妊娠・出産・育児

どうやったら「妊娠」を考えずにすみますか?

レス10

りか

子供

5歳児の娘が1人います。もうすぐ37歳になります。1人目出産後、慣れない育児が大変で次の子を全く考える余裕が無く、もう1人いてもいいかなと思い始めた時には娘は既に4歳になっていました。今となっては、無駄に過ごしたなと思いますが仕方ありません。その後、流産を経て今に至ります。不妊治療までする気は無く、夫と娘との3人生活はとても充実していますが、心の奥底に「もう一人」という思いがあるのだと思います。生理予定日が近づくと、頭の中が「もし・・・」でいっぱいになります。

「足るを知る」と言いますが、どうやったら知ることができるでしょうか?裕福ではないですが衣食住おそらく平均以上だと思います。旦那は優しいし、家族みんな健康です。私自身も恵まれた職場で、定年まで勤めることができそうです。こんなに幸せなのに、どうしてこんなに子供に固執するのか
分かりません。実母が不妊の友達(一人目出産後に遊びに来てくれた)が帰宅した後言い放った「やせ我慢してる」という言葉が、今の私に突き刺さっている気もします。

妊娠できたらいいな、とは思いますが、特に努力してまでとは思いません。なのに、頭の中が妊娠のことでいっぱいにせずに済むためにはどうしたらいいでしょう?昨年の流産後、資格でもと思い簿記2級も取得しましたが、「妊娠したらつわりで試験中しんどいかな」とかばっかり考えていました。今年も何か資格を取るつもりですが、おそらく同じ状態になるでしょう。

何かいい案があれば、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お母様の言う通りでは

38歳子ども3歳、フルタイム勤務、2人目に対する思いは似ていますが、最近人工授精までなら…と病院通いを始めた者です。

文面を拝見して、何故二人目を欲しいと思う気持ちをそんなに否定しようとするの?と思いました。「不妊治療してまで欲しくない」のは、上手くいかなかった時が辛いからでしょうか?欲しいけど治療などの努力をしたくない理由何故でしょう?そこをしっかり煮詰めて、その矛盾した気持ちを整理しなければお母様の言う通りの「やせがまん」だと思います。

私も最近ママ友などから二人目報告が相次いでいてそのたび「羨ましい…!」と思ってしまいます。正直夫婦双方の仕事の状態など考えると、二人目妊娠はかなり厳しいのですが、やはり欲しいという気持ちは消せませんので、病院通いも治療も頑張ろうと今は思っています。

二人目話が羨ましくても、なかなか妊娠につながらなくても、結局諦めることになっても、その時々に「一人授かっただけでも幸せ」と思うように私もしていますが、それは自分の欲しい気持ちを認めているからこそ。もう一人を望む気持ちを押さえ込んで「足るを知る」のは難しいと思いますが、いかがでしょう。

• 的外れかもしれませんが

的外れで辛口かもしれませんが、
    トピ主様は自分に嘘をついている気がします。

すでにお子さんがお一人おられるのに妊娠のことばかり考えるというのは、
    要するに、本当はもう一人子どもが欲しいということでしょう。
    残念なことに流産されて、二人目はまだ授かっていらっしゃらない。
    その忸怩たる思いを認めたくないから、

>妊娠できたらいいな、とは思いますが、特に努力してまでとは思いません。

なんて発言になるのではないですか。
    特に努力してまで欲しくないなら、そんなに執着するはずはない。
    執着する気持ちが本当で、それをごまかしてるだけに思えます。
    本当は欲しいけど、「欲しい、欲しい」と思う気持ちの苦しさが嫌だからそんな言い訳になるんでしょう。

素直に「今でも充分恵まれているけれど、二人目が欲しい!」って自分で認めればいいじゃないですか。
    それを認めたからって、誰もあなたを責めませんよ。
    素直に欲しい気持ちを認めて、授かれれば喜ばしいことですし、
    結果的に授からなかったとしても、今よりはもっと穏やかな気持ちになれるんじゃないですか。

• 妊娠しない体であると

もう自分は妊娠しない体であるというつもりで生活する。
    閉経でもいいですし、筋腫とかでもいいです。
    本当にそう思えたら考えずにすみますが、
    そう思えないなら無理でしょう。

• 年齢かな?

40を目の前にして 焦りが出てきている。とかは無いですか?今ならまだどうにかなるが、40過ぎると…と思う本能のようなものかなぁ?と言う私も 生理が少し遅れると妊娠を意識してしまい、もう一人最後に産みたい!と 思ってしまいます。でも 44才。三人子持ち。住宅ローンあり。上の子はこの春大学生。無理はわかってます。
    でも時々最後のチャンスかも…と虚しくなります。
    本当に欲しい気持ちがあるなら、まだ間に合いますよ!ご主人と相談してみてはどうですか?

• 気持ちに素直に

「出来たらいいけど治療してまでは…」といいつつ、心の中で葛藤があるのはやはり「もう一人欲しい」んです。

自分の気持ちに正直に、後で後悔しないために努力してみてもいいんじゃないかと私は思うんです。

ちなみに私は37歳直前に第一子を、39歳直前に双子を産みました。いずれも不妊治療を経てです。
    出来るなら兄弟は作ってあげたかったから。

でもこれは、私の価値観ですから、一人っ子がいいと言う考えがあっても当然だと思っています。

• 同じです。

私は3歳半の息子がいます。

生まれてすぐに子育てと両親の世話にも追われ、いざ、2人目をというと、流産をしては半年明け、また流産しての繰り返しでした。正直、妊娠するのが怖いです。

でも他の兄弟を見てると、この子にも兄弟をつくってあげたいという思いもあります。

年齢も38歳、今年妊娠出来て、産むのは39歳、もし次もダメだったら…

検査しても特に問題なかったら…

ホルモンのバランスもおかしいのか、不眠が続いたりします。多分、こっちの治療もしないとならないです。

出産して子供が大きくなると、楽になって…

また悪阻から始まって、赤ちゃん用品を揃えて…

という気力がなかなか出ないのも確かです。

幼稚園が始まるのでなんとかなりそうな気持ちもしますが…

本当にトピ主さんの気持ちわかります。

私も出来ないと、あと2年くらい常に考えてるでしょうね…

それだけ妊娠するというのは簡単ではないんですよね…

• 欲しい気持ちの空回り

妊娠し出産できた時に解放されるのでは?
    主様は妊娠したら産んでもいいけど別にそんなに望んでない。むしろ妊娠の可能性がある限り不安になって迷惑している。
    と言っているように聞こえます。

高齢で妊娠の確率は圧倒的に下がり、染色体異常の確率は100人に1人まで上がっていきます。

いつまでも妊娠できるとか、まだ産めるはずだなんて思わないで下さいね。

妊娠は奇跡的確率であり命は尊いものです。
    妊娠が喜べないなら避妊をし、妊娠希望なら温かく迎えてあげて下さい。

流産した時ちゃんと泣きましたか?供養しましたか?まだ後ろ向きになっていませんか?

一人で強がっていないで周りに思いの全てをぶつけて下さい。
    先の見えない不安や迷いも受け入れる覚悟をしましょう。

家族全員に関わる重要な事ですので、諦めきれないなら有効な改善策を相談しましょう。
    まだ間に合うといいですね。授かる日が来る事を願っています。

• 検査はしましたか?

トピ主さんと同じような生活でした。
    2人くらい欲しいと思いながら、1人目育児に疲れすぎ30後半になり、2人目なかなか授かりませんでした。辛くても2人目も続けて生んでおけば良かったかな、と後悔もしました。

私も不妊治療までは考えていません。
    でも、検査はしておいていいと思います。異常あっての不妊と、なしでの不妊では全く感覚が違います。
    もし異常ありでも、治療までしなくても、自分の生活習慣だけでよくなることだってたくさんあります。
    諦めるのは検査してからでいいと思います。

• 考えるだけならいいのでは?

37歳で1人目を産みました。
    その後、育児に追われ仕事にも復帰して2人目を悩んでました。

年齢的には悩んでる時間は無かったのですが、悩みました。
    周りの妊婦さんや赤ちゃんがうらやましくて「やっぱり欲しい」と頑張りました。

年齢も40を目前に迎えていたので、期限を設けました。これは自分の中でですが・・・。 特に治療もしない、期限までに出来なければそれが運命だと思うと決めました。
    そして、今妊娠中です。  この間、流産も経験しました。

治療はしないと決めたのなら、私のように期限も設けませんか?
    1年か2年と決めて、出来なければ仕事を探す・お子さんの学校の役員をするなどの1〜2年後にする別の目標も決めると、気持ちがダラダラしませんよ。

考えることは大切ですが、考えすぎて囚われた姿は「やせ我慢」に見えるでしょうね。

• 私も同じような気持ちです。

私の方がひねくれてますけど…。
    今年37歳になります。
    子供は6歳です。

私は歳の近い兄弟を作ってあげたかったのですが夫に「一人でいいと思う」と言われずっと我慢をしてきました。
    夫は私が子供一人でも手一杯に見えたようです。
    実際には義母の過干渉に疲れていたのですが…。

一年くらい前に子供が兄弟を欲しがったこともありもう一人いてもいいかもと主人が思ってくれたのですが
    私自身もすでに35歳。正直、今更って思う気持ちも強くて…。
    本当はめちゃくちゃ欲しいのにやせ我慢です。

変なプライドも邪魔して出来たらいいし出来なくてもいいか、って感じでたまに子作りするように…でも適当に年に数回では宝くじの当選確率より低いです。
    「もっと若く生ませてくれていたら」「私はすぐ妊娠する体質なのに」なんて負け惜しみ…年齢が高くなると妊娠もやっぱりしづらくなるんですね。
    友達の妊娠報告に毎回ショックを受けます。

最近、やっと基礎体温をつけてみましたが不規則で排卵してないかもしれません。
    それでも毎回、妊娠してるかもと期待して…今日また生理がきました(泣)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧