• ホーム
  • 男女
  • 披露宴など真っ平御免。婚約指輪も不要、という女性の割合

披露宴など真っ平御免。婚約指輪も不要、という女性の割合

レス576
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

天麩羅ニーリョ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 576
次へ 最後尾へ
  • 私も不要派ですが

やはり、マイノリティーですね。
    私の周囲には、私一人です。

結婚式は無宗教なので必要なし。
    (お互いに誠実を誓い合えば、
     神にも人にも誓う必要なし)
    披露宴、婚約指輪はお金の無駄。
    結婚指輪は二人で気に入った
    デザインの物をペアで4万円で購入。
    結婚15年の今も二人とも大事に
    この時の結婚指輪をつけています。

私の経歴は、
    ・日本の短大卒
    ・パートで事務職を2年
    ・在職中に主人と結婚
    ・妊娠、退職、出産、渡米
    ・アメリカの大学を卒業
    ・在米の日系企業に就職

今思うと、お互いに相談したわけでもないのに、
    いつの間にか結婚式も婚約指輪も無しと決まっていました。

ただ、もし私が「結婚式、披露宴をしたい、婚約指輪も
    大きなダイヤモンドが付いたのが欲しい」と言っていたら
    多少の無理をしても、夢を叶えてくれていたと思います。
    私の喜ぶ顔を見ることが生き甲斐の主人ですから。(笑)

トピ主さんもそんな相手に出会えるといいですね。

• ここで聞いても割合はわからん

多分このトピの書き方だと、
    「私は不要」という方からのレスが多くつくと思います。

世論調査みたいなのじゃないと正確なのはわからないですよ。

因みに私はどちらでもいい。
    披露宴はお世話になった方々に、この男性と今後家庭を作り責任を全うします。
    今後ともご指導よろしくお願いします。
    という気持ちでそういう場は欲しいかなと思います。

指輪は婚約指輪はいらない。
    結婚指輪も生活が大変ならいらない。
    でも記念に手頃な値段のものならあってもいいかとも思います。
    執着はないです。

ただトピ主さんみたいな方からは何ひとつ貰いたくありません。
    あなたは自分に尽くしてくれたら褒美をやろうと言ってるのです。

今時そんな男性についてく女性は奇特な方ですよね〜。
    何十年前の男じゃっ!
    笑っちゃいます。

今は奥さんと家事や育児をともにし、
    同じ歩幅で寄り添わないと褒美をあげる前に離婚されますよ〜。
    頑張ってね。

• いらない

いらなかったです。
    そもそもドレス着るのが嫌だったし、指輪もしないし。

でも、夫がドレスを着て欲しいというし、指輪を受け取って欲しいというので、彼の意向を尊重しました。自分の主義よりなにより彼が好きだから、彼の好きなようにさせてあげたかったんです。

相手の喜ぶことを惜しむようなら、結婚自体考え直したほうがよろしいのでは。

• 多分、日本一盛大な地域在住です。

虚栄心ではなくて、どちらかと言うと常識の範囲として、でしょうか。
    友人、知人、同僚、上司…結婚したとなれば報告が必要な人は
    たくさん出てきます。
    当然、結婚式(披露宴含む)について聞かれることも多々あるでしょう。
    そのときに結婚式も挙げてない、婚約指輪も貰ってない、となると
    『ワケあり』かと思われることが多いと思います。
    当然、相手は「ワケあり」だと思っているので深くは追求しません。

そのとき、少なくとも「普通の相手である」「何も後ろめたいことはない」
    という一番の証明が披露宴だと思います。
    つまり「堂々と紹介できる相手ですよ」というアピールです。
    名前もずばり、「披露宴」ですからね。
    ただ、披露宴を兼ねた親族のみの食事会などで済ませるのは
    十分「あり」だと思います。

・結婚式もしくは食事会のどちらかは必要
    ・結婚指輪は必要(これも対外的なアピールですね)

で、披露宴と婚約指輪は必要ないと思います。

30代、既婚、短大卒です。
    出身地域は結婚式が派手で有名な名古屋です。

• 私の周りでは理系の女性かなあ

私:都内在住、私大学部卒(文系)、技術職

上記ですが、私は婚約指輪を欲しかったし、頂きました。
    理由は、主さんの書いた「慣習だから、憧れだから」に近いかも知れません。
    主さんからしたら無駄の極みでしょうね。ごめんなさい。
    一方で、披露宴はごくごく地味にやりました。

で、私の周りは私立文系卒→一般職or専業主婦の友人が多いのですが、
    皆、結婚指輪は欲しいし頂いていたみたいです。

1人だけ、国立理系/院卒の大変理論的/現実的な友人がいて、
    今は独身なのですが、お付き合いをしている方との結婚を意識しています。
    話を聞いていると、主さんの価値観と近いような印象を持ちました。

いわゆるスイーツ女子ではなく、女性の夢だとか理想といった、
    感情的なものに左右されずに現実的な考え方をする女性、
    (私の中では理系の方がそれが得意だと勝手に思っているのですが)
    そういう方が主さんの価値観に近いように思いました。

狭い範囲ですが、あえて傾向づけると私の周囲はこんな感じです。

• はい!

私がそうでした。
    婚約指輪なし、披露宴なし、写真はスーツで家族写真扱いで。
    (これは両家の親に頼まれて仕方なく)

唯一結婚指輪だけは特注でしたね。(これは旦那の希望)

人の注目を浴びるなんて嫌だったし、何よりも面倒でした。

そして、私の友達のほとんどがそんな感じでしたね。

なぜか知りませんが、披露宴をあげた方(なぜ私を呼ぶのだ?的な人)はみんな離婚したというのもありました。
    田舎育ちです。学歴はほとんどが高卒。

旦那周辺は都内大卒、院卒で披露宴している方が多いかな?まだ独身が多いです。

• 必要な部分もあると思ってます。

披露宴は要らないけど、式は親族への紹介、会社や友人へ結婚した報告を兼ねて必要だと思ったので簡単な式だけはしましたが、披露宴はなしです。それこそ要らない時間とお金だと思ってます。

婚約指輪に関しても、装飾品に元々大して興味もないですし、どうせ結婚指輪を買うので特に欲しいとも思いませんでした。買っても普段つけられないですしね。
    結婚指輪はお互いにすることが分かっていたので、本当に大したことのない金額(2つで5万くらい)のものをお互いに未だに毎日つけています。

短大卒の現専業主婦、東京出身ですが、傾向はあまりないように思いますよ。人それぞれですが、基本的にはあまり「可愛い・ブランド」を求めないタイプが私の周りでは披露宴なし、婚約指輪なしが多い気がします。

私の友人でアラサーですが未だに「可愛いの大好き」な子は式・披露宴を2回。お色直しはそれぞれ3回ずつという子もいます。もう一回結婚式したいくらいだそうです。

• 私は要らないよ

だって1回結婚したときにフルコースでやったから。2回目は入籍だけでいいと思うな♪

• 慣習だから指輪の女性は存在しない

慣習だから指輪の女性はいますが、安物は嫌で高価な指輪を欲しがる女性は、慣習なんて関係ないですよ。
    慣習ではなく、チャンスだからもらうんです。

かなり誤解してませんか。
    誕生日にプレゼントを送るのも慣習でしょう?
    しかし高額のものを欲しがるか、安物でも良いかは人によります。

誕生日にブランド品を欲しがらない女性を選んでみたらどうでしょう。

• 私もそうです

■結婚式
    なし。 二人揃って役所で入籍のみ。

■婚約指輪
    なし。

■結婚指輪
    私(妻)分のみ。

こんな感じです。
    ちなみに32歳で結婚しました。
    もともと式や披露宴に全く興味がなかったので、なんとも思いません。

子供は幼稚園児ですが、結婚記念日や、お互いの誕生日は二人きりでお祝いしてます☆

• いりません

大卒、関西出身です。結婚後、出産後も共働きです。私の場合結婚が30歳過ぎてからで、仕事も忙しかったので、結婚式はしませんでした。派手なことが好きだった母親も亡くなってましたし…。どうでもよかったです、また、旦那が全く貯金もない趣味貧乏だったので、金銭的に結婚指輪すら無理でした。新婚旅行は私が費用をだしました。
    結婚にそれほど憧れや、ロマンがなかったので、平気でしたよ。

けど子供の行事にはお金をかけてます。

• 真っ平御免派でした。

私が欲しかったのは、家のみです。結婚したのは18歳(妻)と19歳(夫)でしたが、親の援助0で、土地を買ったのが、私が22歳の時で、家を建てたのが、それから5年後です。自分の周りだと、早く住宅を購入したい夫婦は殆ど、無駄だからいらないと言ってます。因みにウチの娘も「結婚式も指輪もいらないから、早く家が欲しい」と言ってた様です。26歳で家を買って貰いました。出身地や学歴は関係ないと思いますよ。

• 通りすがりさんに同感。

私は、なかなか会えない福島の親戚や同級生、お世話になった上司と同僚に、感謝の意味で披露宴をしました。
    頭ごなしに、『披露宴は無し。』と言う人がいたら、その人の人間性(社会性?)を疑っちゃうかも。

双方が相談して決めた事なら、良いのではないかとは思いますが。

• 女性として男性の決意を感じるかな

私も結婚式は内々で。指輪はなくてもいい。というつもりでしたが、夫の方からそれをすすめてきました。
    こちらは無駄な費用を…と思ったのですが、実際にやってみる&買ってもらうと、感動しました。

披露宴は、大々的に周辺近所や友好関係に「私はこの連れ合いと一生を添い遂げます!よろしくお願い致します!」という信念を発表するようなものです。
    タンカきってしまった以上、多少の事では離婚の文字など浮かびません。

また、女の価値観で申し訳ないのですが、指輪(ウチの場合は二人あわせて50万くらいのものですが)を買ってもらった時には「この人はこんな高額な物を私に買っても惜しくないって思ってくれているんだ…」と嬉しくもあり、そして申し訳ない気持ちと、それに恥じない妻になろうと思いました。

女性にも私の様に「余計な行事だ」と思っている人は多いと思いますが、それだけに離婚もしやすいんじゃないかな。
    アナタにとっては余計な費用かもしれないけれど、それだけに決意も貯蓄も必要だし、消費して(させて)しまった気持ちに対する感謝の努力もお互いが必要だしね。

節目が無くて、結婚した自覚が持てない男性もおおいでしょ。

• ・注目されるの大嫌い、見世物になるのは地獄
    ・やりたくもないのに準備を任されるのは嫌、
     意見が合わずに言い合うのも面倒
    ・アクセサリーどころか時計さえ着けるのが苦手

という理由で結納、式、披露宴、指輪、写真さえ無し。
    長い付き合いを経て入籍だけしました。
    配偶者と周囲の強い反対が無かったから、
    どうにかこれで済んだのだと思います。

専門卒、接客業、東京出身です。
    レスを読んでみると学歴高め、職歴長め、割と晩婚、
    見栄より無駄・面倒が嫌い、のようなイメージですね。

しかし、勝算は低いです(笑)
    低い上に彼女以外の周囲がどういう意見かで
    全てを避けられるかが変わってきますし。

思うような結婚ができるといいですね。

• ほぼ同感です

メディアがこぞってあおるから、女性が「一日だけお姫様」になりたい風潮の披露宴が
    流行ってるようで、実にもったいない。
    お世話になった方へのお披露目、という意味での披露宴じゃないですもの。
    これから長い人生があって、お金はあっても足りない位なのに、
    よくぞ、そこまで一日(数時間)に使いたがりますよね。
    私には理解できません。

婚約指輪も、某会社の陰謀でしょうか。
    月収の3か月分って何ですか。
    ダイヤは、余程の品質と大きさで無い限り、資産価値はないので、
    換金すると、驚くほど少ないんですよね。

そういう女の浅はかな見栄は、多少はあっても仕方ないけれど、
    あまり強いようなら、この先の結婚生活が心配です。

私は、ダイヤの婚約指輪いらない(その代わり、たまに貴金属買ってもらってます)・
    披露宴もしたくない(夫とその家族の強い希望でしぶしぶ地味に挙式。ご祝儀で費用はカバー)、
    独身時代の貯金+5年間の共同貯金で、家を建てました。

ただ、連れて歩いて見せびらかせる容姿ではないです(笑)。
    相手も、見栄より実を選んだのでしょうね。

• しませんでした

今年初めに結婚しましたが、婚約指輪も披露宴もしませんでした。

本当は結婚式もしたくなかったのですが、両家の親の意向で仕方なく。
    夫は婚約指輪は渡したかったみたいですが、私が指輪を普段付けないので、あきらめたようです。披露宴は二人ともいらないと思っていたので。

やっぱり少数派なんですかねえ?

• したくなかったんですが

結婚式、披露宴、指輪全く興味なかったです。
    しかし、主人は、結婚式に夢を持ってましたし、指輪はきちんと給料3ヶ月で用意してくれました。

無駄と最初は思ってましたが、今は感謝してます。
    きちんとした場所で指輪は役に立ちます。
    結婚式は、後々いい思い出として夫婦の会話にもなります。
    ささやかな結婚式でしたし、披露宴がお互いの親戚が遠くあまりお金もかけれなかったため身内だけの食事会になりましたが、楽しい一時を過ごせました。

その事がありますので、主人の多少の我が儘も許せるのかもしれません。

• わかります

夫と出会うまでは、主さんみたいな考え方をする人は好きでした。
    私も披露宴めんどくさい、アクセサリなんていらない。そういう女でした。また、しぐさや態度に女性らしさもありませんでした。

でも夫がサプライズで婚約指輪をくれたとき、女性ホルモンがどどどどおおおっと脳内駆け巡りましてすっかり『女』にされてしまいました…。ウェディングドレスも着てしまいました…。

ただ、昔は私の周りは主さんと同じような考えの女性がたくさんいたので今でも結構多いと思います。
    でも私も含め、そういう女性は全くもてませんでしたよ…? 女性が男性の髪型でメンズの服着て歩いてるような存在だと思ってください。

• やりたくない人が10%、話せばやらなくていい人が10%かな。

私は、やりたかったし、人に相談されたらやることをすすめますが。

やりたくない、という女性は、自分がウェディングドレスが似合わない、と思っている人が多い気がします。

お金がもったいないからやりたくない、ということを話せば、やらないでいい、と言ってくれる人もいると思います。
    もしくは、全額嫁側で出してくれるかも。

結婚はするつもりなんですね。
    20%を狙って、頑張って下さい。

• 挙式・披露宴もあながち無駄ばかりでもない

介護の仕事をしてた時、お婆さんが話してくれました。「ある程度の見栄は大切なんだよ」と。

テレビの受け売りですが、婚約や挙式と言った通過儀礼を踏むのと、そうでない場合では離婚率に差があるそうです。
    確かに一理あるかな、と今でこそ思っていますが、斯くいう私は結婚前「結婚式も披露宴も労力とお金の無駄」と言う考えでした。

で、実際にしてみてから「面倒な段取りを踏むのも大金を使うのも大事なんだな」と言う考えに変わりました。
    式の段取りや予算を話し合い相手と折り合いを付けながら進める一大イベント。
    多々起こる意見の相違もクリアして式当日までこぎつけると、今度はとんでもない緊張感の中、ご足労かけた皆さんの前で「今後二人は幸せも苦労も分かち合って暮らして行きます」と誓う責任。
    そして集まってくれた方々に改めて日頃の感謝を伝える貴重な機会。
    結婚がいかに多くを巻き込む責任重大な事なのか痛感しました。

勿論、それをしなくても固い絆で結ばれているご夫婦もいらっしゃいますが、私にはとても有り難く貴重な経験になりました。

こういう人もおりますので、強ち無駄でもないかと思います。

• 必要なーい派でした

30代、去年結婚

1結婚・披露宴
    夫婦双方、不必要派。
    が、親・周囲の意見もあり挙式。
    自分達の意見だけでいいなら今でも挙げなかったと思います。
    双方両親の思いや周囲へのけじめとして。
    でも手作りしたり、イベント最低限にして、
    とことんリーズナブルにしました!

2指輪
    これも、まーーーーーーーったく二人共いりませんでした。
    しかし、両親周囲にどんなのにするのって、
    なんども聞かれ買いました。
    ネット通販で買った2,000円/個の指輪(笑)
    買ってから指輪についてみんなに聞かれたのは最初だけ。
    値段についても義母に聞かれましたが
    「今後なにかとお金が必要になるし、このご時世なので、それなりです」
    と笑顔で説明。
    まさか一つ2,000円とは思いもしないだろうなぁ。
    その後、旦那さんはつけてますが、私は金属アレルギーと言ってしていません。

トピ主さんも同じ価値観の方に出会えるといいですね。
    もし違っても今は節約志向なのでいろいろネットでも対策ありますよ。

• 割合はわかんないけど

少なくとも私のまわりは、それらは不要である、と思っている人が多数です。
    親族たちが望むので、という理由で、本当に最低限のことをする人たちがほとんどですね。親族が望まないなら別にどうでもいい、むしろ面倒くさい、という人ばかりです。

小町見てると、誰それより立派にしたい!と望む人、多いみたいですね。
    見分ける違いは、張り合う友人を持ってるかどうか、でしょうか…?

結婚は早くしなくちゃ!焦らなくちゃ!若くなくちゃ!と恋愛や結婚に思考が囚われているタイプは、そういうことにこだわるタイプが多い気がします。
    逆に仕事に没頭してたり、趣味に没頭してるタイプは、そんなものより早く結婚生活整えて、元のペースに戻りたい!と思う人が多い気がします。

• 少数派と自覚はしていますが、何もしませんでした。

同じような方、意外といらっしゃるのですね。
    そういう私も、いわゆるジミ婚(古い?)でした。理由はトピ主さんとほぼ同じ+貴金属嫌い+花嫁衣装興味なしだから。

実際は披露宴も指輪もあったけど、本当はしたくなかったという人は結構いるのかなぁと、ここのレスを見て思いました。
    いろんな事情があって歩み寄った人は偉いなと思います。私は意思を通しました。
    挙式・披露宴・婚約指輪はもちろん、結婚指輪も新婚旅行もなし。
    でも親戚付き合いは普通にしていますよ。後になって「招待される方は正直大変だし、しないと聞いて実はホッとした」なんて暴露されました(笑)
    冠婚葬祭などにうるさい家系なので意外でした。

あと他の方のレス「流行の服に身を包み流行の歌を聞き、月九を欠かさず見ている普通(?)の女の子は指輪欲しいと思います」に補足。
    そういう傾向はあると思いますが、上記に当てはまるけど指輪要らない女性もいます。(私がそう)

どなたかがおっしゃってたように、統計よりもたった一人の価値観の合う女性と巡り合う方が大事だと思いますよ。
    でも意外といることがわかったのは収穫でしたね(笑)

• トピ主と同意見です

したくもないし、興味もなかった。
    旦那がしたいというので、しました。

>そういった女性の特徴(学歴・職業・出身地域など)
    ・高卒
    ・派遣(データ入力)
    ・西日本

婚約指輪は、本当にいらないので断りました。
    結納、結婚式は旦那側の強い要望でしましたが、
    そういう事になれないうちの親は緊張疲れして
    かえって迷惑…というのが本音でした(旦那には言えないけど)

• やりたいっていうより自分への縛り?

披露宴についてですが。

やりたくないけどやっておこうというのには「ここまできた以上後には引けない」「ここまで人前でやらかした以上簡単に別れる事はしない」という、そういう覚悟の表明ではあるとは思いますよ。

そういう意味でのけじめっていうんですかね。
    できちゃった婚の離婚率とか高いっていうけど、そんな感じです。別れたくないし、この人は自分の配偶者と社会的に表明しておく事が無駄かといえばそうとは思わないかな…。

まあ指輪はまた別ですが。
    それに親がやはり見たいと思うってのはわかるんですよね…

• 私はどっちもいらない派

33歳で結婚しましたがセレモニー含む結婚式・婚約指輪ありませんでいた。
    結婚指輪は買いました。

親からけじめとして親戚に披露の場は設けるように。と懇願されたので、
    親族をお招きしての食事会を料亭でやりましたが私服での集まりにしました。
    双方の両親には若干驚かれましたが、そういう性格だって事はわかっていたようで
    派手な事を一切やりたくない。という意志が尊重されたので良かったです。

どちらかが少しでも派手にやりたい&ドレスが着たい願望があれば
    不可能だったと思います。
    私も主人も結婚式と称した盛大なコスプレショーが恥ずかしすぎるという価値観で
    絶対やりたくないという共通した強い意志があり、
    親もそれを理解していた(お互い成人式参加せず、卒業式はスーツという実績有り)。
    社会人になってからは完全に独立(保険・保証人に関係に親はノータッチ)していた事も
    大きいかと思います。

でも、先日娘の1歳の記念にドレスを着せた写真を撮りに行っちゃいました。
    ドレスを着たがる女性&結婚式を見たがる両親の気持ちがちょっとだけわかりました。

• 必要なし

結婚式はしましたが、披露宴はしませんでした。
    婚約指輪は必要ないと思っていましたが、相手が勝手に買ってました。
    結婚指輪は共にしていますが、婚約指輪は必要ないですね〜。
    結婚13年ですが、1度も指輪をはめたことがありません。
    もったいないな〜と思います。

一度目の結婚で披露宴はしましたが、本当はしたくなかったです。
    でも相手や相手の家族がどうしても、と言うので仕方なく。
    あれは恥ずかしいです。見世物ですね。
    お金も無駄です。

• 婚約指輪はなしでした

30代、四大理系卒、事務職女性です。面白いとぴですね。

私も婚約指輪なし、披露宴なしでした。ただ親族の食事会(料亭にて)、出会いの場となったサークルメンバーを招いてのレストランパーティーは開きました。

婚約指輪は宝石付きだと邪魔だから不要、披露宴はトピ主さんのいう「まっぴらゴメン」という感覚でした。旦那が大学院生の時、養うつもりで結婚したので、お金の使い方はよーく考えました。

周りには指輪も披露宴も必要派から入籍オンリー派まで様々ですが、割合は良くわかりません。でも珍しくはないと思います。庶民的な家庭に育ち、かつ一人暮らしを経験するなど(自力で)金銭的な苦労を知っている人の方が、披露宴、婚約指輪不要な女性は多いかもしれませんね。披露宴にかかる金額貯めるのがどれだけ大変か、身に染みてわかるでしょうから。

• 割合はわかりません

ただ身内は全員結婚式も披露宴も婚約指輪もしてます。
    友達関係は…結婚してない人が多いという(笑)
    そして結婚した人は披露宴指輪アリとナシと半分ずつというかんじです。

披露宴は親戚に友人にあいさつ行かずに1度に済むのと、こんな時じゃないとドレス着れないので、したい派です。
    特に田舎の人(夫がそうです)は親戚はどこまで呼ぶとか、ご近所まで呼ぶとか、大変なので披露宴は本当に手っ取り早い。もちろんお金はかなり負担してくれました。一番したい人が義母だったので。

指輪はこんな時じゃないと高い指輪持てません。
    結婚後10年までの間につけていきたい時に指輪が無いのは悲しい。
    結婚してから指輪をつけていく場所って結構ありました。見栄指輪が一つでもあったら気がラク(笑)
    夫は見栄指輪ならぬ婚約返しの見栄腕時計をプレゼントしました(笑)

先頭へ 前へ
91120 / 576
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧