妊娠・出産・育児

3歳児のトイレトレーニング

レス10

ありさ

子供

トピを開いて下さりありがとうございます。

タイトルの通り、3歳2ヶ月の娘が今月から幼稚園に行くので、トイレトレーニングをしています。
寝る時はオムツですが、昼間はトレーニングパンツをはかせてます。
ちょくちょく便器に座らせてますが、パンツ、ズボンを濡らしてしまうことの方が多いです。

経験された方で、こうしたら良かったとか、どの位で出来るようになったとか、教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大丈夫ですよ〜

我が家にも入園前にトイレトレーニングの終わっていない子供がいました。
    ただでさえ新しい生活が始まり子供にとって大変なのにこれ以上ストレスをかけてもと思い、園にお聞きしたところ、年少さんでは完了していない子が多いですから大丈夫ですと言われました。
    トイレの間隔を先生にお伝えしましたが、入園後2、3回失敗しただけでトイレトレーニングを完了しました。他にも何人か完了していない子もいましたが、皆一学期中には何とかなったようでしたよ。

あまり気にせず、楽しい幼稚園生活をスタートさせてあげてください。

• すっぽんぽん

春、夏、秋にかけて室内の板の間ですっぽんぽんにしてました。
    すぐ処理すれば雑菌の増殖もそれほどだし、今は除菌洗剤も沢山あります。

本人もお風呂でサッと流したらまたすっぽんぽん(笑)
    親のトイレするところを見せて、本人の真似したい好奇心とトイレでしなければならない事が判るまでやってました。

早ければ良いものでもありませんが、お陰様で2歳3ヶ月で朝も晩もトイレデビュー果たせました。

昔は親が野良仕事や畑仕事で忙しいため、1歳でオムツを外すアプローチをやっていたみたいです。

お子さんと相談しながら頑張ってください。

• 基本は一つ

トイレトレーニングの基本は「自分で緊張と弛緩をコントロール」することです。

緊張状態では先ず排泄はありません、お漏らしは「反射」行動です。

よくトイレで出来ないと言うお子さんがいますがほとんどは緊張のためだと言い切ってもよいくらいです。(人が見てる、汚い、臭い、冷たい、親の言葉掛け、等々み〜んな緊張の原因になります)

以下にリラックスした状態で排泄に挑めるかが大切です。

変なはなし、入浴中などでお湯遊びをしていると思わずおしっこをしてしまう事よくあります。
     こういう状態ならトレーニングは簡単、叱らず次回はトイレに行くように働きかければすぐに身に付きます。

親が身構えないこと

• 焦らなくても外れます

4歳の誕生日前にようやくトイレトレ完全終了しました。
    トイレのシール作戦もしたし、好きなアニメキャラでトイレをデコレーションしたりなど色々自宅で行い、
    あとは保育所の先生のご協力もあって終了しました。

結局親が焦っても悪循環になるだけだと思いました。
    出来るだけイライラしないようにと思ってもわかるんでしょうね。
    保育所では布パンツでOKでも自宅では紙おむつに帰宅早々履き替えたりしてましたので、トイレで完璧に出来るようになっても紙おむつをはきたがる時は履かせました。
    本人がそれで安心してくれればと開き直りました。

最近は幼稚園でも焦らずオムツ外しをしているところが増えました。
    幼稚園に行けば周りの友達の真似をして出来るようになります。
    大丈夫ですよ。

• まめに誘ってみる

ウチの子(4歳の男の子)の場合2歳になる二ヶ月前からトイレトレ始めて2歳4ヶ月で完了しました。
    2歳前から始めた理由としてはその時たまたま見たネットに2歳になってからトイレトレを始めるのは遅いみたいな事が書いてあって慌ててやったという感じです(笑)
    やり方としてはその頃、息子が大好きだったキッチンタイマーを使って「これがピッピッってなったらおトイレ行こうね」って言ってまめに誘ってトイレ連れてってました。
    最初は間隔がつかめないので30分おきくらいにセットして間隔がつかめてきたらそれに合わせてセットしてました。
    男の子だったので立ってする事を覚えたら意外と早かったです。

• オマルはどうですか。

我が家も三歳の息子がおり、つい先月オムツ卒業出来たので…思わず書き込みしてしまいました!

去年からトレーニング開始したものの、私のやり方が悪かったのか…
    トイレ自体を怖がってしまい、トレーニングどころではなくなり中断していました。

三月になり、ふとトレーニングを再開させてみようと思いたち、トイレ恐怖を軽減させる為にオマルを購入してみました。

それが大成功!
    オマル自体に興味を持ってくれて、トイレトレーニングの絵本やDVDを見せて連動させると、すんなり座ってくれました☆

リビングの目立つ場所に置いてあるのでこまめに誘いやすいし、座らせた状態でトレーニングDVDを見せたり…
    親の私も「わざわざトイレに連れて行く」というストレスが無かったので良かったです。

結果、約1週間で昼は完璧にオムツ卒業出来ました♪
    オマルでトイレの感覚が掴めれば、実際の便器でもスムーズにしてくれます。

後、怒るのはダメ…と育児書などには書かれていますが、多少は怒ったりしました。
    もちろん、褒めるがメインですが☆

オムツ卒業出来ると、母親としてなんか達成感ありますよ

• ぷくちゃんのぱんつ

と言う絵本を読んで、娘と一緒に娘の気に入るパンツを買いに行きました。
    娘はパンツを濡らしたくない一心でトイレに行きました。
    お気に入りのパンツを購入した後に失敗したのは、インフルエンザで高熱を出した時だけです。
    夜のオムツもしなくて大丈夫になりました。(娘が拒否)
    パンツだけじゃなく、ズボンやスカートもお気に入りにしてみるのもいいかもしれないですね。

トレパンって厚手で乾きにくいですよね。
    ズボンも濡れちゃうし。

普通のパンツで十分ですよ。
    いつでも対処できるようにと雑巾を用意しておけばOKでした。

• 要はコツなんですよね。

二歳と少しでオムツはずれました。私の場合はとりあえず布パンツにかえて、あとは、トイレに誘っただけです。ある日子供がおしっこを我慢している動作があり、トイレに連れて行ったらその日から完全にはずれました。要は子供がおしっこを我慢するコツを掴むこと。なんですよね。何度もおもらしを繰り返し覚えます。あとは、我が家は保育園なので、少し大きい子がトイレにいくのを見ていましたし、園のトイレはやり易いので子供もできるようになりますよ。大丈夫です!

• きっかけ

うちの子は2歳半ばでとれました。

最初は前にキャラクターがついている補助便座を使用していましたが
    補助便座に座る時に前にあるキャラクターが邪魔で一人では座れませんでした
    思い切ってキャラクターがついていないシンプルな便座に変えたら自分で座れるようになった
    のでそれがきっかけでオムツがとれました

子供の膀胱の大きさやなど成長には個人差がありますのでその子にあったトイレトレーニング
    をすることをおすすめします
    ちなみにうちの子は膀胱が大きいのでおしっこをためらるようです
    姪っ子は膀胱が小さいのでトイレに行くまでに出てしまいオムツがはずれるのは遅かったです

雑誌などでこの時期から「トイレトレーニング」の文字が多くみられるので焦りますが
    焦らずゆっくりしてくださいね

• ありがとうございます!!

たくさんレス頂きありがとうございました!
    すっごく参考になりました。
    やっぱり経験された方のお話はためになります。

2歳で外れたという方も多くすごいな〜と思ってしまいました。

自分で「トイレでする」と理解させるのが大事なのかなと感じました。
    「すっぽんぽん」とか「オマル」とか「お気に入りのパンツ」作戦、なるほどですね。
    ウチの子にあった作戦を練って楽しくやっていきたいと思います。

「自分で緊張と弛緩をコントロール」、そうですよね。
    大人だって落ち着かないと出来ませんものね(笑)

あまり構えずやっていきます。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧