• ホーム
  • 男女
  • 披露宴など真っ平御免。婚約指輪も不要、という女性の割合

披露宴など真っ平御免。婚約指輪も不要、という女性の割合

レス576
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

天麩羅ニーリョ

レス

• はい!いりません!

披露宴はいりません。むしろ嫌です。
    婚約指輪もいりません。

親族だけの式と、結婚指輪でいいと思います。

私は子供の頃からそう思っていたので、学歴も関係ないと思いますが、一応。
    短大卒。
    専門職で働いています。
    結婚にはあまり興味がなかったので、この年まで独身です。笑

• 披露宴と婚約指輪、

結婚式、披露宴、婚約指輪はお金かかりますよね。

でも、統計とられています。
    最初はこれらがいらないといっていた女性でも、結婚年月が経るにつれ、
    あった場合、と ない場合、

離婚率が高いのは結婚式、披露宴、婚約指輪がなかったカップルです。

私も、それは理解できます。

折に触れ、写真を見返し、指輪を普段につけてみて、
    初心に戻ったり、初々しかったあの晴れの日を思い出して、
    また、日々を頑張ろうと思えます。

何かあったとき、夫は披露宴、婚約指輪を嫌がった、自分にはなかった、
    しておけば、もらっておけば、と思うと心持が違うのですよ。

離婚したい、もしくはその危機に迫る日が来てもよい、と思うなら
    飛ばせばいいと思います。
    それは、自分の人生ですから。

後悔のないようにしてください。

自信満々の女性も、それって、自慢ですか??
    人生最後まで、後悔ないと言い切れるならいいですが。
    一生に一度ですよ。(本来は)

• はいはーい!

わたし 婚約指輪いりませーん!!

お金 もったいなさすぎ!
    トピ主さんと同じ意見で 披露宴も 個人の考えでは お金かかるくせに1日で終わり 残るのが写真だけ という 燃費の悪さに やりたくないですが やはり家族 親戚 世話になった人への礼儀のために しなければならないかな と思いますが・・・・

婚約指輪は本当にいらない!
    つけないものに 大枚払うのも・・・・
    指輪なしでも 結婚しようよ って言ってくれたらそれだけでうれしいです

ちなみに結婚指輪は 欲しいかな なぜなら 二人でつけるから お揃いは嬉しい でも 駅前のファッションビルで8000円 とかの指輪でいいな

わたしは34歳 未婚 彼氏あり です
    公立4大卒 地方在住
    って一応書きましたが あんまり関係ないかもよ トピ主さん
    個人の考え方だから 統計は取れないと思います

• 結構いますよ

最近結婚しましたが年齢も年齢なだけあって(30代前半)あまり目立つ事もしたくなく、
    親族(特に私の結婚を心待ちにしてくれてた祖母)の為に親族のみのこじんまりとした式と友人達を呼ぶパーティを企画しています。
    周りの友人達も同じような考えの人多いですよ
    ただ、挙げたくなかったけど夫の仕事がらみの為に挙げた友人が数人いましたが、
    「嫌だったけどやってよかった」と言ってした。
    けじめや区切りにもいいし、お互いを紹介する機会になるし、
    また、ゲストが久々に集う機会になるからです。
    身の丈にあった式だったらやったほうがいいのかな、と思います。

ちなみに指輪は当初いらないと言ったのですが夫が形だけでも、といってくれたので、
    普段よりちょっとだけ贅沢なものでお互い気に入ったものを交換しました。

このご時勢、主様の探しておられるような女性は多いと思います。
    自ら働かれていて、暮らしや趣味等に重点を置いてる自立した女性でしょうか。

でも私も20代のときは結婚”式”願望が強かったので、若い方じゃないほうが確実かもしれませんが・・・(苦笑)

• で、ご提案です

ただ、主様、指輪に関して一銭も出したくないというのは頑なすぎませんか?
    で、がんばってくれたご褒美みたいな感じもなんか上からな感じがして・・・

私の夫は、同僚の女性が指輪を貰ってうれしそうにしていたのを見て、私にも買ってあげたいと思ったそうです。
    なのでその気持ちをうれしく思い、買っていただきました。
    そして彼にはほぼ同額の時計を買いました。
    そのときの気持ちの証というか、お守りというか。
    ちょっとおめかししたとき、ここ一番の大事なときにつけて、指輪を探しに行ったときの幸せな気分をつけるたびに思い出します。

私にとって、婚約指輪だけでなく夫から貰ったプレゼントは対価でもご褒美でもなく、夫そのものだと思っています。
    モノより思い出、というコピーがありましたが、モノが思い出を思い出させることって多いと思うんです。
    値段は関係ありません。
    指輪に限らずなにかお互いの記念品を贈りあうのもいいと思いますよ〜

• 無駄だと思いますが

披露宴はしたくない派です。
    でもまあ、親のメンツのためにやらされることになるんでしょうが。

婚約指輪は、デザインにも寄りますがあんまり付ける機会も
    ないだろうし要らないです。
    それより、お揃いのちょっと良い時計とか、
    少しよそ行きな時に付けられるペンダントとか、
    記念になり、使い出のあるものの方がいいですし。

でも「一銭も出したくない」と言われたら、結婚を考え直すと思います。
    気持ちの問題です。
    結婚後も、自分の尺度で損得ばかり考えて窮屈な生活を強いられそう。

レス求!トピ一覧