学童保育でのいじめ

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

びよよん

4月から1年生の娘がいるびよよんともうします
3月末で保育園の生活は終わり4月2日から学童保育へ通っています
最初の2日間ぐらいは楽しく通っていたのですが3日ぐらいから
仲間に入れてもらえないと言うようになりました

新1年生の女の子は3名だけで同じ歳の子が少ないこともあり
新2年生や3年生のお姉ちゃんの中に入って遊ぶことが多かったみたい
でその中に入れてもらえないらしいのです
先生に言って入れてもらっても「最後に入った子はきつく言っていいことに
なっているから」と言い、命令口調でターゲットにされ、いじめるらしい
のです。言葉使いもきつく、それにもびっくりしたようです

何どもそういったやりとりがあり娘も耐え切れず先生におうちに帰りたい
と泣きながら訴えたみたいです
私も自宅に帰ってから子供の話をじっくり聞いたのですが小学校1年生には
つらい状況だと思いました
例え、娘の話が半分大袈裟だったとしてもどう考えても度超えた意地悪にしか思えません。
長い人生こういったことも乗り越えていかなくてはいけないのはわかって
いますが今回の件はこちらに書ききれませんがかわいそうな内容でした
今朝 園に行った時に先生に昨日の出来事を少し伝えたのですが確かに
新2年生は人数が多く一部かなりきつい子がいるので少し問題になっている
とのことでした
こういう場合、親があまり出ていっても・・・とは思うのですが
同じような経験がおありの方がおられましたら今後の対処方をアドバイス
いただけたらと思います

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社会性を養う場

学童のいじわるなんてたかがしれてますし、学童内ですから大したことは何も起こりませんよ。

中学生や高校生より小さい子どもは自尊心が薄いのでストレスに強くできてます。

過保護過ぎですよ

• 1人で遊んでみる

学童ではないのですが、放課後に学校で遊べるシステムが
    あって、そこに娘がよく行ってました。一輪車に乗れず
    外遊びが苦手なので、教室の中で絵を書いたり、工作をしたり、
    本を読んだりしてることが多かったです。
    1人でいることも、ありました。
    けれど、娘は1人で何かをすることに夢中で、気にならないよう
    でした。娘さんも、とりあえず1人で何かをしてみたら
    どうでしょう。そのうち「何してるの?」と声をかけて
    くれる子が出てくると思います。
    娘さんが1人で遊んでるのに、まだ意地悪するようなら、
    そときは、学童の先生に相談して、やめてもらうよう
    がんばってください。

• 女の子は

ターゲットが次から次へと変わっていきます。
    今は娘さんでも、次には違う子がいじめられる事も。

誰か一人でも同じ学年のお友達が出来れば、
    それだけで娘さんも楽しくなると思うのですが。

私の娘はどちらかというとおとなしいいじめられっこなので、
    元気そうなお友達に私のほうから積極的にかかわり、
    娘と仲良くしてもらうように努力しました。

たった一人でもお友達が出来ると楽しくなると思います。

• かわいそうですね

入ってすぐその状況は辛いですね。
    気になるときはどんどん学童に顔だして、心配な話をどんどん職員に言っていいと思いますよ。
    うちの娘も入学早々、3年生に意地悪されて、泣きながら眠ることもあり、大変辛かったです。
    学童は保育園ほど手厚くないです。だから期待するほどのフォローはないかもしれないですが、それでも親が心配している姿勢を見せたほうがいいと思います。
    うちの場合、意地悪していたほうは、自覚もないくらいで、うちの子のことを忘れてしまうくらいでしたけどね。
    でも、そのおかげか?かなりの早期に女子のめんどうごとを経験したため、2年生以降、のらりくらりと平和に暮らすことを覚えました。もう、高学年です。がんばってくださいね。

• 学童のシステムがよくわかりませんが・・・

まだ1年生ですので、これから先のことを考えて、とても心配ですね。

学童は、保護者の見学はできないのですか?

もし私なら、夫に見学に行ってもらって、一発ガツンと言ってもらうと思います。
    今まで、大切に育ててきた娘になにかしたら、絶対許さん!!と。

私では、迫力がないので、夫にがんばってもらいます。

• 3年生くらいまでは

親が出ることを躊躇しなくても良いのでは?親の都合で学童に入れてるんですし。同学年の子と揉めたって辛いのに上の学年の子からキツくあたられて小一の子に何ができますか?うちの子供たちの学校の放課後ルームもイジメ問題は常に燻っています。両親共働きの家庭もあれば、つらい事情のある家庭(子どもが荒れる原因になる)の子も多いので、学校生活とは違ってもめ事は多いですよ。なんとかしてあげないと娘さん可哀相です。大人だって会社で先輩にターゲットにされたら辛いでしょう?退職理由は人間関係が一番多いですよね?早く対処してあげてくださいね。

• そんな時も…

心配ですね。我が家の長男も学童に入って2〜3週間は同じような状態で「行きたくない」と…半べそでした。その期間は、慣らしだと思って回数を減らしたり早く迎えに行ったりしました。徐々に友達も出来て自分の居場所を確保したという感じです。言葉は悪いですが…野生と一緒だなぁと思いました。新しく入ってくる相手が何者か見極めるまで仲間に入れないという感じで…今は大変ですが、もう少し慣れると違ってくるかもしれませんよ。そんな息子は中3になりました。学童で年代の違う子達と関わって学童ゆえの規制の中で生活するという体験は良かったと思います。ただ、学童に入ってない子達は下校後に一緒に遊んだりするのでその話にちょっと入っていけなくてっていう事もありました。様々な体験を通して結構たくましく成長しますよ。最初は大人もそうですが馴染むまで大変ですよね。まだ小さいから涙もでます。先生と相談しながらお子さんの力を信じてゆっくり慣らしていってあげて下さい。きっと!大丈夫!

• かわいそう

きっと過保護ではない親を持つ、ストレスに強い子供がそのような事をしているのでしょうね。

お子さんも不安でいっぱいなのでしょう。最初が肝心だと思いますよ。親が現状を打開するように努力するのは当然だと思います。

• 指導員に伝える

小2の息子が去年同じように年上の子からいじめを受けて学童に行きたくないといったことがありました。

すぐに学童の指導員に相談したところ、学童内で話し合いをしていじめをしていた上級生達に指導してくれました。

その後はマメに学童に顔を出しました。
    それからは行きたくなくなるほどキツイいじめはなくなり、仲良く遊んでもらえるようになりました。

すぐに相談してみて下さい。

私はもし指導員が十分な対応をしてくれなかったらいじめの張本人を脅しに行くつもりでしたよ。

「仲間外れとか最悪やな!今度うちの子に意地悪したら承知しないよ!」と叱っておもいっきりビビらしてやりますがね。

とにかくお嬢さんを守りましょう。

人間関係のことはそのあとです。

私も落ち着いてから息子には年上の人には生意気な口を聞かないことを言い聞かせました。

楽しく学童にいけるよう祈ってます。

• ありがとうございました

たくさんのレスありがとうございました
    お礼がおそくなり申し訳ありません
    失礼ながらまとめてお礼させて頂きます

あれから学童の指導員の方から娘があったいじめに
    ついていろいろ聞かれ私は娘に聞いたとおりに
    お話させて頂きました
    やはり指導員の方からも目に余る言動や行動が以前から
    見られたらしくこれをきっかけにご両親へお話をされる
    とのことでした
    ただ子供のことですから親御さんから注意を受けたとしても
    すぐに直るものではありませんので今後も注意して見るよう
    にしますとのことでした

女の子ですからこれからいろいろあると思いますが
    私自身も普段から娘の話をよく聞いて何かあれば指導員の方に
    お話させて頂こうと思います

皆様からの貴重なお言葉ありがとうございました

• こんばんは。

ピッカピカの一年生おめでとうございます!
    学童でのイジメ問題なのですが、理由は複数あると思います。
    それは、実際に現場にいる指導員じゃないと、理由を知ることはちょっと難しいと思いますが。
    これはあくまで自分の考えなんですが、2・3年生(特に女の子)は自分達の世界(女の子集団)が
    つくられてくる時期です。
    例えば、自分の心地よい仲間でグループをつくって遊んだり、自分の思いが出来るだけ通る仲間をつくったり・・・
    そういう意識がとても強い時期なのかもしれません。
    そこへ、自分たちの世界に不釣り合いな子が急に入ってきたら、その子を理解しようということよりも、
    その子を、自分たちの世界から追い出したいという意思のほうが強くなってしまうのかもしれません。
    なので、無理にそのグループに仲間入りをしようとしたり合わせたりする必要はないと思います。
    それは、その学童の指導員のお仕事なのですが・・・
    例えば、お姉ちゃんグループに頼んで無理して入れてもらうのではなく、その困っている子に合ったお友達を
    ゆっくりじっくり一緒に探してあげては、と、自分ならそう思います。

レス求!トピ一覧