なぜ女性はイケメンにこだわるのでしょうか?

レス225
(トピ主2

男性から発信するトピ

ひろ

もちろん、女性に言わせたら「男だって美女が好きでしょ、それと同じことよ」と言うのですが、正直なところ「女性のイケメンへの執着」は「男性の美女への執着」とは比べものにならないほど高いように見えるのも事実です。
嵐とかはアラフォー、アラフィフ世代のファンも多いと言いますし、事実、10代くらいの若い女の子から孫がいる世代の女性までが一緒になって「ジャニーズの誰々がいい」みたいな共通の話で盛り上がっている姿もよく目にします。それに対して世代の違う男連中が「AKBの誰々が可愛い」という話で盛り上がっている姿など見たこともありませんん。
「美女は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる」という言葉はありますが、男性の容姿を評する上で同じような言葉もありません。

なぜそんなに女性はイケメンが好きなのか?一人の男性としての素朴な疑問です。
正直な意見をお聞かせくだされば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう?

私は、イケメンに特に興味ないかな。
    嵐とかキムタクとか、ましてや韓国タレントも興味ないし。

男性のほうが、かわいい・美人・若い女…に執着してるような。

容姿は、生理的に受け付けないタイプ以外は、中身ですけどね。

集まった時に、誰がかっこいいとかいう話は、女性特有に
    普通にするけど、別に、だからと言って、ファンクラブ
    入ってるほどでも追っかけするほどでもなく、『顔が好み』
    くらいのレベルだけど、話題にしてるだけですよ。

そんなのに拘ってたら、結婚なんか出来ませんね。

• イケメン大好き

私イケメン大好きです
    ただ付き合いとなると逆にイケメンは嫌ですよ

イケメンで性格まで良くて、チャラくない人って芸能人しか見た事ないかも

でも目の保養なんです
    見てるといい気分になるんですよ

• 美しいものを追及する本能

化粧や、ファッションと同じく、見た目の美を尊ぶ本能だと思います。
    男性は面ではなく体でしょう。
    胸の大きさとかね。

それと好きな言葉ではないけれど母性かな。
    くたびれた中年より覇気のある若者のほうが未来を感じます。

美しい風景、美しい花、美味しそうな色合いの料理、
    きれいなものを愛でることは自然な事だと思います。

でも、女性にとってケメンの基準は色々ですから、
    またそこが面白いところでもあります。

• なるほど 

そう思えばそうですね。

「美」に対する思い入れの違いですかね。
    女性はメイクしますよね。どうやったら綺麗になるか、若い頃など特に、真剣に鏡に向き合うような日々。
    ファッションも男性よりも興味が高い。
    花など、美しいものが好き。

美意識の違いかな。

それから、男性に言わせると、仕事がシビアでそれどこじゃないようなとこもあるようです。(学生あたりまでは、男性もアイドルに、はまるけど、それ以降は下降線な感じですよね)

• 偏向してますね

基本的に、人は自分に無い物を人は求める傾向にあり、イケメンに執着する人は自分にコンプレックスがある人が多い気がします。

私自身はイケメンに執着は全くありませんし、周囲もそうです。

ちなみに、例に出されてる嵐とかって、そもそもイケメンですか?
    ジャニーズで盛り上がるのは、イケメンだからでは無い気がします。
    私は彼らが好きですが、それはメンバー同士の仲間意識とかパフォーマンスが好きなのであり、ルックスではありません。

最近は男性のAKBとか韓国アイドルへの熱気の方が凄いのでは…?

• どうしてそういう発想になるの?

世の中の夫婦の全部が別に美男美女なわけではないでしょう。
    この現実が別にみんなそんなにイケメンにこだわっているわけではないことの証左でしょう。

• 私は女ですが

男性、女性問わず やっぱりキレイな方がいいです。

夫は私にとっては「かっこいい」ですし
    友達も「キレイ」な人が多いです。なんか具体的な理由は挙げられませんが…

なんとなく、自然に惹かれてしまいます。

• 多分

トピ主さんの周囲の女性がそういう人ばかりなだけだと思います。
    その方たちに直接聞いた方が早いのでは?

男性は「AKBの誰々が可愛い」という軟派な話をしない人が多いってだけじゃないかなあ。
    男性だとアイドルなどのファンだと言ったらオタク臭いと思われがちですよね。

個人的意見になりますが、私も私の周囲でも「ジャニーズの誰々がいい」などという話はしたことありませんし、みんなイケメンが特別好きってわけではありません。
    むしろつきあったり結婚するのは普通の容姿の男性ばかりです。
    たまに「キムタク(またはキムタクに似てる人)と絶対結婚する(←キムタクが既婚者と知っている)」と本気で言ってる、現実わかってない人がいたりしますけどね。

• 単にまだ一般的じゃないから、だけ

本当は男性だってそう変わらないと思いますよ。
    50代半ばの人でも、話を向けると、思いがけないほど
    詳しいですからね〜。

歳を経た男性がそんな話題オカシイ、とか
    しかも男性は、美人で若い異性を、
    歳を経た女性よりも簡単に現実にも求めることができちゃうから、
    リアル過ぎて、あまり軽々しく口にしないだけじゃないかと思います。

これからは変わってくるかもしれませんね。

• 女性とひとくくりしないで欲しい〜

世の女性がイケメン好きと仮定されると、私は女性ではなくなってしまう(泣)
    その位、イケメンが苦手です
    もともと、幼い頃からずっと男性アイドルには全く興味が無くきました
    社会に出て、ますます苦手になりました
    生理的に無理、という言い回しがありますが、まさにそれです
    何回か、イケメンと呼ばれる方からお誘いがありましたが、いつも即お断りしてきました
    私の夫はイケメンでもなんでもない、個性的な顔立ちですが、一緒にいて安心します

ちなみに私のまわりの男友達らは飲み会などで、AKBの誰々が可愛い、いや誰々だ、と盛り上がってますよ
    個人の価値観の問題だと思います、女性のイケメン好きが目立って見えるだけで…(私の友人のミーハーだった女の子は、歳とってもずっとミーハーで目立ってます)

• みんながイケメンや美人が好きなわけじゃない

トピ主さんに逆らうようですけど、どの女性もイケメンが好きとか拘るわけじゃなし、どの男性も美人が好きとは限らないでしょう、私も娘もイケメンは眺めるだけで全然現実的には興味がありません。

イケメンなんて旦那にする人じゃないと思っています。顔が良くてもおかずになりませんし、お腹一杯になりません。

結局は好みの問題で私は自分の旦那が一番イケメンに見えますよ。稼いでくれるしねえ。

トピ主さんの周りにいる人がイケメンや美人に拘る人が多いからそのように思うんですか。

• 理屈なんてありません。好きだから好き

美しいものを見るのが好きなことに理由なんてないですよ。
    無条件にトキメキます。
    あと女性はカッコイイ男性にキャアキャア言う事が許されている風潮があるので、気軽な気持ちで口にするんじゃないですか。

また今流行りの、AKBは衣装が高校の制服のコスプレみたいだったり、
    どうしても特定の趣味がある、いわゆるオタク向けな売り方に見えるので、社会人にもなった大人が堂々とAKB好きというと、
    内心、そういう趣味なんだ・・・。と思われることが予想されるので
    リスクを考えるとあえて言わないという人も結構いるのではないでしょうか。

• 男性の方が外見至上主義なように見えます。

『男は中身』みたいな言葉はありますけど、類似した意味の言葉でも『女は愛嬌』と言う風に、あくまで外見的要素が求められますよね。

どちらが悪いというのではなく、女性の方が異性からの厳しいジャッジに晒されているのは事実だと思います。

男性芸能人がもてはやされるのは、女性にはそれに変わるサービスが一般的ではないからですよ。

男性には若くて美しい異性と触れ合える場が用意されていて、盛況していますよね。そういうことです。それに、芸能人の話で言えば女性芸能人に執心する男性も同じ割合で見かけるのですが‥。でなければAKB劇場はあそこまで満員にはならないでしょう。

私自身で言えば、イケメンにはこだわりませんので男女共に外見至上主義の方の気持ちは良く分かりません。主さんの意図するお答えにならなくてすみません。

• 男性は女性の年齢に異常にこだわりますよね?

女性は容姿にこだわり、男性は年齢にこだわるものです。

メスはより良い遺伝子を選び残すようにプログラムされていて、オスは自分の遺伝子を出来るだけ沢山残すようにプログラムされているのです。

だから男性はより多くの子孫を残す可能性の高い若い女性を、女性は優れた(美しい)遺伝子をもったイケメンに惹かれるように出来ているのです。

• 男性の方が美女にこだわっているかもよ?

今の社会は男性よりはむしろ女性の方が見た目が
    重視される社会であると思えませんか?
    ということは、むしろ男性の方が美女にこだわっている
    と考えたほうがいいのではないでしょうか?

男性は平均的に美女を求めるのに対し、
    女性はイケメンにこだわる人は徹底的にこだわるけれども、
    うちのカミサンみたいに比較的こだわりの少ない人も多く、
    分散が大きいように思います。

• 特に好きではない

>男性の容姿を評する上で同じような言葉もありません

そういう類の言葉が出来ないほど、関心が薄いのです。

芸能人の話をしているからと言って
    イケメンが好きというわけではありません。
    鑑賞するには、イケメンの方が良いですが
    実際に、恋愛対象として結婚相手として愛情を持てるのは
    優しさ、思いやりのある男性です。

男性の方が、女性の美貌にこだわりがあるように思えるのですが…。

• 憧れです

女性がイケメンに憧れるのは男性も変わらないと思いますよ。
    憧れる理想像って男性、女性にかぎらず誰にでもあると思います。

ちなみに私は俳優の成宮君です。きゃー綺麗すぎ
    イケメンすぎ!笑った顔がなんともいえません。
    現実に近くに入れば・・・
    ってある場所に行くと男性で成宮君に似ている人がいるので余計に
    成宮君ファンになってしまいました。

でも現実は、違うと思いますよ。
    第一印象は大事。
    男性も女性を見る時外見から行くでしょ?
    スタイル、顔、清潔感などからいくでしょ?同じだと思うよ。
    あと話しやすさかな。

>「美女は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる」
    これって昔まだ男性が上の立場だった時代に出来た言葉。
    昔は親が決めた結婚、親が男性を説得するのにつかった言葉だと思うな。
    説はしらないけど。

• 男は若い女性に固執するだろうがっ!

こんなものは生物として当たり前でしょう。

男性は少しでも多く子供を作ろうとする。
    だからすぐに余所の女性にフラフラするんですね。
    困ったものです。

女性は一生で産み育てられる子供の数は多くないので、
    パートナーの質の高さを最重要視する。
    自分が相手をイケメンと思えなかったら、男性を受け入れて
    子供を作りたいなんて生理的に考えられないと思います。
    イケメンだけでは安心して子育て出来ないので、
    地位や収入にもこだわり、生活の安定を求めようとします。
    非常に合理的だと思います。
    ところが全ての条件を満たす事は難しいので、
    常識的にある程度のところで妥協します。
    イケメンはアイドルで妄想する事にして、
    生活の安定、自分に対する誠実さを求めるとか。

トピ主さんはイケメンですか?
    そうでなくても努力次第で素敵な女性に巡り逢えますよ。

当然男性も常識があれば浮気なんて実際にせず、
    いろいろな媒体で妄想するくらいです。
    複数でなく、たった一人の女性を選ばないといけないので、
    妥協点として少しでも確実に子供を産み育てられそうな
    女性を選びたがります。
    だから、合理的結論として若い女性を好みます。

• ちゃんとしたデータがないとわかりません

あなたの周りではそうかもしれないけど、世間では全く逆かもしれないです。
    あとタイトルは「女性はジャニーズや男性アイドルが好きな人が多い」が適当では?

• そうかなぁ

私には「男性の美女(というか、可愛い女の子)への執着」の方が「女性のイケメンへの執着」よりも強いと思われます。
    トピ主さんの『「女性のイケメンへの執着」は「男性の美女への執着」とは比べものにならないほど高いように見えるのも事実です。』は事実ではありません。単にトピ主さんの主観です。

私は四十代の女性ですが、五十代の私の兄も六十代の会社の社長もAKB 48のファンで、時折、誰某が可愛いだのあの娘がどうだの、嬉しそうに話していますよ。
    確かにその手の話題で男性が集団で盛り上がっているところを見たことはありませんが、女性は男性よりも協調性を重視する傾向があるそうですから、集団で盛り上がっている場面を見ることは多いかもしれません。ですが、それは男性の容姿の話ばかりではなく、他の話題でも同じことです。

ただ、上記のような理屈にこだわらずにトピ主さんの素朴な疑問に率直に答えるとしたら、(一般的に)女性は美しいものが好き、とお答えしたいと思います。

• 世間話

分かりやすい世間話の一つであるだけだと思います。
    女性はおしゃべり好きですから。
    本気度が高い人はそう多くないですよ。

ちなみに私(アラサー女性)の周りでは、どの男性アイドルがかっこいいかという話題以上にAKBのメンバーの名前が何人言えるかという話題の方がよくあがります(笑

• 皆がそうな訳ないでしょ。

そうだとしたら結婚出来ない人だらけでしょ。

実際夫も、過去の恋人もイケメンじゃない。
    不細工な訳でもないけどね(笑)

男は性格。

でも背丈と体格だけは譲れなかった。

イケメンじゃなくても、背が高くてガッシリ体型が好きで、そこは外さず付き合いましたし、夫もそうです。

私の場合は顔は普通で背が高く、ガッシリで、性格良ければOKでしたよ。

周りも見渡しても、イケメンの旦那さんを持つ女性は皆無ですよ。

ジャニーズやイケメンタレントを好きになるのと、実際お付き合いするのとは全然時限が違います。

• 恋愛の対象としてではなく、鑑賞としてじゃない?

イケメンにこだわるのは、恋愛対象じゃなく観賞用でしょう?
    アイドル好きなんてそんなもん。

「恋愛対象としてならイケメンにはこだわらない」ってことは、世の既婚男性を見れば分かります。
    結婚している男性の大半(というかほとんど)はイケメンじゃないですもん。

その結果を見れば、イケメンじゃない男性を伴侶に選んだ女性が多いってことがわかるでしょ?

• それは、女のひとはいつまでも「ミーちゃんハーちゃん」だから。

トピ主さんは、
    高校生くらいかな?
    小町を利用するのは、まだ早いかなあ・・と。

「井戸端会議」って聞いたことあります?
    女のひとは集まると、
    とかく「姦しい(かしましい)」ものですよね。
    ね、
    漢字自体が、
    女ばっかりでしょ、笑?

昔の人は、
    よくわかっているねえ・・笑。

わいわいと、
    思いついたまま、
    言うのが好きなんでしょ。

逆に男の人は、
    そういうのを、
    かっこ悪いと思うから、
    言わないのでしょ。
    「無駄で尾篭なおしゃべりってかっこ悪い」
    ってする男の人って、
    かっこいいですもんね。

でもねえ、
    女の人は強かだから、
    ちゃんと計算しますよ。
    イケメンより、
    社会的地位が好きです。

「社会的地位のある人が好き」とは、
    ゲンキン(現金)過ぎて、実も蓋もないから、
    言えないのよ〜。
    イケメンで茶を濁すだけです。

ちゃっかり、
    婚活で、
    不細工でも社会的地位のある男から、
    釣っていきます。

トピ主さんが、
    ある程度の収入と社会的地位を持てば、
    女性は選り取りみどりです。

がんばれ、
    青年!

• 女性から見れば

男性の方が美人や可愛い女の子に執着しているように見えます。
    「女性の方が執着してる」というのは貴方の主観であり、真実ではないでしょう。

いい年した残念な顔の男性が、「若くて可愛い女の子じゃなきゃ嫌」だなんてのたまってる話、よく聞きますよ?

う〜ん無理矢理理由を探すとすれば、女性はどんなに頑張っても一年に一人しか子ども生めませんからね。
    イケメンの子どもならイケメンに生まれる可能性が高く、イケメンな子どもなら将来子孫を作れる可能性が高い。
    だからイケメンを求める。
    男性は可能な環境なら一年に何百人と子ども作れます。
    だから一人一人が子孫を残す可能性が多少低くても構わない。
    だって、何百人も居れば黙ってても子孫は増えるだろうから。
    なので多少理想の美しさに足りなくても、手を打てちゃう。

なんてことがあるかも?

• 夢と現実

トピ主さんの言う「女性のイケメン好き」は対象が芸能人じゃないですか
    つまり芸能を楽しんでいるわけです
    「嵐」が好き!でも 現実の恋愛や結婚はまた別の話です
    だからこそいろんな世代で話が盛り上がるわけですよ
    これは昔からあることで女は年齢問わず 映画俳優や歌舞伎役者にうっとりしていたんです
    男性だって好きな芸能人がいるでしょうがこういう面に関しては現実的というか ファンでいることを楽しむ文化は薄いような気がします
    公言するのが恥ずかしいのかもしれませんが

現実の恋愛や結婚についてはやはり男性の方が相手の容姿にこだわると思いますよ
    それも自分の好みと言うよりも「容姿の偏差値」というかランクみたいなことに

• 美しいものには心癒される

私は、美しい顔は男性でも女性でも好きです。
    同じレベルで好きです。
    テレビでもポスターでも、見ていて「キレイだな〜」って思えるのは、
    夕日がキレイでうっとりするレベルなんじゃないかと思うけど違うのかな?

みんな、キレイなものが好きなのでお花見で桜を見るんじゃないんでしょうか?

おっさんたちだって、綾瀬はるかとか、新垣結衣とか好きじゃないですか。
    こちらから話を振れば、「そこまで熱中しなくても…」って思うくらい盛り上がってますよ。
    人目がある場所で、男性同士で盛り上がるのは、恥ずかしいからそうならないだけのような気がします。

現実世界で、お付き合いする人にも、同じレベルで顔を求める人は、わりと少数だと思うので、むしろ男性のほうが、顔とか好きなスタイルを求める割合高いと思います。

• たまたまトピ主さんの周りだけかな?

ジャニーズ顔がどちらかと言えば嫌い派より言わせてもらうと、私の周りでそんな話題で盛り上がってる女性こそいません(笑)

逆に、AKB、少女時代など韓国アイドルグループの誰それが可愛いだのキレイだのという男性が多いですね。

おそらく、男女ともにこだわるレベルは同程度のものだと思いますよ。

• DNAレベル

女性は無意識のうちに子孫を残すための「より美しいDNA」を求めているんだと思います。
    男性が「お尻の大きい女性に惹かれる」のも無意識レベルで安産を求めているのと同じです。

• 男も女も同じじゃん。

男は若くてかわいい女の子が好きでしょ?

ジャニーズを例えにだしてますが、男性のアイドルおたくだって山ほどいますよ。

美女は〜…なんて言葉は男尊女卑がまかり通ってた時代の言葉です。

AKBの例えを出してますが、盛り上がってる人なんて山ほどいますよ。
    それ以前でもモーニング娘。やハロープロジェクトで盛り上がってる人も山ほどいます。
    今はK−Popですよね。
    騒いでる芸能人のお歳は皆アラフォーですよ。

ジャニーズファンが特に目立つのは、最近の風潮なだけです。

男女区別なく、かわいい、かっこいいを見たいのは当然です。

あ、ついでに…
    知りませんか?
    最近ジャニーズにハマってる男性だっているんですよ。
    コンサートに来ている男性のインタビューが放送されてましたよ。

あまり狭い世界でモノを見ないほうが良いですよ。

レス求!トピ一覧