新婚生活○○しとけばよかった!

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

のっぽ

駄トピです。

1月に結婚し、来月から同居することになりました。
さしあたってお小遣い制にはしたくない!と思っていますが、どう相手に切り出していいのか悩んでいたり…。(小さな悩みですが)

それ以外にも、一緒に暮らせばいろいろな悩みも出てくると思います。

結婚したら、出産したら女が権力を持つなんてわかっています!だからこそ…今のうちに権力を握っておきたいんです

そこで大先輩のみなさま、「こうしとけばよかった!」という体験談がありましたら教えてください。私に悪知恵をつけさせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですねぇ

ほのぼのしていていいですね。

権力を握っておきたいというのなら、家計管理はトピ主さんがなさることをお勧めします。小遣い制にしないご希望ということは、すでにそのおつもりでいらっしゃるかもしれませんね。トピ主さんの貯金が奥様より多いとか、トピ主さんの方が倹約家などの実績があれば、すんなり受け入れてもらえるんじゃないかなと思います。我が家も新婚当時から夫が家計管理をしていますよ。

• お小遣い制にしておいた方がいい

権力を握ることに執着しているようですが、
    そんなことよりも、80歳までのライフプランを
    しっかり考えるのが先ではないですか?

結婚すれば、
    結婚する前よりも人生見通せるようになります。

お互いが生涯にわたりどのくらいの収入が
    得られそうか、住環境はどうするのか、
    子供はいつごろ何人作るのか、
    どのくらいの教育程度を望むのか、
    しっかり話し合いましょう。

60歳定年から65歳定年という話もありますが、
    お勤めの会社はどうなりそうですか?
    60/65歳から80歳までの15/20年間、
    年金だけを当てにするおつもりじゃないですよね?
    退職金はいくらくらいになりそうですか?
    それを含めてどの程度貯金が必要になりますか?

将来は社会保障の拡充は望めませんから、
    金銭的な心配を踏まえれば、お小遣い制にして
    しっかりお金をためることが大切なのでは?

• 家事能力を少しでも高めてください

なんか最初から奥さんに頭が上がらなそうな感じですが・・

付け焼刃で下手に亭主関白を目指すより、自然と奥さんから
    頼りにされるような「パートナー」を目指してください。

そのためには「フットワーク軽く、ある程度の家事は文句を
    言わずこなす」、です。

共稼ぎなら絶対家事分担は半分を目指してください。
    最初は質が伴わなくても、向上させていってください。

• 残念ながら

女性が強い方が上手くいきますよ。
    お小遣い制で奥さんがしっかりと管理していれば家も建ててます。
    残念ですが、悪知恵つけてあとで後悔しないためにもあきらめましょう!笑)

• 物は言いよう

こんにちは。
    悪知恵ですか〜(笑)。

まず、「○○したい」「○○がいい」と思っても、
    そのまま言わないことです。

必ず、奥さんがどう思うか、聞いてみましょう。
    その考えが違ったとしても、
    「そうか〜。それもそうかもしれないな。」と一旦、必ず、同調しましょう。
    その上で、
    「でも、自分は○○をしたいと思っているんだ。試してみてもいいかな〜?」
    とお願い風に言って、自分の意思を通すようにしましょう。

そしたら、「もう〜。しょうがないわなね〜」と、折れてくれるに違いありません。
    真っ向勝負より、こちらのやり方の方が、結果としては上手くいくと思います!

お小遣いの件も、
    「俺も、一家の大黒柱になる自覚を持たなきゃな。
    その為には、しばらく、家計の管理もやってみたいんだ。」
    とでも言って、お願いしてみましょう。

表立った?権力より、密かに権力を持てるよう、画策してください(笑)。

• 夫婦間のルール

ルールを決めて、紙に書き留めておく。
    御互い、後で記憶が間違ってる事がよくあるので。

• 元夫のはなし

私の元夫は、悪知恵を同僚から沢山仕入れていて、
    結婚当初、かなり亭主関白ぶりを発揮しました。

その度が過ぎていて、私が我慢できず、離婚

はっきり言って、こんな質問をしている時点で、
    夫婦としての信頼関係がなさそうに感じますし、
    奥様をどこかで信頼していないと思いました。

もちろん、パワーバランスは大切ですが、それ以上に大切なこと、
    あると思うのですがねぇ

• 共同管理

小遣い制が嫌なのはなぜですか?
    生活費を除いた収入の残りを好きなように使いたいからですか?

うちも新婚家庭(私は妻)ですが、家計は共同管理のような形にしています。
    2人ともお小遣いの額を決め、収入−生活費−お小遣いで、残りは毎月貯蓄口座に入れます。

生活費の財布を別に作り、細かく家計簿をつけているので、2人とも家計状況をいつでも把握でき、お小遣い以上の無駄遣いもできないことになっています。

こういうスタイルはどうですか?お小遣い額を決めておかないと、やはり貯金も順調にいかなくなってしまうのでは?

• 悪知恵って・・・

私の友達夫婦は旦那さんが家計管理をしていて妻にこづかいを渡すやりかたでやっているようです。
    妻が浪費家なのでキッチリ管理能力がある旦那さんが管理するという。
    そういう理由があればありだと思います。
    主さんはただ単に自分がお金を自由に使いたいんだという印象ですが。

• リスクヘッジのためにも

女性に任せると「貯金」一辺倒になります。

高度成長時代はそれで良かったのかもしれませんが、今は違います。

現在は国が銀行貯金を持っている国民から1000兆円借金していて、事実上団塊世代とその上が、ほとんどを国に貸しています。

政府というものは永遠に借金をしていてもいいのだという極論もありますが、いまさら国の経済が毎年10%で伸びることなどありませんから、どこかでこの借金はチャラにしなければなりません。

つまり団塊とその上の世代が、子供たちに財産を移転する時点で、国が隙を突いて1000兆円をかすめ取ります。

国は税金などかけなくても、いくらでも国民からお金を取り立てられます。中央銀行がお札を刷って1000兆円を返済したら、あなたの奥さんがやりくり上手で貯めた1000万円も、あれよあれよという間に200万円ぐらいになります。

あとは不動産購入です。日本の人口が減っていて、もうこれから郊外のマイホームタイプは転売が難しくなるでしょう。

これらのコントロールは失礼ですが奥さんだけでは無理です。夫婦できちんと勉強して資産管理を行いましょう。

• 何でも相談できる雰囲気を作ればどうですか

「つるの一声型」から「相談型」の家庭にしましょう。
    我家は、大半の事は相談して決めます。

小遣い制をやめたい理由は?小遣いに何を含めるかです。
    ガソリン代込みか、昼食代込みか、酒代、タバコ代等々を含めるかです。

欲しい時、欲しいだけの金額を使えたのは、独身時代までだと思いますけど・・・。
    家計とのバランスが取れるのなら、それも有りかも知れません。

家庭に権力と言いますが、なんでも相談する雰囲気を作り出していれば、権力など持ち出す必要はありません。
    全ての事に自分の意見が反映します。

最後の決断は、7割くらいは、私がしますけど、権力とは思いませんね、夫婦の意見です。

• 小遣い制が嫌なんですか?

それならば、生活にかかる費用を折半もしくは収入が多い方が多めに負担して、残ったお金はそれぞれが管理するって事ですよね。

これは相手の方が喜んで受け入れてくれるか、全否定&大ケンカ、最悪は別れも覚悟の上ですが…来月から同居なら、急いで話合いする必要がありますね。

自分はこうやりたいんだけど?っていう質問で聞いてみたらいかがでしょう?
    ごちゃごちゃ言い訳する方が、何が言いたいか分からなくなりますし。

新生活でしておけば良かった事ねぇ。
    「これは自分がやる、もしくは手伝いたいけど、ここはお願いしたい」
    のような、ふたりでやっていくに当たっての話合いの時に、言い方を気を付けた事でしょうか。

夫に「家事は残業がない日、休日はやるけど、僕の方が職場から遠いし、残業が多い分は勘弁して欲しい。お互いが疲れた時は手抜き&外食にしよう。弁当は簡単でもいいから作って」
    と言われ、すんなり受け入れました。

言い方って大事ですよ。

レス求!トピ一覧