出来ない仕事を、闇雲に頑張るのはまわりの迷惑なので、はっきり言って「転職しなさい」しか言えないわ。

• 人生を、針の筵の上で、無駄に過ごす愚

>はっきり会社には迷惑きわまりない人間だとは理解していますが、会社を辞めたくありません。

つまり、お金の為ということですね。

当然ながら、誰からも好意的には見られませんよね。

そういうところで頑張るって、精神的に辛くないですか?そのうちに、何にも仕事を与えられなくなり、誰も口をきいてもらえなくなり、メンタルに深い傷を負うことになるかも知れません。

私だったら、そんなことにならないよう、自分の力が発揮できる職種を探して転職します。

• 迷惑でしょうね

同じ職場にトピ主さまのような同僚がいたら、はっきり言って迷惑です。
    企業は利潤を追求する場です。
    仕事ができないということは周囲にそれだけでも迷惑をかけています。
    自覚があり、退職を促されているのにしがみつくのはエゴでしかありません。
    適材適所という言葉があります。
    現在の職場以外にもっと向いているお仕事があるかもしれませんよ。

• 辞める

辞めてくださいと言われるのはそれなりの理由があります。
    辞めて欲しくなければそんなこと言いません。
    あなたがいることで、みんなの仕事の邪魔になっていて我慢も限界を迎えたのです。

うちにもいます。PCが初心者で、私に教えてくださいと言った新人が。
    私も自分の仕事で手一杯ですし、教える業務は上から頼まれていません。
    だいたい、職場はお金をもらえるPCスクールではありません。
    半年以上経つのに仕事もミスばかり。辞めて欲しいです。

もししがみつきたければ、自分の悪いところをハッキリと教えてもらい、
    絶対に直すのでもう一度チャンスをくださいと言ってみてください。

• 同じ

自分も同じ。自分は、聞きたいのに、聞いてもいいのか?とか思ってたら、結局聞けないまま。その場限りしか質問できません。とにかく聞けばいんですよ。自分も、ミス連発、まわりに迷惑ばかりかけてしまってます。もう、おわりかな

• うちにもいます

簡単なルーチンワークならできます。
    できるというより「やる」でしょうか。
    ミスだらけです。
    ミスを指摘すると何とか修正します。

そしてまた同じミスを繰り返します。
    確認するように指導されても「してるんですけどね」

そう、本人は手抜きしているつもりはないと思います。
    本人の中では「ちゃんと」やっているのだと思います。
    が、できないのです。
    だから繰り返す、改善できないのです。
    そしてできないことや周りに迷惑をかけている状態に関して
    「すみません」と言いながらあまり気にしていません。
    何とかなっているから大したことないと思っているようです。

「がんばれば」とか「努力」だけが通用するのは学校までです。
    社会人はある程度の「結果」が伴わないと。

トピ主様はうちのダメな人と同じだとは思いたくありませんが・・・
    自分のためなら周りに犠牲を強いることも厭わないなら
    同じ種族ですね。

そしてその人はもうすぐいなくなります。
    退職勧奨を蹴ったのでミスの一つ一つを指摘・指導・記録され
    もちろん改善されていませんので、このままいけば懲戒コースです。

• がんばっている成果を出そうよ!

みなさん、キツイですね。

人格否定?でも、それが周りの反応と現実なんでしょうね。

トピ主さん、何があったかのかわりませんが、がんばっているなら成果や目に見える結果を出しましょうよ。でなければ、「がんばっている」がカラ回りするだけですよ。

自分に向かない職場で頑張っている人もたくさんいるはず・・・

トピ主さんだけじゃありません。

• かつての私がそうでした

偉そうなことは言えませんが、私の経験上、
    そういう人って、大抵世間知らずです。
    頑張りたい意欲はあるんだろうけど、とにかく
    社会人としての基本的なイロハが出来てない。
    だから、何をやらせても上司や先輩をイライラさせる。

自分のミスをなくすために工夫したり、家でも勉強することなんて
    お金をもらうんだから当たり前。

仕事が出来ないうちは迷惑をかけるんだから、教えて頂くという謙虚さと
    与えられた仕事に責任を持って必ずモノにするというヤル気がないと。
    もちろん仕事は出来るようにならないとダメですが、それさえあれば、
    少しくらい覚えが悪くてもすぐには見放されないはずです。
    言い方は悪いですが、社内でロクにコミュニケーションも取れないで
    独りよがりな努力をされても、周囲には理解されないし迷惑なだけなんです。
    それでもダメだったら、その仕事が向いてないと考えるべきです。

人生長いんです。
    つまずいたら自分に何が足りないのか考えないと、
    同じことの繰り返しだと思います。
    他の仕事をしてみて初めて分かることもあります。頑張ってください。