結婚式なんて、ほんと無駄!(愚)

レス79
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミス・マネー

招待状なし、指輪なし、ドレスなし。よって式も披露宴も不要!姓もそのまま。
入籍だけでいいです。その分の時間とお金を2人の旅行に使いたい!

彼はせめて指輪だけでも受け取って・・・って
双方の両親は、どっかの神社で簡単に式だけでも、写真撮影だけでも・・・って

やっぱり両親としては、杯を飲む姿をみると今でもジーンとするものなのでしょうか?
特にお父さん。(なぜか男所帯の義理の父も)
まあ、これはやりますけどね。白無垢は見てしまうと、確かに素敵です。

でも指輪は必要でしょうか?和装なのに?せめて千円くらいのにしてほしいです。タンスの中に入っちゃうだろうし。
指輪を買うお金がそんなにあったら、オペラとかコンサートに連れてってほしい。
それか、いいお酒が飲みたい。

ちなみに葬式も自然葬とか宇宙葬でいいと思ってます。
私は冠婚葬祭の費用のために、日々稼いでいるわけじゃないのよっ!

これから人生長いのに、なんで1日のあんなつまらないイベントのために、あんな大金をはたけるんでしょ?
外国みたいにご祝儀の代わりに、ワインとかお菓子とか持ち寄って、ひたすら踊りまくる。オレンジとか投げ合って、みんなが安く楽しく参加できる式を提案しましたが、あっさり却下されました。

彼曰く、財産なげうって結婚式をあげる国もあるんだよって・・・。
まさか、そうしたいのか!?

家族だけの式にしてもらったのに、まだお金をドブに捨てるような気持ちになっています。変わり者でケチな私。もちろんそんなことは言いません。

これからも日本にいる限り、冠婚葬祭にお金を出し続けなければいけないと思うと・・・通帳抱えて、国外逃亡したくなります。

億万長者になっても、友達がいなくなっても、冠婚葬祭はシンプルに!お金を包むの禁止!を貫きたい。できたらいいな。はあ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんとですね

全面的に同意します。
    うちは夫も同じ考えでしたので、本当になにもしませんでした。
    なんと新居もありませんでしたよ。
    (前から住んでいたアパートに住み続けました)
    親にあいさつしてお食事して終わりでした。
    かかったお金は帰省の新幹線代のみ。
    おかげで収入のわりには通帳がうるおっています。

よそ様が、お金がなくて結婚できないというお話を聞くと、
    大丈夫なのにって思います。

私も形ばかりにこだわるのは嫌いですね。
    結婚は式をやってゴールじゃない。指輪の値段で内容が決まるものでもない。
    なんにもなくても仲良くやってますもの。私たちは。

• 同感!!

主さんの気持ちわかります。
    私も同じ考えです。実際結婚式はあげてません。何百万もかけてやるのも意味ないしおまけに招待客にも万単位の祝儀を頂くのも気が引ける。
    最大の理由は大勢の前で披露するのがこっぱずかしい。
    その何百万で世界一周旅行ができるのではないか!?
    親の為というなら結婚後でもいいのではないかな?と思います。
    10周年とかのイベントに。
    私も葬式はしなくてもいいです。堅苦しいのは嫌いなので、お別れ会と称したパーティーをしてちょっと思い出してくれたらなーと思います。墓もいりませーん。

• 私も結婚するまでそう思っていましたが…

若い頃は、結婚披露宴とか、挙式とかムダだとずっと思っていました。
    入籍だけ済ませばいいじゃないと。

で、自分が結婚する際は、ハワイでの海外挙式で最低限にしました。
    両親と、現地に住む親戚のみの参加です。

結婚後、数年たち、子供も生まれた今は、やっぱり普通に結婚式&披露宴は行った方が良かったと思っています。
    ケジメの意味もありますが、親戚友人に結婚相手を披露しておくのは、
    その後のお付き合いもかなりスムーズになります。

また、親になって初めて、子供の晴れの場を見られる喜びを知りました。
    結婚の3年後に実父を亡くしたのですが、ちゃんとたっておけば良かったと後悔しましたよ。
    ただ、海外挙式でも、父とヴァージンロードを歩けたことは良い思い出です。

トピ主さんも、後々後悔しないように、周りの意見には耳を傾けながら決めていけば良いかと思います。
    ただひとつ言いたいのは、結婚式に使うお金があったらお酒でも飲んだ方が…みたいな、
    目先の欲と人生の節目を同列に語るのは、
    周りからは不愉快に感じられる可能性が高いので、控えた方が良いかと思います。

• いきなり横ですが、私、トピ主さんが好きです〜(笑)
    ガーッと勢いのある文章がイイです(笑)
    一緒にいたら楽しそう!

トピについては、ちょっとだけ旦那さまとご両親に譲ってさしあげてはいかがでしょう?(笑)
    指輪、もらってあげて下さい(笑)

• 考え方を変えてみたら?

式を挙げることに魅力を感じないのならそれでいいと思います。
    でも両親にも娘、息子の結婚式にしたいことがいろいろあるみたいですよ。
    両親が希望するなら、親孝行と思って挙げるのもいいと思いますよ。
    私の友人は、挙げる気なかったけど両親の為に挙げてましたよ。
    私も親になってわかりました。
    自分よりも、子供が幸せに笑ってくれることが何より嬉しいものです。

• 思い出になる

思い出になりますよ。
    ドレスとか着てきれいにしてもらのは。

• 私もです。

結婚式&披露宴、婚約指輪、結婚指輪。自分が主役のイベントにもアクセサリーにも興味がないので、全て無駄としか思えませんでした。

あと恥ずかしがりなので人前で誓いのキスとか絶対に無理。

小さい頃に、将来の夢で「お嫁さん」って書いてる子が本当に意味不明でした。

そんなわけで、私は絶対に結婚式しないぞ!と常々思っていました。

28歳で結婚するときに、やはり親が結婚式ぐらいはやって欲しいと言ってきましたがどうしても嫌だったので、

「結婚式挙げるぐらいなら結婚するのやめる」

と言ったところ、親もあきらめてくれて入籍だけで済みました。(それでも親がごり押しするなら、本当に結婚はやめるつもりでした。)

入籍だけでしたので結婚費用は区役所への交通費数百円のみです。
    ちなみに夫も全く同じ価値観でした。

その後結婚指輪くらいはということで買いましたが、結局つけていません。

• 同感

友人披露宴三万も祝儀出して参加。何年か後に離婚してる二人。無駄ですよね。
    私は身内だけでお祝い食事会してドレス着て写真だけ撮れたら満足です。

呼ばれた人も大変な金額で素直に祝えないですよね。(笑)

• 解ります

私の娘も同じでした。
    「結婚式なんて馬鹿らしい。たった1日の為に何百万もかけるなんて無駄。
    お金はいくらあっても邪魔にならない」と結婚式を挙げませんでした。
    お婿さん(次男)も娘がそれで良いのなら・・・と結局籍を入れただけでした。
    私も二人がそれで良いのなら良いって感じでしたが
    お婿さんのご両親は不満だったみたいです(汗

ちなみに私も結婚式挙げていません。
    挙げたいとか思わなかったのです。
    友人は結婚式に1千万円かけました。
    1年半で離婚しました。
    立派な結婚式したから幸せになれる保証があれば結婚式もする様に言いますが
    関係ないですからね。

トピ主さんも自分の意思をきちんと持っていて素敵ですね。
    偉いです!

お幸せにね♪

• トピ主様、この場をお借りして、思いを書かせて下さい。

私が長年違和感を持っているのが、結婚披露宴に招待する側の「あなたは大切な友達だから、是非出席してほしい。」というセリフです。もし私が招待する側なら、「あなたは大切な友達だからこそ、私の式には招待したくない。」と考えます。自分の結婚式ごときのために、大切な友達に、仕事その他で疲れた体を休める貴重な休日を潰させ、それだけでも迷惑をかけるのに、装いに気を遣わせご祝儀を持ってこさせる・・・出来ません。独身時代、実際にこのセリフを、私が激務である事を知っている友達から言われました(本当に私はあなたの大切な友達なのか?と問い返したくなりました。)。
    仕事が休日出勤しないといけない程にあり、死にそうなくらいに疲労していたので断りました。それに、最近の披露宴は、来て下さったゲストを感謝してもてなすのではなく、結婚する当人達が楽しむ趣向のものが多くなっていませんか?これもとてもおかしいです。こういう考えなので、私は自分の結婚の時は身内だけで行いました。ただし、身内を招待してやる式は、意味があると思っています。お互いがお互いの家と社会的関係を結ぶのですから、正式なご挨拶を両親・親戚にする場として。

• トピ主さんの場合、周りが言ってくれてるから

トピ主さんの場合、彼や両親が
    「指輪だけでも」「式だけでも」と言ってくれるから
    「いらないいらない!無駄無駄!」と言えてしまうのでは。
    周りが気をつかってくれてるからこそ、煩わしい状況も生まれるし
    煩わしいことに「いらない!!無駄!!」って言えてしまうのは幸せものです。

私も最初は、結納も式も指輪も要らないと思っていましたが
    すると「いらないっていうんだったら、じゃあいいか」ってことで
    何もなしですまされそうになっています。
    よその家族に入るにあたり、私歓迎してもらえないのかな??
    そんなんで幸せな結婚生活できるのかな?とかなり心配になっています。
    ぞんざいに扱っても問題ないな、って思われないかな、とか。
    それで、自分の式だから自分でしなくちゃ、と思いました。

ワインとかお菓子持ち寄って、と言っても
    みんなそのような席に慣れてないから、かなり戸惑いますよ。
    周りまで戸惑わせるのって、なんか変じゃないですか?
    旧来、みんなが見てきたようはふつーの結婚式なら
    何をどうすればいいかみんなわかっているので
    その日を安心して過ごせるというメリットがあります。

• あらまー

私がいたよ(笑)
    そうそう、本当に全てが無駄ですよね。
    人付き合いにお金使って日々を節約するよりは、そのお金を毎日の潤いに使いたい!
    てな訳で結婚式もしませんでした。指輪は主人が譲らず貰い、私の宝石箱で安らかに寝ております。(笑)
    んもうね!お葬式も訳が分からないよ!!
    戒名?極楽行くのにお金がいるの!?私仏教じゃないからよく知らないけど神も仏もないよ!!
    それなら地獄で閻魔と悪巧みしてやるわ!!
    ああー人生は美味しいお酒飲んで自由に生きたいよね。
    お金は楽しむために使いたいなー。とぴ主様に同意!

• そんなに意気込まなくても

トピ主さんは、何かあったのですか。 

式とつく行事が、無駄だと言い切るのは、生活苦だから、お金がないから、招待者が居ないから。
    というなら、分かってあげても良いです。
    トピのようにまくしたてると、双方の両親を戸惑わせ、心を痛めます。
    普通に生きた方が良いですよ。
    私なら結婚をためらってしまう。
    結婚式だけでなく、生活を共にするのは無理に思えるのです。

• みんなの迷惑も考えろってこと

宇宙葬などの場合、ちゃんとお金とてつづきをして死んでください。海に骨を撒くのは、トピ主が思うより大変です。

ましてや、踊りまくるパーティーなんてイヤです。持ち寄りパーティーとか絶対やめてください。
    私、普通のパーティー用の服しかありません。外国風にされたら、服ありません。オレンジを投げるのもイヤです。

とりかく、ふつーにしてください。あなたの冠婚葬祭に時間と頭を使うのはイヤなんです。っていうのが、親戚の本音じゃないかな。

• まぁ 好き好きでいいかと

私も大金が勿体無い!‥と思っていました
    しかし夫が婚約指輪から結婚指輪
    挙式 披露宴 新婚旅行 全て出してくれました
    お金に余裕のある人は考え方から違います
    全てを無駄としてしまうか
    そうならないかは本人次第

トピ主さんが無駄だと思うならやらなければ、いい話ですから
    ただ世の中にはトピ主さんが無駄と言った事を大切に思っている方もいると言う事も忘れない事ですね
    そうしないと大切なものをなくしかねません

• 子供じみてる

卒業式に凛々しい姿で並ぶ同級生の中で、
    「うぜー」
    とだらけた格好でふてくされる男子学生が目に浮かびました。
    そんな態度でいるなら、欠席すればいいのに。

トピック主は結婚式もやらず、二度と出席もしないでいいですよ。
    家の中でお金抱えながら

この支配からのっ!
    卒業ぉ〜〜♪

と絶唱されていればよろしい。

世の中の慣習に従わないのは自由ですけど、慣習やしきたりを大事にしている人をバカにしないほうがいいよ。
    無駄だの金をドブに捨てるだの。
    よく言えるよね。
    式や披露宴の意味合いわ実際挙げたこともなくて理解できていないだけ。

• お〜、同じような方、やはりいるんですね。

同意ですね。
    ただ、けじめとして、結婚式は行いたいですね。
    セレモニーをしたいのであって、いわゆる披露宴(フェスティバル?)は無用ですね。

披露?
    披露するほどのガラかよって、我ながら思いますしね。
    そりゃ、一定の社会的地位があるなら、披露もいいが、私なんか、何を披露するものがあろうか、なんてずっと思います。

だって披露宴って、司会者が、育った環境とか言うでしょ?あれが嫌なんですよ。
    育った家庭が複雑で貧しくて田舎者の私からすれば、あ〜、そんなつらい過去を思い出させないでくれ、ましてや他人に言うなよって感じなんですよね。

ましてや、離婚率が高い昨今、披露宴をしたところで、結婚生活の継続のなんの保障にもなりませんからね。
    まったくお金と時間の無駄だと思うし、友人の披露宴に参加して、楽しいと思ったことなんてないし。
    勿論、祝福する気持ちはありますよ。
    でもね、長ったらしいんですよ。
    あれが嫌なんですよね。

• まったくそのとおりだと思いますが、

式は、しておけば良いですよ。別に二人だけで、どこかで誓い合っても、それが式です。確かに、結婚産業の陰謀にはまった披露宴はしなくてもいいですよね。うまくない料理に、にわかタレントのまずい芸と歌。価値がない。変にプロを気取った司会者。嫌だ嫌だ。それにしては、チケットが高すぎる。

• 新生活運動

30代、独身サラリーマンです。

戦後、華美な冠婚葬祭が生活を圧迫するということで、「新生活運動」なる簡素なスタイルが広まったことがあります。地方によっては、今でも続いているようですが。
    一度調べてみてはいかがでしょうか。

安くて楽しくても、前衛的な結婚式は高齢の親族に抵抗されがちですが、一度は各地のオーソドックスだったやり方なら、ある程度は取り込める部分があるかもしれません。

• 同意します

なんとなく徐々に地味に向う方向になればいいなと思います。

式は、やっぱり教会でドレス着たい人はやればいいと思うし、入籍だけでいいわって人はそれが選べるような、どっちでもOKみたいになればいいかなと。

小町は40代以上の方が多いから、「ばっかもん!」のような意見が多いと思います。
    例えば、ダンシャリ関連の話でも、「姑や母親世代が捨てたがらない」と悩む方は多いです。また、アラフィフでも「物が多い方がいい」と言う方も私の周りにはたくさんいます。
    だけどそれを否定して「捨てるのよ!!」と言うのは傲慢ですよね?
    中年以上の方の価値観を否定することはいけないと思います。
    ただ、今の若い世代からちょっとづつ変えていけるといいですよね。

若い世代は「お祝いの半返しなんてあげなくちゃいけないの(涙)」と、非常識と思われる事を言いますが、これもお祝いを軽くしてしまえば解決ですしね。

海外の方は日本の冠婚葬祭の金額(ご祝儀など)が高くてびっくりするそうです。
    今の若い方はお給料も少ないし、もっと気軽に結婚式をしたり、しなかったり出来る世の中になりますように!

• レスします

私も披露宴・婚約指輪なくても良いです。
    うちの親戚は、盆と正月に一同が集まるような方々ではなく、
    うるさくもないので、祖母や伯父の法事の時紹介すれば良いかなと思ってます。
    披露宴をけじめと言う方も居ますが、周りに対してそこまでケジメを付けなきゃいけない?
    入籍でケジメ付くと思う。
    親孝行?私の年が年だし、結婚(入籍)すれば十分親孝行になるはず。
    それに、女は式出席の為に衣装代・髪のセット代等金が掛かる。
    友人に私の為にと言う事で、その金を使わせ貴重な休みを潰す事になるのは申し訳ない。
    トピ主希望のパーティーもやらなくていい。
    ご祝儀は、友人の時は喜んで払うが、お返し等面倒なので、私へは要らない。
    お祝いのプレゼントかも要らない。言葉だけで十分。
    その分、贅沢してくれと言いたい。
    万が一離婚したら、金掛けてくれた友人に申し訳ないから。
    この御時世、離婚がないとは限らないし。
    指輪も、1万ぐらいので十分。それでも高い。
    式等で使う金額を少々使って、旅行に行ってゆっくりしたい。
    葬式も、密葬で構わない。
    そう言う価値観の合う人と結婚したいです。居るかしら?

• 同感です

本当そうですよね。
    去年職場の同僚の結婚式に招待されて出席したんですが
    衣装、美容院代、ご祝儀など出費もバカにならないしおまけに2次会まで誘われて(涙)その子とはいろいろあったので正直招待されて迷惑でした。

後日その後輩に「わんこそばさんは結婚式しないのですか?」って聞かれたので、めんどくさいし友人、親戚に負担かけたくないからするのなら身内だけでこじんまりするって言ったら「そんなの関係ない。披露宴は絶対した方がいいですって!」言われて。

自分がよかったと思うのは勝手だけど人に強要するなって思いました。
    思い出しただけでもイライラします(怒)
    結婚式そのものは否定しないけど、自己満足で人に負担かけてまでするのってどうなの?って疑問に思います。

• お好きなように

あなたの人生ですから、お好きなようになさればよろしい。
    何をそんなにまくしたてる必要があるのでしょうか。ご自身の考えに自信があり、迷いがないのならいいと思います。
    夫となる方と考えが違うのは不幸の元ですから、きちんと話し合って、どうしても歩み寄れないならお別れもありですし。
    ですから、結婚式も披露宴もしたくないならしなければいいだけです。人の結婚式にも葬式にも、出たくなければ出なくてまったく問題ありません。
    ただ、嫌々やるのだけは止めてください。新婦が嫌々やっている披露宴に出たくはないですし、自分の披露宴にも嫌々出席して欲しくはありません。理由はどうでもいいですから、欠席してくださったほうがいいです。

ただ、私自身は結婚式・披露宴をして本当によかったと思っていますし、友人の結婚式に出席するのも楽しく、うれしいです。今月も予定がありますが、気に入った服が見つかったので、それを着て出席するのが今から楽しみです。あとはどうかいいお天気でありますようにとだけ願っています。

私はトピ主さんの考え方と生き方を尊重します。ですから私の考えと生き方も否定しないでください。

• ちょっとだけよ

トピ主さんは、結婚式 と 披露宴を混同しているよね。  

人によっては信仰から、式というものはとても大事なもので、 ”どっかの神社で簡単に” というものではないんだよね。  特に外国ではね。

”外国みたいに” というけれど、見かけだけを真似するのはやめてほしいな。  その結果、日本独自の ブーケプルズ だとか、バージンロード みたいなおかしなことになるし。

個人的には、このご時勢、セレモニーに必要以上にお金をかけるのは無駄だと思うね。

• 両親の結婚式

アラフォーの私の親の結婚式は父の自宅でしたよ。
    近所の神社で式をあげて、自宅の座敷で結婚写真をとって、そのまま座敷で披露宴。今の法事みたいな感じだったみたいです。
    結婚写真を見ても、母が座っている椅子は今もある普通の台所の椅子だったりします。
    こういうのだったらOKなのかな?
    冠婚葬祭はシンプルでもゴージャスでもなんでもいいんです。その家の自己満足だから。
    トピ主さんの不幸は夫になる方と考え方が違うと言う点だと思います。
    今後ずっと続きますがOKですか?OKならお子さんの行事も全力でお金そそいでがんばりましょう。

• ふーん

別にあなたが出なければいいだけだと思うけど。友達いなくてもいいんでしょ?

しかし酒やオペラやコンサートや旅行に散財するのはよくて、式は駄目という基準が不思議に見えます。
    酒なんて無駄の最たるもの。コンサートなんて何も残らない。CD図書館から借りてきて聞けばただじゃないの。旅行なんて本当馬鹿みたいな散財と思うんですが。世界一周なんかしてどうするの?

愚トピなのでそこを聞いてみたいと思います。
    指輪の方がまだ残るだけましな気がする。
    何で式は無駄なのに他の消えものには金を使うのは惜しくないのか。
    また、何であなたの式のためにオレンジなんか投げて踊らなきゃいけないのか…。金が無駄なら普通にレストランウェディングにすりゃいいだけでしょ。

余談ですが、酒飲みたがる人が結構式より酒が飲みたいというのはすごく不思議に見えます。酒なんて金の無駄の最たるもんだと私は思うので(愚

• 結婚を止めましょう

このトピを読んだらトピ主との結婚をやめる。と彼がいう。

私もそう思います。

どうして結婚式の費用が無駄と言い切るの? (冠婚葬祭が無駄と言い切るの?)

黙って結婚式をしないのではなく、どうしてまくし立てるの?

価値観の違いは結婚生活ができなくなるので、結婚しない。

• しないほうが、これからの生活に合理的かな

よくちゃんと披露宴や結婚式をしたほうが離婚をする可能性が低くなると、実際のところ本当か嘘かわからない調査結果がありますが、結婚式をしてもしなくても豪華でも質素でも関係なく別れるカップルは別れてるし。早々に別れた方がいい場合もあるし。
    私も結婚式に何百万もかけるくらいならその分、旅行に行ったり、機能が良い電化製品や、ずっと使う家具代に回した方が賢明かなと思います。
    そんな私も結婚式、披露宴はしてませんが一番の理由は、結婚式に出席してもらったら、相手のも出席しないと根にもたれる可能性もあるし、多少無理してでも出席しなければいけないという何となくあるプレッシャーが嫌だからです。結婚したら独身時代みたいに休日は自由に使えない時もあるし。
    うちは家族旅行や行事に行こうと思ってた時期に結婚式が入ると迷わず断ってます。出席してもらった恩もないし、家族、自分の都合優先でいいとこが気楽でいいです。お祝いをもらった相手の時だけ同じくらいのものを贈るだけで済ませてます。
    お葬式やお墓は残された親族のためって言われても、そのお金は全然関係ない人への寄付でも生きてる人に使って欲しいなと私は思ってます

• なぜそんなに必死?

私は式に出るのがとても楽しみです。
    おしゃれするのも楽しいし、
    その人の家族や同僚や友人と、
    晴れの日を祝えるのがとても嬉しい事だから。

一日中笑顔に包まれて、中々ないことですよ。

それの一体何が無駄なのか。。。
    理解に苦しみます。

今度は自分の番です。
    来てくれる人になるべく楽しんでもらえるよう、
    最前を尽くすつもりです。

オシャレとか、女らしい事が苦手なのかなー?
    ちょっと必死すぎてかわいそうと思ってしまいます。

(個人的にはお酒に費やす方が
    よっぽど無駄だと思います。)

こんな人もいますよーという一意見でした。

• わかるー

結婚式とかにお金かけるならマンションの頭金にしたいと言う理由で私もやってないですよ。
    披露宴なんて十分頭金の足しになりますからね。
    そんなに両親がやりたいなら全額出して貰えば?
    私の姉は披露宴なんかやりたくなかったが老舗の商家に嫁いだのでやらざる得なかったのですが婚家が全額払ってましたよ。
    やりたい人が払うと言う理由で、確か600万程と聞いています。
    確かに豪華でしたよ。
    姉は「私は着せ替え人形になっていればいいの」と言い切つてました。
    だから主さんもやりたい人にお金を出して貰って着せ替え人形に徹すれば?

レス求!トピ一覧