男の人が怖い

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

some

私は小さい時から父親に厳しく育てられ大声、暴力なんて当たり前それから小学校に上がったら男の子に容姿のことで言われ中学で思春期になったらもっと怖くて21歳の今でもキモいと言われないか変に思われないか怖くて仕事でも女の人が多い仕事ばかりして男の人と接したくありません どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 認知

怖いのは、
    「大声と暴力のお父さん」と
    「同じ小学校の男の子(の誰か)」であり、
    男の人全員ではない。
    怖い思いをした相手は、
    男性であり人間であるけれど、
    人間という括りの恐怖は持っていない。

認知のゆがみ、と言うらしいです。

怖いのは特定の数人なのに、
    共通点のある人を、
    その特定の人達と(ゆがんだ認知によって)結び付け、
    恐怖を甦らせてしまう。

それでも、
    人間という括りまで達していなくて、
    性別だけに留まっているから、
    女性には恐怖を感じない。
    それは、きちんと「(恐怖の対象とは)別だ」という、
    正常な認知が出来ているという事ですよね。

カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

合う合わないがあったりしますし、
    絶対に治る保障も無いようですが、
    私見ですが、風穴が開くことは確かです。

怪我が浅い傷くらいだったら自分で治しますが、
    深く切れていたら、
    整形外科で縫合してもらう必要がありますよね。

自分の手に負えなかったら、
    この小町で頼ったように、
    専門家に頼ってみるのも一手です。

• 大丈夫だよ

私もトピ主さんと同じでした。私の場合は厳しいというより父親とそりが合わず、暴言も暴力もありました。
    なので男性恐怖症で子供の頃から親戚の伯父さんとも話せず、女子中高、大学は勉強したいものが共学だったので仕方なく。
    人並みに恋愛はしたいのですが、男の人が怖いし、ゼミは唯一いた女性の先生を選びました。男の同級生とは一言も話せず。そんな中23の時に友人に誘われてダンスパーティに行きました。怖いのに係りから初めて会う方と急に手を繋げ、踊れと言われ、やけくそで言われるままにして、何故かきっかけにその人と話せるようになりました。
    そしてその人とメールや電話のやりとりを長くしていく内に段々と他の男の人とも話せる様になりました。仕事も普通に出来る様になりました。最初彼と二人で会った時は目も見れなかったのですが、その彼と今結婚して子供もいて幸せです。
    自分に自信を持って下さい。良い人もたくさんいます。父親の様な人だけじゃありません。何かのきっかけに怖さがなくなりますよ。

• 大丈夫

私の父もそんな感じで、私は早めに結婚しました。
    家を出たくて。

話し方の優しい人を選びました。
    中身も優しいです。

あまり怒ったりしなくって、モリの熊さん見たいな感じで
    こころ穏やかに暮らせます。

そういう男の人は必ずいます。
    見つけるためには接しないといけません、見極めてください!

• 今更気づいたこと

大声、暴力、容姿をからかわれる・・21歳にして、すべて経験してしまっているなんて。
    ちょっと悲しく思えました。
    そういう人もいるけど、そうじゃない人もたくさんいると思うので、男の人は〜と思い込まないほうがいいと思います。
    女の人だって、同じくらい怖い人はいます(笑
    私は40はるかに超えて、主さんが言うような恐い(?)男性が存在することに気づきました。
    それまで、男の人より女の人のほうがはるかにコワイと信じて生きてきましたからね。(笑
    性別関係なく、えげつない(!)人ってえげつないんですよ。

• 接しなければいい

なるべく男の人と接しなければいいのではないでしょうか?

男が嫌だというオーラを放ちながら無理して接されては、男性側も不快な思いをする場合もあると思います。もし、そういう感じになったら「なんだこいつ」みたいな態度を男性から取られるかもしれないし、そうなれば男性に対するイヤな体験をさらに重ねるだけになります。

なので無理をせずに焦らずに、余計にトラウマを重ねないように、ほんのちょっとずつ男性との関わり方接し方を試行錯誤していけばいいのでは? 「優しい男の人もいるかな?」とたまには男性観察も変にならない程度にさらりとしてみたり。優しい男性はいないと思えば、危険なものにはなるべく関わらないように努めればいいだけの話。

仕事上このままでは深刻にまずいということでしたら、私なら上司に相談するか、飲み会なり何かの反省会などの機会に「とても厳しい父と、小中学時代の男子のいじめで、男性に対する恐怖感があるのですが、改善に向けて努力していきたいと思っていますので、理解と協力をお願いします」みたいな意図のことを周囲に表明します。

• 私もです。

トピ主さんは、辛い事を経験してきたんですね。何と言えばいいのかわかりませんが、レスさせて頂きます。
    私も、昔に男の人に襲われかけた事があり、暫くの間は知り合いの人が近付くだけでも、震えて身体から一斉に冷汗が出るなど、本当に男性が怖いと思う様になりました。今でも、多少は改善しましたがそれは治っていません。相変わらず、男の人には近付けませんし、極力話さない様にしています。
    だから、無理に接しなくてもいいと思います。もし、無理をしてしまったら、本当にトピ主さんが大変です。
    まずは、男の人の中にも、優しい人、面白い人、色々な人がいる事を知る事から、はじめてみてはどうでしょうか?
    長々と失礼しました。では、無理せずに元気に過ごしてください。

レス求!トピ一覧