恋愛・結婚・離婚

41歳男の恋の話

レス36

電撃バップ

男女

こんばんは。
41歳男性、バツイチで現在独身です。
私は仕事をしながらとある学校に通っているのですが、そこでとある20代の女性と知り合いました。
同じことを学んでいる仲間として1時間ほど2人でお話をして、その後私は所用があったので、また近々お話しましょう、ということでお互いメアドや電話番号を交換してその日はそれで別れました。
しかし、その日も次の日も考えるのは彼女のことばかり。
どうやら恋をしてしまったようです。
いてもたってもいられず、自分でもどうにも様子がおかしいのが自覚できたので、彼女にメールで、今週末会いませんか、と伝えたところ、約束を取り付けることができました。
で、会ったら、彼女への好意を告白しようと思っています。
感覚としか言いようがありませんが、彼女の対応を察するに、成就率は半々かなと自分では感じています。
お尋ねしたいのは、「知り合って2度目だろうが関係ねえ、アタックすべき」なのか「知り合って2度目でコクるのは尚早、3回目以降にすべき」なのかです。
結果がどうあれ、コクらないというヒヨった選択肢は自分の中にはないので、いずれは気持ちを伝えるつもりなのですが、2度目で告白するのと3度目以降に告白するのと成就率はどちらが高いと思いますか?

おっさんのくせに中学生並みの情けない相談だと我ながら思いますが、離婚する1昨年までの約9年間、浮気もせずカミさん一筋の生活をしていたので、すっかり恋愛のコツのようなものを忘れてしまっているのです。
彼女に会うのは土曜の夜です。
情報が少なくて申し訳ないのですが、それまでに決意したいので、なるべく早く、なおかつ忌憚のない意見をいただければ嬉しいです。
なにとぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ヒヨった!

初めて聞きました 笑
    ひ弱なという意味ですよね!
    あまりガツガツいかない方がいいですよ〜
    大人の余裕で もう少し相手の女性が どんな感じか見てからでも遅くはないのでは?

応援しています♪

• あのぉ・・・

>お尋ねしたいのは、「知り合って2度目だろうが関係ねえ、アタックすべき」なのか「知り合って2度目でコクるのは尚早、3回目以降にすべき」なのかです。

あの、たった1時間話しただけの人の告白を受ける人は、なかなかいないと思いますけど・・(笑)
    しかもあなたはバツ1、彼女との年齢差も結構ありますよね。

それで次会った時告白して成功するのは、竹○内豊さんや福山雅○さん位です。それほど自分に自信があります?彼女に一目ぼれされましたか?
    今告白しても「は?まだよく知らないし、すみません」で終了です。

自分の気持ちを伝えるのが最終目標なら、どうぞお早目にって感じですが、違うでしょ?付き合うのが目的ですよね?!
    41歳、もう少し落ち着きましょうよ。

まず、はっきり「好きです、付き合ってください」と告白する前にも、
    何度かお誘いしたり、メールしたりすることで、自分の好意を相手にわからせる事が出来ますから。それをして、関係を深めてその先に 改めて告白&交際でしょ。
    あなた自分の事しか考えてないですよ。猪突猛進もたいがいに。
    彼女あなたがバツ1である事さえしらないのでは?

• 恋するって素敵ですね

あくまで私個人の意見です。参考にして下さい。

あまり最初から押されると引きます。
    個人的に週末会う約束をした時点で、告白なんぞされなくても、相手が自分に好意があるということはわかります。
    だたそれだけでいきなり交際OKしたりはしません。
    何度か食事やデートして、相手を観察します。
    それで(もちろんわかる範囲で)自分の好み・価値観と合いそうなら交際も考えます。
    それは相手にも言えることで、ある程度自分を知ってもらってから、よく考えてから、交際は申し込んで欲しいです。
    まだ自分の事もよくわかってもらってないであろう時期に、告白されても「この人私のどこを好きになったわけ?妄想に近くない?幻想抱かれても無理だし」と思います。

焦らなくていいのでは?
    久しぶりの恋、楽しんで下さい。

そもそも彼女はフリーなのかしら?

• がんばって〜

私は20代独身の女性です。

土曜の夜のお誘いにのってきたとゆうことは、脈はあると思います。
    でもちょっとトピ主様は早とちり過ぎると思います。(笑)

熱くなっている気持ちは十分よく分かりますが、
    土曜日は、まずお互いの事をよく知る機会と思ってはどうでしょうか?

トピ主様の強みは「大人の男」とゆう部分だと思います。
    人生経験も豊富そうですし、そーゆー男性は20代から見るととっても素敵ですよ。
    おそらく相手の女性も「大人の男」の部分を期待してると思います。
    余裕をかましていた方がカッコイイです。

ちなみに土曜日のデートは早めに帰してあげると好印象です。
    ここも「大人の男」で(笑)

その次にまた誘ってきてくれたら、勢いで告白しちゃってもイイかも!

他人ごとながら、土曜日の結果がとても気になります・・・頑張ってください★

• 彼女はご存知ですか?

40代と20代、年の差がありますね。
    彼女には、あなたが41歳で離婚暦有りなのはお話しているのでしょうか?
    お子さんはいらっしゃいませんか?

まだでしたら、告白はそれらを話してからです。

彼女が年齢や離婚暦が気になるなら、何回目の告白でも成功率は変わらないのではないかと。
    むしろ引っかかるなら恋愛対象から外れ、2度目の取り付けはなさそうです。

上手くいきそうな雰囲気なんて感覚的なものだし、回数は関係ないと思います。
    その土曜の夜でも告白できそうなら、成功率半分の覚悟でされてみては。

• ちょっと待ちなされ

41歳、ウチの主人と同い年です。仕事を続けながら通学されているとのこと、頑張ってますね!!それにしても、随分トキメキから遠ざかっていた様子で中学生のような相談がカワイイ。

ご質問の成就率ですが、2度目でも3度目でも差はありません。なぜなら、恋愛成就を左右する要因は「相手と会う回数」よりも「相手との距離感」だからです。

あくまで文面で判断する範囲ですが、週末に学校以外の場で会う約束をしたので、彼女もトピ主さんに対して好意を持っていると判断できます。しかし、彼女とトピ主さんでは「2者の距離感の感じ方」が異なっています。トピからは「アラフォー男子の一方的な希望的観測」を感じました。

失礼ながら、厳しいコトを。
    週末に40代のおっさんからコクられたら、20代女子は引きます。
    学校一緒だから1時間くらい勉強のこと話しただけなのに、バツイチから前のめりで来られてもねぇ。
    彼女側から見て現段階のトピ主さんは勉強仲間と言うか「同じことを学ぶ同士」で、現時点では恋愛対象と認識されていないでしょう。

• 頑張ってください!

私30半ばのバツイチです。
    私も今トピ主さんと同じような状況で、40代前半のバツイチ男性に恋をしています。
    数回しかお会いしていないのですが、会うたびに彼の事が気になっています。そのたびにちょっと苦しくなってしまいます。
    トピ主さんがしばらく恋を忘れていたので、悩んだりするのもすごく分かります。
    ただ、好意は出し惜しみせず表したほうがいいんじゃないでしょうか?
    私はどちらかというと恋人と友達のジャッジメントは早いにこしたことないので、なるべく好意は出しています。
    久々の恋で怖い気持ちもわかりますが、傷つくことを恐れずに頑張ってください!
    いくつになっても恋していいと思いますよ♪ガンバ!

• 女性は

たいてい好きになるまで男性より時間がかかります。

私なら感じがいい男性でもデートもしていない、2回会っただけではお断りすると思います。

しかも年の差がすごいし、そんなにガツガツこられたら若い女にがっついたエロい中年にしか見えませんよ。

年上なら同世代とは行けない素敵な店に連れていくとかして何度かデートしてから口説いた方がいいのでは?

後は包容力と余裕のある大人の魅力を見せて下さい。

• 当分しない方がよい

たった数時間話し、そして2度目でいきなり40のオッサン(失礼!)に告白される20代女性の気持ちを想像してみましょう。

当分は食事の約束などを取り付け、もう少しあなたの人となりを知ってもらう必要があるでしょう?

それ以前に彼氏がいるかどうかも、食事の席などで聞いてから行動するべきでは??

40でバツイチという身の上も話すべきでしょうし…。

イケメンとかなら、いきなりも有りですが、普通の男性ならば、いきなりは無理じゃない?

40でバツイチなんだから、もっと女性に対して、余裕と気配りを見せないと、なかなか魅力をアピール出来ない気がしますよ。

もっと気持ちの余裕を持ちましょうよ。

• 落ち着いてください。

そりゃあ3回目以降でしょう。
    今度会うときに、どんな雰囲気か、どんなふうに会話を楽しんだか、向こうはどんなふうに自分を思っているようかを見て、そのあと戦略を練ればいいのでは。

たった1時間しか話していないのに次に告白ですか? しかもいい大人の男が? 落ち着いてください。

恋をするのはいくつになってもいいですが、年齢にふさわしいふるまいというものがありますよ。自分はいつまでも変わらないつもりでも、周りはそう思いません。彼女の年齢と同じ年齢だった自分の昔の写真をながめて対策をねってください。

• まだ、早い。

なんだか、羨ましいですね♪♪学生時代はなんとなく一緒にいる時間が長い同級生や同じ学校の人を好きになることが多かったですね。勉強仲間という共通項があるので強みになると思います。いきなり告白して勉強に差し支えがあってもお互いに困ります。ここは、あなたの良さを知ってもらう為にゆっくり仲良くなりましょう。41歳とのこと、清潔感と臭いには気をつけて。勉強の話を交えながら楽しいデートしてください。

• 私も

いきなり告白されたら「まだよくわからないし…」ってなると思います。
    それは2回目でも3回目でも同じ気が。

男性の態度を見ていれば、自分に好意を持っている人は分かると思いますし、
    嫌いだったらお誘いを受けたりはしないと思うのですが、
    もうちょっと時間をかけたら?

20代、、というのも、23歳なのか29歳なのかで、
    みなさんの判断もずいぶん違うと思うんですけどね。
    ちなみに、私は27歳のときに39歳の人に一目ぼれしました。
    お互いにだったので、2回目だろうと3回目だろうと関係なく、あっという間にお付き合いはしましたが…。
    一般的には20代の女性から見たら41歳バツイチは、あんまり恋愛対象じゃないような気はしますので。

あと、40代にもなって、若ぶった話し方とかはあんまり素敵には見えないと思いますので、大人の男のおちつきっていう部分をウリにできるようにしたほうがいいような気がします。

また来週会う約束をとりつける、ということを、今回の目標にしといたほうがいいと思いますけどね。
    それで、GWにデートして告白…っていう計画で行きましょうよ!

• ふゆこ様

ヒヨった…は、日和見(ひよりみ)からきている言葉です。

日和見=天候を見るとか、有利な方につこうとして形勢をうかがうこと。

トピの場合、勇気を出さずに安直なやり方に走ることをヒヨるとしているようです。
    事を荒立てずに楽な方を選ぶみたいな感じですか。
    ちょっと懐かしい言い回しです。

昔、学生運動が盛んな時期はノンポリ(ポリシーのない)学生が活動家達に日和見主義を批判されていました。
    昔々、昭和のお話です。

• 思い込みが強すぎる

25歳のときに40歳の人にコクられました。
    しかも先走って結婚したいとまで言われ。

ずっと憧れていたけど、年齢的に恋愛対象ではないと思っていた人だったので
    うれしかったです。

でも、同時に、ずいぶん思い込みが激しい人だなと思いましたし
    その後もあまりに押されたので、引きました。
    いい年した大人なのにどうなんだろうとも思いました。

一目惚れってロマンチックではあるんですが、
    相手のことは何も知らないのに、容姿や印象で
    勝手にいいイメージを抱いているだけでもありますね。

生身の私を好きなのではなく、彼の中で勝手に私のイメージが
    できあがっているんだろうなと感じられて
    あまり信用する気になれませんでした。

それに、一人で盛り上がられても、ついていけないんです。
    それこそ一人よがりというもので。

情熱的なのはけっこうですが、
    相手の様子をうかがいながら、相手の気持ちがあたたまるのを待つのも
    必要だと思いますよ。

• 皆さんありがとうございます

ふゆこさん、ありがとうございます。
    ヒヨった、って使いませんか(笑)?
    それはともかく、おっしゃるとおり様子を見ようと思います。
    konさん、ありがとうございます。
    たしかに、勝手に自分の中で暴走してる感はあります。
    会話の流れのなかで、バツイチであることは伝えてあります。
    落ち着いて、あせるのをやめます。
    アビーさん、ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、じっくりと会う回数を重ねていこうと思います。
    フリーかどうかを聴いてからコクるのは、男らしくないと勝手に思い込んでます。
    苦しいですが、恋したもののさだめ、でしょうね。
    こむすめさん、ありがとうございます。
    土曜日は「さくっと」切り上げようと思います。
    会って2度目で告白は時期尚早というのがどうやら正しい気がしてきました。
    結果はもちろんここでご報告します。
    kukuさん、ありがとうございます。
    子供はいません。
    それはまだ伝えていません。
    皆さんの意見を聞いてだんだん冷静になってきました。
    コクるのは、少なくとも今週末はやめて起きます。
    残りの方、別レスでお礼します。

• 皆さんありがとうございます・2

お礼の続き。
    ぽちさん、ありがとうございます。
    そうなんです、トキメキから遠ざかってて分けわかんなくなってるおっさんなのです。
    彼女から恋愛対象とより見られるよう、「同じことを学ぶ同士」をベースに邂逅を重ねて、距離感を縮める努力をしようと思います。
    うららさん、ありがとうございます。
    好意をちょいちょい表明しつつ、来るべき「告白の日」の準備をしようと思います。
    この歳になって恋に落ちるとは思ってませんでした。

20代女さん、ありがとうございます。
    ちなみに私の年齢は彼女には言っていません。
    私は自分ではよくわからないのですが、他人からは、見た目は実年齢より大体5〜10歳若く見られるようです。
    とにかくがっつくのは封印して、「包容力」「余裕のある大人の魅力」を少しづつ見せていこうと思います。
    自信ないですが。
    えさん、ありがとうございます。
    ん〜、確かに〜。
    実際は余裕ないですが、余裕な態度をがんばってかまそうと思います。
    お礼、次に続きます。

• 皆さんありがとうございます・3

お礼の続き。
    とまとさん、ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、平常心を失ってたようです。
    自分でも明らかに様子がおかしいのが自覚できてます。
    会う回数を重ねて、戦略を練ろうと思います。

皆さん本当にありがとうございます。
    今週末コクるのは、自重します。
    どうかしてました、私。
    でもまあ、どうかしてるくらいにならないと恋とはいえないと思ったりもするので、貴重なこの時期をじっくり味わおうと思います。
    おかげさまでかなり冷静さを取り戻すことができました。
    今週末予定通り彼女に会いますが、お茶して、メシでも食って、ゆっくりとお互いの距離を縮めていこうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• コクるとかしない。

まずは楽しい時間を過ごすことが大事です。告るとか考えない。楽しい時間を共有すれば、次も会いたいな〜と想うはずです。ただし、早く会いたい気持ちは抑え、最低二週間は空けること。その間しつこ過ぎず、忘れられない程度のメールをすること。女性は次のデートを楽しみにする期間に相手のことを考え、好きになるんですよ。頑張って!

• がんばれ〜

私も41歳なので、タイトルを見て思わずトピを開いてしまいました。
    読んで、なんかすごく応援したくなりました。

でも…気持ちはよく分かるのですが、
    皆さんがおっしゃるように少し落ち着いた方が良いかな。

まず、ご自分の良いところをよく知ってもらって!

41歳バツイチで相手はOKなのかも見極めて。

• 落ち着いて

だいたい、たった1時間だけ話した人に告白されたら
    「え?この人私の何を知ってるの・・?どこ見てるの?顔だけか?」ってなりますよ。
    中身をまったく見てもらえてない印象ですね。幻想に恋されたようで逆に残念。
    しかも41歳。。小学生じゃないんだから。

アドレス交換・お誘いを受けた時点で、自分に好印象を持ってくれたのかな・・って彼女は思ってると思いますから。
    その後またお誘いを受けたりしたら、あなたの好意は感じますって。

告白前にお互い知る期間が必要ですよ。彼女にもね。

• 告白?

相手にy/nを言わせちゃいけません。
    2,3度目に告白なんて自殺行為です。

誘ってうまいもの食べてプレゼントをし、会えてうれしいと
    言えば告白なんかしなくても気持ちは伝わります。

むしろ何度か会ってアレの関係もでき、こいつで間違いないと
    直感したらいっそプロポーズしてみてはどうですか。

• もう少しデートをしてからでも

告白は、もう少しデートを
    してからにしませんか。
    彼女も、とまどうと思いますし、
    大人の魅力を彼女に、見せると
    成功すると思いますよ。

• まず

年齢に関係なく、がっついてる男は魅力ないです。

あと、自分を卑下するのもダメです。
    今回のこの場合は、「俺はこんな歳だけど」とか「オッサンだけど」って決して口にしてはいけません。

まずは自分に自信を持って、余裕のあるところを見せましょう。

じっくり彼女が恋に落ちるのを待ちましょ。

面白そうなので、結果報告楽しみにしてますね♪

• 女性が

歳の離れた男性に惹かれるのは、同年代にはない大人の落ち着いたとこに魅力を感じるんだと思うけど。

飢えた狼じゃないんだから、焦りすぎると気持ち悪がられますよ。

ただでさえハードルは高いんだから。

• 同世代です

20代と一口に言っても10年も幅があるので21と29じゃ大違いですが、一般的には20代が40代って、ファザコンでもない限り引くだろうと思います。

私も26、7の頃、人を介して仲間内の場で何回か喋ったりした程度の13歳年上の人を「嫁さんになりたいなんて思わない?」と言われ、恋愛感情もなかったので「年が離れすぎていて」と断った事があります。

35歳の男性を職場の女性陣に紹介しようとしたら、28歳くらいでも引かれてしまいました。20代にとってはまだまだ31、2歳くらいまでなんだなと思いました。

相手の人にもよるでしょうが、まだまだ知り合ってからにしてください。
    舞い上がりすぎです。

自分に置き換えてみてください。あなたが10歳以上年上の女性からいきなり告白されたらどうですか?

若い頃の恋愛と40の恋愛で同じやり方っていうのはないと思います。
    自分は彼女にとってどんな存在なのかって、ちょっと客観的にみてみてください。

告白は相手女性との距離が縮まってからがいいと思います。

• 20代の女性と同じ資格を勉強中の41歳?

ふーむ。20代の女性と同レベルの資格を、これからとろうとしているというわけですね? ってことは、今現在の収入も高くは無いというとですよね。

芸能人や実業家が年の差婚ができるのは、ずばり「金持ちだから」。身もふたもないですが、わかりますよね? 

私が20代だったら、今さら私なんかと同程度の資格を取らなきゃならない40代は頼りなく感じでイヤです。そういうことも念頭に置いて、相手に対する配慮を忘れないであげてください。

• 「コクる」って

高校生くらいの子が恋愛ごっこで使う言葉かと思っていました。
    トピ主さんは文面だと、若く見えるというか、幼く感じられますね。

40も過ぎればいくら外見が若く見えても内面は大人であって欲しいもんです。
    20代と同調する必要ないですよ〜。

• う〜〜ん

>フリーかどうかを聴いてからコクるのは、男らしくないと勝手に思い込んでます。
    苦しいですが、恋したもののさだめ、でしょうね。

男らしくないとか。。女からみたら関係ないんですよね。
    そんなのあなたの勝手な自己満足。

激しく燃えてらっしゃるのは結構ですが・・
    41歳。大人の男性なら、もうちょっと余裕もって。

ってか、あなたには 相手に合わせるって気持ちが必要だと思いますよ。

たった数時間話しただけの人に告白。
    彼がいるのを確認し告白するのは男らしくない。

どこまでも自分・・・自分・・自分の気持ちだけに精一杯ですね。

相手を見て、相手のペースを伺う事してみたら?

• 苦い薬様

教えていただき
    ありがとうございました。

• 皆さんありがとうございます・4

お礼だけさせてもらいます。
    みみっちさん、ありがとうございます。
    もうすでにコクるとか言う考えは消え去りました。
    とにかく自分も相手も楽しい時間を過ごせるよう心がけることだけ考えます。
    41歳さん、ありがとうございます。
    同い年さんですか。
    たくさんの方のご指導ご鞭撻のおかげで、完全に平常心を取り戻しました。
    とにかく、楽しい時間を彼女と過ごすことに専念します。
    gbさん、ありがとうございます。
    お互いを知る期間、必要ですね。
    記事投稿したときとは、マインドがガラリ変わりました。
    彼女と会って話ができること、それだけでも楽しみだと今は感じてます。
    areさん、ありがとうございます。
    結婚に1回失敗してるので、プロポーズってのは今のところ考えはないですね。
    そういう流れに仮に、もしなれば、そういうことになるのでしょうけど。
    続きのお礼、別レスで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧