• ホーム
  • 男女
  • 主婦の方。遊びに出かけた日の夕飯の支度はどうしてますか?

主婦の方。遊びに出かけた日の夕飯の支度はどうしてますか?

レス77
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

るりまり

友人などと遊びに出かけた日の夕飯の支度はどうしてますか?

夕飯の支度までに帰宅される方。
反対に、遊びに出た日は夕飯は自分でどうにかしてもらうご家庭。
色々あると思います。

ちなみに私は前者です。
夕飯の支度までに帰宅しています。

そこで下記項目についてお答え頂ければと思います。

1.専業主婦or兼業主婦
2.平日遊びに出掛けた場合の夕飯の支度はどうしているか?
3.休日遊びに出かけた場合の夕飯の支度はどうしているか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族の意向のとおりに

42歳11ヶ月、高1男子と中1女子の母親です。

1.専業主婦です。

2.平日遊びに出掛ける場合

平日ならば夕食の支度の前に帰宅します。
    出掛ける前にできることは全部やっておきます。
    例えば魚ときのこのホイル焼きなどのメニューにして、野菜ときのこを炒めて魚とホイルに包む、ところまでやっておくと帰宅したらフライパンに水を張って包みを並べ蒸し焼きにするだけです。焼く間に出掛ける前に作った副菜を並べスープ系を温めます。10分でできます。

3.休日遊びに出掛ける場合

家族で出掛けるならば鍋にします。材料を切っていくだけ。〆を麺類にすれば米を研ぐ必要も無いですね。

1人で出掛ける場合は、、家族に夕食はどうしたいか尋ねます。
    父親と子供と外食がいいと言うなら何もしないで行きます。
    外に出るのは面倒だから何か用意していって、と言われたら用意していきます。カレーとかおでんとか煮物とか温めるだけのモノに、サラダなどを冷蔵庫に用意して、ご飯を予約して出掛けます。
    洗い物はそのまんまのこともあればきれいに誰かが洗ってくれている場合もあります。

• 現金を渡します

ご飯ももちろん作っていきますが、現金も渡しています
    お酒を飲むので5000円です

ご飯を食べているときもあれば、外食の時もあるようです
    家事(食器洗いや、洗濯物の片づけなど)もしてくれていることが多いので、5000円じゃ安いかもと思っていますが……

ちなみに、専業主婦です
    今のところ、独身の友人が多いので、夕食までに帰るのは難しいです

• 参加しますー

1.兼業

2.朝全員にご飯代を渡して、個人個人で勝手になんとかしてもらう。
    急に決まったときは、帰りに簡単に食べられるものを買って帰るか、
    「あとでお金渡すから立て替えて何か食べて」とメールする。

3.2と同じ

以上です。

もう子どもも一番下が中学生と大きいので、
    渡したお金は使わず冷蔵庫の材料で自炊して食べたり、
    友だちとご飯食べに行ったり、コンビニで買ってきたり、
    個々に適当にやってるみたいです。
    兄弟で協力してカレー作ってたりしたことも。

渡したお金を使わずに自炊した時は、そのお金はお小遣いとしてあげるので頑張るようです。

• 私の場合

1専業主婦です
    2、3を分ける意味がわかんないのですが、
    遊びに出かける日の夕飯は前日用意します
    だからメニューは同じ
    カレーかシチュー単品です

手抜きがすぎますか?

• 遊びに行かないけど

遊びに出かけることはありません。

しかし、用事で出かけたときは

1.専業主婦

2.平日

「ごめん、今日はご飯ない。何とかして」と夫に伝えます。

一応、ご飯だけ炊き、冷蔵庫の中に、納豆や豆腐、卵、などすぐ食べられそうなものを置いておきます。

3.休日

上に同じ

ちなみに子供は成人して家を出ているので、夫婦2人です。

夫は外食したり、有り合わせで食べたり、買ってきたり、気が向けばカレーなどを自分でつくってます。

すごく楽です。

ちなみに私は再婚です。前の夫は、全く料理をしない人だったので、たまに家を空けるときは大変でした。

• 遊び 大好き

遊びに出掛けるの大好きな私は時間があればあちこち 出かけます。私の場合、必ず 作ります。子供の分と主人の分。必ずいつもと同じように3品。 カレーの日もあるしおでんの日もあったり(あえてそんな日に作りたいので普段は作りません)。 何も言わずに快く外出させてくれる主人に対しての気持ちを表したく主人に作ることを強要はしませんよ。
    一泊旅行の時も作り置きして 冷蔵庫に入れて 食べるように伝えます。その方が こっちも気が楽だし、思いきり遊べるもん。苦にならないです。主人は作るよ ッて言ってくれますが 大変なのはなわかってるので その時は「じゃあ2品は作っておくからあと一品は頑張って作ってね」ッて言って 好きなものを作らせます。その時は好きなものを食べてますね(たっかい肉とか)
    でも仕方ないね。 出掛けるの嫌な顔しないで 許してくれてる主人に感謝の気持ちです。

• 追伸

追伸です
    私は普段は仕事してます。夕方まで。
    食事準備は 休日平日関係なく 作ってから出かけます。

• 色々

>1.

育休中の兼業主婦

>2.平日遊びに出掛けた場合の夕飯の支度はどうしているか?

今は夕飯の支度前までに帰ります。
    働いていた時は、平日に遊びに行けません。
    残業等の場合は、夫に丸投げです。

>3.休日遊びに出かけた場合の夕飯の支度はどうしているか?

その時々ですが。
    ・簡単に用意できる物(鍋とか)を作る
    ・惣菜等を購入
    ・外食

どれかですねー。

• うちは

1 有職主婦
    2 夫婦のどちらかがする
    3 夫婦のどちらかがする

家にいる方がすればいい。
    いつも適当です。

• レスします。

>1.専業主婦or兼業主婦
    ⇒兼業主婦です
    >2.平日遊びに出掛けた場合の夕飯の支度はどうしているか?
    ⇒仕事をしているので、平日遊ぶ=夜ご飯を食べるとなるので、自分でなんとかしてもらいます。
      夫婦2人暮らしなので、夫だけなのでできる事でしょうが。
    >3.休日遊びに出かけた場合の夕飯の支度はどうしているか?
     ⇒夕食までには帰り、支度をします。

• お答えします

1.兼業主婦(結婚12年です)
    2.しません。夫は外に食べに出るか、あるもので適当に食べています。
    3.上に同じ

食事の用意をせずに出かけるなんてとんでもない!っておうちありますよね。
    実家の両親がそうでした。
    母親に「こんな自分で何にもしない人間にしてはだめ。妻がやりすぎると
    夫はやってもらうのが当然と思って自分で何もしなくなる」と言われていました。

幸いにも夫は自炊歴が長かったので、一人でもなんとかしてくれます。
    「妻が作るのが当然!」なんて考えも持っていないです。

必ずご飯準備しなきゃ…っておうち、友人と泊りがけの旅行とか行けないんじゃ…?
    とか思ってしまいます。

• 我が家の場合

1.専業主婦or兼業主婦
     専業主婦で小学生の子供が2人います。

2.平日遊びに出掛けた場合の夕飯の支度はどうしているか?
     夫が作るといえば任せます。作っておく場合はカレーが多いかな。 

3.休日遊びに出かけた場合の夕飯の支度はどうしているか?
     お金を渡して好きにして〜と言います。いつも回転すしに行くようです。

でも平日は子供が帰ってくる時間までに帰ってくるので、多いのは夜の飲み会時ですね・・・。なので夫と子供は外食が多いです。

• 123の意味が分からない

平日も休日も遊びも仕事も関係ないです。

夕飯までに帰れる日は帰ればいいし、
    遅くなる日にはどうにかするだけです。

前もって用意しておくか、自宅にいる人が作るか、それぞれ外食等をするか。です。

• それを聞く目的は?

1.専業主婦
    2.3.夕飯の支度までに帰宅

尚、滅多に無いけれど、泊りがけで出掛ける時でも、
    ご飯・おかずを冷凍しておきます。
    (それを食べるか他で食べるかはお好きにどうぞ、ですが)

夫は、無理しなくて良いよ、たまにはサボりなよ、と言ってくれますが、
    結婚してから(専業主婦というのもあって)、日々の食事の準備が苦でなくなりました。
    あまりにも毎日毎食作るのが当たり前になりすぎていて、
    作らないと手持ち無沙汰になってしまいます。
    健康や家計の事を考えると、いつも手作りのものを食べて欲しいのですが、
    サボりなよという夫の本音としては、
    「たまにはカップラーメンが食べたい!」らしいです(笑)。

• 今は

子どもがいない専業主婦ですが、
    妊娠により、最近、退職しましたので、
    働いていた時期のことを、お答えします。

私は、子どもがいなかったのもあって、
    自分が出かける時は、夫には、自分で食べてもらっていました。

夫は、滅多にしない自炊(一人焼肉)を楽しんだり、
    誰かと飲みに行ったりしていたみたいです。

あと、基本的に、日中と休日は出かけることはなく、
    平日の夜(週末に)、飲みに行くということが多かったです。

• 専業主婦です

2、帰りの時間にもよりますがたいてい出先で買ってきてしまいます。
    お弁当のときもあれば、出かける前に炊飯器だけはセットしておいて
    いくつかお惣菜を買ってきて帰宅後お味噌汁だけつくる、とか
    夫より遅くなるときは、出かける前に夕飯の用意をしておく日もありますし
    外食してきて、とお願いしておく日もあります。

3、夕飯前に帰宅するなら「何か買って帰るから待ってて〜」って感じで
    遅くなる日は「適当にすませておいて」です。
    たま〜には夫が作っておいてくれるときもあります。

こんな感じですが別に不満もないようです。

• 遊びの内容によります

平日は仕事の兼業主婦です。夫と子ども(小5)1人です。

(夜の飲み会の時)
    晩ご飯は準備しません。適当に食べてもらいます。子どもの世話も頼みます。

(昼間、主婦の友達と出かけるとき)
    友達も夕食の準備があるので、私も夕食の支度までに帰宅します。

私の場合、平日も休日も関係なく、誰と出かける(遊ぶ?)か、何時に出かけるか、で違います。

夫のため(子供もいますが)だけに、私が晩ご飯の準備などするのを夫は嫌います。

理由1は、夫は私に気を遣うことなく飲み会に行きたい。だから私にも気を遣わないで欲しい…と思っているようです。つまり貸し借りなし!って事です。

理由2は、私が作る料理より、その時に食べたいと思うものを買ってきて食べたいようです。

夫は「女」とか「主婦」とか、そう言うことをあまり言わない人なので助かってます。

• 私の場合

ご質問に答えます。

1. 兼業主婦
    2. 出かける前に作っておき、出すだけ、温めるだけ、の状態にしておきます。
    3. 上に同じ

家族に“遊んでるくせに”と文句を言わせいないためにそうしています(笑)。

• 事前からわかっていればカレー

出掛ける前の日カレーにして、翌日温めて食べてもらいます。
    ご飯は炊いておいて、タッパに入れておいて。
    あえて夕食前に帰ってくることはないです。
    たまたま早く帰ってきたら、一緒に外食が多いかな。

「明日遊びに行ってくる〜。ご飯はテキトーにして」
    「了解」
    で終わりです。
    自分でチャーハン作ったり、平日なら食べて帰ってきたり、
    幼児じゃないんですから、自分でなんとかしていますよ。
    遊びに行ってまで、夫のご飯の心配なんかしたくないので。

私が遊びに行って遅くて、夫が仕事で早く帰ってきても、
    帰宅したら私のご飯が出来ていることがあります。
    「おかえり、映画どうだった? ご飯食べる?」って感じです。
    とっても助かります(笑)

• 専業主婦・子どもなしです

1、2ともに、事前に予定が分かっていることが多いため、前の日にカレーとか、豚汁、うどんつゆなどを作っておきます。
    予想外に遅くなったときは、出来合いのコロッケとサラダでも買ってきて、何とかします。

• レスします

1.専業主婦

2.外食

3.外食

主人が外食が好きなので、助かってます。

3人家族で、安いファミレスしか行かないので、あまり出費もありません。

• 支度しますよ

1.兼業主婦

2.平日は遊びに行ってる時間がないので行きません。

3.前日にカレーなどを作っておいてすぐ食べれるようにしておく。
     主人の希望があれば帰ってから外食しに行きます。

主人は外食でもお惣菜を買ってきても何も文句は言いませんね。
    月に1回あるかどうかなので好きにさせてくれます。

• 聞いてどうするのかな

1.兼業主婦

2.平日・・家族の帰りもそこそこ遅いので6時に帰宅すれば十分それから
    作れます。

3.休日・・平日遊びにでかける時よりも若干早めに(5時ごろ)帰宅するようにして6時ごろには食べられるよう準備します。
    家族たちが何時に帰ってくるとかは私の年代ですと聞くだけ無意味ですので
    6時に食べられるように心つもりをしておけば大丈夫です。

• んー

兼業です。ですから平日には遊びに行く事は出来ません。

休日、遊ぶときは夕飯の支度をしてから遊びに行ってました。
    子供達が小さい時からそうしています。
    その場合は、夫が温めたり後片付けがかりです。
    今は子供が高校生になったので、何もしなくなったー。
    子供が掃除・洗濯・食事・片づけまでしてくれます。

• うちは・・・

1・フルタイムです。3歳の子どもが1人
    2・しません
    3・しません

夫婦共に働いています。
    自分のことは自分で。
    家族のことは、ほとんど私かな〜

• てきとうです

惣菜買うとか、勝手に食べて来てもらうとか、デリバリーとか、早く帰れたら皆で食べに行くとか

専業主婦です☆

• 専業ですが。

作ってから出かけます。
    友人と遊ぶのは昼くらいからの時もあれば、夕方から飲み会という時もあります。
    朝早くから遊ぶことはないので、夕飯は朝一で作っちゃいますね。

といっても、もちろん簡単なものですよ(笑)
    カレー、煮物が多いかな。
    夫は夕飯に文句を言わない人なので「別にレトルトでもいいし、なんでもいいよ」と言ってくれるので助かってます。

• はーい、お答えします

1.兼業(パート)主婦です。夫婦二人暮らしです。

2.前日or当日の時間ある時に、パパッと作っておきます。
    カレーとスープとサラダとか、冬なら一人鍋用に材料切っておいてご飯も炊いておく。
    主人は晩酌する人でないので、↑のご飯で充分なので(つまみとかいらない)

コレだと温めるだけで食べれるので、主人も楽です。

夕飯までに帰宅する事も多々ありますが、遊びに行ってる最中に「夕飯の準備〜」って考えたくないので(苦笑)
    準備してから出かける様にしてます。

3.休日は殆ど主人と出かけるので。色々ですね。
    前もって出かけると分かってれば、やはりカレー等の温めるだけ系を用意しておきます。帰宅してから二人で食べます。
    もしくは、簡単に出来るパスタとか。

突然出かける事になった場合は、帰宅してからゴチャゴチャやりたくないので。
    出先で外食する事も。
    また、用意してあっても思いがけず帰宅が遅くなったりした時も、外食する事があります(作っておいた分は翌日に回す)

そんな感じです。
    以前は専業で、この春からまた専業に戻るけど。大体こんな感じですよ☆

• 我が家の場合

1.兼業主婦

2.平日に遊びに出かけることは、ほぼありません。
      子供たちの学校がありますから。

3.休日に遊びに出かけた時は、私の実家に寄り実母の料理を食べるか外食です。
      夕食作りをサボりたいというより、遊ぶ時間を長くしたいので
      朝早く出て夜遅く帰るケースが多々だからです。

ちなみに朝ごはんは平日休日関わらず夫が、
    お弁当と平日の夕食は私が作ります。

• うちの場合

兼業主婦・子供なしです。

平日・休日に関わらず、出かける時はできるだけ用意します。
    うちもカレー・ハヤシライスなどが多いです。

主人に確認していらないと言われた時は用意しませんが
    何とかすると言われた時は食費から「お食事助成金」と言って
    1000円程度渡します(笑)

レス求!トピ一覧