女の子なんてすぐ生意気になるよ

レス52
(トピ主1

妊娠・出産・育児

いちご

トピを開いてくださりありがとうございます。

妊娠中、お腹の子が女の子とわかると、時々タイトルのようなことを言われました。口が達者で、口喧嘩では勝てないよとも。
娘は来月で4歳になります。

自己主張はしますが、生意気に思うことはほとんどありません。
言い方もかわいいです。
親からみて、素直で優しい子です。

口達者で、生意気になるのも、成長の過程だと思っています。
「すぐ」生意気になると言われ、4年が経ちました。

個人差だとは思いますが、いつ頃からそう思うようになるのでしょうか。

先輩ママさん教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生意気です

現在中学生ですが。

生意気です。
    言い方があまりにも悪いなら注意します。
    思春期だからでしょうかね・・。

生意気な上口も悪くなってきてしかもずる賢い。

それでも可愛い我が娘!と思ってしまう馬鹿親です。
    私もみなさんの意見が聞きたいです。

• 個人差がありますよ

3歳でも、何でも知っているような口をきく、オシャマな女の子も
    いれば、いくつになっても大人しく、口の重い女の子だって
    いるんですよ。

私が妊娠中も先輩ママからは色々なアドバイスをされました。
    「1歳にもなれば、親がやって欲しくないようなイタヅラを
    されるよ」とも言われましたし、年子で下の子供が産まれる時も
    「ベビーベッドを使用しないと、上の子に赤ちゃんが踏みつぶされるよ」
    等とも言われました。
    それは大変!と予定がなかったベビーベッド(上の子供の時は
    使用せず)をレンタルしましたが、結局、上の子供は
    自分の姉妹を気遣う事があっても、踏むなんで事もせずに、すぐに
    ベビーベッドも業者の返してしまいました。親が困るような
    イタヅラもしませんでしたし。

子育ての先輩なる人は兎角、何かアドバイスをしたいものなのだと
    思います。でも子供は10人いれば10通りの異なる人格がありますし
    自分の子供を基準に考えると、誤る事もありますよ。

まぁ「女の子は口が達者」は一般論のようなモノですし、トピ主さんの
    子供さんが、必ず、それに当てはまる訳ではありません。

• ウチの子の話

ウチの上の子ども(現在中2女子)は大変おとなしく、可憐で内弁慶、真面目で優しくて、どちらかと言うといじめられっ子でした

それが!
    小学校高学年で“キャラ変え”しました!!

性格のきついボス的友人に嫌がらせされて、一念発起!

その子が嫌いグループのリーダーに就任、クラスで一番メジャーなグループになりました
    もうビックリです

にわかリーダーなので、クラスで色んな揉め事が手に余ると、私に相談してきます
    元からの性分は優しいので、いじめられっ子の気持ちもよく分かるようで、人気もあるみたいでした

中学生になり、生意気盛り
    私の言うことを無視したり、友達と出かけて半日帰って来なかったり…(門限は守って)
    しかし最近は娘のなかで何かが一段落したようで、また色んなことを話してくれるようになりました

私とは違うキャラクターの娘が相棒という感じで楽しいし、最近は鋭い指摘もあり、親としてはちょっぴり誇らしいです

生意気とかではなく、自我の確立は成長の必然ですから、楽しいですよ

ご参考になれば♪

• う〜ん

私も同じこと言われました。最初の妊娠の時。

夫の妹達に「お願いだから、男の子産んで!女の子は口が達者で生意気だから」と。

上は男の子。現在中2ですが、言葉遣いが悪くて生意気です。
    言葉の使い方が下手というか 分かってない所もあります。

下は女の子。空気読みます。2番目の要領のよさがあり、
    ここは黙っておく、盛り上げるというのが
    分かっている気がします。

たまに生意気いうこともありますが、口喧嘩はないです。
    小5ですが まだまだかわいいです。反抗期とか…成長したらまた変わるかもしれませんが。

夫の妹たちは、男女一人ずつ子供を産みましたが
    やっぱり「かわいい、かわいい」と言ってます。
    誰だって生意気なんて思わないです、我が子ですから。

でも、普通 人には言わないですよね、「女の子は生意気になるよ」とか。
    世間話でしょうけど、私だったら「女の子はかわいいよ」「男の子はやさしいよ」
    って言います。

• 高校生の娘

今でもめっちゃ可愛いですよ。
    大人っぽいファッションをすると「わぁ、生意気ー」と思いますが、それはいい意味の生意気だし。

口は確かに兄たちより達者だけど、だからといってイヤな生意気さはありません。

トピ主さんの言うように、「成長の過程」だと思うけど、腹の立つ生意気さは出てきていません。
    なんか「かわいい生意気」ばかりですよ。

• 女の子なんて、って(汗)

>口が達者で、口喧嘩では勝てないよとも。

男の子を育てていないのでわかりませんが、
    「男の子に比べて」ってことだと思いますよ。
    口達者と言っても、圧倒的にボキャブラリーの少ない子どもに
    負けるわけないと思いますけど。

きっと、女の子が欲しかった、男の子のお母さんが負け惜しみで
    言ったんじゃないですか?

• 私は生意気な子じゃなかったらしい

母に言われました。小生意気な子もいるけど、あなたはそんな事なかったわ、と。
    そりゃそうです。ものごころついた頃から母が怖かったからやたらと何も言えなかったですよ。それでも中学の時はバトルしてました。

友達は自分の5才の娘と本気で喧嘩してました。
    娘「見て〜」
    友達「他の人に迷惑だからやめなさい」
    娘「はっ?ママに見てって言ってないし。迷惑とかかけてないし意味分かんない」
    友達ドッカーン!
    でした。

ご近所さんは「女の孫は生意気で張り倒したくなるわよ!」と言ってます。勝ってあげた服が気に入らないと言われたそうで。まぁ本気な訳ないですが。

個人差あるんじゃないですか?子が皆同じわけないですから。ただ周囲を見てると、生意気と言われても自己主張できた方が、大人になってからモラハラとか変な男につかまらなくていいかも。男女逆でも同じかな。

• 生意気というか、

好みが合わなくなってきたのが小学校高学年かなぁ。ピンク大好き!!な私に対して、水色が大好きになりましたね。
    そして、私の買った服を着なくなりました。中学になると、ニコ*ばかりを読み、通販で洗顔料や、化粧水を頼んだり。
    あと、叱っても「前は、こんな風に言ってたのに!!」とまあ、良く覚えています。
    色々大変だけど、それはそれで楽しいですよ。

• 確かに

私もそう思っていました。
    娘とわかったその日から「きっと生意気な口をきいて頭にくるんだろうなぁ」と覚悟していました。

現在5歳。
    ちっとも生意気じゃありません。
    むしろ「もう少し言い返すとか相手に腹を立てるとかしたらいいのに。」と思うほど。
    例えば理不尽なことで私に叱られても、しょんぼり「お母さん、ごめんね。」と謝ってきたり、お友達から「それはないでしょ」という扱いを受けても「きっと○○ちゃんはこうだったんだよね。」と相手の気持ちをいい方に解釈したり。。。
    謝られた日には「お母さんのほうが悪かった。ホントごめん。。。」と抱きしめてしまいますが、生意気な口を返して欲しいくらいです。
    他人(ママ友達)から見ても「あなたの娘ちゃんは生意気な口をきかないし素直で可愛いねー。考え方が優しいよ。うちの娘なんて、どうでもいいことで毎日喧嘩よ!」という状況らしく、確かに身の回りの女児たちはかなり生意気な口をきいて、他人の私さえもムッとくることがけっこうあります(苦笑)

我が子はこのままでいいのだろうか。。。むしろ不安になっていますが、早い子では2歳過ぎからすでにその兆候が現れていますよ。

• 年長さん位から・・・

小6、小2、年中の三姉妹ママです・・・
    4歳だったら、まだまだ可愛いですよね・・・
    末娘も、さすが3姉妹の末だけあって、たま〜に、
    生意気な言葉とか最近言うようになってきましたが、
    まだまだ、ママべったりで・・・うちの4歳も超可愛いです♪♪
    うえの娘達は年長さん位から、めちゃ口が達者になって、
    我がでるようになりましたかね・・・
    でも、まだ小学校低学年位までは、可愛い♪♪
    小6長女が、5年生位から・・・言う事キツイ・・・
    今時の小学5年6年位は、ちょっと、おませさんなのかな・・・
    でも、小6は母親の私も最近、マジ切れしそうなくらい、
    生意気になってきて・・・
    の、くせに、4歳相手に、ケンカするし・・・
    小2とも、もめるし・・・口だけ達者で生意気なのかな・・・
    でも、まだまだこれからが大変なんでしょうね・・・
    4歳の可愛いうちに堪能して下さい・・・

• うちの子も

かわいいままで成長しています。今小2です。
    ガサツな性格の私からどうしてこんな女の子らしい、優しい子が…と思うくらいです。

2つ上の息子の同じくらいの頃を思い出すと、確かに娘の方が口達者ですが、生意気と感じることはないですね。
    自分の気持ちを言葉にすることが上手で、ときどき鋭い指摘をされたりすることはあります。もしかしたら、それが人によっては生意気、と感じるのかな。

• 10歳

上2人が男の子で3人目にして初の女の子を授かりました

素直で優しい子、だとずっと思っていましたが
    小学4年生になった途端小憎たらしい事ばっかり言うように
    なってしまいました。
    友達関係は大いに関係ありだと思います。

ただ父親である夫だけは何を言われてもヘラヘラ笑っています

それを見ていてさらに私の怒りが増していきます(怒!!)

父親に言うべきでない言葉を発したらしっかり怒ってよ!
    私が倍怒るはめになり、さらに母娘関係が悪くなるわ!

トピ主さんも一応のご覚悟を。

• それは

男の子しか育てことがない人に孫ができ女の子で
    最近の女の子は服の事やブランドの持ち物や、こだわりがあり、お金かかると。お喋りで生意気なので、男の子の方が単純で育てやすいと聞いた事があります
    男の子は体力はいるけど…洋服のこだわりや生意気な事は言わないので、母親にとってはかわいいみたいです。

• 男の子の母ですが

女の子は、早い子は3歳には立派なおしゃまさんですよね。
    保育園でも、自分より小さい赤ちゃんをせっせと面倒見たり。
    生意気というか、しっかりしてるんだな、と男の子の母は羨ましい限りです。
    お父さんを従えて、お母さんのようにお父さんをたしなめてる子なんかもいて、頼もしいです。

トピさんのお子さんも楽しみですね。

• うちの娘は18歳になりました

思春期・反抗期、経験しましたが可愛いものでした。

心から生意気、と思った事はありませんよ。

お母さんが穏やかで落ち着いたものの言い方をしているのを見て育った子は
    言葉遣いも似ますよ。

私は実の親からのん気すぎ、と言われるくらいのん気ですが、子供もどちらかと言えばおっとりしています。
    友人も娘がおっとりタイプのため、優しい子達が多いです。

生意気、ですか?男の子でも生意気な子がいますし、私は環境と持って生まれた性格だと思いますが・・・。

主さま、どなたに言われたのか不明ですが、妊娠中の方にわざわざ不快な言葉をかける方、
    穏やかさは感じられませんね。お気になさらないように。

4歳、5歳かわいい盛りじゃないですか!子育て楽しんでくださいね!

• 生意気とは思わないなあ

小学校高学年の娘を持つ母です。

口は確かに達者になったとは思うけど、生意気だとは思いませんよ。
    口答えも反論も妙に理屈が通っていると、「成長したなあ」と感心します。

面白いです。

• 女の子でよかったですね!

女の子がいないママさんから言われたりしたのでしょうか?

我が家の娘は先日、遠方へ嫁ぎました。
    小さい頃から素直な子でした。何故か反抗期がなく育ちました。
    いくつになっても可愛いです。

女の子は大きくなると、色々、世話を焼いてくれますよ。

嫁いでも娘は娘。
    いつまでも我が子です。

私は娘の立場であり、母の立場です。
    実家は遠方ですが、年老いた両親からすれば、『どんなに年を取っても娘(子供)』だそうです。可愛いそうです。

『持つべきは女の子』と言われた事があります。
    「女の子でよかった…」と思う日が訪れると思います。

お子さんの成長が楽しみですね☆

• 個人差

同じようなレスがつくと思いますが、男の子も女の子も
    個人差です。女の子は生意気になると言った方が
    偏見を持っているのですよ。

うちにも、中学生の娘がいますが、おばあちゃん思いで
    優しいです。口は達者で、文句は多いですが、生意気と
    思ったことは一度もありません。

• 最近思います。

娘達、現在中学生。
    小学生ぐらいまでは時々反抗をするものの
    まだまだこちらが勝てました!(笑)
    >口達者で、生意気になるのも、成長の過程だと思っています。
    私もそう思っていますよ。
    でも妊娠中や子供が小さいうちに
    他人様からトピタイトルの様な事は言われた事ないですね〜。
    ただ、最近は、
    お互い娘がいて、娘の言動を親同士で愚痴ったりした時
    「ホント!女の子は口が達者だから」とか
    「最近生意気言うよ〜!」みたいな事を
    「うちも、うちも!」って感じで共感!同感!みたいに話す事はありますが。

• まだこれからだよ

高学年にさしかかった頃、しみじみ実感するかと…

• まだまだ可愛いですよ〜

中学校一年になったうちの長女は、まだ可愛いです。
    親の前だけという訳ではなく、本当に素直ないい子です。

マイナスな所は、生活面がだらしなかったり、漫画ばっかり読んでいたり、食べ物に意地汚かったりしますが…。

基本的に友人からは
    「オモロ優しい」
    と言われ、慕われているようです。

ありがとう、ごめんなさい、もきちんと言えます。

近々必ず来るであろう思春期からの反抗期。
    いつでもバッチこーい!
    と、どーんと構えているつもりでは、います(笑)。

• 小学校くらい?

新5年生男児と新3年生女児の母です

うちは二人目というのもあって、かなり口は達者ですね
    小さいうちはそれも可愛いのですが、小学生にもなれば生意気にも磨きがかかり、屁理屈こねて人のいう事をなかなか素直に聞きません

勿論女の子といっても個性があって、大人しい子も口下手な子もいるでしょうから、ひとくくりにはできませんよね

「すぐ」生意気になるという言葉に引っかかっているようですが、子育ての先輩にとっては5年10年はあっという間
    4歳なんてまだまだ生まれて「すぐ」です

• ずっと可愛い子もいますよ

私は男三人しか子供いませんが、女の子だって、ずーっっと可愛い〜って子いますよ。
    長男が今度六年ですが、このクラスの女子は皆可愛いですよ。中にはしっかりしてて厳しい子も居ますが、別に変にませてる訳でなく生意気には感じません。

でも、他の学年では、『うわっ、この子可愛くないな〜』って言動の女の子もいます。お母さんは穏やかでいつもニコニコしてるだけに、何故娘があんななのか謎です。

男の子だって生意気な子はいるし、女の子だからって決めつけるのも失礼な話ですよね。
    でも、友達の環境って大きいかな〜って思います。

大丈夫。いつまで〜も可愛い女の子沢山いますよ♪

• うちは小学校中学年くらいかな。

口が達者になってきたのは小4くらい。
    生意気になってきたのは、生理が来たころ…高学年からですかね。

今は中学生ですが、素直なところもあり、生意気で憎たらしいところもあり。総合的にはまだまだ可愛いです。

ただね、最近よく思うんです。娘のあの言い方…自分にそっくりだって。

だから、お母さんが口が達者で気が強い人なら、娘ちゃんも同じようになっていくのかも。
    だって自分の娘を見ていると、言い回しや使う単語、きつい言い方をする時に言葉の力を入れる部分とか、嫌になる程自分そっくりなんです。

だから、穏やかでまったりしたお母さんのお子さんなら、周りによっぽど強烈な影響力を持った人でもいない限り、そんなに酷くはならないんじゃないのかな?と思ったりしてます。

娘のきっつーい言い方を見るたび、「仕方ない。自分もこういう言い方してるんだから、仕方ない。」と怒りを抑えつつ、
    「あのさ、他人様にそういう口は絶対きかない方がいいよ」程度の注意で我慢してます。

娘の返事
    「は?あったり前じゃない。外でこんな言い方したら、速攻嫌われちゃうでしょ!」ですって。

• 息子が欲しかった。

男の子を生めなかった母です。
    中学生と高校生の娘がいますが、口喧嘩が絶えません。夫は「二人ともお前にそっくりだ。(笑)」と言います。
    友達の息子さんは重いものを持ってくれたり優しいそうです。
    娘が結婚したらお婿さん達を息子だと思って可愛がろうかしら?でもそれも娘達に文句言われそう。

• 個人差です!

うちの大学生になる娘。たいした反抗期もなく、素直で生意気なことも言いません。
    幼くて心配になるくらい。
    中学生の息子。反抗期真っ只中で、あ〜言えばこ〜言う。生意気真っ盛り。
    私も口達者ですが負けます。

個人差ですよ。気にしないでありのままの娘さんを受け入れてあげて下さい。

• 人それぞれじゃないですかね

私の知人に女の子が嫌いな人がいます。
    なんでも女の子は「生意気で、口が達者で、陰湿で、かわいげがない」のだそうです。
    知人の子は男の子2人です「家は男の子で良かった〜女の子は嫌だ!〜上記の事〜だから」と平気で言います。
    同じような事を言うもう一人の知人の子も男の子3人です。
    つまり女の子の可愛さを知らない、悪いイメージだけで言っているのです。

我が家は男の子、女の子一人ずつです。
    どっちもかわいいし、どっちも生意気な時もあります。
    生意気な事を言わない子も(男女問わず)いると思います。

しかし「男の子はこう」「女の子はこう」と決めつけるのは変ですよね。

あえて言うなら、いわゆる「反抗期」の時期に生意気な感じになる子が多いみたいですね。
    でもおとなしい子もいるのでなんとも言えません。
    それぞれの個性じゃないでしょうか?

• 自分も女の子だったんですよ

皆さん、自分の小学生、中学生くらいの時を振り返ってみましょうよ。私には兄がいますが母にはいつも「男の子は優しいけど女の子はきつい」と言われてきました。

一般的に女の子の方が男の子より生意気なのは確かでしょう。でも自分の思春期の時の親への態度を棚に上げて「女の子は生意気だから生みたくない。」というのは勝手なのではないでしょうか?

• 楽しいよ

うちは一姫二太郎ですが、小学校3,4年生頃から生意気
    というかしっかりしてきたというか。でもいまは社会人となり、
    母親の話し相手になってくれます。

弟(20才)はほとんどしゃべりません。なんか親のことを
    避けてるのかい?って感じで。

• 口が達者というより

とにかく「面倒臭い」です

中学生になると特に。
    そんなこともういいじゃん!といいたくなるような事にこだわるこだわる…
    あと叱った時にすぐに素直に「ごめんなさい」と言って反省出来るのは男の子が多いです。

ただ思春期の一時的な段階に過ぎないので、女の子はそういう時期を乗り越えるととっても人間的に魅力的になりますね。

しかし、たまに精神的に思春期のままで止まってる痛いおばさんはいます。
    グループで常につるんでいないとだめで、悪口噂話(人の服装がどうのとか)が好きだったり。どうでもいいことにこだわり仲間たちとブツブツ延々と不満ばかりいい続けるとか。
    要はケースバイケースで自分の育てかたにかかるのではないでしょうか?

レス求!トピ一覧