• ホーム
  • 男女
  • 披露宴など真っ平御免。婚約指輪も不要、という女性の割合

披露宴など真っ平御免。婚約指輪も不要、という女性の割合

レス576
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

天麩羅ニーリョ

レス

• 何もしませんでした。

結婚指輪も、要らないので買っていません。
    友達には買え買えうるさく言われますが。
    婚活中の人にとっては最初から「対象外」とわかって余分なアプローチをせずに済むのだそうですが・・・
    しかしそのために、私達が何万も出して買うの?それともオモチャでもいいからつけとけ?何か違うなーと。
    私の周り(親・親戚・職場)でははめていない人がほとんどなので実感がわかないのです。
    逆に上記の友達の周囲では、皆当たり前のようにつけているそうです。

結納・結婚式・披露宴については、私達も親達も誰一人「やった方がいい」と言わなかったので、あっさり満場一致でしないということで片付きました。
    特に障害があったわけではなく、これも必要を感じないということで。
    うちの両親は一通り全部行ったそうですが、当時はしないという選択がなかったので仕方なく、だったようです。
    母は、あんなモンやりとうなかったわメンドクサイ!と言っていました。
    従妹の一人はお祭り騒ぎが大好きで、派手に挙げましたね。
    友人は皆やりたがらず、しても周囲に圧され渋々地味に挙げていました。

• 私だー

いらないっ!!とテ○ファニーの店員の前でごねた女です。
    指輪も結婚式もなにもいらないー!
    仕事忙しいしやってられないし絶対嫌だ!!と喧嘩しましたが主人が指輪を買いました…。本当に無駄。
    案の定指輪は年に一回程しかはめません…。
    ちょっと指輪と主人が可哀想です。
    ちなみに友達はみんな結婚式も全てちゃんとやってましたよ。

• 全力で挙手!

もー!ほんとーにね!
    結婚式(主に披露宴とかいうしょーもないやつ)だとか指輪とか、ほんっとーに要らない!

披露宴なんか、女のエゴを満足させるための強制寄付制度だと思ってます。

一昨年結婚しましたが、入籍した日に両家で食事、仲の良い友人にプチパーティーでお祝いをしてもらってお終いです。

両親には今までの感謝の気持ちを伝え、向こうの家にはこれからお世話になりますと挨拶をしました。

とどのつまり披露宴も中身は同じですよね。

過剰な演出にお金をかけて自己陶酔しているだけのことです。

全く趣味ではありません。

仕事柄指輪などのアクセサリーはタブーですし、体になにかがくっついている状態が嫌いなので欲しいとも思いません。もしもらっても身に着けることはないでしょう。

式や指輪にお金を使わなかった分、新居での家具や食器にはこだわって少しだけ贅沢しました。

こればっかりは価値観の違いですね。

家具や食器にお金を使うなんてもったいないと思う方もいるでしょうから。

• 披露宴、真っ平ご免、婚約指輪なし、結婚指輪なし

披露宴なんて、どう見ても仮装行列にしか思えず、婚約指輪も結婚指輪も形だけに見えて、意味も意義も感じるとができませんでした。
    もちろん結納もなし。
    親族だけの式と会食のみ。
    大安、仏滅関係なし。
    今は仲人さんを立てない結婚式が主流だと思いますが、当時としては異例の仲人さんなしでした。

お金がなくて、そのような結婚式になったのではありません。

夫もまったく同じような価値観で、結婚当初から波長がピッタリ合って今も円満です。言うことなしです。
    私の実家も、夫の実家も、揃えたように同じ価値観で問題まったくありませんでした。(当人同士が決めたのだから尊重するということでした)

学歴、職業、出身地ですが、私立女子大卒、総合商社勤務(当時)、京都出身、東京育ちです。

このような考え方は誰か一人が違っていても、結婚となるとうまく行かないものだと思います。
    だからどうしても、披露宴したい、指輪欲しい、という夢にお付き合いせざるを得ないのは男として仕方がありませんね。それが円満の第一歩ですから。

トピ主さんも同じ価値観の方と巡り会えたらいいですね。健闘お祈りしています。

• しない派

学歴や、出身地は関係ないと思います。
    我が家は入籍だけ、お互い式は無駄だと思っていたので。

ただ、親達はして欲しかったようですが私たちは式をあげるお金は今後の生活費にしたいと主張したので納得したようですが「式をあげないならせめて両家だけでも集まって食事会だけはしてほしい」と言われ総勢20名ほどで集まっただけです。

あと友人達がせめて写真だけでも撮ったほうがいいと言うのでしぶしぶ撮りに行きました。今年結婚10年を迎えましたが写真は撮っておいて良かったと思いました。
    あの時助言してくれた友人達に感謝です。

指輪は付き合ってすぐに旦那が「身に着ける物を贈りたい」と言ってくれたので、5万くらいのプラチナの指輪を買ってもらいました。
    結果としてそれが婚約指輪であり結婚指輪になりずっとしています。

お金がないのに結婚式をあげたいから親や男に出してもらおうと思ってる女が多いですが私からしたら疑問ですね。身の丈にあった、自分が出来る範囲ですればいいと思ってしまいますけどね。

• それは私のことですか

30代後半、地方出身、都内四大卒。
    若い頃から、全く結婚式や披露宴というものに興味がなく、実際何もしませんでした。
    トピ主さんのご友人と同様、かかる費用が非常にもったいないと思う人間です。
    入籍は婚姻届1枚のみ。婚約指輪はおろか、結婚指輪すら作っていません。
    かかった費用は、地元の役所から戸籍謄本を取り寄せた時の手数料だけです。

しかし私の知人・友人・親戚で結婚式をしなかったのは、私の知る限りでは一人もいません。
    ざっと50人くらいの話です。皆それなりの偏差値の大学を出て、公務員や専門職、有名企業に勤めています。
    婚約指輪をどうしたかまでは聞いたことがありませんが、皆やはり買ってもらったんじゃないでしょうか。

これは今回の話に関係あるかどうかわかりませんが、
    私は小さい頃から趣味や思考が女性っぽくありません。
    スカートは苦手、お人形遊びより鬼ごっこや野球、
    中学生の頃でも女子グループで群れるのを好まず、トイレや教室移動も一人で全然OK、
    少女マンガより少年マンガ、ヒールの靴よりスニーカー、
    化粧もネイルもアクセサリーも全く興味がありません。

価値観の合う方と出会えるといいですね。

• 要らないです

大卒・SE・千葉出身です。
    結婚式・披露宴はお金の無駄&照れくさい。アクセサリー興味なしです。
    入籍だけで済ませました。
    親は結婚式やって欲しかったみたいですが、「結婚式挙げるくらいなら、結婚をやめる」と言ったらあきらめてくれました。(姉・兄が結婚式挙げていてくれたこともあり)

同じ大学の友人3人は結婚式挙げましたので1/4。
    そのほかの友人は半々くらいでしょうか。

そもそもあのバカバカしい披露宴(ゴンドラはさすがにもうないと思いますが、ケーキ入刀やら、お色直しやら)って伝統でもなんでもなくて単にバブル期の名残りのように思います。

指輪交換もいつの時代からか日本に入ってきた西洋のしきたりであって、昔からの伝統ではないですよね。

• 婚約指輪はいりませんよね

当方女性です。
    婚約指輪は不要、披露宴は親孝行、だと思います。
    これまでの感謝の気持ちがあるので、花嫁姿を見たい親心には報いたいと思いました。ただ、あまりにも華美なものは無意味と考え、式も披露宴も質素にしました。

主さん、価値観を同じくする女性と一緒になれるといいですね。

• 結婚式にあまり興味ない

披露宴は、真っ平御免とまではいいませんが、出来るだけしたくない。
    私側は母の文句を抑え込むだけでOKだからしなくていいけど。相手の側の事を考えて、親せきへのあいさつ回りより、当日一回の顔合わせの方が楽なら小規模でするかも、程度の感覚。

なのに、実際には…夫親の強い主張でやりましたよ。準備はほとんど嫁の仕事。金も普通に出したし。嫌だと言ったのに「女の夢だから好きなようにね」なんて押しつけられて理不尽! 口は出してくるし。やりたきゃ、準備も金もそっちが負担しろ、当日は座っててやるからと思ってました。

婚約指輪はもらってません。正直、身丈にあった一粒ダイヤなんて年取ったら付けられないし。指輪は自分の稼ぎでダイヤのデザリングと豪華な真珠のを買っていたので、何かの時はそれを付けます。うちは逆に夫の方がこだわったので、結婚指輪に少しダイヤが入ったのをもらいました。

• 私もそうですね

披露宴も婚約指輪もいらないので断りました。
    結婚式もあげていません。
    ただ、写真は撮りました。
    将来子供ができたら、見せてあげたいと思って。

専門学校卒、職業はIT系、東北出身です。
    でも、これらの事は関係ないと思います。

性格は関係あるかもしれません。
    盛り上がりに欠ける性格で、ガールズトークを好みません。
    結婚やお嫁さんに憧れをもっておらず、両親も「結婚しろ!」とは言いませんでした。

でも、無駄とバッサリ切り捨てるのはどうかと思います。
    トピ主さんは結婚式と結婚指輪についてはどう思いますか?
    私の感覚では、結婚式・結婚指輪も、不要だと思うのですが。
    もしも「いや、それ位はさすがに〜」と思われたのなら、披露宴・婚約指輪が必用な気持ちも判るのではないでしょうか。
    その方達にとっては、披露宴・婚約指輪も「それ位はさすがに」レベルで必用なものなのだと思います。

何もいらなかった私ですが、夫は私に「いる?」と聞いてくれました。
    その気持ちは嬉しかったです。
    最初から「無駄だからいらないよね」と言われたら、寂しく感じたと思います。

• あなたからは何も要らない

結婚式、披露宴、しませんでした。
     婚約指輪は父と母の婚約指輪をしていたかったので、いらないと言いました。

そもそも、トピ主さんの仰る節目に表す感謝の意ってなんですか。
    「よくつかえてくれた、くるしゅうない。そちにこれをつかわそう」てな感じですか?。言わせてもらえれば、「要りませんね、そんなもの」
     5年、10年頑張ってくれたら、ってあなた何様?逆に5年十年仕えてくれなければ、感謝を表せないって、人としてどうなんですか?
     それに、そこそこの人が買える「高額な宝飾品」って、たかが知れているんですよ。そんなんで感謝の意を示してもらっても。
     夫婦なんだから、お互い思いやりを持って、常に感謝しあっていれば、別に何はなくても楽しい生活が築けると思うんですが。
     それに、指輪や結婚式、披露宴が要らないというだけで、「価値観が合う!」と言われても...。私はトピ主さんとは価値観合わないと思いますけど。
     ちなみに、博士号有り、収入人並み、首都圏出身、現在海外在住です。
     どうです?「指輪欲しいー」の女子がかわいく見えてきませんか?

• 私もどちらかというと

披露宴絶対に嫌でした。
    はっきり言ってお金の無駄。面倒くさい。
    でも、自分がきれいになるのは好きなので海外ウェディングがしたかったです。二人だけで。
    でもまぁ親が一人娘の晴れ姿を見たいというので挙式&家族で食事にしようとしたら
    (元)夫が「やっぱり友人にお披露目したい」というので披露宴を開くことに。
    丸投げされて本当に面倒くさかった。特に人に注目されたくないので
    注目されたい(元)夫がお膳立てすればよかったんだ。

婚約指輪。
    指輪は嫌いじゃないけど生活を圧迫してまで指輪につぎ込みたくない。
    相手がお金を捻出するのが大変そうだし、自分の指輪ひとつに高額をかけるなら
    私は二人で旅行をして一緒に思い出を作りたいな。
    と辞退して「でも、スイートテンは欲しいな」っておねだりしておきました。
    10年一緒に暮らした記念、の方が私には重要だったので。
    10年後、見事に無視でした。別に高いものじゃなくてもよかったんですけどね。

関係ないけど価値観の違いで数年後別れてます。

こんな私はたいてい変わり者といわれるので少数派ですかね。

• 割合を探るよりも、価値観の合う相手を一人だけ見つければいいよ

ご縁は、統計とは別ものですよ!

あなたと価値観が一致する女性と
    出会えるといいですね♪

• 全て不要

結婚式・披露宴・指輪も不要と思う私ですが

主人は指輪だけは購入したいと。

そして付けていないと怒ります。

2年で無くしましたが…主人はショックでショックで…

そして主人が付けていた指輪を私に付けさせようと。

サイズが合わずブカブカでしたが。

「結婚している」と周囲にわかるように付けさせたいみたいです。

• 10人に1人くらい

私ともう1人がそうですね。
    良く集まったりたまに集まったりする仲良しグループで
    大体20名くらい女性がいるので1/10くらいでしょうか。

• 大きな行事がめんどくさい。

婚約指輪と結婚指輪って両方もらうものなのですか?

私は、ペアは欲しいので婚約指輪はいらないから結婚指輪だけ欲しいです。

披露宴は、面倒なのでやりたくないです。
    お色直しとかした自分見せて楽しいか?
    見せられた方も嬉しいか?
    結婚式だけ、ひっそり
    身内だけで出来ればいいかな…それが理想。

• 私もです

私も結婚式も披露宴も婚約指輪もまったくいりませんでした。
    何より、お金の無駄だと思っていたので。

ですが、自分の両親は結婚式挙げなくてもいいと言っていたのですが、
    義理の両親が「結婚式くらい挙げとかないと、親戚に何を言われるかわからない。けじめだから、してもらわないと。」
    と言われ挙げたくない旨も伝えましたが、最初から義理の両親に嫌われたくもなく、
    披露する機会があればいいということで、披露宴のみを行いました。
    お金もかかると思いましたが、いろいろ値引き交渉したりして、安く済むようにいろいろ調べてやったら(料理や引き出物は削っていません)、
    ほとんど御祝儀でまかなえましたし、両親も喜んでいたのでやってよかったなと思いました。
    結婚式は親のためにやるものだと思います。

婚約指輪もいらないと言っていたのですが、夫が勝手に用意していて、あまり好みのデザインでもないし、せっかくいただいたので大事にしまっています。

結局、結婚式は親が理解してくれないと難しいですし、
    夫がトピ主さんのような考えだったら、式は挙げていないでしょうしね。
    よいお相手と出会えるとよいですね。

• 私も披露宴・婚約指輪は不要

私は3年前に結婚しましたが、披露宴・新婚旅行・婚約指輪…一切やりませんでした。

行ったのは、記念写真のフォトウェディング(11万)・結婚指輪(二人で約12万)です。

学生のころから、披露宴ってお金が勿体ないな、こんなんに使うなら結婚後の新生活につぎ込む方がいいなと考えていたから。幸い、主人も私と同じ考えだったので、披露宴も新婚旅行も婚約指輪もナシでした。

• いますよね、そういう人

結婚式はしないけど写真だけ安く撮る!とか
    婚約指輪じゃなくて冠婚葬祭用のパールの方が実用的!とか言う人…

そういう人の娘って成人式の振袖もレンタルだったりします。

私は、背伸びの無い程度に お金を使う場面では使う方がいいという考えです。

• 結婚式披露宴したい、婚約指輪ください。

え?なんで、ここのトピに参加しているか、ですか?

実際、両方していないで結婚したからです。

面白いのは、
    レスもいくつか読んだのですが
    いらない、したくない、って女性に限って
    旦那様側が、用意してくれたり、周囲のために、しかたなくやりましたって
    ありますよね。

うちの場合は
    2人にもお金がなかったのと
    お互いの実家も貧乏だったので
    (実は、いまだにお互いの両親同士はあったことがありません。)
    なにもしませんでした。

• あなたが好き

心から好き。何もいらない、て思って結婚しました。 若かったし、婚約指輪はありません。結納と披露宴はしませんでした。 お金なかったし、一緒にいられる、同じ名字になれるのが嬉しくて。ただ、母からの助言で二人っきりで(お金の都合)ハワイで挙式はしました。挙式はよかったですよ!ウェディングドレスは着ないと解らないのよ!あなたも見ないと解らないと思います。将来、子供が生まれたら、必ず見たがりますしね。子達はママお姫様だ〜、パパ痩せててかっこいいね〜、て嬉しそう。 挙式と結婚指輪は必要かな。 横浜出身の30代です。 …ただ、もっと余裕が出てきたら、その時にまだ、私に指輪を贈ろうって思ってもらえてたら、泣いちゃうくらい嬉しいです。
    好きな人と人生を生きるだけで、満足できる夫婦です。

• カワイイーと言われたい人

私の勝手な思い込みかもしれませんが、いつでもどこでも他人から「かわいいー!」と言われたがっている人など、
    他人の視線、言動を必要以上に気にしている女性達は、洋服&アクセサリー&その他彼女を引き立てるものも当然気にするでしょうから
    結婚式までのプロセスには、うるさいんじゃないですか?

私は結婚式、披露宴等に全くロマンを求めていなかったので、全て無しにしました。
    なぜなら、洋服&アクセサリーを気にするよりも、やる事もやりたい事も沢山あるしそちらにお金を使いたいので。

でも、夫から「指輪くらいは買わせて」と言ってくれたのは、本当にうれしかったです。

• 親戚と助け合った経験がない女性

田舎に住んでましたので、近所や親戚と付き合いを親がしていました。年をとって病院へ通えなくなると周囲の親戚や近所の人が病院に付き添ったりして、ありがたかったです。地震の時は遠くの親戚にお世話になりました。それを見て育った私は、わずらわしくても近所付き合いや親戚つき合いを大切に考えています。だから親戚一同が集まる結婚式もきちんとやります。
    以上、結婚式をやる派の私と正反対の女性を探すことです。

• 不要

関東出身、国立大卒アラフォーです。15年前に結婚しました。
    婚約指輪も披露宴も不要と夫と決めていたのですが、
    親に、親戚の為にも何かしてくれと言われて、小さな会費制パーティをしました。

ここで割合を募っても無理だとは思いますが、レスをしたのは、
    「女なら誰でも高価な指輪と派手な披露宴を夢見るもの」という風潮に一矢報いることができればと。

ひとのことはどうでも良いのですが、借金をしてでもそういうことをしたがる人を見ると、
    そのカップルとこの風潮に、少し苛立ちを感じます。

• 私もいらない派でした。

結婚式や披露宴に特に夢を抱いてはいなかったので、やらなくていいんだけど、と。
    ただこちらに関しては主人と義父母は「絶対にやって欲しい派」だったので、ごく一般的な結婚披露宴をしました。
    後から考えると、顔合わせというか普段会うことのない親戚にご挨拶のような意味合いもあるので、やってよかったなと思いましたが。
    披露宴にかかる費用は、私と主人の貯金から全額出しました(お祝いをいただいたので持ち出しはそれほど多くありませんでした)。

婚約指輪も用意すると言ってもらいましたが、結婚して引っ越して部屋を借りたり、家具や電化製品を揃えたり新婚旅行に行ったり・・・と物入りになることはわかっていたので、別にいいよと伝えました。それほどしていく場所もなさそうでしたし。
    その代わり、結婚指輪は2人でじっくり選びました。今でもお気に入りです。

私は大学を出て公務員になった関東の出身です。
    ただ、同じような境遇の同僚は、結婚式にもものすごく気合が入っていましたし、指輪もこだわっていました(ご主人になる人から相談を受けたことがあります)。
    なので、個人の考え方次第だと思います。

• 20代の女性には少ないと思いますよ

若かりし頃は私も結婚式に憧れがあったような記憶がありますね〜。現に20代で結婚した友達で、披露宴ナシ・指輪ナシと言う人はほとんどいませんでした。

でも自分でお金を稼いで自立して生きるようになった頃から、豪華な披露宴や、使い道の少ない婚約指輪にお金を遣うのはもったいない、と思うようになりました。

結局30代半ばで結婚するときには、結婚式は親族のみ(それすらもやらないつもりだったけど、親にどうしても、と懇願され)、婚約指輪は私の祖母の持っていた石をリフォームして10万ほどで作りました。

晩婚組にはこのパターン、結構多いですね。
    だから年齢によるんじゃないかな、というのが私の印象です。

でも「何にお金を遣うか」という価値観は人それぞれですから、披露宴・指輪にお金を遣う=悪、という考え方も偏狭だと思いますね。
    自分の金銭的価値観とは違っても、好きになった相手の喜ぶ顔が見られるなら実現させてあげよう!と思う人もいるでしょうし、このあたりの感覚を刷り合わせる行為こそが「つきあう」という月日の意味なんだと思います。

• 披露宴も婚約指輪もありません

そりゃ婚約指輪は欲しかったけど、その大金を貯金に回したほうがこのご時世安心ですし、新婚旅行を充実させたほうが楽しいし。
    披露宴は、貴重な時間を私達の為に使って貰うなんて、何となく気が引けましたしね。私が招待されて感動したのは親友の披露宴だけだったこともあります。
    結納も無しでした。

• 逆でした

29歳女性です。
    指輪なんて無駄、披露宴などくだらないと思ってます。
    しかし、夫が勝手に買ってきて、披露宴もやりたいと言いやるはめに。

うちは、考え方が男女逆です。

• 私は買ってないけど。

東京出身、大卒、結婚当時はメーカー勤務の女です。

私は結婚式も披露宴もしてません。指輪も欲しくなかったし、あげていません。ただし、親戚の顔合わせ的な会食をしろとの義理の実家からの要請により、近所のホテルで食事会をしました。でもこれは言いたい。夫側の親戚って50人以上いたんですよ。うちは15人くらい。お金がないから止めたいと言うと姑が「うちの息子は初孫で、結婚するのは孫の中で初めてだから示しがつかない」と。

だったら金出せよ!と思いましたが、あちらは一銭も出さなかったわ。ふぅ。ちなみに夫も東京出身で大卒、親戚一同東京にいて、商売をやってる家です。って、私もおんなじなんですけど、親戚多すぎ・・。

食事会なので私は最後の振袖を着ました。やってよかったのはこれだけですねー。あとはお互い、実家から結婚したので、新居探しや電気製品購入やらなんやらで大変だなぁって本当に思いました。それに仕事も忙しくて、全然休みが取れなかったので。うう、辛かった、入籍だけで良かったと思う。

しかし、結婚10年くらいで夫が「俺は結婚指輪が欲しかった」と言うのでこれは買いましたが。

• 指輪なし、結婚式なし

30代後半女性、去年結婚しました。
    小さいときから親戚の結婚式に何度か行っていて指輪はもらって、結婚式をするものなんだと思ってました。
    指輪はちょっと欲しかったのですが、
    なんかよくわからないし、宝石にそんなに興味もなかったので正直そんなに欲しいと思っていなかったしそのうち結婚式をするときに決めるものって思ってたんですが…
    で、最初は式すると旦那に言ったら考えたいと言われ、その後旦那さんに、どーする、別にいいよね?と言われ、仲の良い友達みんなの結婚式に参加していたので、自分の番になったらするものって思ってたけど結婚披露宴とかしきたりというものに以前からほんの少し違和感はあったので、ま、いいっかと思ったワタシです。
    義両親は別に式とか何にも言ってないけど、実母は式くらいは、と言ってたんですが、旦那の親戚はいろいろあるようで、実母はしょうがないと言っています。
    若かったら、結婚に対して夢みているところがあるので、していたかもしれないけど、年齢も年齢なので正直周囲にこの年でと自分で考えることもあり、どうしてもという気にはならないですね。

レス求!トピ一覧