• ホーム
  • 男女
  • 披露宴など真っ平御免。婚約指輪も不要、という女性の割合

披露宴など真っ平御免。婚約指輪も不要、という女性の割合

レス576
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

天麩羅ニーリョ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 576
次へ 最後尾へ
  • 夢物語ですが

40独身女です。病弱故に独身主義なので夢物語になりますが、
    婚約指輪→要りません。そのお金で家電等生活を充実できる物を買いたい。

披露宴→恥ずかしくて無理。紹介を兼ねて身内&極親しい友人でささやかなお食事会ができれば幸せ。

ですね。お式はお宮で挙げて頂けば5万で済みます。あくまで妄想ですけどねー。

• 自分1人の問題ではないからね…

結婚て、自分だけではなく、相手の親だったり自分の親だったりがどうしてもセットになるわけで…で、一応曲がりなりにも育ててくれた人の意向も汲まなければいけないわけで…いろいろそこんところ難しいのですよ。トピ主さんはご存知ないでしょうし、ご友人(真実を言ってない可能性もあるけどね)もお嫁さんに丸投げで、お嫁さんの多大な気苦労など知ったことではないのかもしれないけど。

個人的には結婚式も披露宴も指輪もいらないけど、現実、そうもいかない事情はあるのです。ちなみに、我が夫は本気で給料3ヶ月分の指輪を買おうとしてましたが、私の身の丈にあったものにしていただきました。私より、夫のほうが率先して買ってくれましたね。けじめは大事だし、そういうところはけちらず男をあげようとと思ったようです。

そんなわけで、相手だけではなく、相手の背景も考えた上で結婚はするわけです。指輪はともかく、安直に結婚式や披露宴を無駄と考えてしまうトピ主さんはある意味幼いです。そういう幼い男には大人の話し合いができる女性は寄ってこないし、ある意味婚約指輪給料3ヶ月といえる幼い女性がお似合いなのでしょう。

• 問題は式するしないとかじゃない

前向きに式を挙げたがらない人、指輪を欲しがらない人の傾向は
    ・よくも悪くも自立している
    ・いわゆる女性性は少ない
    ・容姿には関心がない
    ・自分に自信はある

ただ問題は指輪とか欲しいとかじゃなく、意見が相違してる場合それにどう合わせていくか、じゃないんですかね?
    たまたま式の事で意見があったからって他でも全く同じとは限らないわけで、そういう時に、頑固に拒むかお互いの意見を近づけて妥協点を探してくれるか、が肝心でしょ。

それは結婚式において価値観が合ってしまったら、余計に判断しづらいですよ。本当に価値観が合った場合は意見の相違を気にせずに済みますがね。

>あとは披露宴は…あれは花嫁の自己満ですよね?
    そういう人もいますが、周囲のために、自分がちゃんとした人と結婚するという事を披露するために頑張ってる方も大勢いらっしゃるでしょう。
    単純に人を否定するのは、視野が狭いだけ。

結局類は友を呼ぶという事でしょうか

• 理想と現実

36歳、理系女子です。
    私はずっと、婚約指輪は高いもの買う意味がわからないので不要だと思ってました。アクセサリーにあまり興味ないし。もちろん結納なんかもしたくない。
    でも式と披露宴はやっぱり親や親戚にお披露目と友人達にもお祝いしてもらいたかったからしたいと思っていました。

現在新婚です。
    主人は突然(私にとっては)とても大きなダイヤのついた指輪をくれてプロポースしてくれました。それまであんなに要らないと思ってたのにとても嬉しかったです。
    さらに式はしましたが披露宴はしませんでした。本当はふたりだけで、というのが主人の希望でしたが、親しい友人数名だけに来てもらってお祝いしていただきました。

結果、理想と現実はまるっきり逆でしたね〜。でも幸せです。

主人はかなり年上なのですが主人の女友達に言わせると「妻がいい婚約・結婚指輪をつけてると主人の格も上がる」らしいです。(それだけの指輪を買える力があるってことかな?)
    私の同年代にはそんな考えありませんが、昔はそうだったんでしょうね。

• 式挙げたい=可愛い子 の意味が分からない。

指輪が欲しい・式を挙げたい子は女の子らしくて可愛い子。
    そうじゃない子はサバサバしててあんまり女らしくないって決め付けてる人が多くないですか?
    全く意味が分からないです。
    勝手な脳内のイメージでしょ?

可愛くて女らしい子でも挙げたくない子もいるし。
    サバサバしてて仕事も出来る子でも式にこだわったり指輪にこだわってる人も居ますよ。

• 夫の立場と姑の見栄のため

披露宴は盛大に行いました。
    婚約指輪もいらなかったけど、姑が「婚約指輪も貰えなかったと後で(嫁が)言いだすと
    困るから買っておけ!」などと訳の分からない持論を展開し、夫と買いに行きました。
    婚約指輪をつけたのは、結婚生活18年で2回くらいです。
    結婚指輪も皮膚炎になったのを機にしてません。
    まぁ、無駄な出費でした。
    姑の晴れ舞台を作ってあげたと考えています。

• けじめは大事なんじゃないでしょうかね

結婚式と披露宴は両親及び親族、お世話になった方へのお披露目と
    ご挨拶のための行事ですので、これを無駄と一刀両断する方は
    天涯孤独な境遇なのか、あるいは自分たちは孤高に生きていくのだ!と思っておられるのか非常に不思議なのですが・・・。

主さん、お母様に「あんたは一人で大きくなったみたいな顔をして」ってこぼされませんでしたか?
    式と披露宴は花嫁のためにするんじゃありませんよ。
    そこんとこ理解したうえでやらないならご自由に、です。
    主さんまだまだお若いんでしょうね。

かくいう私は地元の神社で式を挙げ、そこに併設されている宴会場で披露宴をしました。
    普段信心深いわけではありませんが、神様の前で三々九度をすると
    身の引き締まる思いがしましたよ。

婚約・結婚指輪は夫より過分なものを頂戴しました。
    普段はもったいなくて付けていませんが、夫婦同伴のパーティーなどにはつけています。夫の愛情を形として身に付けることが出来る幸せを感じながら。

• 指輪は欲しいかな

やっぱり女特有なのか記念の物が好きです。結婚するに際して私は披露宴など一切必要ないと思いましたが指輪はこの人と結婚するというイメージが湧くから欲しいと思いましたよ。うちの彼も「お金がもったいない」なんてケチなことを言わずに買ってくれました。勿論そんな給料3か月分とかバカなうたい文句は信じてませんのでシンプルなものにしました。お返しに彼に時計あげたのでとんとんじゃないかな?あと個人的な意見ですが記念日披露宴など本当に見栄だと思います。男性・女性限らず望まなくてもその親がしてほしいと望む方多いのではないでしょうか。旦那の両親が絶対しろって言って聞かなくてしましたが準備本当に大変でした。
    一度聞いたことあるのが結婚準備は今後の夫婦生活をちゃんとするための準備だと聞きました。本当に色々大変でケンカしたり話し合ったり、あの大変なことをやりとげて皆にお披露目して終わらせることが出来たらそれが一歩なんだと個人的に思いました。まぁ私の子供が結婚するなら海外挙式とか本当にお祝いしたい人だけ来てくれるような式にしてほしいですけどね

• いいとこ取り

いつも綺麗に化粧とマニキュアしていて、流行をうまく取り入れた女らしいファッションとヘアスタイルでいつもキラキラと輝いてる感じ。
    明るく可愛らしく、自分の立ち位置を確認しながら周囲を気遣い、親戚等との関係もそつなくこなし、世間的にも受けがいい。

そういうタイプが指輪も披露宴も要らないと主張するとは、女性である私にはどうも思えません。

上記と反対のタイプを選べば、かなりの確立で出会えるはずです!

昔話で、若くて綺麗で働き者で、且つ飯を食わないという望みどおりの嫁さんをもらったら鬼婆だった、というものがありました。
    こだわるのもほどほどに。

• 金ない人、貧困層の例もある

学歴が高く自分に自信があるが故に披露宴をしない層もいると思うけど。反対の層もいます。

つまり金がないのでもったいなくて使えない、という人。
    家が下層なため、披露したくともできない。指輪なんて出したくない…というかお金が本当にない人たち。家庭環境に問題があるので披露宴にも出せない、学歴も人に言えない。

または、容姿に自信がない(そしてそれが客観的に正しい)人。

という方向な人たちであるというケースもあり。どっちに転んでも平均値とは程遠いです。

まあ事情があって出来ない人はともかく、思想によってしない人とはその他の事で意見が割れた場合相当な対立が予想はされますよ。
    愛より制度より何よりまず自分に忠実な人です

• トピ主さんはどっちの女性を選んでますか?

【A】・ふわふわとした女性らしい雰囲気。
    ・お菓子作りや裁縫やらお花やらが好き。
    ・服はワンピースやスカートなど女性らしい格好が好き。
    ・結婚したら共働きでも主に男性に大黒柱になって貰いたいが、家事は自分がやるつもり。
    【B】・男性的なサバサバした雰囲気。
    ・メイクは最低限、髪もしばっただけなどでズボンが好き。起きたらメイクやヘアに時間をかけず、さっさと家を出れる。
    ・あまり女性的な事に興味がなく、男女平等だと考えている。
    ・家事は当然男もするべき。女だからと家事や育児、介護を一方的にするつもりはない。そのかわり外ではバリバリ働く。

【A】タイプは結婚式やら婚約指輪やらに憧れてるタイプが多いですよ。
    可愛いチャペルでドレス着て誓いのキス・・・みたいな。
    逆に【B】タイプはドレスなんか着たくない!婚姻届だけ出して結婚報告が楽でいいわ〜って感じです。

• んー

みんながみんなで節約したら、経済が活性化しないからねー。現実は披露宴、指輪、新婚旅行、まだまだお盛んに皆様やってるし、それで儲かる人もいるんだから。資本主義だから仕方ないよ。
    実際大半は、程度あるけどやってる。価値観のあう人を探すしかないんじゃない?でもどっちが正しいとかはないよ、考え方だからね

• 追記

指輪無しカップルが3組と書きましたが、そのうち2組は、女性側の姓になってます。
    女性側になったのは、たまたまですが、あんまり、世の中のしきたり、とか流れに乗っかる人じゃない人たちってことでもあると思います。
    トピ主さんも、そういう選択も同様に選べる人だったら良いのですけど。

逆に、「指輪絶対欲しい!披露宴でドレス着る!」って子は、旦那様の苗字になることで結婚した実感を味わいたがる方もいるので、男性側苗字のままでいるには、同意を得るのが楽でしょう。

• そうですね。

私はアラサーの女性ですが、あまりこだわらない派です。
    まぁ婚約指輪をもらえるにこしたことはないけど、無くてもいいと思うし、給料3カ月分みたいな高額な物じゃなくてもいいと思ってます。

あとは披露宴は…あれは花嫁の自己満ですよね?
    でもそう思うようになったのは最近です(笑)
    20代前半の頃は、盛大な披露宴をあげたいと夢見てたものです。

私達結婚しますというお披露目ではありますが、何人もの式に呼んでいただきまして、つくづく花嫁の自己満だと思いました。
    中には招待客の事を考えてあるなぁと感心した披露宴もありましたけど。
    もし披露宴をあげるとしたら、来て下さる人達の事を考えたものにしたいですね。
    でも今の所、必要性を感じません。

• 私の回りは結構いた。

自分含めて3組、婚約指輪も結婚指輪ももらっておりません。
    式をしてない子もいます。

私は、式は写真だけでいっか、と思ってたのですが、親や親戚のことなどいろいろ考えて、ごく小規模でやりました。
    相手の交友関係を知るよい機会になったので、やって良かったと思っています。
    (トピ主さんも式に関しては、ご理解があるようなので同じかな。)

>結婚式・披露宴・指輪といったものを不要と考える女性は、どの程度の割合で存在するものでしょうか?また、そういった女性の特徴(学歴・職業・出身地域など)はあるでしょうか?

私の回りでは、たぶん、3割くらいかな。
    職業問わず、バリキャリ系ですね。
    別に性格がキツいわけではなく、ほわほわした子もいますが、いわゆる、ふわふわのモテ系女の子とはちょっとはなれてると思います。
    トピ主さんがそういう「女の子」した女性が好きなら、なかなか大変だろうと思います。

私の回りの男性陣は、「花嫁のために仕方なくやってるんだ」って感じだった男性の方が、式当日は泣いたりして、「もう一度やりたい」って言ったりしてます。

• 「ごく一般的で普通の女性」を望んだ「対価」ですよ

そこそこの会社に勤める正社員の女性。
    外見もごく普通に可愛い。家族構成もごく一般的。
    ありふれた趣味を持ち、友達付き合いも人並み。

「平凡な普通の女性」を望むなら、当たり前のことをしなければなりません。

「一般的な普通の女性がいい。でも、指輪は高い。式と披露宴は面倒」
    って、それはあなたが独りよがりでケチなだけ。
    ここで集まってきた同志だって、あなたには同意できませんよ。

• 通行人0410さま結婚式って大切ですね

なるほどなあと思いました。

そして再度、結婚式って大事だと思いました。
    二人だけでなく、お互いの親戚や友人などの意見や口出しを調整し、披露宴の準備をするなかで価値観を再確認することでもありますね。

トピ主さんの場合も、披露宴など高額なものを慣習で行いたくないという価値観を持つ女性、というだけの問題ではなくもっと深いのですね。

いろいろ気づかされました。ありがとう。

• 流行にのりすぎないタイプの女性を・・・

あくまでも私のイメージですが、読む本はベストセラーのみ、巷で流行っている音楽しか聴かず、オタク(マニアックな趣味をもっている人、という意味で)をバカにし、単独行動ができないタイプの人は「給料3カ月分ね!」という女性が多いような気がします。一人旅に行ったり、牛丼屋やラーメン屋に一人で入れる女性なら、わりと大丈夫かもしれません。
     ウチの場合、婚約指輪どころか結婚指輪すらありません。夫が「指輪あっても、俺はしたくない。」と言い、私も指輪というものに興味がなかったので買いませんでした。私の希望で式も披露宴もなし。家族の食事会だけやりました。12年以上たちますが、なんの後悔もありません。仲良しです。

• 私の例ですが

アラフィフで32歳の時、結婚しました。
    婚約指輪、結納、披露宴無し。
    ついで言えば主人の結婚指輪無しです。

私が技術職で合理性重視な事もありますが、
    主人が再婚で当初自分の両親に反対されていたせいか、
    面倒くさい儀礼的な事をしなくて済みました。

結婚式だけはしたかったので、神社で親兄弟だけでしました。

披露宴は無かったですが、職場結婚だったので、職場の仲間がパーティを開いてくれました。

結婚指輪は、男の人って指輪する習慣がないし、
    主人もしないかも、と言っていたので、
    自分のだけで、少しグレードアップしてダイヤが入っているのにしました。

お式の時に指輪の交換にならなかったので、宮司さんが変な顔しましたが、
    気にしません。

私の頃は30歳過ぎての結婚は遅かったので、そんな感じでもOKでしたが、
    20歳代だとあこがれ等があるでしょうね。

但し、結納にしても披露宴にしても、意味のある事ですので、
    その意味を理解した上で儀式を大事にするのは良いと思います。

主様も同じ価値観の女性に巡り会えると良いですね。

• 外見で選んでませんか?

>、私が今まで、同志の女性に出会えなかったのはなぜなんだ?

なぜでしょうね?
    ちょっと可愛い子が良いとか、スタイルがどうとか
    見かけで選んでいませんか?

指輪を欲しがりそうもない女性はどんな人なのか、
    じっくり観察しましょう。

トピ主さんと同じような考えの女性は、
    しっかり自分の考えを持っているタイプの人だと思います。
    トピ主さんが、そういったタイプの女性から選ばれる男性にならないと、
    いけませんね。

早い時期に自分の考えは言っておきましょう。

• ぼちぼちかな

私(31歳)は、親、兄弟の身内のみでの挙式&食事会で済ませました。
    二人姉妹で、姉が挙式しなかったので、せめて私だけでも親に見せてあげなきゃ
    ということで、挙げました。姉が挙式をしていたら、やらなかったかもしれません。
    費用は、お返しも含めて100万くらいでしたが、
    身内だけなのでご祝儀も多く黒字でしたよ。
    2次会もなし。婚約指輪もなし。
    結婚指輪は、ブランド物に興味がなかったので
    質のよい銀座タナカでプラチナリング2人で14万。

新婚旅行も、JALパックで安いハワイツアー申し込み
    旅行の目的に新婚旅行って書いたら
    ホテルのお部屋にアップルシードが準備されていました。

披露宴、婚約指輪にお金を使うなら、その分私が現金でいただきたいです(笑)

• 年齢によると思います

30代前半です。
    30の時に結婚しましたが、婚約指輪・結婚式は夫婦で「無駄」「疲れる」ということで合意してやりませんでした。
    夫両親の希望で写真のみ安く撮りました。
    また5万円程度の結婚指輪をお互いに送り合いました。

友人の例で言うと、20代に結婚した友人はほとんど式をしていました。これは両親の希望もあるようです。
    婚約指輪は買ってもらっている人もいましたが、やはり、もったいないのでなしという人もそれなりにいましたよ。あとは、気持ちということで1万円程度の指輪を買ってもらうケースなど。

30代になると、婚約指輪・式、両方なしというケースも特に珍しくはないのではないかと思います。

トピ主さんの周りの方々の感覚がなんとも不思議です。
    30代ですが、「婚約指輪は給料の3倍」という意見は、なんとなく昭和の香りがします。バブル期の感覚をひきずっているのではないでしょうか。
    今どきそのように思う方は、私の感覚ではあまり多くありません。
    自信を持たれてよいと思います。

なんにせよ、何にお金を使うかの金銭的価値観は非常に重要な問題ですから、トピ主さんと価値観の合う方を探すべきだと思います。

• マリッジは欲しいかも

結婚式や披露宴はお金が勿体無いので、フォト婚にする予定です。

しかし、マリッジは買いました。
    2人で指輪を見に行くのは楽しかったです。

逆に彼親が式はしろ的な感じですね……

理系女です。

• 結婚準備中ですが・・・

私と彼は式はしたいけど披露宴はいらない派。
    でも結局、式、披露宴、二次会を行います。

両親の為と会社の人、友人達をどうしても呼びたかったからです。
    今まで育ててくれた両親に、
    「ここまで成長しました。有難う」という姿を見せたかった。
    そして、最初は何のスキルもない私を拾ってくれて、
    なんとか使えるまでに育て可愛がって下さった会社の方々、支えてくれた友人たちに、
    同じように成長の証を見て頂きたい。感謝の気持ちを表したいからです。

婚約指輪は要りません。
    結婚指輪も安いもの。2人で5万以下のものを買います。
    全てを質素にして、その分料理や引き出物などを良くする予定です。

私も基本的にそれにかける大金は無駄だと思います。
    でも結婚は自分たちだけじゃなく、家ぐるみの行事だと思っているので、
    家族が「要らない」というのであればそれでいいと思います。
    私たちは両親が「やるべき」だったので、やるべきだと思いました。
    それが今まで育ててくれた両親の希望であるならば、恩返しとしてやろうと。

ただいま準備中ですが、気持ちを切り替えたら楽しくて仕方ないです♪

• 華やかな子はやりたがると思う

結婚式披露宴は二人ともいらない派でした。が、双方の親が強く希望したため出資してもらって結局やりました。
    とにかく全てが高かったです・・・無理してやるもんじゃないと思います!

さて、トピ主さんが地味婚派となかなか出会えないとのことで、推測ですが主さんは普段華やかな人達とおつきあいをされてるのでは?
    女性の多くが髪を巻いたりアレンジしていたり、いつも流行の新しい服を着てたり、いつもメイクがばっちりだったり、ドラマが好きだったりしませんか。

私は理系の学部を出たあとに地味なメーカーで働いてる、はっきり言ってオタクグループです。「結婚式って何のためにやるの?恥ずかしいだけじゃん」みたいな事もよく話してましたので、地味な業種には少なくないと思います。
    でもなんというか、そういう話するグループが目の肥えた主さんの恋愛対象になるかどうかは保証できないです。

価値観は話し合いですりあわせればいい事。
    それよりも心から愛せる人を見つけた方がいいと思います。

• レスします

皆さんが言うとおり、あなたの好みの女性の傾向が、「要らない派」が少ないようなタイプなんじゃないでしょうか?

一概には言えませんが、「ブーム」に乗っかっちゃう人、ミーハーで流行大好きな人は、たいてい「要る派」です。
    「周りもやってるし自分もやるもの」と思って疑わない人たちが多いです。

流行に流されないタイプの女性を見つけてください。
    きっと「要らない派」の人が結構います。

• 私も要らない派

他の方の意見とかぶってしまいますが。
    トピ主さんの好きなタイプ(女性として)が、「同士」ではないんでしょう。

私個人はどちらも要らない真っ平ごめん、です。
    参考までに個人のことを簡単に書くと、
    アラフォー、国立大理系卒です。

• はい!本当はやりたくなかったです

結婚11年38歳。

私東京、夫名古屋。双方理系院卒

夫も私も披露宴はやりたくない!と考えていましたが、私の母がどうしても披露宴をやってほしい&やらないのは親不孝!的な考えで双方の親戚プラス友人2〜3人という規模でやりました。

本当にやりたくなかったんですけどね。
    母がヒステリーを起こしそうだったので、面倒くさかったけどやりました。
    周りの圧力に負けたという例も多いのではないでしょうか。

• 年齢

キャリアウーマンというより、やはり年齢の問題かと。
    あの華やかな衣装が似合うのはやはり20代であり、女性がそれ以上になればシックでおちついたひそやかな方向に…
    というのが「社会の慣習」です。

これはこれで「常識」に合わせているのです。

式に金出したくないだけというならそういう「年齢層」の女性を選ぶのがいいかもしれません。

あとバリバリ働いてるから給与がいいか?といえばそうでもないし、式はしない分指輪には金をという方はいると思います。そして金がある人は社会にもあわせない分、トピ主さんにもあわせないので、他の価値観が合わない場合は離婚をためらう事はないでしょう。

• わたしもそうです

披露宴は恥ずかしいし、結婚指輪と婚約指輪2つはいらないです。
    でも、「一銭も出さない!」と言われたら嫌です笑

婚活市場にも出ていってるんですけどねぇ・・
    なんで出会えないんでしょうねぇ・・

でも人が「披露宴やりたい」「指輪欲しい」ていうのは別にいいんじゃんって思います。披露宴、出席するのは好きですし。華やかで本人たちが嬉しいのが一番です。

好きになった女性が、喜んでくれるならそれをしようって思える人に出会えるといいですね。

先頭へ 前へ
121150 / 576
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧