生活・身近な話題

乗馬をされる方に質問です

レス15

ゆう

話題

田舎に住む実母が還暦を過ぎて乗馬を始めました。

お友達に誘われたそうで、レッスン料も庶民的なクラブ?教室?があったようで、そろそろ4ヶ月くらいになります。

今まで趣味らしい趣味がなかった母ですが、とても楽しいみたいで電話をするたびに馬の話をしています。

そこで今年の母の日の贈り物は乗馬に関連する物を贈ろうと思い立ちました。

毎年、実母と主人の母に母の日は3〜4千円程度のお花を送っているので、予算も同程度で考えています。

乗馬グッズで、同程度の予算でプレゼントに向いてる物は何があるでしょうか?

ちなみに、形から入るタイプの母で、鞭とか道具は一揃え揃えた様子ですので複数あっても無駄にならないような小物があれば…と思ってます。

ついでに義母も無趣味な人で毎年困るのですが、実母に品物を贈るので義母にもお花じゃない方がいいかなぁと思っています。

そちらもアイデア募集します。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 趣味の用具・道具というものは

結論から言えばお勧めいたしません。私も乗馬を齧っておりましたが趣味の道具というものは、使う人の使用目的、好み、使い勝手が大切ですので、主様が乗馬の達人ならば別ですが、そうでない限りはあえて送らない方が無難です。

もちろんエルメス製の鞭(これにしたって、普通のハッキング、ドレッサージュ、障害によってそれぞれ違う種類の鞭があるのですが)とか、エルメス製の乗馬手袋(サイズがわかれば)などなら問題はないでしょうが、これは、トピ主さんの予算オーバーですし。

どうしても、というならお母様が道具をそろえていらっしゃる馬具屋さんを聞き出して、そこの商品券、というのが喜ばれると思います。

あと、お花のプレゼントってとてもよいと思うのですが。ある程度もうなんでももっていらっしゃる方には最高のプレゼントだと思います。

お役に立てば幸いです。

• プレゼント候補

乗馬経験者です。

消耗品の手袋はいくつか合っても問題ないでしょう。
    それか、持っているものとは違う色のキュロット(乗馬ズボン)もうれしいですが、ご予算オーバーになってしまうかもしれませんね。。。

何でもそろっているお母様なら乗馬道具とは限らず、
    馬の絵、馬のアイテム(Tシャツ、皿、コップ、オーナメントなど)など
    馬にかかわらるものなら何でも喜ぶと思いますよ〜〜。

良いプレゼントが見つかると良いですね。

• レベルによりますが

馬関係の製品はそうお安くないので(エルメスなどで揃えると)
    グローブや鞭、角砂糖入れとかいかがでしょうか。
    他に雨用のレインブーツがあるとうれしいかも。

あとはここは奮発して、落馬時の備えに
    ダイネーゼなどの脊椎パッドをお勧めします。
    私は、障害中に落馬して背面からおちたのでこれの有り難さが解ります(笑)

• 馬グッズなら何でも嬉しい

私も50歳で乗馬を始めました。
    上達しませんが馬との触れ合いが楽しく7年続いています。
    乗馬クラブにはいろんなグッズが販売されていて、今までに購入したものは
    携帯ストラップ、ブローチ、ピアス、タオル、財布、ぬいぐるみ等々。
    ボールペンや書籍、高価なハンドバッグなどもあります。
    お母様のクラブにもあると思いますので、一緒にお出かけになって
    お母様に選んでいただくのはいかがでしょう?

• 横レス失礼します

東京新宿の小田急デパートには珍しく乗馬用品の売り場があります。

私ならここを覗いてみる。
    ネットでお調べください、手掛かりが掴めるかもしれない。

• 無題

馬の形で枠組みした華やかな写真立て。

そこにお母様の乗馬姿を入れて貰う。

• ハイソックス・グローブ

乗馬用のハイソックスはどうですか?
    踵やくるぶしのところがすれてくるので、何枚あっても嬉しいです。
    2000円くらいかな。

グローブは3500円くらいから買えますが、実際に手にはめてフィット感を確認したいですね。

予算から少し高くなりますが、馬の前脚用のプロテクターも嬉しいです。
    私は鞍一式の前にプロテクターだけ先に買って、自馬気分をちょっぴり味わっていました。
    初心者なら後脚用は不要だと思います。

• グローブはいかがでしょうか?

ご予算的に丁度いいのが乗馬用のグローブかなと思いました。結構汚れるし、皮ならあんまりクリーニングできないし。

だいたい3〜5千円程度で手に入ります。例えば、皮の種類、コットンの物にする、春らしいカラーにする、ワンポイントの刺繍を選ぶ…etc

お母様にピッタリの物を選んで差し上げたら喜ばれるのではないでしょうか?私が今自分に欲しい物で、その価格帯なら馬柄のポーチとか(乗馬用のお手入れグッズ入れにする)馬のイラストのシール、ノート(レッスンで覚えたこととか初心者の頃書いていました)とかかなぁ。

• 最近はやっていませんが

乗馬歴は10年以上なので回答します。
    乗馬用品は高いので、3〜4000円というと思いつくのはグローブ(乗馬用手袋)くらいかなと思います。
    消耗品なのでいくつあってもいいです。
    乗馬用キュロット(ズボン)もいくつあってもいいですがサイズや好みもありますし、1万円以上するかと思います。
    インターネットなどで安く購入できるかもしれませんね。
    練習の時の植に着るシャツや羽織るものは乗馬用でなく普通のスポーツ用のものを着る方も多いと思うので、ポロシャツなどもいいかと思います。
    あと乗馬にはまりたての方は特にかわいい馬の絵の入った小物やTシャツなども喜ばれるかもしれないですね。インターネットでも専門店があったと思います。
    ご参考になれば。

• ブリティッシュかウエスタンか

乗馬には、ブリティッシュスタイルとウエスタンスタイルがあります。
    それぞれウエアも乗り方も異なりますので、確認なさったほうが良いかと思います。

それから、乗馬グッズはご本人の求める使用感もありますから、難しいかも。
    馬をモチーフにした物をプレゼントするのはどうですか?
    ペンダントヘッド、ハンカチ、馬蹄の形のキーリングやアクセサリーなど。

• グローブは良いですね。

私のおすすめとしては、乗馬クラブで売ってる、ヘルメットの裏につける汗どめテープ。いくらでも要ります。馬を洗う作業があると思いますので、その時にはくおしゃれなゴム長靴。あと、にんじんとりんご。与えると馬が大変可愛い顔で喜びます。りんごは特に大好物で、高いものほど喜びます。

• ありがとうございます

やはり、乗馬グッズは高いのですね。

初めて趣味といえる物を持った母がとても嬉しそうで、何か趣味にまつわるものを…と思っていたのですが、予算内ではあまり選べる物がなさそうですね。

でも、グローブというご意見があったので参考にしたいです。乗馬グッズは一体どこで買えるのでしょう?近くには馬具店はなさそうです。百貨店でしょうか?ネット通販?

それから、いくつか頂いた、「馬モチーフ」のハンカチや日用品というのもよさそうですね。

でもこれもどこで探したらいいんだろう?

関西在住で京都競馬場になら車で行けるのですが…競馬場には競走馬のグッズしかないですよね…?

• ラルフ・ローレン

馬(乗馬)のモチーフといえば、エルメスやグッチ、ラルフ・ローレンが有名ですね。

ご予算から考えたらラルフ・ローレンの小物などはどうでしょう。
    タオル等もあって、なかなか良いですよ。

• 乗馬用品は

お近くの乗馬クラブにあります。エルメスのショップでも買えますが、数が少ない上に高いです。通販で買うのも手です。グローブにはサイズがありますので、先に確認されると良いです。

• もう買っちゃいました?

私も乗馬します。

皆さんおっしゃるように、グローブはいくつあっても重宝ですが、サイズがぴ〜ったりじゃないと不便だったりもします。

そこで、スポーツ用の高機能下着(アンダーアーマーなど)なんかどうでしょう? 

速乾性があり夏の熱中症、冬の汗冷え対策になります。上下運動の激しい乗馬ですから、サポートブラなんかも活躍します。

私自身、長袖タートルネックのアンダーアーマーにポロシャツを着て乗っていますが、ご高齢の会員さんに「そういうシャツってどこに売ってるの?」とよく訊かれます。意外とご存じないみたいです。安いものではないのでプレゼントされたら嬉しいと思いますよ?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧