どんくさい夫

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

ごんた

タイトル通り夫がどんくさいんです。結婚して10年、3人(7歳、2歳、4カ月)の子供がいます。
1、デパートや空港など大きな広い駐車場に駐車するとどこに車を置いたのかわからなくなり30分ほど探し回ります。(私と子供たちは先に降り駐車場までは行きま せん。)
2、ナビがあるのに目的地にたどり着きません。ナビの指示についていけないみたいです。あ〜さっき曲がるんだった〜、左だった〜などとよく言ってます。
3、爪切り、耳かきなど私が言うまでしません。本当に不潔です。
4、ベビーカーのたたみ方、広げ方何度教えてもわかりません。
5、子供たちの世話ができません。私が着替え、歯磨き、おむつ交換の指示を出さないとぼーっとしています。
  ほかにもたくさんありすぎて書ききれません。
  一緒にいるとイライラします。休日は極力一緒の時間を作らないようにしています。平日は午前様です。顔を合わせないほうが幸せです。
  言われないとできないの?進んでできないの?と思います。
  どんくさいというより病気ですか?何度同じことを教えても全く覚えません。子供より手がかかるので疲れます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1245については

うちも同じような感じなので、イライラする前に私がチャッチャとしちゃいますよ〜。

主さんも自分でしたらいいだけだと思います。

私なりの解釈としては、うちは私は専業主婦で働いているのは主人だけなのですが、毎日働いている主人は週末には疲れきって頭がうまく回転しないんだろうと思います。
    主さんのご主人も毎日午前様なら週末には相当疲れがたまっていると思うんです。

• その人を選んだ貴方も相当だ

小町に夫の不満を述べるトピが少なくありません。

どん臭いなら生まれつき。

今更不満を述べても、そのような人なのですから一緒に治すしかない。

他人に不満をぶつけても何も改善しない。

• サポートしてもらえたらな♪

私もサッサと機敏に動ける方ではありません。

普段、運転は夫任せ。自分で初めて行く場所は、あらかじめ下見しておかないと怖いです。
    かなりの方向音痴なので。ご主人の気持ち、わかる気がします。

トピを読む限りでは奥さまはてきぱきと動ける方ではないですか?とても気が利く感じの。

だから、もうご主人をアテにせず、自分で運転、駐車場の場所を覚えておくくらいの事は
    奥さまがやった方が平和だと思います、イライラせずに済みます。

なぜ そのようなご主人なのに 先に降りちゃうのかな〜その辺りまで
    考えが及ばないのは似たもの夫婦ではないですか?

対策を頭がキレる奥さまがしっかりと練っておくこと

対策は練っているけど「動かない・動けない夫」なら
    その夫を選んだのは奥さまですから「仕方ないな〜子供みたいでかわいい」
    って言ってほしいです♪

私は、おっちょこちょいな面もあるので
    常にしっかり者の夫が優しくサポートしてくれます。私は具体的にやってほしいことを夫に
    お願いしています

• ちょっと聞いて欲しいのですよね?

ちょっと聞いてもらいたいのですよね?
    愚痴と捉えていいのですよね?

たしかに、その状態で三人もお子さんがいるのは、
    大変失礼ですが、避妊も間に合わなかったのか、と
    思ってしまいます。
    しかも上のお子さんが少し離れてますから、
    まあ、一人っ子は嫌だったからだとして、
    三人持ったら、苦労するのはトピ主様も分かってらしたと
    思いますので。

こうなったら、指示することを上手に楽しむしかないのでは?
    ただし、生活費をきちんと入れてくれてるのはご主人様ですよね?
    そこを感謝の気持ちは忘れないようにすれば、
    もう少し気持ちが楽になり、
    ご主人様のプライドを尊重しつつ、適切な処理が出来るのでは?

• 結婚する前にわからなかったの?

恋愛結婚ですか?結婚するまでに解らなかったのでしょうか。
    もっとご主人の事を知りましょう。
    ぼーっとしてるときは何を考えてるのか聞いてみたら?
    たぶんご主人は日常生活の作業、動作にかかる時間を逆算して生活する能力が欠けているのでしょう。
    根気よく指示してあげるしかないでしょうね。

• そういうことは

実際にご自身が午前様になるまで働いてみてから判断しましょうね。

なにもしないで文句だけ言うような人間は外じゃ務まりませんよ。

• 私もどんくさい

私、子供の頃からどんくさかったです。御主人の辛い気持ちが良くわかります。若い頃そんなんでも私を好きになってくれる人は、時々現れました。結婚し、しばらくは無事に過ごせましたが、年をとる毎に夫から文句がでるようになりました。怒られてばかりでした。自分で「ちゃんとしないと」常に思ってました。言われる事がとてもストレスでした。結婚30年位の時それが原因のような、大病をしてしまいました。後から聞いたのですが、夫はもう私が助からないと思い、私のいない場所で泣いていたそうです。相当ショックだったようです。くろが、どんくさいままでも生きているだけでいいとその時思ったようです。病気は完治しました。夫は私が元気なだけで、にこにこしています。トビ主様、ご主人の他のいいところいっぱい探してあげて。

• ひとつお聞きしたい

主さんは、ダンナさんと同等以上の経済力をお持ちでしょうか?
    ならば、まあ、お気持ちわかります。
    まさか、専業主婦ではないですよね?

• いづも思うけど

こういうトピ を見るたび、何故そんなふうに思う人とたくさんの子供を作るか不思議です。

• 主人もです

主人は現在49歳。
    結婚して以来変わりません。
    まるで5歳児を相手にしているようです。

主人は元帝大出身で、上司・同僚・友人などから「彼は本当に頭がいい」「優秀だ」と感心されるので馬鹿ではないと思います。
    それでも私はある種の障害を疑ってはいますが、会社でも評価されていますし日常生活に支障があるわけではないので・・・。
    多分価値観が違うんです。
    主人にとってはそれらはどうでもいい事で重要性が低いんです。

トピ主さんのご主人ももしかしたならそういうタイプなのかもしれません。
    そうであれば「そういう人なんだ!」って受け入れてしまったなら楽ですよ。
    人を変えようとすること自体が無理ですから・・・。

• で、トピ立ての目的はなんですか?

愚痴なのか、賛同意見が欲しいのか、
    アドバイスを求めていらっしゃるのか…

失礼ですが、文面からは何ら心配している風には感じられず、
    ご主人を馬鹿にしている様な印象を受けました。
    ごんたさんがご主人を見下すような態度を示していると
    子どもさん達までご主人を馬鹿にするようになりますよ。

以前から“どんくさい”とおっしゃるなら、
    なぜそこまでいらいらする人と結婚されて、
    お子さんを三人もお産みになったのか。疑問です。

ここ数年、または最近、“どんくさくなった”のであれば、
    うつ病など、精神的な患いや疲労がお有りなのかもしれませんよ。
    (平日は午前様とありましたので…)

イライラされる前に、ご主人の心配や、
    お子さんたちへの影響(イライラによるものや夫婦不和による)
    を考えられてはいかがですか?

• 些細なこと

そこまで夫の悪口を言えるのは、ある意味、立派ですねぇ。

「どんくさい」と家庭内においてのある一面から、そういうレッテルを
    貼られるのは、ご主人、ちょっとかわいそうな気がします。

仕事ぶりはどうなのですか?
    もし、ご主人のお仕事のことをよく知らないのならば、それを知ってから。

また、ご主人の中では、トピ主さんの言うこれらのことは些細なことであり、
    たいして覚えておく必要が無いという、カテゴリに分類されているのかも知れません。

私の夫も、家事、身の回りということについては、トピ主さんのご主人と
    1〜5まで、ほぼ同じどんくささ、結婚9年目ですが、私は腹も立ちませんけど?
    だってそれもひっくるめて、私の夫でしょ。
    どんくさくても、多少だらしなくても、私のことを自分なりに精一杯愛してくれ、
    いつでもそばに居てくれ、やさしさをくれる夫は、それも帳消しにしてくれます。
    かえって夫がセカセカした細かい人なら、私とは性格が合いませんね〜

ご主人のどこが好きで結婚したんですか?
    それを、もう一度、考えてみては?

• それは夫ではない、ただの金づる

主さんからの文面からは、全員旦那さんへの感謝の気持ちが読めないんですけれど…
    一緒にいるといらいらする?
    顔を合わせない方がしあわせ?
    どんくさい?

一体だれのために旦那さんは働いているのでしょうか…
    旦那さんが可哀想です。
    というか、旦那ではなくもはや金づるですかね?
    羨ましいです。そんな金づるがいて。

だったら、自活してください。
    自分で収入を得て別れて暮らせば?
    そうすれば主様はイライラせずにすみますよ。

身内であっても、感謝を忘れたら終わりです。

• じゃぁさ…(怒

子供が三人居る生活を維持できてるのは誰のおかげかな?

主様が一人で働いて子供やダメパパを食わせてるの?

大きな駐車場…子供と母だけサッサと降りちゃうんだね。
    そこまで運転してきた労力は誰?

爪や耳垢なんて主様が言えばやるんでしょ?

ベビーカーなんて主様が畳めばよい。

等々…、

あ、そこまで言うなら、兼業ですよね。

• 普通じゃない?

ナビは男として どんくさいとは思いますが 他は女性が得意で 男性は苦手なことじゃないですか?

うちも 子育てに関することは (多分興味がないのでしょう)ほとんど やろうとしないし 頼んでも嫌々なのでちゃんとできた試しがありません。

でも 自分の好きなことや仕事はちゃんとできているので 普通なんじゃないですか?
    女性の得意な細々したことは 男性はできなくても・・

• ふーん

子供より手がかかる夫となぜに子供を作ったのですか?
    いつもこういうトピを見ると疑問なんです。顔合わさない方がいいとか言いながら、やることはやる。なぜなんでしょう。
    そんなに嫌なら子供作るようなことしなけりゃいいのに。
    負担増えるだけじゃないの。

• がんばって離婚すれば?

そんな嫌な相手と3人も子供を作るなんて・・・。
    あっさり離婚もできない状態に自分を追い詰めるなんて、病気ですか?

• 得手不得手はあるけど

短所ばかりあげていますが長所もあるでしょう。今でも主人を愛していますか。主人の仕事、経済力、家事、性格はどうなんでしょうか。主人からあなたをみても短所はいくつもあるはずですけど。

• 疲れているのでは?

結婚前から「どんくさい」と感じていたんですか?
    好きで結婚して、子供も3人いるわけですよね?

推測ですが、昔からでないのなら
    >平日は午前様
    ということで、旦那様はお疲れなのではないかと
    思いました。
    疲れ過ぎていると、記憶力や判断力が著しく落ちますよね。
    睡眠時間は足りていますか?労わっていますか?

トピ主さんがイライラするのも
    小さな子供がいて、お疲れだからでは?

母親が、父親にイライラしている家って
    子供はとても不幸です。
    子供たちを両親にでも預けて、二人で
    ゆっくり昼寝でもする日を作ってみては?

• うちの夫みたい!

ごんたさん、お気持ちわかりますよー!
    うちの夫も似たようなものです。
    結婚して5年、もうすぐ40ですが、2歳の娘のほうがしっかりしてます(笑)

とにかく暇さえあれば上手くもないゴルフの素振りをしてます。

私も「この人大丈夫?」って何度も思いましたよ。
    で、最近やっとわかってきたのですが、私が関わっていることになると覚える気がないみたいなんです。
    「俺が知らなくても大丈夫」と無意識に思っているんでしょう。
    本人に聞いても「そんなことない」と言うのですが、私が関わらないこと、たとえば仕事とか勉強とかはきちんとやっています。そしてよく覚えています。

ごんたさんのご主人も「奥さんに聞けばいいやー」と思うことは覚える気がないんじゃないでしょうかね?
    私はそう思って接するようにしています。

• そうですね

人間なので 苦手なこともあるでしょう。
    出来ないことは奥様がやってあげればいいと思います。
    逆に奥様が出来ないことを 御主人は出来ますよね。
    御主人がやってる仕事を 奥様が出来ますか?
    出来ないですよね。
    奥様はお金を稼げますか?
    稼げないですよね。
    それぞれ 役割分担です。
    お互いにいいところを尊重しましょう。

• その分、トピ主さんがしっかりしているのかな。

私も鈍臭いです。しかも、運が無い・・。
    なので、決断力と運のある夫と結婚しました。(もちろん価値観も合うからですが)

夫婦って、補い合うから夫婦なんだと思います。
    旦那様が鈍臭い分、しっかりしたトピ主さんで釣り合いが取れているのでしょう。

でなければ、お子さん3人もいないと思う。
    私は鈍臭くてキャパが狭いので、子供は一人だけですよ。

頑張ってトピ主さんが、引っ張って行きましょう!

• それはね

愛が冷めたんですよ。
    愛が冷めすぎて相手を嫌いになってきた証拠です。

好きだった時代は気の効かない不潔な人でもきっと「あばたもえくぼ」状態だったのでしょう。

何故そう思うのか?

それは私が今まさにその状態だからです(笑)

我慢するか、気にしないようにするか、はたまた別れるか…ですね。

まぁ相手も私には愛がなければ事は簡単にすすむかな〜(笑)

• 期待しなければいい。

期待するから、思い通りにならないとイライラするんでしょ?

だから、最初から期待なんかしなければいい。

どうしても嫌なら離婚すればいいし、給料を運んでくれる旦那として手元に置いていたければ、せめて嫌われて捨てられないようにね。

• 注意欠陥

おそらく単なる迂闊者というよりも、少し度の過ぎた注意力散漫な
    人なのかも知れませんね。
    少々、脳の使い方が人と違うからなのですが、そのような人は
    実のところは大勢いるのが現実です。

御主人のような方は外では精一杯、頑張っているはずです。
    それだけに家庭に戻ると、その反動でボーッとしてしまうはずです。
    それは理解してあげないと可哀想ですよ。

• なんか切ないなあ

平日は午前様なんて、、心身共に疲れ果てているでしょうに、
    唯一安らげる場所であれしろ、これしろ、言われて、挙句にあれが出来ない、これが出来ないとあら探しされるなんて、
    切なすぎるよ〜、可哀想すぎるよ〜、
    私、定時で帰るけど疲れ果てて、判断力、思考力、0です。
    家族がトピ主様のようだったら消えてしまいたいと思う。
    1人が良いと思う。
    子育ても大変だけど、朝から夜まで組織の中で働くってもっと大変です。

• わからない人にはわかりません

夫はアスペルガーです。

なんだか変だなって思いながら、何年もたってしまったのではないでしょうか?
    私はそうでした。
    ちゃんと働いてくれる。
    生真面目に決まったことは必ずやってくれる。
    変だな、変だなって思うんですけど、悪い人ではないんです。
    何度言ってもできないこと、わからないことが、できることと比べてアンバランスで、どれが本当なのかわかりませんでした。
    まあ、全部本当なんですけどね。
    自分の理解できない世界があるってわかるまでに時間がかかってしまいました。

子供の面倒を見ている夫を監視しなくてはならず、本当に苦しかったです。
    私が病みました。
    ヌシ様のおっしゃること、共感できますよ。

キツイことを言ってる人がいますが、わからな人にはわからないと思います。

• わかるわかる!

うちのことかと思ったよ。
    愚痴りたくなるよね。そんなんで離婚したいわけじゃないけど、ちょっとこれは病気かな(イラッ)?と思いたくなる!

一々指示しないと動けないし気が付かない…。いくつかまとめて指示すると怒り出す。

それからナビがあっても間違えるし、全然道を覚えない(覚える気がないんだって)。

でも我が夫は旧帝大出身で超難関資格を持っているのでアホではないんだろうけど、なんせマイペース。外では周りのペースに合わせるから家ではダラ〜、だし、奥さんに(私)任せりゃいいや〜と思ってるらしいわ。何て受け身な…

でもでも真面目な話し、自分の好きな分野のことになるとガ〜ってのめり込んでいったりもするから、少し疑ってます。線引きが難しい物だし、頭の片隅に入れとくと、“なんでこんなこともできないの!!”と思うことが少なくなったかなぁ。

• 疲れてるんでしょう。

私にも子供が3人いて、あなたの大変さイライラもわかります。
    下が4カ月じゃまだすごく大変だと思う。

でもご主人も相当疲れてると思いますよ。
    休日は脳内スイッチをオフにしているんでしょう。

お子さんがもう少し大きくなったら車の運転はあなたがしたらどうでしょう?

• 稼いできてくれる

私は卒業してからフルタイム会社員30代です。
    毎日、朝から2030まで、気が抜けません。
    帰路につく電車中では、すでに眠く疲れきっています。旦那さんは、午前さまなんでしょう?クタクタじゃないですか?
    休日には、ガミガミ細かい事まで言われて、我慢して?いる旦那さんは偉いです。
    働いていると、世の中の旦那さんの愚痴に共感できます。
    会社でも家の中でも、指示に従うでは、ウツになりそう。肩の力を抜いてくださいよ。
    借金作ったり、モラハラ、暴力、浮気旦那じゃないんだから、奥さんのあなたがカバーするべく、テキパキすればよし。

レス求!トピ一覧