• ホーム
  • 男女
  • 披露宴など真っ平御免。婚約指輪も不要、という女性の割合

披露宴など真っ平御免。婚約指輪も不要、という女性の割合

レス576
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

天麩羅ニーリョ

レス

• 「あなたはどうしたいか」

はずれてるというのは「一般的に定義される所の女性らしさ」からはずれているって事で皆さん言ってるんでしょうし、私もはずれてる側として、そう思います。
    何も常識はずれとか人としての道を外してるって訳ではない。
    「タイプ」が外れてるという話で。(一部に凄い強烈な方とか、商業主義に踊らされない私凄いって方もいますが、その辺は「指輪は3か月分で当然」と言う方向に外れた女性と同じ位平均の外にいそうに見えます)

またホテル・ブライダル業界の人は別枠な感じですね。

目的が接待の人も自分が主役の人でも、まあ身の程にあってればそれでいいのでは。

問題は結婚式のあり方より、意見がずれた場合のすり合わせの方法です。絶対一円も出したくないってのも、絶対三カ月分でないと嫌だというのも、根っこは同じだと思います。
    まず「あなたはどうしたい」と相手を喜ばせてあげたいと思える、その為に譲歩出来る、式それ自体よりそれができる人と生涯を共にしたい。
    結婚式の価値観だけで判断するのは危険ですよ。式なんて終わってしまえば瑣末な事です。

• 披露宴の席順やら祝儀の額やら・・・面倒

披露宴の席順やら祝儀の額でその後の付き合いやら、
    クッダラナイ事例をたくさん見てきたので嫌になりました。
    婚約指輪も周囲に騒がれたくないのでど〜でもいいです。

やるなら写真だけか家族のみの超ジミ婚ですね。
    ちなみにここでは「結婚式をしたがらないのは女を捨てているタイプか余程の事情アリ」
    だそうですが残念ながら自分はいずれにも確当しません。

• なぜか?ご指名なので…

リンスさんのコメント、わたくしのそれよりも何倍もわかりやすいですね。くすっ♪となりました。

まあ当方どもは結婚式いらない主義で、しかも、あのようなリンスさんから見たらどなた様??の考えで、みんなそれぞれのペースで伴侶をみつけております。
    結婚式けっこうを見事に実現した者もおれば、お家の事情でせざるをえなかった者もおります。

トピ主さんは地味で目立たない結婚式不要女性より、ちょい華やかでおしゃれな結婚式不要女性がお好きなようですから、わたくしの業界にいるような女性が合ってるんじゃないかしら?と思いましたまでなので。

なぜ細かに取り上げて貶めるのか、わかりませんわ。何かお気にさわられたのでしょうか??

• 色々ですよね

若い人ほど結婚式・披露宴・指輪が不要と考える人が多い気がします。
    同世代(30半ば)だとやはり大半は結婚式・披露宴・指輪は常識のような扱いでいずれかをしていないならありますがどれもない人はかなり少数派なイメージです。
    会社で若い人を見ていると式はするけど披露宴や指輪は特にないような人が増えてきている印象があります。(あくまで印象レベルですが)

身近では妹がいますが、妹は披露宴はしていません。指輪はもらったようですがいらないと言っていました。私は自分自身にはこだわりがなかったので周りの希望を取り入れた結果、結婚式・披露宴はすることにしました。

指輪や結納なんかは自己満足の点もあるかもしれませんが、結婚を約束する上で相手への誠意を見せるという意味も兼ねていると思っています。色んな考え方があって面白いですね。でも自分の経済力と相談して判断すれば周りの人はその判断に納得してくれると思います。経済力があって周りが希望しているのに自分だけやらないといっていると単にケチだと思われてしまうかもしれません・・・。

• トピ主様、どん引きですか?

ご不在のようですが…
    たぶん、私ふくめてたくさんの「同志」の書き込みをご覧になって、こう考えておられるのでは。

「やっぱり、女性はみんな、婚約指輪や披露宴を望むものなんだ…」

多分、私含めてたくさんの、婚約指輪も披露宴もいらない派の女性は、トピ主様からみれば「こんなの女じゃない」でしょ(笑)
    トピ主様みたいな男性がみとめる「女性」は、生物学的な「性別女性」とは違いますからね…ご不在なので憶測ですが。
    ま、頑張って下さい。そのうちトピ主様にも「婚約指輪にいくらかけてもいい! 五百人くらい披露宴に呼んで妻を見せびらかしたい!」と感じられる女性があらわれますよ〜

私はこれまでの人生で、トピ主様みたいな愚痴を言う男性が「女性」をどう定義しているか、見切ってしまいましたので…
    だから主人には本当に感謝してます。もう世界一の男性です。ラブラブです。主人よありがとう。こんな私を女と認めてくれて(笑)

• ある意味わかりやすい

ここ面白かった。

>美しくてお洒落。教養豊か&知的&賢く&ユーモアもある。綺麗だからどうしても目立ってしまうが、主役になるのが大嫌い、脇役が落ち着く。
    結婚式はも興味なし。仕事で沢山披露宴見てきたから尚更。ドレスは週一で着てます。自分でもよく似合うとは思うけど、ウエディングドレスは別に着たくない。
    仕事柄左手に指輪はつけられないから、結婚指輪もいらないわ。アクセサリーは大好きよ。

>多分、多くの女性は人生で輝いたことがないのだと思います。
    ちなみに、私は陶芸家で、個展をひらいたりもしています。
    自分自身、そちらの方で輝いているので、あまりそう言った式などいには興味がないのかなぁ

「私は他の多くの女性とは違い、そんな事をしなくとも日常から光っているから式はしない」の典型かと。
    週一でドレスを着て、一芸に秀でて個展等で輝いている人。この辺でどうです!

ただ作画を職業とする自分には陶芸家が結婚式と一般の輝きを同列にしてるのがすごく不思議ですが。輝くのは作品であり自分じゃないって思ってますから(笑
    しかしそれはともかく私は輝くけど他の人は輝いてないって…(笑

• 不要派

ホテル勤務してたくさんの披露宴見たけど、自分は高砂に座って・・なんて恥ずかしい。
    そういえば同僚達、結婚したけど披露宴してない人いっぱいいますよ。
    疑問にも思いません・・本人や親が不要だと思うならそれでいいと思う。
    大金持ちの仕事した事ないお嬢様でも、挙式披露宴してないですから・・、結婚した時イタリアに住んでたけどね。
    金もないのに、挙式から新婚旅行までのお支払いをゲストのお財布からする方が不思議です。
    けじめの為と言っても、挙式披露宴しても離婚する人は離婚しますから・・田舎出身の方ならわかると思うけど、本家の従姉妹の時300人ぐらい来て盛大な披露宴したけど、すぐ別れました。
    次結婚した時、別になにもしてなかったし、弟の従兄弟も披露宴しなかったけど、ぐちぐち言う人いませんよ。
    私達の親戚は、お盆や正月本家の方に集まりますし(私は今は地元から離れてるので行ってないけど)、披露宴なきゃ挨拶できないという事はないと思う。

凄いレスがありますね・・、地元の嫌われ親子が言ってた事みたいなレスがある。(笑)
    私も、挙式披露宴してません・・、婚約指輪?必要なの?

• 過激というか偏見というか

結婚式もしたくないわ、指輪も特にいらないけど…

っていうに対して、「要は、はずれてるんだよ。むしろ、意識過剰!」みたいなコメントしてる方がいらして、驚愕しました〜。

わたしも含め、わたしの周りの人は「はずれてる」んですね(苦笑)

はあ・・・・
    やっぱり、そういう感じなんですかね、一般的には。

しかし、「はずれてる」という表現はなんとも・・・

• 婚活がんばってくださいね

数えてみました。
    50人くらい知人がいますが、挙式してないのは1人のみ。
    何もなくていいと言う女性はかなり少ないと思います。
    ここに書き込む人はその少数派が集まってるのだ
    ということをお忘れなく。

私は、式だけは・・・と両家とも親が言うのでやりました。
    婚約指輪はもらってません。
    代わりに夫は新居と家具を買ってくれました。
    でも冠婚葬祭出席するのに、何かしらジュエリーは必要です。
    婚約指輪は自己満足のためだけでもないと思いますよ。
    普通の家庭だと、子育て始めたら指輪なんて買えませんもん。
    当面贅沢できないから、今手に入れたいなと思う気持ちは
    分からなくはないですよ。

• 私はホテリエ。

アラサーのホテリエ(シティホテル勤務)です。
    関係の薄い人たちまで呼んでの大きな披露宴は必要ないと思っています。
    これからも本当にお世話になるであろう人たちのみの50名弱のミニパーティ希望派です。

婚約指輪は高額過ぎないものを頂きたいです(笑)
    アクセサリーが欲しいのではなく、男性の想いが指輪に代わっているだけだと思っているので。

ほかの結納品一式は要りません。

職業柄、私はハデハデ披露宴は必要ないと感じるようになりました。
    業界のウラを端から端まで見てますから!

トピ主さん、婚礼関係者がすべてこういう考えではありませんよ!
    逆に業界を知っているからこそ自分のときは〜と思う女性もいます。

それと、未来の婚約者さんのウエディングドレスを着る機会は奪わないでくださいね!
    まったく一度も袖を通さなくてもよいと思っている女性はトピ主さんの身近にはいなそうなので。

• 冠婚葬祭文化だから

私事ですが、先日身内の葬儀を執り行いました。
    その葬儀のプランを詰めている時…何かに似ている…と思ったら
    ブライダルプランニングでした。
    隣に居たのは新郎ではなく、父でしたけれど。
    大事なことだけれども、無駄な出費が多いのが冠婚葬祭です。
    婚約指輪にお金かけるって、戒名を長ーーくする見栄に似ています。
    (戒名、一文字毎に金額を加算するところは多い)
    式典自体はとても大切なことですが、首をかしげることばかり。
    小規模の家族葬を選択する人は婚約指輪にもお金をかけない人と一定、共通するのでは、
    なんて、ふと思いました。

まぁ、身内は見栄っ張りでしたから…最後もそうなってしまいましたが…
    逆を言うと、最初から見栄っ張りな人と結婚すると、後が大変!なんだなぁと。

私(30代女性)はピアス以外、何かつけているのが耐えられないので、
    婚約指輪も結婚指輪も交わしてません。そもそも付けないので…
    式も家族のみ。今でも後悔してません。
    でもこれは、私が『主役になりたくない』派だからだと思います(笑

給料三ヶ月分!なんて仕掛けてる人達とは時代が違いますからね。
    年長者の言うこと聞いたらダメですよ〜

• 極端な人も多い

>しかし、昨今は、披露宴を花嫁が主役の浮かれたパーティーだと思っている花嫁の多いこと。
    花嫁のみならず、新郎や両家の親族までそう思っている場合も多々あり。
    そういう勘違いな人達が、過剰な演出の大袈裟な披露宴をするんでしょうね。

こういう勘違いしてる人って確かに一定数存在すると思います。で、それを受け入れる人が華美に走るか、または全否定して全てが金の無駄!いらないと、全く別の方向に全力で走るような…。
    自分に見合った予算でほどほどに、と考えない。

「流行に乗せられない私って恰好いい」はまあいいんだけど、普通に風習を行う他者を下に考えてる人もいます。あと悪く言えば面倒くさがり。よくいえば合理主義。

がっちりした我を持ってる人がやはり多いなあ、と改めて思いました。

ところで指輪がいるいらないは、いらないにしても「お前へのプレゼントは無駄だと思っているからやらない」と男性側から言われるのもこれはこれでちょっとね…。
    三か月が当然と言われたら反発したいのかもしれないけど、一銭も出したくないって…そこまで嫌ですか

• いりませんぜ。

私は幼いころから興味ありませんでした。指輪も式も。

子供のころ親戚の結婚式に出席して
    「女の人は結婚したらウェディングドレスを着なくてはいけないのか」
    なんて暗澹たる気持ちになったこともあります。

20代の今も冠婚葬祭はどうにも苦手ですね・・・

アクセサリーの価値もわかりません。ただの石に見える・・このお金で自己投資した方がいいのではないか、なんて思ってしまいます。
    可愛げはないかもですね。

逆にもっと年齢を重ねれば、わかるようになるのかもしれません。

男性側の結婚式、披露宴の興味の割合はどれくらいなんでしょうね〜。

• 冠婚葬祭一切興味無しな女性

少数派ですけど確実にいますよね。
    良い意味でも悪い意味でも個性派です。

でもトピ主さん向きじゃないような気がするなあ、そういう女性。
    トピ主さんの書き込みからは、リベラルというより古風なイメージを感じるもん。
    披露宴も指輪も要らないっていう女性は、親や親戚関係の行事にも意義を見出してないことが多いよ。
    個人主義。
    悪いことじゃないけど、お年寄りは反発するかも。
    そのあたりをクリアしていれば、出会えるんじゃないかな。
    披露宴はしないけど、僕の親の前では良い嫁でいてねなんてダブルスタンダードじゃ結婚生活続かないしね。

• あったら嬉しいですが、質素で良いです。

当方、短大を卒業後、金融系の会社で5年間事務をしています。地域は関西。

私の周りには「必要ない」とまで言い切る人はいないですね・・・無理してまで豪勢なのをしたい、という話も聞きませんが。

私自身、「質素でいいから、みんなに喜んでもらえて、思い出に残るものを」と思っています。

今お付き合いしている人とは、お互い家が古いため、結納から結婚式まできっちりやりそうな気はします・・・両親に見てもらいたいですし・・・

しかし、相手が「自分が主役になれるお祭りなんだから楽しくやろうよ!」と二次会までやる気でいるらしく、今からお互いの妥協点がどのあたりになるか不安です・・・

トピ主さんにも、結婚に対して価値観の合う(妥協できる)女性が見つかるといいですね。
    正直、式も披露宴も、身内だけでひっそりしたい、日陰が好きなOLより。

• 私の場合

する前はいらない派でした。
    でも実際婚約指輪を頂いたり、ドレス試着したりしているうちに、彼や親の笑顔を見るうちに、やっぱりやって良かったなと思いました。やれて幸せです。

• 不要かな。

結婚3年目の30歳女性です。

私たちは、結婚式・披露宴もしていないし、夫から婚約指輪も頂いていないです。

付き合ってる当時からお互い結婚式に興味なく、もし将来挙式したくなったらしよう、で話がまとまり、入籍を済ませました(現在も式の予定なし)。
    婚約指輪に関しては、私は必要ないと夫に伝えてましたので、婚約指輪なしのプロポーズでした。

ただ二人とも旅行は好きなのでハネムーンには行きましたよ。

出身地や学歴というよりも、個々の価値観の違いだと思います☆

• 婚約指輪はいらない派

学歴:短大
    出身:西日本の田舎
    (↑これって関係ある?)
    30歳で結婚しました。
    式も披露宴もしたい!けど、婚約指輪はいらない(と言うか、つけて行く所がないな)と思っていたので結婚前、主人には
    「婚約指輪は30万くらいまでのしか買ってあげられないけど」
    と申し訳なさそうに言われましたが
    「結婚指輪は毎日つけるからいるけど、婚約指輪はほとんどつけないからいらない。」
    と言いました。
    でも、結婚半年前のクリスマスに指輪をプレゼントしてくれました。
    婚約指輪って事でって。30万もしてないと思われますが、いらないって言ったものの貰ったら嬉しかったです。多分、義母がアドバイスしたんだと思ってます。(確認してないけど)

• 1割かな

「婚約指輪は給料三か月分!ステキな披露宴は女の夢、結婚するからには、男はそれの実現に努めるのが当然!」
    って こんな人、そんなにいます?
    私の周りにも確かにいるっちゃいますが せいぜい1割ぐらいですかね
    こういう考え方の女性 同性としても軽蔑します。
    トピ主さんがきっと 甲斐性のある業界の人なんでしょうね
    そういう人の周りは 自立してないパラサイト気質な女性が群がります。

そもそも 経済状況やその後の生活設計を顧みない金銭感覚って時点で 
    結婚費用を妻側が出そうが夫側が出そうが 結婚は辞めたほうが良いとも思います。

でもでも。女性の気持ちとして
    最初にちょっと頑張った指輪をもらえたりしたら すごくすごく嬉しいです。
    高価な指輪なんてもったいない その分を家の頭金に回したいって思ってた私は
    実際いただいて この人となら一生幸せ 大切にするぞ って単純で恐縮ですが思いました。
    結婚後の節目に感謝の気持ちからって贈り物も素敵ですが、
    頑張る前にくれる人の方が 懐の大きさを感じます。
    給料3ヶ月分 生涯の伴侶に渡すのだから そんなに無駄じゃない気がします。

• 披露宴は花嫁のためのものではない

別々に生きてきた二人が所帯を持ち、一緒に暮らすことになりました。
    今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

と、関係者にお披露目&挨拶する場です。
    社会的しきたりとしては、あった方がいいものではないかと思います。
    なので、無駄な物、不要物とは思いません。

しかし、昨今は、披露宴を花嫁が主役の浮かれたパーティーだと思っている花嫁の多いこと。
    花嫁のみならず、新郎や両家の親族までそう思っている場合も多々あり。
    そういう勘違いな人達が、過剰な演出の大袈裟な披露宴をするんでしょうね。

指輪に関しては、夫婦それぞれで色々な考え方があると思いますので、
    二人で相談して落としどころを見つけて下さい、という感じです。

• そういう女性も多いけれど、親や会社の事情もありそうです。

私は必要ない派です。

31歳・未婚・生まれは神奈川・大学は東京・勤務先は東京丸の内
    地味でも派手でもないけれど、お洒落なレストランにいきなり招待されても困らない程度の身だしなみと華やかさは気にする、平均的な年収のOLさんです。

宝飾品も身につけますが、自分の好みのセンスの良いものを自分で買いますし…。ブランド!ダイヤモンド○○カラット!というような10万円以上するようなものは興味がありません。
    「せっかくだから良質な一生物を」というのであれば、
    一定の年齢以上になったら真珠のネックレスは欲しいかな?
    という程度。
    婚約指輪や披露宴などのセレモニーにかけるお金は無駄だと感じます。

結婚式、もっと言えば入籍という手続きや記念日自体にもあまりときめきを感じません。
    ずっと一緒にいられる人生の伴侶が欲しいとは思いますが…。

披露宴に800万だとか月収の○倍とか、結納だとかにこだわるのは、御実家が田舎にある方が多いのではないでしょうか。
    そういう傾向にあるお相手と結婚すると、新郎は藤色のタキシードで空中ブランコで登場…とか、長〜い親戚の挨拶とか、その後の嫁姑付き合いとか、問題が多そう。

• おっと

締め切られる前にコメントします。

私は結婚式、婚約指輪、いりません。
    結婚指輪は欲しいかな?と思う程度です。それも安くて良いです。

引越しと2人暮らしに必要な大きさの家電が欲しいくらいで超地味婚でいいと思っています。

職業地域は関係あるのかな?本人の価値観と、あと親のごり押し(結果、世間体や地域性にかかわってくるかもしれませんね)などあるかもしれませんね。

• 私の場合

婚約指輪も披露宴も絶対いらない!! というほどではなかったのですが、私の場合・・・

・婚約指輪
    指が太いのがそもそもコンプレックスだったので、高価な指輪なんて勿体無い!と思っていました。
    でも、きれいなネックレスを頂きました。
    4つ下の夫で、当時はまだバイトで(結婚が決まって社員になった)お金がなかったので、買ってくれたこと自体が嬉しかったです。
    その気持ちが嬉しかったです。

4万円程のネックレスです。
    普段使えるシンプルなものなので、かえってこちらで良かったなと思っています。

婚約と言う特別な事に対して、何か思い出に残る物を頂けるのは素直に嬉しいですが、それを値段で表現することを求める女性の心理は私にも分かりません。

・披露宴
    たくさんの人にお祝いを頂くのが恐れ多かったし、仕事がハードで準備も大変なので、家族だけで式と食事会をしました。

私も夫も音楽をしていて、人前に立つことに慣れている為、「注目されたい」欲がそもそもなく・・。

それよりも大切な家族と暖かい時間を過ごせる方を選びました。

ドレスを着れたのは単純に嬉しかったです。

• 祖母がいってました

結婚式を盛大にするのは、ある意味、これから所帯をもって独立して生きていく覚悟とか決意の表れだといってました。花嫁が美しい着飾るのも、独身時代へのお別れだそうです。結婚って大変ですもんね。昔からの風習だし、ひとつひとつ深い意味があるのだと思います。

• はい・・興味無しです。

親戚付き合いが濃くない家庭ですし、両親は結婚する相手とそちらの御家族の意向に
    沿うように、って言っていました。

夫には結婚前から、両親は披露宴や挙式に親は興味を持っていないし私も
    興味が無い。婚約指輪1個で高価な金額を払うのはもったいないから、ちょっと
    贅沢な旅行か車の買い替え資金にでもしようっていう提案をしました。

だけど何もしないのは親不孝かもしれないという事で、家族と親友を
    招待してフォトウェディング+食事会(御祝儀は頂かない。)という方式を
    とりました。出席してくれた方からは質素でも記念になる形を選択して良かったね、
    と言って頂けました。

2人共、結婚指輪はきちんとつけたいと考えていましたから、納得できる
    結婚指輪を購入して(と言っても、2人合わせて20万以内で済みました。)

質問の答えですが、高卒・会社員(正社員)の営業事務・埼玉県出身です。

いまどき、給料3か月分の婚約指輪とか披露宴に拘る女性の方が少ないと
    思います。本人同士の価値観が大事ですが、親がお金もクチも出してきて体面を
    重んじるかどうか・・これも関わってきますね。

• 給料3ヶ月分の意味

全てのレスを見たわけではないので、どなたかが同じ内容のレスされているかもしれませんが・・

この前、年下の男性同僚と話していました。彼は既婚者です。ちなみに私は未婚で女性です。
    私が婚約指輪の給料3ヶ月分なんて宝石会社の受け売りだと言ったところ
    彼は給料3ヶ月分には意味があると言うんです。質屋はおよそ3分の1で買い取るらしいんです。
    だから夫に何かあって働けなくなっても、いざというときに指輪を質屋に入れれば、
    1ヶ月は食いつなげるから給料3ヶ月分の婚約指輪と言われていると。

私は「なるほど!」とすごく感心してしまいました。
    ですが、彼も指輪は贈ったけれども3ヶ月分ではないし、
    今、給料3ヶ月分の指輪を買う人はほとんどいないらしいです。

無駄と思っても、意味を聞くとそれほど無意味ではないかもと私は思いました。
    まあ、保険とかいろいろあるので、指輪でなくてもいいとは思いますがね・・
    保険をプレゼントされてもちょっと素敵ではないかな。

• 結婚式から披露宴

私はしてません。そんな私はアラフォー
    正直、面倒くさい!ただ、結婚指輪は買いました。リーズナブルでしたが、とても満足してます。
    あとは写真だけ

• どちらもなし

披露宴、婚約指輪貰いませんでした。

・披露宴…お雛様みたいに前に座ってじっとしてるのが恥ずかしい
         沢山のお祝いを出して貰う割には来て頂いた相手と喋れない
    ・指輪…使わない

ちなみに新居も最低限の家具しか揃えなかったので、婚礼家具なんてありません。
    貧乏じゃないですよ(笑)

必要なかっただけです。

私の親戚、主人の親戚には直接家にお伺いしてご挨拶させて頂きました。
    直接話したので、その後も仲良くさせて貰ってます。

• 派手好き専業主婦ですが。

地味で素朴な子は不要タイプが多い、というような流れになってますが。

お洒落好き、外見は派手な方(ふわふわ女の子っぽいタイプだった←過去)、さらにいえば現在専業主婦ですが、
    披露宴も婚約指輪もいりませんでした。
    披露宴は双方の親の希望でこじんまりとやりましたが。
    でもアクセサリー類は好きなんですよ。
    コスチュームジュエリーのようなものは普段からよく身につけます。
    ただ、トピ主さんが言うような慣習的な『婚約指輪』に興味がないだけ。

外見やキャリアで見分けるのは難しいと思います。
    地味な子ほどお姫様扱いされたい願望があるとも言えますし、
    派手な子はやっぱり結婚も派手に、となるかもしれませんし。
    仕事が出来る人出来ない人にしてもそう。

一つ感じることは、要らない派はわりと周囲に迎合しないタイプだろうということですが、
    表面上『男っぽい』を取り繕ってる人や
    逆に仕事上立場上『周囲から浮かないように』普段はあまり我が道を行くところを見せないようにする人もいますからね・・・
    でも要らない派は本質的には、我が道を行く個性的なタイプで、芯も自己主張も強い人が多いでしょうね。

• 日常からはずれている

たまに「私は美しすぎて注目浴び過ぎたので、もう披露宴はいらない、日常で高いものもらいすぎてるから婚約指輪もいらない」という方の書き込みがありますが。

これはこれでまた日常からはかっとんでる(笑)。あと、派手地味の定義が何か標準と違う。ずれてる方のいいサンプルです。
    女性が自身でこう明言出来る方と日常を共にするには、男性側も相当の太い神経が要求されるでしょう。

要するに、やはり感性の何かが標準からは外れているのです。
    だからいい悪いというのではないですよ。単に分類として、そういう女性はいわゆる「女性的」な属性とは違う方にいる人という事です。

しかし式するかしないかより、今時そんな式の費用は全部男持ちなんてのばっかりなのか?てそっちの認識の方に誤りがないかが気になります。
    親だって出すし女性だって出すでしょう普通

レス求!トピ一覧