紹介していただいたんですけど。。。

レス21
トピ主のみ10

トマト

男女

トマトです。
35歳、独身女性、会社員です。

先日、母親が入院している病院で、母親と同じ病室の患者さん(女性)の弟さんを紹介していただきました。
携帯で写真を見せて頂きながら、お人柄の説明を受け、会って食事&お話をしてみました。説明と実際の違いが

1:バツイチ(原因は元奥さんの身勝手)、子供なし。→バツイチ、子供無し(元奥さんへの未練が会話の中から感じました)
2:○○に勤めていて、年収は○○○万円。→(50万ほど少なかったです)
3:身長180cm、がっちりしている。→レスラーみたい?
4:車はア○○トに乗っている。→中古イ○○ムでした
5:借金はない。→中古イ○○ムをローンで払い続けている。貯金はなし。
6:困っている人は自分を犠牲にしてでも助けるような優しい性格。→友人からお金を貸してと頼まれるとお金がないのに自分が借金して用立てている

多少間違いはあるだろうと思ってはいましたが。「2、4はともかく(乗り換えたことを知らなかったかも?)、5と6はないでしょう」と私は思いました。
お話してても、丁寧に説明をしようとして話がそれて結局わからない。何度質問しても同じで会話がかみ合わない。。。
年収は私のほうが200万ほど高いのですが、100万高めに言ったら「稼いでいますね。」と目が輝いていました。実際の金額を言ったらもっと輝いたかも?

お断りしたときは「お話が合わない、借金もあり、金銭感覚が違い過ぎますので。」と言ったら「車のローンなんて借金じゃない。友人を助けるいい奴だ。結婚するんだから金銭感覚はトマトさんが弟に合わせるもの。」と言われちゃいました。
この言葉を聞いたとき、ちょっとだけ元奥さんの気持ちがわかったような気がしたのは、気のせいでしょうか?

身内には甘いって言うけど、ひどいですよね。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 紹介したお姉さんに問題がありそう。

お姉さんの情報と弟本人の説明が合わないところをみると、お姉さん自身が話をちゃんと聞く人ではないかも。

それから、弟さんはお姉さんの手前、トマトさんに紹介されることを断れなかったのでしょう。
    もし結婚までの発展となったら、恩付けがましく、このお姉さんが強引に婚後の生活まで口出しするかも。親族にしたくないタイプ。

「結婚したら、専業主婦になりたいです。両親とは別居希望の家付き年収○○○万円以上の人を探してます。」と思ってなくても断ることです。
    付き合い続けて、あなたの年収がよいことを・・・姉弟むしんに来られたら厄介です。

この姉弟と関わらないことです。

• 丁寧に断って

直感で違うとわかっているなら、断っていいと思います。
    私も違うという直感で断りました笑

• 逃げて正解。

ダメだわその男。
    100人の女性に聞いて98人はダメって云うよ。

さっさと次へ行こう。
    あなたはけして間違っていないよ。

• 有り得ません

2,3,4は兎も角として、
    1,5,6、特に6はかなり問題です。
    それに話もかみ合わず、トピ主さんの収入に食いつく人なんて×。

>結婚するんだから金銭感覚はトマトさんが弟に合わせるもの
    って、付き合ってもないのに何を言っているのやら。

遠慮なく却下でOKです。

• はは・・・

>結婚するんだから金銭感覚はトマトさんが弟に合わせるもの
    私、これが一番嫌かも・・・。

勝手に妄想しすぎでしょ。
    あとは6も無理。借金して他人にお金を貸すって、おバカさんです。

トピ主さんの収入に釣られそうな感じもあり得ない。

さっさとお断りしましょう。

• 噛み合わないのは、姉弟揃って?

>結婚するんだから金銭感覚はトマトさんが弟に合わせるもの。
    ・以前、40歳の女性から30半ばの男性を紹介されたのですが、合わなかった為お断りした時に似ています。(話が噛み合わず、自分本位な男性でした。)

その女性は自宅まで来て、「私は結婚した時好きじゃなかったけど、一緒に居るうちに好きになったのよ。」と2時間喋り続け、こちらの話は一切無視。紹介=結婚と思っているのか?
    肝心な男性からは連絡が無いし、一体どうしたいのか分からない。
    結局3ヵ月後、相手の男性宛てに写真を同封したお断りの旨の手紙を 直接出す事に。後日封筒が届き、中身は貸していた私の写真のみ。しかも水滴がつきヨレヨレ状態。その女性からは一切音沙汰なし。虚しさが残る体験でした。

当人はもちろん、身内にもまともに話せる人が居ないと言うのは、止めた方が○。
    そのお姉さま自身が妥協で結婚したくちでしょうね。そういう人って、他人にも同じ価値観を押し付けたがるから。
    弟の欠点を言うどころか、すべて良い様に摩り替えるなんて、そんな人の話は信用に値しないと思う。

偏った思考回路の人って、本当に厄介ですよね。

• ご意見、ありがとうございます。

トマトです。

かんぴょう娘様(2012年4月5日 18:40)まで読ませていただきました。

お断りしておきますが、特定されないように車名は変えてありますが、イメージはだいたい合っています。

みなさまの感覚と自分の感覚が同じなので、安心しました。やっぱり、変ですよね。

lion様のご意見。合っていると思います。彼はしぶしぶ会ったのだと思います。そして、おそらく私は彼の「タイプ」ではなかったのでしょう。年収以外は。。。
    きっと彼は、元奥さんを忘れられないんだと思います。

そういえば、紹介者の方が「弟(Aとします)はね、別れた奥さんが「お金がない」と言えばお金を渡したり、○○へ行きたいと言えば送り迎えしたりして、本当に優しい良い奴なのよ。」と言っていました。良い奴をはき違えていますよね。

今日も母の病院に行ったとき、紹介者の方とお話をしたのですが、「トマトさんは○○みたいなドレスが似合うよ。だから、私は△△のドレス着るの。」とはしゃいでいました。「勝手にはしゃいでいてください」と遠い目をしていた自分に笑ってしまいました。

続きます。

• ありがとうございます。

トマトです。続きです。

紹介者の方は
    「Aにはこれまでに、何人も紹介しているの。でもみんなだめで、好みのタイプとか聞いても「別に」しか言わないし、困ってるのよ。トマトさんは、今まで紹介したことのないタイプだからいいと思ったの。お似合いだと思うのよ。」と言われました。
    これを聞いたときは
    「きっとAさんは、元奥さんのことを振り切れない限りだめなんだろうな。」と思いました。

紹介者の方は一人先走って、紹介者のお父さんに「トマトさんはAくんのお嫁さんになる人だから、失礼のないようにしてね。」とか、自分の娘さんに「Aくんのお嫁さんになるトマトさん。ちゃんとあいさつして。」(大学生にもなる娘さんにそんな言い方?)と、一人で大盛り上がり。
    さすがに私の母親が「早く退院したいわ。」とぽつり。きっと私がいないときも、妄想話を延々と聞かされているのでしょう。

しかも、、私は「お断り」しているのに。どういう神経しているのでしょうか?
    母親と一緒に「退院するまでの辛抱」を合言葉にしています。
    今は自分のことよりも、24時間顔を合わせている母親のほうが心配です。

• 1がひっかかる…トドメは5・6

「残念ですが、金銭感覚も合わないようですし、何よりも元奥様への思いを会話の中から感じてしまい、それが続く生活は私には耐えられないので…私のような狭量な女などより、相応しい方がいらっしゃると思います」
    「私は自分以外の価値観に合わせられない愚かな女ですので、御迷惑になります。 他に合わせられる方の方が相応しいかと…」

とにかく「否定、他の方に…」を、念仏のように唱えますね。
    どうせ会話がかみ合わない(聞いちゃ居ない)人なんですし。

ただ、入院中のお母様は、一日中ご一緒なんですよね?
    しつこい攻撃に一番辟易しているのはお母様では?
    もしそうなら、事情を話し、部屋換えをお願いしてみてはいかがでしょう(空きができ、治療の割り振りの妨げにならない範囲でしょうから、スグには無理かもしれませんが)。

• トマト、ヤバいって

前妻に未練たっぷりの弟Aさんより、お姉さんの方がヤバい。
    トマトさん、早く逃げて。お母さんと一緒に全力で逃げて。

お父様等アチラ側の人が居る時に、暴走する紹介者本人の前でピシャリと「お断りしましたよね、私はAさんとは結婚しません」と言ってください。
    他の人も居る時にハッキリ意思表示しないと危険です。

このまま暴走すると、お母さんの退院後も追いかけて来たりトラブルになりそうです。

トマトです。

みなさま、ご意見ありがとうございます。
    ぽち様(2012年4月6日 15:33)まで読ませていただきました。

前回のトピ、加筆修正します。
    Aさんが元奥さんにお金を渡した(それも借金で)のは、別れてから半年ほど経ってからです。誤解する書き方をしてしまってごめんなさい。

紹介者さんとAさんはとても仲がよく、ブラコン?シスコン?と思ってしまうほどです。
    紹介者さんが「あたしとトマトさん、○○もよく似ているよね。Aくんと一緒になったら、私達中のいい姉妹になりそー♪」と言っていました。
    Aさんが紹介者さんへどのようなことを言っているのか?母親がさりげなくさぐったところ「顔はかわいいと思うけど、性格はかなり勝気。仕事はきちんとしているけど、ケチ。お金にうるさい。」みたいなことを言ったらしいです。母親も「これは絶対に無理だわ」と思い、「うちのトマトはきついから、合わないみたいですねぇ〜」と言い始めているのですが(それまでは「はいはい。」と相槌のみ)、紹介者さんは相変わらず、テンション高いようです。

続きます。

トマトです。
    続きです。

Aさんの言葉、普通に解釈すれば「断る」になると思うのですが。。。

母親の状態を心配してくださってありがとうございます。
    入院、手術をしたときはかなりの重症だったのですが、今はかなりよくなっています。来週の検査でよい結果が出れば近く退院になるでしょう。
    病室を変えてもらうことも考えましたが、この病院はかなり人気(実績も)があり、入院、手術は順番待ち状態。症状のひどい方から順番にとのことで、母親は先生が驚くほどひどい状態だったので、すぐ入院、手術になりました。幸い、手術も成功し、リハビリも順調で同室の3人(母親、紹介者さん、もう一人女性の方(Cさんとします)のなかでは、母親が1番順調に回復しています。
    このため、なかなか言い出すことが難しいのと母親自身「長くても1週間から2週間の辛抱よ。私は大丈夫。こんなことはめったにないことなんだから、どうせなら今後の人生の糧となるようにしなくっちゃね。」と私を励ましてくれました。「母は強し」ってこういうところにも出てくるのかな?なんて、イイトシして、本当に自分が情けないです。

続きます。

トマトです。
    続きです。(連投でごめんなさい)

最近になって、Cさんが母親に「娘さん、お仕事が大変なの?」と。それまでも女性同士ということもあり、和気藹々としていたのですが、私がAさんを紹介していただいてから、病室内での私の態度がちょっと変わってきたのを気になっていたみたいでした。
    紹介者さんがいないときに母親がCさんにいきさつを簡単に話したようで、私にもこっそりと「しっかりね。もう一度はっきりこの場所で断って。それでもあの人(紹介者さん)が言ってきたら、わたしからも「お断りしてるじゃない。」って言ってあげるから。」と。

こちらの小町といい、病室の方といい、いろんな方から励ましのお言葉、アドバイスをいただき、本当に感謝しています。
    明日、もう一度きちんと自分の言葉で「お断り」します。理解してくださればいいのですが。。。
    とにかく、がんばってきます。
    また、ご報告しますね。

• ある意味良かった?

紹介された男性が、ちょっとビミョーな方で良かったかもしれませんね。
    もし、良さそうな方でトピ主さんがお付き合いしてもいいかも・・・と思っても、その男性のお姉さまはナシでしょう。
    会話が成り立たなそうだし。

トピ主さんのお母様が回復されて無事に退院できる日が待ちどおしいですね。
    退院しても、しばらくは体力回復に時間もかかるでしょうから、多忙を理由に完全に連絡が絶てると良いですね。

• 病院で病よりも面倒があるなんて

まったく嫌な人に出会いましたね。。
    心中お察しします。

お母様が良くなられて晴々退院されるのが待ち遠しいですね。

お二人とも偉い!私なら怒って病院訴えるわ。笑

• トマトです。結果をご報告します。(1)

トマトです。

みなさま、ご意見ありがとうございます。
    りんご様(2012年4月9日 10:00)まで読ませていただきました。

結果をご報告します。
    結論は、「無事解決」しました。私や母はすったもんだの末にと思っていたのですが、別の意味ですったもんだありました。

土曜日、いつもよりもおなかに力を入れて病院に行った私。エレベータドアが開くと目の前に、母とCさんともう一人の女性(Dさんとします)がおしゃべりしていました。そこは談話室みたいな感じで、外の患者さんも数人いらしていました。母に「あ、トマト。こっちこっち。」と手招きされ、CさんとDさんへ軽く会釈しながらあいさつを。Dさんから「あら、この方が奥さん(母のこと)の娘さん?こんにちは。初めまして。」とあいさつをいただきました。
    母は私に「今日は病室に行かないで。それに、返事は明日まで待って。」と言われました。「え、でも・・・」と私が言うと「紹介者さん今シャワーの時間でいないし、トマトに頼みたいこともあるから。」と、買い物を頼まれてしまったため、買出しへ。その日は買出ししたものを渡して終わりました。

続きます。

• トマトです。結果をご報告します。(2)

トマトです。
    続きです。

夜母からメールがはいり、「明日の2時ごろに来て、断ろうね。」と。日曜日は病院内の日課(診察やリハビリなど)の時間がずれているからかな?と思い、メールの通り日曜日の2時少し前に行きました。

病室に行って驚きました。母と紹介者さん、そしてなんと、Aさんがいたのです。自分でも動揺して目が泳いでいたのがわかりました。Cさんはいらっしゃいませんでした。
    紹介者さんがAさんに「ほら、A。トマトちゃん来たわよ。」といいAさんからあいさつとまた食事にでも行きませんか?とお誘いされました。私は「以前からお姉さん(紹介者さん)には言っていますが、Aさんとはいろいろな価値観が違い過ぎます。金銭感覚から始まり、以前の奥さんのことをかなり思っていらっしゃるようですから、お断りします。」と自分でもびっくりするくらい力強く言えました。そうしたらAさんは「この前は初めてで緊張していたから失礼をしたかもしれないけど、俺はトマトさんとお付き合いしたい。もう一度チャンスをもらえませんか?」と。
    少し時間が経って、また同じやり取りをしての繰り返しでした。

続きます。

• トマトです。結果をご報告します。(3)

トマトです。
    続きです。

そうこうしているうちに、Cさんともう一人の女性(Dさんとします)がいらっしゃいました。
    「おばあさん!」と紹介者さんとAさんが声をそろえて言いました。Dさんは二人の祖母でした。そしてDさんがすごい怖い顔して、「○○(紹介者さん)、A。お前達はまた同じことをするのか。」と。
    そして紹介者さんに「おまえが弟思いなのはいいが、うそをついてまで紹介してまったくとんでもないやつだ。おまえのそういう態度が△△さん(Aさんの元奥さん)を追い詰めて出て行ったんだろうが。」と。
    そしてAさんには「A。この甲斐性なしが。そんなんだから△△さんが愛想尽かしたのが、まだわからんのか。恥知らずが。その腐った根性叩き直してやる。覚悟しとき。」と。
    私がぽかーんとしていると、Dさんがさっきの怖い形相はどこへやら。にっこりかわいらしい笑顔で「トマトさん、ごめんなさいね。ご迷惑かけて。このアホ孫達は私にまかせていただきませんか?もう二度とトマトさんやお母様にはご迷惑かけさせませんから。」と。その変貌振りには別の意味で怖いものを感じました。

続きます。

• トマトです。結果をご報告します。(4)

トマトです。
    続きです。

そして、私、母、Cさん、Dさんと病室を後にし、談話室へ行きました。「終わったの?」と一人状況を理解できていない私にCさんとDさんが種明かしをしてくださいました。
    実はCさんとDさんはいとこなのだそうです。Dさんは幼いころご両親が忙しくてよくDさんの家でお世話になったそうです。Cさんが紹介者さんと話をしているうちに、まさか?と思いDさんへ連絡して確認したそうです。Dさんも確認をして間違いないということになり、今回のこととなりました。
    それにしても、なぜCさんやDさんが私や母にここまでしていただいたのか?聞いてみました。
    どうも、私が母の病院へ来たとき、同室のみなさんへ母がお世話になりますからと、お茶の詰め合わせをお渡ししたんです。CさんもDさん(紹介者さんからお茶ならおばあさん好きだからということでも頂いたようです)も「とっても美味しかったの。それにいまどきの若い子なのにしっかりしてるわって感心しちゃってね。」と二人で顔を見合わせて笑っていらっしゃいました。(若くないです。35ですよー。と心で叫んでいました)

続きます。

• トマトです。結果をご報告します。(5)

トマトです。
    続きです。(これで最後です)

本当にそうなのかは、さておき、一応終わりました。
    私も母もCさんとDさんに何度もお礼を言いました。病室へ戻りDさんと一緒に紹介者さんとAさんが謝罪しました。
    「また4人で楽しいお話しましょうね。」と言ってDさんはAさんを引き連れて帰っていきました。
    紹介者さんは少し憔悴したようです。Dさん本当にすごい方だと思いました。
    Cさんと母が自販機で買った飲み物を渡しながら話しかけていましたが、私は声をかけられませんでした。

実はオマケの報告もあります。
    今日の診察で母の退院が決まりました。
    Cさんは「私もがんばって早く退院できるようにするわ。」と。
    紹介者さんも少し落ち着いたようで「おめでとうございます。私もがんばる。」と言っていました。

みなさんの励ましのお言葉、第三者からの視点のお言葉など本当にありがとうございました。
    みなさまもご健康に留意してお過ごしください。

• おお♪

よかったですね。

これからの幸運を祈ります♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧