無職での婚活

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

フロリダオレンジ

酷い社内いじめにあって以来、とにかく働くのが恐怖です。たまに単発アルバイトをしてるけど、それでもシンドイです…。この先、ちゃんと働ける気がしません…。もういっそ、婚活して主婦になろうと思うけど、無職で婚活どう思いますか?20代中盤の女性です。

また、結婚相談所を実際に利用されてる方がいたら、どんな感じか教えてもらえたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貯金はあるのですか?

婚活もお金が要りますからね。
    で、ぶっちゃけると20代中盤で並より上のルックスであれば、無職でも申し込みは来ますよ。

私の所属してるシステムでは20代女性は14%しか在籍しておらず、同年代から40代の男性まで、少しでも若い女性を希望しています。
    もちろん専業主婦希望の家事手伝い女性の優先順位は、同年代の中では低くなりますが・・・。
    とびきり好条件の異性の申し込みは期待できなくても、ちょっとおじさんならゲットできます。
    婚活において、今は女性も男性も若さは最大の武器です。

• ドン引きです

>酷い社内いじめにあって以来、とにかく働くのが恐怖です。たまに単発アルバイトをしてるけど、それでもシンドイです…。この先、ちゃんと働ける気がしません…。
    >もういっそ、婚活して主婦になろうと思うけど、無職で婚活どう思いますか?

「もういっそ」って、婚活を舐めてるとしか思えませんが。
    会社ってえのは、仕事して報酬を貰う関係なので、特に人間関係をうまくやる必要はありません。可もなく不可もなく、あまり大勢からあるいは嫌われないように、くらいの程度で十分です。
    そんなところで、ひどいいじめに遭って、その後のアルバイトもしんどいって、ちょっと解せません。トピ主サンに、何らかの問題があったのではないかと推測してしまいますが、どういう経緯だったのでしょうか?

いずれにしても、婚活は、特定の相手に「一対一」で気に入ってもらわなくちゃならないので、そして結婚後は「家庭では毎日四六時中顔を合わせる」という環境ですので、人間関係を築く能力は結構必要ですよ。

• 主婦でいるというのは結構すごいこと

イジメがよっぽど酷くて現状を変えたいんですね…
    そこは分かる気がします。つらかったですね。

でも、20代でそれなりの生活が出来ていて“専業主婦”はいわゆる勝ち組です!
    そういう人は内面も容姿も魅力的な人が多いのも事実です。
    家事をするといっても、二人暮らし子供なしの段階では「特定の男から生活を保障されている女」ですからね。そりゃそれなりのモノを持った女性ですよ。
    「もういっそ」と簡単におっしゃいますが、再就職より難しい道かもしれないですよ。

相手を妥協できるのであれば結婚できると思いますが…結婚て基本の考えは「一生一緒」だよ?
    慎重にね!

• 人間関係はなくならない

男性です。

容姿・性格が高ければ大丈夫でしょう。

ただ家庭に入ったら入ったで、今度は逃げられない人間(義家族や親戚縁者)との関係が、一般的には待っていますよ。それ大丈夫なの?

場合によっては、そっちの方がキツいと思うけどねぇ。

• こういう人、結構いるんですね

【働くのに向かないから主婦】って考える人。

夫になる相手との関係、義両親、親戚、ご主人の会社関係、ママ友等々・・・
    人間との付き合いって、仕事以外でもたくさんあるんですよ。

大丈夫ですか?

• 質問

酷いいじめにあって退職した。
    今は単発のアルバイトをしている、と言うことですよね。

では、
    >それでもシンドイです
    のシンドイって何がどうシンドイの?
    働くのが面倒だって意味?
    単発アルバイトだけど、そこでもいじめられているって意味?
    人間関係が苦手って意味?

他の人も答えてくれているように、結婚してからの人間関係の方が
    大変なんだけどね。

子供ができたら日中は言葉が通じずに泣きっぱなしの子供とずっと二人きり。
    旦那さんは仕事から帰ってきて疲れ切って何もできず。
    家事はあなただけの仕事。
    子供が話し始めたら話し始めたで、自我が目覚めて何事にも「いや、いや!」と言い出す。
    専業主婦希望ならお子さんは幼稚園に。
    幼稚園のイベントは絶対に手伝わないといけないし、役員もあるでしょうね。
    小学校に入っても中学校でもPTAとか地区の子供会とか何かにつけてありますよ。
    部活に入ったら保護者でかなりのサポートをしないといけないし、応援としての動向とか。

子供と関係なくても住んでいる地域での自治会とかありますし。
    旦那さんが仕事してるんだからあなたの役目ですよ。

そっちの方がシンドイですよ。

• いい

べつにいいと思います。20代中盤なら結婚してくれる人はいますよ。

けど、皆さんが書いているように、恐らく結婚してからの人間関係のほうが仕事の人間関係よりもしんどいと思います。

職業では、仕事を通しての関係で区別をつけられたり、逃げ場もあったり、転職もできますけど。。結婚してしまったらがっちりした人間関係の中、もっと動けないですからね。

でも、あなたようにもう仕事はいいとおもって見合い結婚した人って結構多いですよ。

それですんなり幸せに満足してる女性みたことあるし、逆に、想像とちがったと愚痴るひとも知っています。

どちらに転ぶかは、試してみればいいと思います。運です

• 20代半ば専業主婦です。

お蔭様で何一つ不自由のない生活を送らせて頂いております。
    奇跡的な確率で幸せになれた私は本当に運が良かったと実感する日々です。

世間一般では嫁姑問題、浮気や夫婦不仲、経済不安などの悩みが多数との事ですので現実は甘くないでしょう。4組に1組が離婚という現状だそうです。

一生涯続く家族ぐるみの対人関係に耐えられますか?
    家族のために自分の全てを捧げる覚悟がありますか?

仕事も周りのせいで辞め、結婚も相談所に期待し、今後の対策まで人に相談とはどこまでも他力本願なんですね。

結婚は若くて綺麗な方が人気が高く、子供を望むなら20代が理想でしょうから今がチャンスかもしれませんけど。
    結婚相談所も入会金から紹介料等お金は必要ですし、無職では難しいでしょう。

仕事を見つけ自分の生活を確保してから結婚を夢見ても良いのではないですか?

頑張って下さい。

• 専業になった後の人間関係の方がたいへんかもしれません

トピ主さんから見たら信じられないかもしれませんが、
    私は「専業になって、自分の所属する主な世界が母親界メインになってしまったら人間関係がたいへんすぎて耐えられないだろう」という理由で仕事を続けています。肩書きや働きぶりは一見キャリア志向なので、それが一番の理由と思っている人はまずいないと思います。

義理の両親とはとてもうまくいっており義母友中よし、年に2回の帰省を楽しみにしています。ママ友も普通におり、子供を離れて仲良くなれた方も数人います。そんな私ですが、私には理解が難しい思考回路を持ち他人にも押し付けてくる(可能性がある、もしかしたら私の心の中の幻影かもしれないのですが)女性集団がどうしても恐く、仕事を辞められませんでした。

ちなみに夫の年収は2000万近く、専業主婦希望者にとても人気がある職業のようです。

• いいんじゃない?

ただし自己責任でどうぞ。

そんな理由で専業主婦になりたい女を嫁にしてもいいような男性ですから、高望みは期待しない事ですね。女性としてどころか、人間としての器量もたかが知れてますから。
    多分結婚したってうまくいかない。仕事と違って逃げ場がないからね。結婚してからの「人間関係」は。

• 結婚で、女性の若さは価値が有る

タイトルの通りです。

婚活市場では、女性の一番の価値は年齢だそうですよ。
    男は低収入高収入問わず、35歳の女性医師より23歳のマックバイト女性を選ぶ生き物だと、数多くの婚活を見て来た友人が言っていました。
    私の住んでいる地域も高収入のお宅は多いですが、奥さんたちは美人でそこそこ若く結婚していますよ。

働くのはもうこりごりかもしれませんが、大企業の事務パートなどはどうでしょう。
    これもわかりやすく、若くて美人の派遣の子の方が、残念な外見の正規職の女性より人気は有ります。うちでも。

結婚後の人間関係ですが、
    どうでしょう。
    苦労するかもしれないが、苦労しないかもしれないくらい気軽に構えて。
    そこまで考えても仕方ないですよ。

男の中には、はかない感じの女性に弱いタイプが一定数います。
    昔ほどではありませんが。(笑)
    あなたの場合、保護欲の強い男性を選ぶとうまくいくかもしれません。

• 私も同じ感じで結婚しました

私は28歳の時にあまりに能力がなくて転職を繰り返し、もう自分は世間では働けない・・と思って婚活しました。
    結果的には一回り上の公務員の男性とご縁があり、子供もできて幸せです。

ただ自分はあまりにも仕事ができずに心療内科に行き、発達障害と診断されたので、子供に遺伝していないかヒヤヒヤしています。
    今のところは主人に似たのか大丈夫そうですが・・。

当時は、若いのにあんな中途半端なおっさんとお見合いで結婚って正気?と言われまくりましたが、今となっては友人みんなが羨ましいと言っています。
    私は極端に仕事ができなかったので、若いうちに婚活して良かったです。

成功報酬型の昔ながらの相談所で、年に4万ぐらいでお見合いし放題でした。
    20代の人は少なかったみたいで、次々と高収入の男性を紹介してもらえましたよ。

知的水準が合わずに無理だなと思うケースが多かったですが(医師とか公認会計士とか紹介されましたが、話が合いませんでした・・)まあ落ち着く所に落ち着きました。

専業主婦は楽で楽しいです。

• 狭き門

今、主婦っていう言葉の意味が拡散しているのでその定義によりますが、主に家事育児を引き受けるメンバーとしての主婦であるならば、単発アルバイトですら恐怖感で無理な人に主婦は無理だと思います。
    PTAであるとかご近所付き合いとかありますから。

拡散した別の意味として、殆ど何もせず遊び回る主婦像もあります。
    就労していないと言う事だけが本来の主婦と意味が重なる部分で他は大違いの。
    実質的な有閑マダムとしての主婦。
    そういう主婦ならばもしかしたら出来るのかも知れませんが、そういう主婦を望む男性って殆どいません。
    働かず家事もせずパチンコ三昧の夫を望む女性と同じ位に希少です。
    その希少な男性に巡り会えるかどうか。

• 思い立った日が吉日

なので早速どんな相談所があるか、料金・システムなどを調べましょう。
    婚活サイトではなく戸籍や収入証明(源泉徴収票)提出などウソのつけないようにしてあるところに入会しましょう。
    嘘ついて出会いを求める男と女はたくさんいますから。

相談所の料金とオシャレのためにバイトは頑張って続けてください。
    良い出会いがありますように!

• 男女逆だったら

トピ主さんへの風当たりは相当厳しく、ボロクソに叩かれていたでしょうね。
    男女平等だとか言っても、結局は女が男にぶら下がるのを
    当の女性達が肯定しているんですから、ご都合主義も甚だしいですね。

まあそれはさておき、皆さんがおっしゃる通り、「若さが女性の
    一番の武器」というのには同意です。
    これから日を追うごとに婚活条件は厳しくなる一方、30過ぎたら
    失礼ながら女性の市場価値はどんな人でも大暴落ですから、
    今後の人生設計を専業主婦の1点に賭けてみるというなら、
    20代中盤のいますぐに、本気で婚活をはじめるべきです。

• OK

女性で専業主婦希望ならOKですよ。家事はできるようにしておかなければいけませんね。

• ありだと思います

いじめにあって退職、たまにアルバイトという事でしたら、他の条件は差し置いて「とにかく優しい男性で、専業主婦を認めてくれる人」となりましょうか。正直に話すしかないと思います。年齢的に子供が見込めるので、ブライダルチェックとかも済ませれば、条件としては悪くないと思います。高収入なら一回り上の男性、で嫌でなければ。(リストラされる場合もありますが)

ただ、怠け者の主婦など誰も欲しがりませんので、家事ができる事。家計をやりくりでき、夫の健康を気遣える。育児に関しても知識があり、良い母になれる事。これはある意味、仕事よりも大変かもしれませんが、不得意分野があれば早めに学んでおいてください。

くれぐれも夫に「どうして仕事ばかりして、早く帰ってこれないの?」とか「私が会社に掛け合ってもっと家族で過ごす時間が持てるように交渉するわ」とか、そういった「仕事に対する無理解」はやめてください。

海外赴任に付いていけそうか否かも、ポイントになりそうですかね。「英語が話せます。もしあなたが海外赴任を命じられても私は適応できます」だと、男性によってはプラスの評価かも。

• 対人スキルの重要性は、結婚してもついて回るよ

仕事に必要な業務遂行能力が不足しているために仕事の成果が出ないのであれば、
    仕事を辞めて家庭に入るは有りです。

でも、対人スキルが原因であるなら、結婚相手やその親族次第では
    今よりももっと大変になる可能性が十分あります。

結婚による人間関係は、全部ではありませんが一般的に「会社の人間関係よりも濃い」
    「特定の人との付き合いが長期間続く」「逃げ場がない」となります。

相手の親や親戚が良い人でいい関係を築ければ天国ですが、関係が悪化すると針のむしろです。
    しかも、人間関係が長期間固定するということは、関係の良し悪しによって天と地ほどの差ができるということ。
    そして、上手く行くかどうかの何割かはトピ主さんの対人スキルの有無によって変わるということなのです。

ついでにいうと、専業主婦の場合には夫との関係が悪くなると
    途端に自分の生活が危うくなるという危険があるので、
    主に妻側の努力で夫婦の関係を良好に保つ必要があります。

• 人付き合い好きですか?

結婚して主婦になると、逃げられない人間関係が発生します。
    職場でいじめに遭ったとありますが、
    日常生活での人付き合いは問題なくこなせていますか?
    主婦は、ある程度コミュニティ能力がいると思います。
    私自身、主婦で1児の母親ですが、
    たまに「何で子供産んだの?」って聞きたくなるくらい、
    無表情、無口で暗い女性が母親していることがあります。
    親戚付き合い、PTA役員や町内会執行部など
    生活をする上で必要な団体運営に関わるときがでてきます。
    そのとき、フリーズせずににこやかに立ち振る舞えるなら、
    主婦という選択もアリです。が、できます?
    職場と違って、逃げられない人付き合いですし、
    いい人ばかりじゃないからそれなりに大変ですから。

• いいと思います

無職だろうと何だろうと、婚活は自由ですから、別にいいと思いますよ。

婚活して即結婚できるとも限りませんし。

ただ、結婚してからの人間関係…特に子供が出来てからの人間関係は、今までトピ主さんが逃げてきたようにはいきませんよ。
    それは覚悟した方がいいです。

子供連れての離婚となれば、働くのがイヤだから婚活なんてのとは次元が違いますので。

• 何を甘えたことを

単発バイトですらしんどいと言ってるような女性と結婚したい男性がいると思いますか?
    あなたがを主婦を養えるくらいの収入を得ている男性だったとして、あなたのような女性と結婚したいと思いますか?
    単発バイトがしんどい女性が子育てできますか?
    幼稚園や小学校で他のお母さんと仲良くやっていけますか?
    親戚づきあいできますか?

• まずはバイトをしましょう

現実的なアドバイスとしては、婚活もいいですが、バイトでもいいから働きましょうよ。
    確かに婚活市場では「若い」ということはかなり有利なポイントですけれど、結婚できたところで離婚もありますから、働けるなら働きましょう。

また、最近は結婚式も旅行もしないカップルもいますが、専業主婦を養えるほどの収入がある男性と結婚相談所で知り合おうとしているのでしたら、結婚式も結納もある可能性が高いです。とび主様の親御さんは結婚費用はすべて出してくださるんですか。

親御さんが資産家で、とび主様がどうしても働けない、というのでしたら、料理とか花嫁修業的なスクールに入って婚活をすることをお勧めします。

後ね、脅かすわけじゃありませんが、男性も職場でのストレスでうつ病とかで働けなくなる人増えているんですよ。
    結婚したご主人がどうしても職場に行けなくなったらどうしますか。

• そういえば

結婚相談所で婚活していた友達が、仕事を辞めてからアプローチが増えたと言ってました。(条件だけ見て男性は最初のアプローチをするシステム)

男性は無職の女性を好むのか?!

私にはよく分かりません。

• 結婚相談所のみについて書きます

トピ主さんの相談内容と
    趣旨が離れちゃうかもしれませんが
    先ずはワタシの経験したことを書きますね…

ワタシ達夫婦は結婚相談所を介して結婚しました。
    出逢って2ヶ月で結婚&入籍しました。

はっきり言います、
    アラサーのこのワタシですらモテモテでした(笑)
    四方八方、全国津々浦々から求婚がきました。
    内緒で6人の男性と同時に付き合い、
    (問題を起こさないためにも男女関係は結びませんでしたが)
    その中から一番理想に近い人を選んで
    他の人に取られないうちに(笑)
    押せ押せ、で話を進めました。

今年で結婚5年目…
    幸せは今も続いています。

無職なら「家事手伝い」と名乗って婚活しましょう。
    熱心なコーディネーターが担当になってくれたらラッキー!
    そしてなるべく早めに結論を出しましょう。
    入会して1〜2年も過ぎたら殆どお声はかかりませんよ。

入会金は高いですが
    相談所によっては入会金が半分?戻ってくるケースもあるようです。
    あと、結婚が成立したらハネムーン旅行のプレゼントの例あります。

良縁を期待するなら結婚相談所もアリですよ♪

• 虫のいい話だけど、人生は自由です。

読者の誤解を恐れず言えば、
    あるトピにもあったけれど「結婚する女性の動機」はそんなものです。
    なぜ専業主婦?というようなトピで「人間関係がわずらわしい・社会や仕事のスキルに自信がない」を挙げている人が散見され、
    ああ、やっぱりな、と。
    甘えでしょうけれど、長い歴史の結果女性はそうならざるを得ない面があるのも事実。

もちろん単身で必死で生きてゆかねばならない場合、打開した女性もいっぱいおられます。

「結婚しても人間関係はついてまわるぞ」というレスもごもっとも。
    でも現代、親戚も御近所付き合いも実際みなさんそれほどしてないでしょ。

許される範囲で好きにやればいいんです。

・・・と、弱いあなたを擁護してみました。
    私も人間関係がうまく築けないし苦手だし、わずらわしいからです。

ただ「逃げ癖」がついてしまうことが心配です。

夫や義母との関係にうんざりして安易に離婚、ということも。
    それもまたありですが、結婚は逃げ場ではないことはたしかなようですよ。
    全ては自己責任、それが人生なのですね。

• いいと思います

30代、40代で無職の人が結活するのは難しいと思いますが
    20代なら、逆に今がいい結婚のチャンスだと思います。

対人関係が苦手そうななおとなしい奥様、何人も見てきましたが
    男性にとっては、性格の強い女性より、おとなしい女性を好む人が多いと思います。

もちろん、結婚も多少苦労はありますが、何よりもご主人との相性次第で
    幸せな人生を送れると思います。
    若いうちに結婚相談所で相手を探すことは、とても賢いことだと思います。
    実際に利用した経験談でなくてすみません。
    いい相手が見つかりますよう・・

• 最後の逃げ場です

専業主婦を望む男性も少なからずいるのでお互いの条件が合えばいいのでは?

でもそういう人のほとんどは単に妻に家でぼーっとしてて欲しいって事では
    ないでしょうね。同居で介護必須とか、転勤族とか、自営業で手伝必須とか、
    何かしらの制約はある場合が多いです。

男性だってメリットを求めているからお金を払って紹介所に登録してるんです。
    トピ主がそのメリットを与えられなくなった時点で捨てられます。

だって条件から入るのが結婚紹介所なんですから。
    その時逃げ場はもうありませんが大丈夫ですか?

レス求!トピ一覧