• ホーム
  • 男女
  • 披露宴など真っ平御免。婚約指輪も不要、という女性の割合

披露宴など真っ平御免。婚約指輪も不要、という女性の割合

レス576
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

天麩羅ニーリョ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 576
次へ 最後尾へ
  • 私の場合

結婚式は家族だけ。
    ウエディングドレスを着たかった、憧れていたから。

でも披露宴はしたくなかった。
    準備がめんどう、お金が無駄と思った。

婚約指輪はいらないと思った。
    でもダイヤモンドは好きだから結婚10周年記念にダイヤモンドの指輪が欲しい!と結婚前に伝えた。

結婚指輪も二人で話し合っていらないかなぁと思い買わなかった。
    でも結婚後1年経ったころにやっぱりおそろいの指輪が欲しくなって、結婚指輪は買った。

結局、お金持ちなら「もったいない!」とも思わず披露宴や婚約指輪を買ったと思う・・・。
    庶民なので結婚後の生活(インテリアやマイホーム頭金)にお金を使いたくて、結婚式のイベントに何百万も使うのはためらった。

でもこういうことって、男の人から「いらないだろ!無駄!」と言われたらげんなりする。いらないと思っていても「むかっ!」とする・・・。

私みたいな価値観の女が女側から「いらないなー」と話し合うなら丸くおさまると思うな。

• 割合よりも、あなたの妻になる女性を探しましょう。

結婚式&婚約指輪が要らない女性なら誰でも良い訳ではないですよね?
    共働きか専業主婦か、とか、子どもは欲しいかどうか、とか、
    双方の親の老後をどう考えるか、とか、
    もっともっと重要なファクターが沢山あると思うんですが。

「今、交際中の彼女に、式と指輪をなしにするよう説得したい」
    なら、まだ解ります。
    しかし伴侶を探すのに、式と指輪がそれほど重要度が高いんですか?

少々ずれてらっしゃる気がしますよ。

• 私は必要なかった

婚約指輪・結婚指輪ありません。披露宴は両親のたっての希望で親族だけで行いました(悔)
    同僚(専門職)は、婚約指輪も披露宴も結婚指輪も憧れてます。
    友達(専門職なし)は、披露宴は親の希望に押しきられてする子が多いです。大体、結婚指輪有り、婚約指輪無しです。
    そういえば。同僚は地の繋がりが強い歴史のある土地出身者が殆どで、友達は新興住宅地出身者が多いですね。
    関係あるのかな??

• 2度

1度目では同僚向け(同級生)に披露パーティ、二人だけでの写真、結婚指輪という感じでした。
    人前に出る仕事をしているのに、プライベートではこっそりしていたいタイプだったので披露パーティはどうでもよかった。
    訳あってお別れしました。

2度目。
    夫は結婚式(夫の地元九州で)をしたがっていましたが、遠方なので花嫁側の招待でお金がかかると思われ。私はする気がないというと、夫の上司が上司のみのお披露目会を開いてくれました。
    夫が善人すぎるので、変なのに引っかかったのではと見極めたかったようです。(笑)
    一応まじめに仕事もしていてそれなりの仕事をしているので、なんとかお眼鏡にはかなったようでした。

夫はサプライズで婚約指輪を用意してくれてました。
    仕事柄なかなかつける機会がなくてごめんなさいなのですが。

親不孝だと思います。
    結婚式もしない娘など。
    しかも2回も。

でも昔から結婚式に興味もあこがれもなかったのです。
    ごめんね。両親。そして夫。

• 割合はわかりませんが

私もトピ主さんと近い考えです。

以前、某欧州国出身の男性と婚約していましたが
    そのときは、彼のおばあさんの指輪を譲り受けました。
    家族の一員として認められたようで嬉しかったのを覚えています。
    彼がサイズ直しのお金を出し、相当額の婚約指輪を彼宛に私も買いました。
    そういう意味?での指輪の交換は、私は意味があると思いますが
    給料一ヶ月分とか、無駄だと思います。つけないし。

びっくりすることに「どうせもらえるんだから、良いの(高額なもの)をもらったほうがいいよ」という友人もいて、なんだかな〜と思いました。

自立している女性のほうが、そういう価値観をもっているのかもしれません。
    私の周りは、結婚に夢を抱いている人ほど(当たり前ですが)早く結婚して専業主婦になっています。披露宴や指輪にも重きをおいています。

• 最近結婚しました。

31歳、女性です。北海道在住です。幼稚園教諭をしていました。

婚約指輪はくれるなら嬉しいけれど、敢えて欲しくもなく、
    毎日つける結婚指輪だけでいいかなと思い、要らないと言って買いませんでした。
    たまに、とても高い指輪を購入されている方もいますが
    私には無駄に思えて仕方ありません。
    個人の自由ですから、いいのですけどね。

結婚式はする予定ですが、披露宴は全くしたくありません。
    北海道民なので披露宴は会費制で、ご祝儀はない地域です。
    それほど、披露宴に意味を感じないですし、お世話になった方への
    お披露目といった目的はあるのでしょうが、
    あの高砂の席に座って、みんなに見られるなんて考えただけで
    身悶えするほど嫌です。恥ずかしくて倒れちゃう。

夫とは、親兄弟だけで、海外挙式をしたいねって話しています。
    一生に一度の結婚式なので、写真だけでもいいんだけど、
    と言った私に、式はあげようと言ってくれました。
    (でも、本当はバージンロードを歩くのを見られるのも恥ずかしい。)

若いころはそうは思わず、普通の挙式や披露宴に憧れたこともあります。

• 自分は無しだったけれど

親に反対されて駆け落ち状態で結婚したので、披露宴、婚約指輪、結婚指輪もなしです。親と和解後、披露宴の代わりに近親者だけの会食はしました。
    四年制公立大学卒、現在50代です。親は中堅企業経営者です。

当時はそういう慣習が世間体のためだけで無駄なように思っていましたが、今は違います。
    子供が成人した昨今は、そういう慣習を重んじるようになってきました。

娘がいますが、もし披露宴も婚約指輪も無しという結婚をするなら反対します。お相手が娘のことを大切に思ってくれていないように感じるからです。

若い二人ですから、高価なものでなくていいのです。要は誠意。これから二人で新しい家庭を築いて行きますという意思表示。たとえ数万円の指輪でも、あると無いとじゃ大違い。
    披露宴も簡素なものでもいいから、友達の祝福を受けてスタートして欲しいです。

• 一切ありませんでした

26歳、埼玉県民、march卒、事務職です。統計の参考になればどうぞ。

披露宴も式も指輪も写真すらありません。理由は2人とも付き合いが長すぎて「今更もういいよ〜それより新生活に使おう」と意見が一致したため。勿論、それぞれ周囲の方々への対外的な礼は尽くしました。
    自分の中でのポイントは「(指輪や式がなくても)彼から十分愛されている」実感が長い年月を経て培われていたことです。もし、付き合いの浅い段階で「指輪も式も無駄」なんて相手から言われたら、もの凄くがっかりしたと思います。

• 婚約指輪

長くなりそうなので婚約指輪に絞ってお話しすると… 
    結婚後日々の感謝の意を伝えたい、もうすぐ10年だしプレゼントを!という気持ちと、一緒になりたい相手に自分の気持ちの強さを伝えたい、プレゼントを贈りたい!という気持ちは同じじゃないでしょうか?
    そんな時にスイートテンダイヤモンドや婚約指輪などの分かりやすく、女性の憧れるものを選ぶというわけですよね。
    どちらも根付いているのは気持ちを贈り物に託す方が多いからで、それに伴い贈るタイミングや物が定番化するのでしょう。
    もともとは男性側の気持ちですよね。当たり前にもらう感覚は考えものですが、そこまで固執している女性も少ないと思いますよ?
    確かに婚約指輪への女性の憧れは強く、プレッシャーになりうるものかもしれませんが、スイートテンは喜んで!でも婚約指輪は絶対嫌!となるとなんだか意固地になってるだけでは?と感じてしまいます。結婚何週年でプレゼントをしたいと考えるような方なら結婚の時に同じような感覚になりそうなものですが…逆に『習慣』に目を向けすぎているかもしれませんよ?

• 少数派だと思いますが

30代女性、職業は内科医師です。旦那も同業者。28歳で8年付き合った今の旦那と結婚しました。
    結納も無し、婚約指輪も無し、結婚式は親兄弟だけ呼んで、総勢10人でこぢんまり。
    それでも充分幸せでした。
    私はこれから結婚して親から自立しようって人間が親から援助してもらって結婚式というのが理解できないのです。親から援助してもらわなければならないなら、そんなこと見栄張ってするなよって考えなので。金が足りないなら控えればいい。貯まるまでもっと働けばいい。
    一応結婚指輪はお互い買いましたが、職業柄、指輪というのは手洗いしても汚れが残るし不衛生極まりないので、全く身につけません。婚約指輪なんて必要ないと言いました。元々貴金属には興味がありませんし、欲しければ自分で買います。旦那からの愛情の証として欲しいのでであれば、それは指輪じゃなく時々家事を手伝ってくれるとか、日常生活でのちょっとした気遣いで充分です。
    でも親御さんの見栄でやりたくなくても披露宴の人はいますし、結婚式や披露宴や指輪を否定はしません。自分はやらないってだけです。
    あまり同じ考えの人は周囲にはいないですね。

• 全く興味ありません。

婚約指輪も結婚式も披露宴も、全く興味がありません。必要性も感じません。

婚約指輪や結婚式にお金を掛けるのなら、
    親に「今迄有り難う」と旅行でもプレゼントしたい。

男性が多く出費する、
    という考え方にも全然理解出来ません。
    (それはデート時等、男性側が多く払うべき。
    という考え方の女性に対してもです)

それは男性と収入差があってもです。

指輪は、結婚指輪のみを双方が同じ金額を出し合って購入すれば良いと思っています。

• 私も結婚に関し、疑問に思う慣習や常識があります。

私自身は、婚約指輪をいただいています。
    ただ、夫の予算が多すぎたので、もったいないと思い減額しました。

> 「慣習だから。常識だから」
    > という理由に疑いを抱くこともなく、まるで当然の権利のごとく、
    > 高額な指輪を買うべきだ!などと言われれば、釈然としません。
    なるほど。確かにそうですね。

私も結婚に関し、疑問に思う慣習や常識があります。
    女性が男性の親と養子縁組を結ぶことなく、当然のごとく男性の姓を名乗ることです。
    これに比べれば、婚約指輪くらい安いものだと思います。
    相続等の権利もなく姓だけ名乗らされるって、とても理不尽な慣習ですし、
    仕事していると改姓は何かと面倒です。
    まあ親子関係がなければ介護の義務もないですが。

もしトピ主様が婿養子になることなく女性の姓を抵抗なく名乗れる人だったら
    改姓したくない女性の相手として適任と思いますので、是非婚活で主張して
    みてください。

逆に、結婚したら男性側の家の者、何かの時は男性側の家を優先、などという
    ことを慣習や常識として主張する人なら、婚約指輪云々は、単なるケチとしか
    思いません。

• 一定程度いると思うけど、他のことの方が気になった

価値観を共有することが大切っていうのは同意するんだけど、ピンポイントでそんなことを追求するよりももっと重要で長期的に影響を与えそうなポイントがあると思うのよね・・・

それと・・・

>「慣習だから。常識だから」
    >という理由に疑いを抱くこともなく、まるで当然の権利のごとく、高額な指輪を買うべきだ!などと言われれば、釈然としません。

まあ、気持ちはわかるよ・・・

でも、それじゃトピ主さんはあらゆる「慣習だから。常識だから」という理由で行われていることに疑いを抱いて従わず、自由に生きているってこと?
    もしそうなら、その生き方を支持しますよ。

でも、そんな男いないし。

「慣習だから。常識だから」という理由でなければ納得できるのかと言えば、そういう姿勢は全く見せてないし。

残念だけど、こういう男性はイケメン高収入っていうのでもなければ、たいていの女性からは敬遠されるんじゃないかな〜
    そして、ご希望の結婚式・披露宴・指輪といったものを不要と考えるような女性は、多分イケメン高収入ってことには釣られませんよ(笑)

• 投票します

アラフォー中部地方の田舎出身の女性です。
    婚約指輪&披露宴は不要派でした。
    挙式と、お互いの親族のみで食事会をしました。
    皆さんには外出着くらいの楽な服装で来ていただき、自分自身も普通のワンピース。
    食事会のお店も、親族が勤めている和食料理のお店でした。
    大切なのは、これから親戚となる皆さんに、宜しくお願いしますとご挨拶する事。
    そういう考えなので、出席いただく皆さんには
    堅苦しい&煩わしい思いをさせないように、
    移動の車も完璧に手配しましたし、和気藹々と和やかに過ごしていただきました。
    記念写真も食事会のお店で撮りました。
    後日親戚の皆さんから、いい式だったと誉めていただき嬉しかったです。
    ただ…そんなわたしでもトピを読んで、ちょっと嫌な気持ちになりました。
    お金は大切だし、不要なところにかけたくないのは同感ですが、
    育て上げた娘を嫁に出す両親の気持ちも考えてあげてほしいと思います。
    単に「女性の虚栄心だ」と損得勘定で切り捨てたいという考え方は、
    思いやりが無いかなあ…。
    せっかく似た価値観の女性と知り合っても、根底の考え方がそれではがっかりされてしまうかも。

• 不要に一票

29歳女です。結婚したい人がいますが、結婚式や婚約指輪など、要らない派です。自己満足のお祭りなので。まぁ、「みんなに感謝の気持ちを込めて」とか「愛の誓い」とか、いくらでも言えますが、どれも常套句に過ぎないので…。

バージンロードでウェディングドレスを夢見る人が多いですが、あれも意味不明です。本来のクリスチャンが行う結婚式からしたら、お笑いコントですよ。

ウェディングは、バレンタインの商業合戦と、同じにしか見えないです。
    指輪も結婚式場も、広告費やモデル出演料がかかる「商品」なので。

夢を買うか、どうか、でしょう。
    結婚は、現実の生活、なので、夢を見ていたい気持ちは分かりますが・・・。

愛を誓う、とか言っている人に言いたい。彼にばっかり払わせるな、と。
    婚約するなら、愛を誓うなら、婚約指輪は折半で払って、愛を誓え、と。
    すると、おバカな女性は「え?」と分からない、夢見がちな恋する乙女になりがち。

「嫁」という文字にはアレルギー反応起こす似非フェミニストが多い中、なぜか婚約指輪や結納などの嫁入り文化には目をつぶるどころか、積極的に指輪選びなんてする有様。あーあ。

• 学歴・職業・出身地域書き忘れました

不要に一票、とレスしたものです。

学歴 大学院卒(米国)
    職業 教育系
    出身地域 東京

他に特徴と言えば・・・

バイリンガル、外交的、はっきりものを言う、
    保守派意見はあまり好まないが、様々な意見を聞きながら考えるのが好き、でしょうか。
    なぁなぁに、「いままでもこうだったから」という様子で物事や人生が進むのが苦痛なタイプです。

それから、

海外生活があるので、意見や考え方にもかなり多岐にわたる多様性があるので、「習慣だから。常識だから」という言葉は、好みませんね。

「習慣」「常識」は、世界的視野で物事を考えるときは、無意味な言葉なので、好みません。
    (個々の異文化について考えるときは別です)

• 式も披露宴も否定はしないけれど

夫の国で国際結婚をしました。もうすぐ銀婚式です。

婚約指輪...親族公認の仲になってから6千円ほどのファッションリング
    結婚指輪...式に必要だと言われて前日に慌てて購入。2人分で2万円ほど
    結婚式...市役所にて結婚契約書サインのための儀式。
    披露宴...30人ほどでレストランでパーティー。お色直し無し、司会無し、プログラム無し、座席指定無し。楽しく食べて飲んでお喋りするパーティー。
    結婚衣装...手持ちの白いパーティードレス
    式関係で一番費用をかけたこと...式・披露宴のアルバム。50枚ほどの写真で10万円ほど ---- 非常によい想い出になっています。
    新生活で一番費用をかけたこと...家財道具。---- 式は一時の贅沢。家財道具は一生とは行かなくとも長年の贅沢ですから。

婚約指輪の値段で愛情の値踏みをするような風潮には背筋が寒くなります。でも、女性としては高価なものではなくても、目に入る度に、心がホワッとするような婚約の証は欲しいかな。
    日本式の披露宴は、したいとも思いませんでしたし、参加したくもないです。日本に住んでいなくてよかった。

• 私も

婚約指輪、披露宴など必要ないと思っています。
    30代半ば(でも20代からそう思っていました)
    私みたいに思う女性、結構いると思いますよ。

ただ、親からみると指輪も貰えない、披露宴もしてもらえないでは大切にされていないように思うかもしれませんね。(現在婚約中。指輪は要らないと言いました。披露宴するかしないかを話し合っています)

• 何もいらない

アラフォー 元は「士」のつく男性が多い職
    短大卒で友人達はバブル時代に派手派手披露宴でした。

考え方だと思いますが
    男性や親が出費することが理解できません、
    必要なら女性が自分で出せばいいと思います

結婚式
    お知らせはがき用に写真撮影(オーガニックのフェアトレードの服)
    神社へお参り(私服)
    両親お顔合わせのみ

大量食材投棄する披露宴の意味が解りません
    お礼や披露したいなら、お話しできる時間セッティングして
    会いに行けばいいと思う

指輪
    鉱山開発反対で金属いらない
    児童労働も反対で石もいらない

結婚にイベントや物を付帯させるのは
    結婚業界の情報に乗せられているとしか思えない

自営業やイベントが必要な職種の方はされればいいと思いますが
    もっとロハスなイベントにすることを考えるのが
    これからの時代に合っていると思います

男性は
    人のお金で満足したい方に、大金をかけて後悔しないように!!
    豪華な披露宴で友達にうらやましがられたかった、
    なので、成田で離婚決めたって方ホントにおられますよ。

• 私も

30代既婚で会社員、首都圏に住んでいます。

昔から晴れがましい行事や場が苦手で
    トピ主さんの言葉をお借りすれば
    「披露宴など真っ平御免」で「婚約指輪も不要」でした。
    婚約指輪に関しては、本当にお金の無駄だと思っています。
    ちなみに結納もなしでした。
    (ただ、双方の親がお祝い金としてまとまったお金をくれました)

ただ、一応記念として入籍の日にフォトスタジオで写真は撮りました。
    一式セットで(オプションも少しつけて)5万円ほどで、2人で折半しました。

こういうことはただ単に人それぞれの価値観の問題であって学歴や職業や出身地などは関係ないと思います。
    でもなぜか私の周りにはジミ婚派の人が多いですね(笑)

• しませんでした

ですが現在、問題発覚。
    子どもに見せられる物が何も無い。
    家族の写真は、その家族の歴史として飾ってあるのが当然の地域に住んでいます。
    なにも無いことを不思議に思っている様子で、何度か聞かれたことがあります。
    今のところ適当にごまかしてはいますが。
    指輪は後から買えるとしても、結婚式は後でというわけにいかないので。
    写真だけでも良いから形にしておけばよかったと思います。
    あと夫が言うには、結婚式も挙げてやれないような男には、娘はくれてやらない、だそうです。
    まったくもって、どの口が言う、です。

• こればっかりは人による

26歳で結婚しました。今、結婚5年目です。
    夫は年上で東北出身・大卒・会社役員、私は関東出身・高卒・主婦(結婚時は専門職)です。

結納なし、婚約指輪なし、披露宴なしでした。
    すべて私が「いらない、やりたくない」といいました。
    結納は「嫁」みたいで嫌だったし、婚約指輪は四六時中つけるものじゃないのでもったいないし、仕事柄邪魔です。
    披露宴も、「疲労宴」になるだけだと思ったので断固拒否。

結婚式もやりたくなかったのですが、やってほしい母と毎日喧嘩をして、最終的に泣かれたために折れました。身内のみでやって、近くのレストランで食事して終わりです。
    新婚旅行も行ってません。(興味なし)
    結婚指輪は、超シンプルな3万円のものをお互いにつけてます。
    「悪い虫がついたらいやだ!」という、しょうもない理由です(笑)

でも、周りはほぼ全員、結納、婚約指輪、結婚式、披露宴、新婚旅行はセットです。
    正直、私たち夫婦は「変わっている」と思われたようです・・・。

• 私は要る派

私はひと通りやりましたし、経済的に余裕があるなら
    婚約指輪、挙式・披露宴はやったほうがいいと思います。

結婚は人生最大の節目です。
    ただ闇雲に「金が勿体ない」で片づけてもらいたくないです。

婚約指輪だって無理して高額なものを購入する必要はないのですよ。
    私のはアルハンブラのリング(給料1カ月分くらいかな)です。
    それでも後から買ったダイヤの指輪よりも大切なものです。

披露宴に関してもホテル、レストラン、といろいろと招待を受けましたが、招待される側としてはどちらも嬉しいものです。
    面倒などと言わずに、二人だけ、家族だけでもいいので是非やって欲しいものです。

職場でも結婚する人が居れば、お金を集めてお祝いを渡しますが、最近家族だけで挙式をし、派手に新婚旅行に行かれた方からのお返しは、旅行で買ったお菓子少しとメールだけでした(汗)
    (写真も見せてくれない…)
    自分の為にはお金を使うし、頂くものも頂きますが、他にはお金はかけません、という感じです。
    お祝いする気持ちを踏みにじられた印象を受け、寂しい思いをいたしました。

• 私は

指輪、結婚式、披露宴はいらないなって思ってたけど、旦那がロマンチストなのでプロポーズはシンデレラ城前+婚約指輪でもらいました
    結婚指輪はワリカンでそれ以外はやらなかったなぁ
    婚約指輪いらないって思っていたけど旦那の気持ちが嬉しかったから超感動したよ

• 不要です

アラサーで共学4大卒。
    会社員。
    政令指定都市住み。
    いわゆる婚活女性が夫に求める平均より多めの年収。

婚約指輪、挙式、披露宴、の類は一切必要ありません。

ただ理由はトピ主さんとは異なります。
    私は自分の「女」の部分に自信がないのです。

率直に言えば容姿がかなり残念なタイプ。
    ウェディングドレスなんてとんでもない。
    多くの披露宴に出ましたが、残念容姿の新婦は残念花嫁になっただけです。
    幸せオーラ=どの花嫁も美しい、は大嘘ですから。

そんな見世物に自分から立候補する気はありません。
    写真ですら残したくない。

婚約指輪も私には勿体ない。
    結婚指輪でも申し訳ない位です。

結婚して貰えるだけで十分。
    婚姻届を出して貰えるだけで十分。

もし私が人並みの容姿であれば、ドレスを来て皆から祝福されたい、と願ったかもしれませんが。

卑屈な意見ですね。
    済みません。

• 面倒くさいの一言に尽きた

両親、義理の両親の説得で披露宴やりました。

ドレスは確かにきれいだったし、写真には満足しましたが、準備〜本番まで面倒くさいことばかりで、知らない親戚も多く、正直疲れるセレモニーでした。

指輪も交換するだけのもので普段は付けません。

お互い食品業界でしたから。

けじめといわれる方は多いですが、個人的に無駄だと思います。

ちなみにその夫とは数年後離婚しました(笑)

• 皆様ありがとうございます!希望が沸いてきました(笑)

百本以上のレスを頂戴しておきながら、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。なお、個々のレスにお答えできないのはお許し下さい。

全てのレスを拝見した感想。

「指輪無し」なんて、「ケチ!愛がない!」と非難されるのが怖くて、面と向かってはなかなか提案できないが、本音で訊いてみると、意外と同志がいるもんなんですね〜!
    「割合ではなく、結婚したいと思える一人に出会えるかが問題ではないか」とのご意見、まことにごもっともと思います。
    しかし、私がこれまで見聞きしたり経験した範囲だと、
    「婚約指輪は給料三か月分!ステキな披露宴は女の夢、結婚するからには、男はそれの実現に努めるのが当然!」
    という女性がばかりであり、
    「ひょっとして私のような考え方では結婚できないのか?」
    と不安になったもので。

以前、婚約寸前まで至ったこともあるのですが、上記のようなセリフを真顔で言われた時には、あまりの価値観の違いに驚くというより呆れ返ってしまいました(無論、婚約に至らなかったのは他の理由もありますが、トピずれなので書きません)。

(続く)

• トピ主さんには具体的なお相手はいるの?

まだご結婚の予定(お相手)がないのなら、もうすこし考えを緩めたほうがいいと思います。
    結婚に関するイベントの主役は女性というスタンスで考えた方がスムースにものごとが進みます。
    できるかぎり女性の希望に添ってあげてほしいです。
    披露宴や婚約指輪を望む女性だったら、自分流の理屈で「必要ない」と言ってしまったら、まとまる縁も壊れると思います。
    こういうトピで「私は絶対にしてほしい」という意見の人はスルーではないでしょうか?ですから「必要ない」というレスが大半でも、それは世の女性の大半の意見ではありませんよ。
    ちなみに私は婚約指輪は貰いませんでした。宝石や貴金属類を身につけるのが嫌いなので。
    披露宴は「やらないと親戚に紹介する会合を設けなくてはならない」と両方の親から言われ、披露宴をやった方が返って楽かなと思いしました。教会で結婚式をして、近くで披露宴をするシンプルなもので何十万かでした。
    ウエディングドレスだけはレンタルはいやだったので自分で買いました。
    結婚の準備に入ってから、相手に対しての印象が変わり「結婚を迷っている」というトピこちらでよく見ます。相手の気持ちを考えてあげてね。

• 婚約指輪は不要

婚約指輪はいらないとはっきりいいました
    かわりに結婚指輪はずっとつけるから高い予算を請求しました(おかげで、どこの店でも好きな指輪選べる感じでした)

披露宴は旦那も賛成してくれたのでやりましたが
    女性の方がお金がかかるので、私の方が多く支払いをしました

• 割合でいえば

「状況が許さない」のでなく「出来る余裕は十分にあるけどあえてしたくない、指輪も代替の記念品も不要」という人の割合は相当少ないでしょうね。日本人女性では数%じゃないかな?ここではいらない派が集まっていらっしゃるようですが、大多数のいる派の方には、トピ主さんの最初の発言だけでスルーされてるんじゃ。

どなたかも書いてましたが、タイトルのような女性(おしゃれにも興味なく、「周りがどう感じようが我が道を行く」タイプのような気がします)をトピ主さんが愛せるか、相手がトピ主さんを愛するかが問題。
    実はうちの娘が正にタイトルのタイプですが、彼女は上記を絵に描いたような、そもそも結婚なんてしたくない女ですから。

そして親の立場で言わせて頂ければ、生涯の伴侶になってほしいと願う女性に対する出費を「意味がない、もったいない」の理由で回避しようとする男性は、結婚後も家族より自分の趣味にお金を使いたい方タイプに思われて、娘の伴侶としては認められませんね。
    金額の多少は関係ありません。形じゃなきゃ表せない愛(真心)もあると私は思います。

先頭へ 前へ
151180 / 576
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧