• ホーム
  • 男女
  • 披露宴など真っ平御免。婚約指輪も不要、という女性の割合

披露宴など真っ平御免。婚約指輪も不要、という女性の割合

レス576
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

天麩羅ニーリョ

レス

• 無駄だと思いますが

披露宴はしたくない派です。
    でもまあ、親のメンツのためにやらされることになるんでしょうが。

婚約指輪は、デザインにも寄りますがあんまり付ける機会も
    ないだろうし要らないです。
    それより、お揃いのちょっと良い時計とか、
    少しよそ行きな時に付けられるペンダントとか、
    記念になり、使い出のあるものの方がいいですし。

でも「一銭も出したくない」と言われたら、結婚を考え直すと思います。
    気持ちの問題です。
    結婚後も、自分の尺度で損得ばかり考えて窮屈な生活を強いられそう。

• で、ご提案です

ただ、主様、指輪に関して一銭も出したくないというのは頑なすぎませんか?
    で、がんばってくれたご褒美みたいな感じもなんか上からな感じがして・・・

私の夫は、同僚の女性が指輪を貰ってうれしそうにしていたのを見て、私にも買ってあげたいと思ったそうです。
    なのでその気持ちをうれしく思い、買っていただきました。
    そして彼にはほぼ同額の時計を買いました。
    そのときの気持ちの証というか、お守りというか。
    ちょっとおめかししたとき、ここ一番の大事なときにつけて、指輪を探しに行ったときの幸せな気分をつけるたびに思い出します。

私にとって、婚約指輪だけでなく夫から貰ったプレゼントは対価でもご褒美でもなく、夫そのものだと思っています。
    モノより思い出、というコピーがありましたが、モノが思い出を思い出させることって多いと思うんです。
    値段は関係ありません。
    指輪に限らずなにかお互いの記念品を贈りあうのもいいと思いますよ〜

• 結構いますよ

最近結婚しましたが年齢も年齢なだけあって(30代前半)あまり目立つ事もしたくなく、
    親族(特に私の結婚を心待ちにしてくれてた祖母)の為に親族のみのこじんまりとした式と友人達を呼ぶパーティを企画しています。
    周りの友人達も同じような考えの人多いですよ
    ただ、挙げたくなかったけど夫の仕事がらみの為に挙げた友人が数人いましたが、
    「嫌だったけどやってよかった」と言ってした。
    けじめや区切りにもいいし、お互いを紹介する機会になるし、
    また、ゲストが久々に集う機会になるからです。
    身の丈にあった式だったらやったほうがいいのかな、と思います。

ちなみに指輪は当初いらないと言ったのですが夫が形だけでも、といってくれたので、
    普段よりちょっとだけ贅沢なものでお互い気に入ったものを交換しました。

このご時勢、主様の探しておられるような女性は多いと思います。
    自ら働かれていて、暮らしや趣味等に重点を置いてる自立した女性でしょうか。

でも私も20代のときは結婚”式”願望が強かったので、若い方じゃないほうが確実かもしれませんが・・・(苦笑)

• はいはーい!

わたし 婚約指輪いりませーん!!

お金 もったいなさすぎ!
    トピ主さんと同じ意見で 披露宴も 個人の考えでは お金かかるくせに1日で終わり 残るのが写真だけ という 燃費の悪さに やりたくないですが やはり家族 親戚 世話になった人への礼儀のために しなければならないかな と思いますが・・・・

婚約指輪は本当にいらない!
    つけないものに 大枚払うのも・・・・
    指輪なしでも 結婚しようよ って言ってくれたらそれだけでうれしいです

ちなみに結婚指輪は 欲しいかな なぜなら 二人でつけるから お揃いは嬉しい でも 駅前のファッションビルで8000円 とかの指輪でいいな

わたしは34歳 未婚 彼氏あり です
    公立4大卒 地方在住
    って一応書きましたが あんまり関係ないかもよ トピ主さん
    個人の考え方だから 統計は取れないと思います

• 披露宴と婚約指輪、

結婚式、披露宴、婚約指輪はお金かかりますよね。

でも、統計とられています。
    最初はこれらがいらないといっていた女性でも、結婚年月が経るにつれ、
    あった場合、と ない場合、

離婚率が高いのは結婚式、披露宴、婚約指輪がなかったカップルです。

私も、それは理解できます。

折に触れ、写真を見返し、指輪を普段につけてみて、
    初心に戻ったり、初々しかったあの晴れの日を思い出して、
    また、日々を頑張ろうと思えます。

何かあったとき、夫は披露宴、婚約指輪を嫌がった、自分にはなかった、
    しておけば、もらっておけば、と思うと心持が違うのですよ。

離婚したい、もしくはその危機に迫る日が来てもよい、と思うなら
    飛ばせばいいと思います。
    それは、自分の人生ですから。

後悔のないようにしてください。

自信満々の女性も、それって、自慢ですか??
    人生最後まで、後悔ないと言い切れるならいいですが。
    一生に一度ですよ。(本来は)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • はい!いりません!

披露宴はいりません。むしろ嫌です。
    婚約指輪もいりません。

親族だけの式と、結婚指輪でいいと思います。

私は子供の頃からそう思っていたので、学歴も関係ないと思いますが、一応。
    短大卒。
    専門職で働いています。
    結婚にはあまり興味がなかったので、この年まで独身です。笑

• 披露宴は立場により必要かも

結婚10年、研究職です。
    披露宴は無駄と思っていましたが、結婚時の夫の立場が部下のいる役職だったこと、自分も長く研究所に勤め続ける予定だったため最低限の披露宴は立場上必要と判断し、行いました。
    特に男性の場合は結婚後も同じ会社に勤め続けるわけですから、自分の希望だけでは許されないこともあるかと思いますよ。

婚約指輪は自分がほしいものを自分で買いました。
    要は、婚約指輪にかこつけていつもより高い指輪が欲しかっただけなのですが、周囲には婚約指輪と称して毎日身につけています。
    30万くらいのプラチナダイヤリングですが、10年毎日着けていればもとは取れていると判断します。

結婚に関する費用や行事は「損して得取れ」を念頭に動くとあとで助かることが多いと思います。

• いりません 続き

しかし、現実は甘くなく。
    結婚式は彼の希望でグアム、披露宴は彼の親族の希望で開催、お互いのお招きする方々の長年のしがらみや人間関係、またご臨席賜る方々の社会的地位や日頃のライフスタイル、を考慮し、東海地方の最高級ホテル、披露宴では招ききれなかった全国の友人をおなじホテルで1.5次会にお招き、そして

非常に手間も時間もお金もかかりました。毎週打ち合わせ、200個の中から引き出物を選択、出席人数の調整、手間をあげればきりがありません。時間は半年間プライベートはほぼすべて結婚式関連の準備に使いました。そしてお金は、結婚式関連すべて合わせて1000万円。
    みんなのやりたいことができてよかったねぇ、私の損失(イライラして仕事でミスとかちょっとトラブルとか)も少しは考えてって感じです。

披露宴はスルーが絶対楽だし生涯年収的にも大幅にプラスになります。

結婚指輪は、彼が買ってくれました。
    若いころの感覚が戻ってくるので結婚指輪は、単純にまた違った意味で嬉しかったです。

• いりません

私の体験で良ければと思い投稿させていただきます。

学歴は工学系大学院卒、職業は当時大手企業正社員、出身地域は東海3県に入らない東海地方です。一応女性です。
    披露宴は、時間と手間とお金がかかるのでいらないと考えていました。働く時間や自分が勉強してキャリアアップする時間のほうがはるかに大切だったからです。加えて、披露宴をしないとしがらみをスルーできる合理性に非常に魅力を感じていました。

婚約指輪も自分で購入できるので、特に必要は感じませんでした。MJCとかで1カラットのダイヤリングが普通に手に入りますもの。

私が考えた最適な結婚形態は、世界中で一番愛しているしそれは何年たっても変わらない、生まれ変わっても一緒にいたいし、何百年の過去と何百年の未来のはざまで、彼と結婚の約束をしたい、かつ、世界中のだれがみてもいいねといってくれるような約束をしたい、と思い、イタリアのフィレンツェベッキオ宮殿でリーガルウェディングでした。
    お世話になった両親には恩返しでご招待、親族・友人は来たい方に日本の中のお付き合いは、イタリアのお土産と写真と報告ですべてスルー。

• じつは…

結婚指輪すら要らないと思ってしまいます(笑)
    なにか、そういう洗脳に乗せられたくない!って必死で抵抗したくなるひねくれ者です。
    役所に届けを出すだけっていうシンプル婚が流行ればいいのになぁ。
    早く家を買って共稼ぎでローン返済に邁進する方が離婚の抑止力になるし、浮気する余裕もなくなるんじゃないかな?(笑)

• 今更ですが

社会の中で「他の人と拘わらずに生活する」事は皆無だと思います。
    そのため、披露宴は結婚するパートナーをこの先のお付き合いのためにお披露目するためのもので、女性の虚栄心だけではありません。

>「慣習だから。常識だから」

を鵜呑みにして、本当の意味合いを理解していないことに驚きです。
    多額になるのは、それなりのお付き合いの幅が広いという事もあるではないでしょうか?

指輪に関しては個人的な問題なので、それぞれで良いかと思います。

共感できる方も、出来ない方もそれぞれの価値観なのでしょうね。

• 増えていると思いますよ

生活費がかかる環境に身をおきながら、収入減や就職難など厳しい環境しか知らない若い世代はお金にシビアな人が増えてますよ。
    資産にならないものにお金をかけない風習はこれから根付いていくと思いますよ。
    これまで出来たことは贅沢な事だったと気づいて慎むのが当たり前になると良いですね。

• 理由があるのでそれを考慮して

婚約指輪は昔まだ女性が満足に働き口が無かった時代に旦那さんが「自分にもしもの事があったらこれを売って当面生活して欲しい」という理由で贈られたものです。
    その生活の目途として1年の1/4の3か月分だったのです。

昔は一度結婚したらキズモノ扱いでしたのですぐに再婚相手も見つからないし、食べていけなかったからなんです。
    今の時代は男女関係なく、仕事もありますから確かに時代にそぐわない習慣かもしれませんね。

私は主人と同じ年収ですが主人がそれでもこれは自分からの気持ちだからせめて3か月は自分を覚えていて欲しい、それを過ぎたら新しい人を見つけていいよ。と言われて主人の3か月分のお給料にあたる指輪を贈られました。

結婚とは家と家のつながりが出来た事からお互いの家を紹介するためにします。
    これも今の時代「子供は子供。親は親」という考えが多いですからもしかしたらそぐわないかもしれません。

私も主人も結婚したらお互いの親は同じだけ大事にしようと思ったので披露宴をしてお互いの親族や友人に新しく家族になる人を紹介しました。

必要と思わないのならしなくていいのでは?

• 私も周りもかなり多くの女性が、

披露宴したくないとか指輪も要らないとか言っていますよ。ただ結婚は家同士のことで親の意見もあるので、完全ナシ婚になる場合は、そんなにはないですし、私も、結局、指輪を貰い時計を贈り(まあ記念ということで)、食事会をしましたが。でもナシ婚て最近かなり多いんでは。

>婚約指輪は給料三か月分!ステキな披露宴は女の夢

バブル以前の話だと思います。今では、よほどのセレブ以外、周りでも聞いたことありません。

学歴や、出身地域はあまり関係ないと思います。
    私の感覚では、年齢は30代前半以下、ちょっと個性的な女性(ハマっている趣味があり低所得 or 専門職 or 仕事にハマっている)は、披露宴や指輪を特に望まない傾向が強い気がします。
    バブルを引きづってる女性や、いかにも女性誌から抜け出たような女っぽい女性(短大・大卒で一般的な事務系)というか、特に資格があるわけでなくて就職した事務の女性は、結婚願望が強く、就職自体が婚活してる人も多く、結婚にこだわりが強いです。
    勿論、結婚にこだわりが強い女性の方が、男受けするファッション化粧を研究してて、男性の気を引くのが上手いと思います。

• 不要とは思わないのですが。

数年前結婚しましたが、
    披露宴代や指輪代は、全額新婦である私が支払いました。

あくまで、”私の親” ではなく ”私自身”です。

親からはそれらを支払えるだけの教育(学歴という意味だけではなく)をしてもらいましたので、それで構わないと思っております。

価値観は人それぞれなのではないでしょうか。

• どうして上から目線なのかがまず理解できません

>披露宴については、お世話になった人へのお礼という意味で譲ってもよいのですが、

>専業主婦として「内助の功」に徹してくれたにせよ、共働きで一緒に頑張ってくれたにせよ、そこでおのずから感謝の意を表したい、という気持ちになれば、たとえそれが相当高額な宝飾品であっても、喜んで贈ることでしょう。

どうしてそんなに上から目線なのでしょう?

トピ主さんの周りがたかり?体質な女性ばっかりな要因は、そこにあるのでは?
    質実剛健?無駄に男性側ばかりに負担を求めるようなことを良しとしない女性は、トピ主さんの文章に表れた「上から体質」を賢くも見抜いて、敬遠されていることでしょう。

女性に対して真剣に対等であろうとする男性には、男性に対して真の意味で対等であろうとする女性が、お似合いでしょ。

• 割と多いのでは?

式・披露宴・婚約指輪ナシで結婚しました。
    私の希望です。

式・披露宴ナシの理由は一言で言えばメンドイ。
    私の親戚・友人は西日本(沖縄も含む)で、夫側は東日本(北海道も含む)に散らばっているため、どうあがいても全国規模。
    それを考えると私も夫もうんざりしてしまったため「しなくていいよね」となりました。
    式や披露宴をする、準備期間の分だけ結婚が遅れるからという理由もありました。

式は本人のため、披露宴は親のためにおこなうものですし、同意を得れれば問題ないと思います。

また、類友かもしれませんが、私の周りでは披露宴をしない(というより沖縄での挙式や海外での挙式など、挙式は家族だけでおこなう)という人がほとんどです。
    デキ婚とか再婚とかお金がないとか、そういうことはまったくないです。

婚約指輪は日ごろ装飾品をまったくつけないのと、付き合ってから結婚までが1年未満と短かったので買いませんでした。
    結婚指輪も要らなかったのですが、夫からどうしてもといわれてつけています。
    夫曰く
    「外見から既婚者を判別する目印だから」
    だそうです。

• 夢も希望もない。

いらない方には贈らない、欲しい方には贈る。

お相手に伺ってから考える。それではダメなのでしょうか。

必要と考えないとぴ主さんでも光る指輪を贈りたくなるお相手に出会えたら

それは素敵だと思うのですが。

見聞きされてさも知ったようなこと書かれていますがここが世間の常識でもありません。

出会えなかったのはなぜなんだ?と思っているうちは

今のまま残念に過ぎてしまうと思います。

「ダイヤモンドなど炭素の塊、価値がわからない。」と言う主人ですが

私は宝石が好きですから好きなものを選んでいいと言われました。

その気持ちが嬉しかったです。

私は何でお返しできるだろうと考えるじゃないですか。

結婚は生活です、それでも夢も希望も持っていたいです。いつまでも。

なんていう女とは一生ご縁がないでしょうけれども。

• 基本的に不要派でしたが

結婚したのは17年前。

私は基本的には指輪も披露宴も「いらない」と思ってました。
    まぁ、婚約指輪や結婚指輪は記念にあってもいいなぁとは思ってました。

だけど、あくまでも記念なので
    形だけで良く、お値段も安いもので充分と思ってました。

ですがこの点は逆に主人が「良いものを!」って思ってたみたいで・・。
    私が誘導してなるべく安いものを選びました。

披露宴は二人とも「しない」を選択していましたが
    主人の両親から「親戚だけでも呼んで行わなくてはダメ」と強く言われ
    家族、親せきのみを招待した披露宴(それでも双方合わせて60名ほど出席のほどほどの宴になってしまいましたが)を行いました。
    私の親(特に母)は不要と言ってましたが・・。

あまり乗り気ではなかったものの
    やってみて良かったなとは思ってます。

真っ平御免というほどではありませんが
    必要性はかなり低いと思っている一人です。

• 結納もナシでした

私(女) 生まれも育ちも東京。看護師。
    仕事上 シンプルなデザインの結婚指輪をつけるのがやっと…。(たまに邪魔)
    子供の頃から 人前に出たり目立ったりするのがダメで 結婚式はやらないと決めていました。

• 自分の場合

30代後半事務員、来月入籍します。

私の場合、結婚式、披露宴、新婚旅行は無しです。私の意志です。
    無駄というより、今後の実生活を考えたら貯金に回したいですね。

友人も少ないし、人前に出るのも苦手だし、職場の人間関係も複雑なので式も披露宴もしたくない。ドレスや教会での式にも憧れはありません。

婚約指輪だけは高価なものを頂きました。
    でも、30万の結納金お返しと、二人の結婚指輪20万は私が出します。

彼が私より高給取りで、且つ、私自身がもっと若い頃なら考え方も違っていたのでしょうけど。

• 恥ずかしいから

披露宴などしたいと思いませんでした。
    指輪も金属アレルギーなのでしません。
    夫も親も結婚式をしたがりましたが、私が動かないので無理。
    子供3人恵まれ、今はみな独立、結婚していき普通に幸せです。

披露宴をし、結婚指輪もしていたのに妹は別居、離婚調停中。
    弟も盛大にあげましたが子供も無く、別居中。
    両親も複雑な思いをしています。
    結婚式=幸福な結婚生活ではありませんね。

• 言いたいけど

披露宴に関しては、まっぴらご迷惑、そんな実のない事にお金使いたくない、という女性沢山知ってますよ。でも男性側か、会社や親戚に恥ずかしいから、そこそこお金をかけたい、というのが周りでは多いかな。
    指輪?私は指輪しないし、いらない、いや、いらなかったけど、主人からしたら世間体が悪いらしく、結婚指輪だけ買いましたけど。

• お金の無駄に近い感覚。

女ですが、相手の方とお揃いのものは欲しい気持ちがあるので、結婚指輪は欲しいです。
    でも、婚約指輪はいりません。(宝石とかついてるやつですよね?)
    もらったところで、あまり嬉しくない気がする。

ウェディングドレスを着て、協会でひっそり結婚式が理想です。
    でも、披露宴はいりません。
    べつに、友達とかに披露なんざしたくないです。人前に出るのとか嫌いなので…

今、20代後半ですが高校生くらいから、この価値観変わらないですね。

• 好きな人に会ったら・・・

私も、「披露宴不要」「婚約指輪不要」派です。
    彼も実はほぼ私と同じ「披露宴不要」「指輪不要」というタイプ。

ただ、私と結婚する際に、彼から「もし君が本当に欲しいなら指輪も買うし、パーティーみたいなものがしたいならしてもいいよ。」と言っていました。女の子は気になるものだと聞いたから、そんなことぐらいでこのhappyに影を差したくない、というのが理由とのことでした。「結婚指輪」が色々な虫よけになるとのことだったので、それだけ購入することに決めました。
    結局披露宴無し、家族の食事会と友人との飲み会で済ませました。

多分、会った相手が本当に結婚したいならそんなことぐらい…になっちゃうんじゃないでしょうか?
    でも、お互いの価値観をどう摺り合せていくかの目安にはなるのでは?結婚式よりもこれから続く結婚生活の中で、どう折り合いをつけていくかが大事かと。ある意味、相手の本心を知るいい機会になるのかと。

疎まずに、とことん話し合ってくださいね。良い出会いを。

• 意外といるみたい

私個人的には、ここまで育ててくれた両親に綺麗なドレス姿を見てもらいたいというのもあるので、地味でもいいから披露宴はやりたい派ですが、今の若い世代は必要ない、やりたくないという女性もけっこういるんですよね。
    私の職場でも女性6人中4人はそうでした。結局、うち一人はやりましたけどね。
    見栄は良くないよね、あくまでお世話になった人たちへの感謝の気持ちで招待するのでないと。
    因みに学歴や年齢は、どうでしょう?中の中から上の下くらいの学歴で年齢も20代後半〜30代前半。

それにしても、結婚指輪が無駄と言われてしまう彼女は可哀想ですね。
    今の若い男性には「ご両親の大切な娘さんをいただく」という感情が全くないというのもあるのかな?
    身の丈以上の高価な指輪を無理にせがむ彼女も彼女だけれど、愛の証としての指輪を無駄遣いだと言われてしまえば、彼女も自分のことどれだけ大切に思ってくれてるんだろう?と疑問に感じるのではないでしょうか。

• 私の場合

まず、婚約指輪はいりません。万年筆で字を書くのが好きなので、かわりに「婚約万年筆(5万くらいの国産)」がほしいです。

お式と披露宴は親族だけで。親族は楽しみにしてくれているから絶対にしたいのですが、友達もあまりいないし、みんな遠いし。職場関係は複雑なので呼びたくないです。
    結婚指輪はあってもなくてもいいです。高いのじゃなくていいからシンプルなデザインを。習い事のときははずさなきゃならないから、なくすかも。だから、あったらネックレスに通して首からぶら下げる。

まあ、これが私の希望ですが、相手のある話なので、相手の希望を聞かないとね。

• いるけど…

バツ1で再婚してます。
    最初の結婚は婚約指輪を貰いました。再婚では高価なものは不要と告げて、普段使いのお手頃な指輪を貰いました。

『婚約指輪なるものには一銭も出したくありません。』

いやいやいや…
    婚約指輪は要らない派ですけど、一銭も出したくないという考えは如何なものかと…
    言いたいことは解るんだけどね。

まぁ、婚約指輪も披露宴も不要と考えの人はいますよ。相手もその家族も形式に拘らないならOKでしょう。
    ただ、くれぐれもお相手に『一銭も出したくない』と言わないように。
    私は、この考え方は無理。

• 九州出身、国立大卒、30代

婚約指輪、披露宴、結婚指輪を拒否しました。
    そんなものにかけるお金があれば、一緒においしいものを食べたり旅行をする方がよいからです。
    ただし、結婚指輪については、「あんな高いもの買うくらいなら新婚旅行先の三ツ星レストランで食事をする方がよい」と言ったところ、東海出身、国立大卒、30代の彼に激怒されたので、妥協して二人の財産で買いました。

割合を、ということなので、周囲を考えてみました。

・全てやらなかった 2人
    国立大卒北陸出身と一流私大卒首都圏出身

・全てやった その他ほとんど
    国立大卒首都圏出身 1人、私大出身九州出身 

サンプル数が少なく対象が偏っていますが、その他何か言えることはないか考えました。

・前者は結婚後も働き続けている。後者は全員退職し専業主婦になった。
    ・前者は配偶者が一回り以上年上である
    ・後者は学生の時分から結婚に意欲的だった
    ・後者は平均初婚年齢より若くして結婚している人が多い
    ・後者は友達親子が多い

• 勤め先の派遣さん

私の勤め先に
    ご主人様のそういう主張かどうかまでは,存じませんが披露宴とか、婚約指輪とか簡素になさった方がいました。

彼女は派遣で働き続け、傍から見ていても特段家事に手を抜いているとか、料理が全く駄目とかもない、明るく穏やかでかわいい感じだし、こぎれいにしておられる方でしたけど、

ある日
    「先日、結婚10周年だったのに記念日すら主人はきれいさっぱり忘れていた。」
    と不満げにいっておられました。
    何でも、結婚時に件のご主人様はとても感激して、「結婚10周年の時には、立派なスィートテンダイヤをプレゼントする。そういった夫婦の節目節目にはお祝いしような。」
    とのたまったそうな。

節目に感謝?本当かしら?忘れちゃったりして。
    ????

だからといって、豪華な婚約指輪やら披露宴を当然のこととして要求することのが正当化されるわけじゃありませんが。

どっちもどっち?