• ホーム
  • 男女
  • 披露宴など真っ平御免。婚約指輪も不要、という女性の割合

披露宴など真っ平御免。婚約指輪も不要、という女性の割合

レス576
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

天麩羅ニーリョ

レス

• 要らない派です

学歴や出身と言うより個人の考え方だと思いますが。

私は、当時22歳で結婚しましたがそれらの費用は生活など2人の為に使う、もしくは貯蓄すると言う考え方でした。

ただ、希望を言うならプロポーズだけは「特別」な感じでして欲しかったですけど・・・(現実は無いに等しかった)

少数派のような気もしますが、どうなんでしょうね。

• はーい、ここにいます!

短大卒、特徴のない普通?の会社員、札幌出身、東京在住36歳です。
    去年結婚しましたが、夫との共通の認識は「結婚式しなくていいよね!」だったので、
    まーったく夢も希望もなかったのですが、(わたしの両親に)根回ししておいたにもかかわらず、
    両家顔合わせの際に夫の両親から「結婚式はしてほしい」と言われ、
    うちの親まで「そうだ!そうだ!」と言い出したので、仕方なくしました。

でも、結婚式は平服で夫の両親が通う教会で、披露宴は親族だけの20名でこじんまりと。
    結果的にはアットホームな披露宴になり、やってよかったと思いました。

「指輪はいらない」と夫に言ったので婚約指輪はもらいませんでしたが、
    「結婚指輪くらいはもらってくれ」と言われたので結婚指輪はもらい、今は毎日つけてます。

親や夫の意見がなければ、結婚式も指輪もなかっただろうな〜、と思います。

正直なところ、全く結婚したいと思ってなかったので、結婚式も指輪にもこだわらなかったのだと思います。
    婚活をされている方だと理想はあるんじゃないかなぁ。

多少なりとも参考になりましたでしょうか?

• あ。追伸

指輪は夫が買ってくれましたが、貯金少なかったので、
    披露宴のお金はわたしが出しました。
    (夫の親が全部出すと言ってくれましたが、いい大人なのでお断りしました)
    ちなみに結納もしていません。

そんな夫婦もいるってことで。

トピ主さんはまだお付き合いされている人はいないのかな?
    自分と価値観の近い方とめぐり合えるといいですね。

• 1票

私は婚約指輪も拒否、披露宴も行いませんでした。

夫は一通りやりたがったのですが、無駄なので・・と押切りました。

関西出身で短大を卒業してから、ずっと働いています。
    仕事は財務関係です。
    職業柄、堅実というかケチというか・・(笑)

まあ夫より私の方が収入も貯蓄も多かったので、彼に何かをもらうという発想はなかったです。

でもたぶんこういう女性は少数派だと思います。

まあ他のことでお金を使いたかったというのもありますが。。

• 女性の欲望だけでなく、男性の見栄もある

私は結婚を控えている女性ですが、婚約指輪はもらいません。

結婚式、披露宴に関しては、今までは全く必要ないと思っていました。
    しかし、結婚して姓が変わる=よそのコミュニティに入る、という
    ことを考えると、結婚式はしたほうがいいかな、と思うようになりました。
    学校や会社に入るときも、入学式、入社式、ありますよね。
    それと同じで「正式にコミュニティの一員になります」というのを
    加わる人、受け入れる側、両方が合意して新しいスタートを切る。
    それが結婚式だと思います。披露宴はまっぴらゴメン派です。

ただ、ウェディング業界も、産業として成り立っていかねばならず
    そのためには披露宴で色々な演出を提案してお金を取ったり
    しないといけないわけですね。それで現状のようにやたらと
    結婚にやたらお金がかかる風潮ができていると思います。

結婚式にお金を使うのは、男性側の見栄もあると思います。
    「大きな宴ができ、指輪が買える立派な男です」と。
    見栄は関係ないと思う人は質素にすればいいだけです。
    男性は男性で見栄を気にするから、結婚産業が成り立っていると思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男性からですが

うちの妻が結婚式はしなくて良い。お金がもったいないという感覚でした。
    私もそれに同意しましたが、親がしつこかったので式だけしました。
    結婚指輪は結婚の証として5万の指輪をそれぞれ買いました。
    参考になれば良いのですが。

• 私は必要ないと思う派。

30代主婦です。去年結婚しました。
    お付き合いしていた彼の転勤を機に入籍しました。
    なので、婚約→結婚までがあっという間で婚約指輪は貰っていません。
    挙式も2人共必要ないだろうと、お互いの両親に話してやっていません。
    普通は親が「けじめ」や「常識」としてやるように言うのかもしれませんが、
    共に賛成してくれました。
    結婚指輪に対する欲も全くありませんでしたが、これに関しては義両親が
    「結婚したのに指輪を着けてないのはおかしい」と、少し援助してくれて買いました。
    内心「金銭的に買えないのではなくて、欲しくないだけなのに・・・」と
    思っていましたが、親の気持ちも大事にしなくては・・・という気持ちで2人で
    買いました。

でも、先日義両親と一緒に旅行に出掛けた際に、久しぶりの再会でしたので
    指輪を購入した報告をすると、「私たちも買ったけど、2人共普段は着けてない
    のよ〜」とあっけらかんと言われ、夫と2人で苦笑でした。そんなものです・・・。

今は、私は着けていますが夫は嫌がってしていませんし。
    結局は価値観でしょうねぇ。

• サンプル数が少なくてごめんなさい(笑)

40歳代後半の既婚者です。共働き子供なし3年半前より夫の両親と同居している長男の妻です。

学生時代からの腐れ縁の付き合いになる古い友人たち(私を含めて4人)の場合を。

友人A  ウェディングドレスの貸衣装での写真と結婚指輪(記念と言う事で友人のみ)
    友人B  写真と結婚式・披露宴と婚約・結婚指輪のフルセットノーマルタイプでの結婚
    友人C  友人Bと同上
    私    式・披露宴なし(親への結婚証明?の為ドレスでの貸衣装自己負担写真あり)、結婚指輪は仕事上の理由により自前で私のみ購入

環境的には友人B.Cと同様にしなきゃならなかったんですが夫と強行突破しました。(笑)
    ただ4人共「本音は全部なしにしたい派」だったんですが、(当時)親が高齢とか仕事上の理由等で初志貫徹するのは厳しかったです。

結婚して19年目になりますが我が家の様な結婚をした若い人たちは余り見かけませんね。

• 学歴、職業、出身地関係無し、状況次第、強いていえば年齢!

我が家の例は極端です。

長男夫婦の場合は、20 代後半、二人共一流企業に勤めていたので結婚式/披露宴を東京の有名ホテルで挙げました。両家とも地元で事業を営んでいたので、事業関係の披露宴と、実家が本家だったので遠い親戚/ご近所様用の披露宴と3回披露宴を開催。(当然、結納/婚約指輪あり、長男奥さんは着せ替え人形の様に花嫁衣装を楽しんだ模様……総勢300名以上になったらしい。)

次女夫婦は二人共40代での結婚だったので、親族のみで60名位。しかし○○神宮で小規模ながら質の高い式/披露宴。(結納はなし、逆に高級取りなので持参金数千万、婚約指輪は興味なく夫婦で高額時計を記念に、父は着物だけで500万以上持たせてたかな……)

さて、長女の場合は婚約指輪無し、式/披露宴なし、着物は母のもので十分という事でな〜んにもなし!相手は再婚、私はアラフィフで年くってましたから! 正直、そんな事より老後の資金が大事だったし、親戚も年金暮らしでご祝儀も迷惑かなと…。(ただし、持ち家/持参金で億レベル)

つまり、年齢の高い高額所得女性か、資産家の再婚女性を狙えば望みはかないます。しかも持参金付きですよ!

• 1/20くらいですね

割合ということなら5%くらいでしょうか。

私独自の統計なので、日本女性全体とは言い切れませんが。

友人知人20人で結婚した女性はほぼ全員、婚約指輪を買ってもらい披露宴をしました。指輪の値段は一人一人聞いていませんが、聞いたなかでは60万円前後が多かった気がします。披露宴は招待客100人くらい、ホテルや式場で結構豪華なイメージでした。
    私は婚約指輪も披露宴も無し。
    自分も夫もしたくなかった。

すごく不思議がられましたが私は逆に披露宴なんてこっぱずかしいものお金もらってもできません。女性はセレモニーが好きなので私のようなタイプは少数派なんです。

ただ私は今40代半ばですし、結婚したのも17年前なので、昨今の適齢期の女性はまた価値観も違っているでしょうし、指輪も披露宴もいらない派は増えているのではないでしょうか?

婚約指輪や披露宴について女性は自分自身の評価格と重ね合わせているのではないでしょうか?

因みに学歴は専門学校卒、職業は服飾関係(結婚前)、出身は東京です。

• そうですね、

仰ることは、ごもっともだと思います。

男性も色々なタイプがいて、
    犬に付ける鑑札の如くこの女性は売約済みですよ、ってことを周りの男性に示して、変な虫がつくのを防ぐ目的の方もいるでしょうし、
    俺の女なんだから良い物を身に付けさせないと、って方もいるのかな…

ちなみに私は三姉妹の真ん中ですが(全員二十代)三人とも見事に高価なジュエリー等には興味ないですね。
    雑誌等で非現実的な値段のジュエリーや時計を見て0の数を数えて楽しむことはありますが 笑

やはり育った環境や教育方針の影響が大きいかなと思います。
    母が庭で家庭菜園や花を育てるのが好きで、私達自身も自然と触れ合いながらゆったり育ててもらったと思います。
    三人共進学等で東京暮らしは経験していますが、都会に出たからといってブランド品などを買い漁ったり、そういったことに振り回されることはなかったかな。勿論、良い物や素敵な物を見て、愛でる気持ちは大切だと思いますが、そこまで執着しないかなぁ
    ダイヤモンドより苔の上に浮かぶ朝露の美しさが優るなぁと最近思いました。
    男性も、女子はこうだ!とか雑誌広告等に影響され過ぎず自然体でいて欲しいですね。

• はーい

「結婚式」にそれ程大きな意味を感じていなかったので、指輪、結納などありませんでした。結婚式は夫親の希望でなんとかやりましたが、披露宴というよりは親族の食事会をしました。

もう結婚13年ですが、スイートテンも特になく、結婚記念日も覚えていませんし、あまり気にしません。

多分、私のようなタイプは「女子大生」というより「女子学生」が似合うというタイプかと。類友かもしれませんが、私の周りは同じような女性が多かったと思います。偏差値高めの国立大卒の女性という感じでしょうか。

• トピタイに半分当てはまる

四大卒、技術職、中国地方出身の最近結婚した者です。

・結婚式
     ⇒しました。
      親の為にしました。
      兄弟が誰も結婚しそうになく、親として結婚式を1度も体験できないのはかわいそう?と思いしました。

・披露宴
     ⇒していません。
      恥ずかしいし、何度も服を着替えるのもしょーもないと思っているので。

・婚約指輪
     ⇒もらいました。
      彼の本気度を再確認したいのでもらいました。
      長年付き合っていたので信用していないわけではないですが、念のための確認です。
      (婚約指輪の時点なら後戻りもしやすいですしね。)
      あと、財産の1つだとも思っています。

婚約指輪で男性だけが大金を損すると思われているのかもしれませんが、
    女性も半返しで男性側に何かしらの物を贈ります。
    なので、身の丈にあった指輪を選べない女性はやめた方がいいと思います。
    ちなみに私は彼に時計を贈りました。

• いるいる!

女性もいるみたいですよ

でも視野セマ。そこまで細かいことにこだわる?
    あなたの場合は、はっきり言うとお金がもったいないんでしょ。

• 多いですよ

結婚式だの披露宴だの、あんなもの時間とお金の無駄。面倒臭い。だいたい呼ばれるほうだって迷惑でしょ?
    なんて考えてる女性は多いですよ。

でも男性で結婚式や披露宴を積極的にやりたがる人も意外と多いことに、最近気付いて驚いてます。

私もやりたくない派だったので、やりたい人の気持ちが分かりません。

でもそんな私は結婚式も披露宴もやらされました。義親に。
    私達二人はやりたくなかったのですが、侃々諤々の末に折れる形で。
    自己中な義親で、勝手にどんどん決めていき、大変な思いをしました。
    迷惑をかけたくなかった&くだらない催しに付き合わせたくなかったので、友人達を招待しなくて本当に良かったです。
    本番4時間半!お色直し5回。かさばるとんてもなく重い引き出物。全く知らない義父の見栄で呼んだ「先生」への前後の挨拶まわり等。
    本当にくだらない、記憶から消し去りたい悪夢です。

親や親族がキョーレツだったり、親に対する重い入れが強い人だったりすると、本人達の思いだけでは済まない割合が高くなって、振り回されます。

まぁ田舎の人や見栄っ張りにその傾向がありますね。

• 女性ですが一部同感です。

結婚式・披露宴はアートとして愛で、祝福するものあり、私を花嫁に置き換えて考えることはできません。
    一般的に「結婚式に夢みる女の子の憧れ☆」とされるもの(ドレスや指輪やブーケや余興などの演出)は自分に合わない、キャラじゃないと思ってます。
    アクセサリーアレルギーもあり、婚約指輪についてはそれ以前のペアリングも困ります。
    くれるなら担保としてしか見れないな。
    というのは私個人の意見ですが、相手や親戚もあってのことだし 強く希望されたら妥協案を提示しながら受け入れることになるでしょうね。

• 推測してください

存在割合は、回答者にかかるバイアス等を考慮した上で、回答から推計していただければと思います。

経験則で「何〜もいらない」「全部不要」と考える女性は極めて少ないと思います。その根拠は、私の友人(既婚者)にそのような人が皆無だからです。

私は、婚約指輪無し・結婚指輪アリ・結婚式アリ・披露宴無し、でした。
    結婚指輪は材料(プラチナ)を買って、夫が自分で作ってくれました。結婚式は夫と私の2人きりで海外挙式です。

私の特徴は、4年制大学卒業・会社員・地方政令指定都市出身、です。

• 不要だとは思わないけど

結婚式も披露宴もやりたくなかったのでしませんでした。
    主人の希望で写真だけ撮りましたが、見返した事はありません。
    自分の写真を見るのが嫌いです。
    女性らしいドレスを着るのも嫌、それを誰かに見られるのもすごく嫌です。
    婚約指輪は義母が自分のを譲ると言ってくれたので頂きましたが、個人的には必要ないと思います。
    披露宴は必要ないというよりは、私自身のコンプレックスからやりたくないです。
    因みに私は再婚です。一度目の時は写真もとってないし結婚指輪も買いませんでした。
    私の周りで披露宴をやらなかった人は1割くらいかなぁ。

• はい。ここにいます。

結婚3年、子供1歳私20代。
    学歴:大卒
    職業:OL(今は専業主婦)
    出身地:東海地方

結婚が決まっときに「式、披露宴、婚約指輪はいらない」と
    はっきり言いました。

結果、結婚指輪を買い、フォトウエディングで済ませました。

現在、とても幸せ継続中です。

参考になればうれしいです。

• そんな事で価値観を共有してもしょうがない

「慣習だから、常識だから、当然の権利のごとく、高額な指輪を買うべきだ」という理由で婚約指輪を買っている人ばかりではないと思います。

愛する人と結婚するにあたって、自分の「愛情、誓い等の気持ちを形にする」意味で、婚約指輪を贈るのだと思います。
    愛情があったら自然に「相手が望むのならしてあげたい」という気持ちになるはずです。

トピ主さんは自分のお金を使うのが嫌、自分のことしか考えていないような気がします。
    内助の功や共働きで頑張って感謝の気持ちが湧いたら買ってあげる=最初にそっちがやってくれたらこっちもやってやる、みたいな姑息な考えに見えます。

>価値観を共有できる相手に出会いたい
    結婚式、披露宴、婚約指輪に関する価値観が合うと言う事がまず前提で、その中から選んでつきあいを始めるなんて・・・
    相手を選ぶ基準って、もっと大事な事があるのではないでしょうか。
    本当に大事な所で一致していたら、披露宴や婚約指輪なんて些細な事は、どうにでもすりあわせればいいことでしょう。

• 割合と言われても

小町で割合を尋ねても信頼性のある結果は得られないと思いますが。

私自身はトピ主さんの言う
    結婚式をやるくらいなら結婚しないほうがマシ、
    指輪は興味ないからいらない、
    というタイプで、その通りになったのですが、
    夫は指輪くらいは贈ってみたかったみたい。
    後日、贈って嫌な顔をされるのが恐くて贈れなかった、とこぼしてました。

私のタイプを端的に表現すると、
    大卒、理系、研究職、且つ体育会系、アウトドア派、化粧っけなし。
    でも同じタイプでも結婚式や指輪に憧れを持つ人もいるし、
    性格によりますよね。
    親の意向も絡んできたりしますからね。
    他に私の周りの地味婚組は、
    一人でオーストラリアをバイクで一周するような猛者だったり、
    大学講師だったり、かな。
    一人で生きていけるタイプが多いような。

恐らく、流行に敏感でお洒落やアクセサリーが大好きでブランド物を持っていて
    いつもきれいにしている女性は、指輪とか好きだと思いますよ。

私みたいにイモくさいほう確率は高いのでは(笑)
    でもそれ以前にお互いに愛がないとね。

• 割合は少ないでしょうね

女性にとって結婚は人生の一大イベント。
    ダイヤの指輪をもらってプロポーズという設定に憧れています。
    そして、ドレスを着てお姫様みたいになれる機会なんてこのときだけ。
    男性にとってはどうでもいいことでも、幼い頃からの夢なんです!

まあ、そんな私もマリッジリングはもらってないし、披露宴もしてません。
    理由は何十万もする指輪は箪笥の肥やしになるだけで無駄。
    披露宴は、国際結婚だったので計画が大変だったから。
    でも、簡単なお披露目くらいしておけばよかったかな、と今になって思います。
    何もしないと、結婚した!という実感が全然沸いてこないので。

無駄話が多くなりましたが、披露宴は真っ平御免で指輪も不要という女性はどういう人物かというと、合理主義、周りに流されない、ちょっと変わった人だと思います。
    流行の服に身を包み流行の歌を聞き、月九を欠かさず見ている普通(?)の女の子は指輪欲しいと思います。

• 私も不要派1

披露宴は必要ないけど、田舎で嫁ぎ先の親戚も多かったので、
    地元のお店で顔見世程度の食事会をしました。

しかし、みなさんに普通の披露宴と同程度のお祝い金をいただいたので、
    逆に申し訳いないくらいでした。
    もちろん、きちんとお返しは用意していたので恥をかくことはなかったし、
    両家の母にちゃんと花束も渡せました。

しかも、その食事会も義母が出してくれました。
    主人の姉の時は披露宴もしっかりしたので、両家で分担したらしく、
    それに比べたら何分の一よ〜と言ってくださり、受け取ってもらえませんでした。

そして、婚約指輪も必要ないと言っていたら、また義母がお金を渡してくれて、
    本当に婚約指輪がいらないなら、これを結婚指輪の足しにして〜と言ってくれました。

でも、結納品はきちんと用意してくれ、主人が実家に持ってくるだけの簡略したものでしたが、
    そのお金で新生活の家電を一緒に揃えました。

結果、続き書きます。

• シンプル派

40代前半。2年前に結婚しました。夫も40代。
    私は結納、婚約指輪、披露宴、結婚式不要派、結婚指輪買って親族を紹介し合う食事会だけでいいと思ってました。
    結局親と夫が式だけは挙げたがったので式&食事会に。
    結婚指輪はずっと身につけていたかったので、デザインやつけごこちにこだわって夫と二人でずいぶん店を見て回りましたね。

どんな披露宴や式をすることになるかは、育ってきた環境、親の価値観なども強く反映されると思います。
    何も口出ししない親なら自分達の価値観だけで進められるかもしれないけれど、すごく口出ししてくる親と親離れ出来てない子の
    組み合わせだと、親の意向がジャンジャン盛り込まれる可能性がありますからね。

お友達が言うところの、
    >披露宴・婚約指輪など無駄としか思えない。単なる女性の虚栄心

これは、まああるかな。同性に対する見栄ですね。「かわい〜」「きれ〜」と言われて注目を浴びたいという。
    この傾向は普段のお付き合いからもわかりますよ。
    自己満足と女性同士の見栄のための出費が多い人はは要注意じゃない?

• 私そうでした。

絶対やりたくありませんでした。
    それでもやるとしたら身内だけでひっそりとやりたかったです。
    理由は色々ありますが、一番は自分の家庭環境かな。後、興味なかった。
    友達の結婚式は毎回楽しみだったのに、なぜか自分のは嫌でした。

当然主人も興味ないだろうと高を括っていたら、珍しく派手婚したい派の人でした。
    指輪もシンプルな結婚指輪だけでいいよと言ったけど婚約指輪も両方とも高額なものをもらいました。
    何度も何度も喧嘩して私が折れましたけど、ドレスからメイクまで全てに主人に口出しされ、もう勝手にしてくれ常態でした。

そして…出席してくれた人には申し訳なかったけど、実際に挙式してからもう5年経ちますが、未だに思い出すと辛いです。
    頑として拒否するべきだったなぁと。

ただ、そこまで言うのだから主人が全額出しましたよ。なんだかんだで総額1千万近くかかったようです。
    私は新生活にもっとお金をかけたかったけど、独身時代からの主人の貯金については文句言えませんから、仕方ないです。

• 私も不要派2

結果は、食事会30万。結婚指輪ペアで15万。
    結納金(80万)で新生活の家電を用意して、アパートを借りて新生活を始められました。

私もずっと働いていたので、自分のお金で両家の母に腕時計をプレゼントしました。
    それぞれの個性を考えて、2本で30万ほどでしたが、義母は毎日これをしてくれています。
    もうベルトも何回替えたか分からないくらいですが、してくれているので嬉しいです。

今は義実家をリフォームして同居しています。
    私は主人ともそうですが、義母とも価値観が合っているような気がします。
    簡単な結婚の流れでしたが、子どもも授かりとても幸せですよ。

ちなみに私は32歳で結婚しました。
    友人は2度結婚しても、2度ともしっかり披露宴をしたので2度ちゃんとお祝いしましたが、
    それはそれでたくましいな〜と思います。

• 指輪も披露宴も好きじゃなくても

その代わり、そんな自分が大好きでたまらない人もいるみたいですけどトピ主様はそういった女性とうまく付き合えますか?(笑)
    今では珍しい黒髪ストレートの女性が大人しく扱いやすいと見せかけて、実は周りに流されず自分のスタイルを貫く気の強さを持っているのと似ています。
    トピ主様が指輪代を惜しんで妙な女性に引っかかりませんことを!

• 多分1割ぐらいじゃないでしょうかね

30代後半、独身です。
    私は結婚式や披露宴に呼ばれるのは好きですが
    自分でやりたいと思ったことはありません。
    指輪も適度な価格の結婚指輪だけで十分ですし、
    写真ぐらいは写真館でプロに撮ってもらった方がいいかなと思いますが
    思い出に残ればいい程度です。

ただし、親や親戚の手前、そういった席を設けなければいけないと
    いう事情もあるでしょうし
    むしろ最近は親御さんの方が張り切っていたりするでしょうから
    やりたくなくてもやらざる得ないというカップルもいるでしょうね。

トピ主さんがご希望する、そういった女性の特徴ですが
    強いて言えば、学歴や職業はあまり関係なく
    持ち物や身なりがとても質素で
    常日頃お金を遣うのがあまり好きでない女性は
    おそらくそういった所にお金を掛けたがらないと思いますが
    いかがでしょうか?

• わたしです

25歳で結婚しましたが式も指輪もないです。
    それよりも結婚と同時に家を建てたのでそっちにお金を回したかったし。

ちなみに36歳短大卒ですが。
    でもどうなんでしょう?家は両親も義両親も全く口を出さない人たちだったので可能でしたが、やっぱり当事者がしたくないと言っても親が口を出してくるとしないわけにはいかないでしょうし。

ちなみに周りのママ友で式を挙げずに指輪も買わずに済ませた人はいないですね。

• まさに私

いくら一生に一度と言えどたった一日で莫大なお金が消えてなくなるのが嫌
    それならいい家具とか旅行に使った方がマシ

…とずっと思っており、結婚相手も同じ考えでしたが、親の希望でけじめとして結婚式を挙げました。

当時夫が金銭的に厳しい時期だったのもありますが、私もそれほど婚約指輪に憧れを持ってなく、新婚旅行の方を優先して婚約指輪ももらってません。
    10年目とかでいいから、いつかいい指輪を買ってねという話はしてます。

という感じで、私はトピ主さんの理想とする女性の考えにだいぶ近いと思います。
    が、残念ながら、周りと比べても自分のような考えの女性はかなり少数派のようです。
    皆結婚式を楽しんで、「もう一度やりたい」なんて子も多々いるほど。
    学歴や地域性は関係ないと思います。

でも結婚式は自分達の意思だけでする・しないを決められるものでもありません。
    お互いの親族も関係してきますからね。

まずトピ主さんのご両親は大丈夫ですか?
    同じ考えの女性と出会う話はともかく、そちらも一応確認されておいた方がいいかもしれません。