友達に縁を切られました

レス30
(トピ主1

家族・友人・人間関係

金麦

先日、とあることをきっかけに親友だった子に縁を切られてしまいました。

人にはいろんな考え方があるので「私が悪いことをしてしまったんだな」と思っていましたが、回りの友達にそれとなく話したところ「え?そんなにわるいこと??」と言われました。
確かに「縁を切られるほどのことなのかしら」と多少なりとも思っていたのでいろんな方の意見を聞きたくトピを立たせていただきました。
事の発端はこうです。

・とあるお菓子を買い、あとでSNSで呟こうと写真を撮っていた。
・子供を寝かしつけながら友達のブログを見ていたら全く同じお菓子について日記を書いていた。
・同じもの〜!っと思って「わたしも今日買ったよ!」とコメントした。
・子供が寝た後、そのお菓子を食べて「うまい!!」とSNSに呟いた。
(彼女のブログとは別のSNSです)
・友達が「このタイミング(笑)」とコメントをくれた。
・次の日「昨日の呟き、わざわざ同じ日に同じものの事をつぶやくなんてありえない!腹が立って言わずにはいられなかった。SNSの友達登録消させてもらった。さよなら」というような内容のメールがきた。
・すぐ、「同じ日に同じものを!と嬉しかったくらいで、なんとも思っていなかった。気分悪かったならごめんなさい」とメールをした。

友達とは7年前位までは親友でしたが、私の結婚を境に縁遠くなり今はSNSとたまにメールするくらいの間柄でした。
SNSだけの付き合いでしたので「縁を切られた」という認識です。
彼女は前は自他ともに認めるアナログ人間でしたが、最近急にブログを始めていたのでちょくちょく覗いてコメントしてました。
自分が同じことをされても全く腹が立たないので、ブログをまめにする人の中では非常識と言われる行為だったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくりですね。

私は同じ日に同じようなつぶやきをされても特に気にはならないですが・・・。
    しかも違うSNSだったんですよね。
    そこまで怒るような事なのでしょうか?
    大人げない人ですね。
    SNS依存というかネットに使われちゃってますね。
    あちらから縁を切ってくれて良かったんじゃないですか?

• そんなことで?!

友達と同じお菓子を選んで嬉しいとコメントしますよ!
    このお菓子美味しかった〜って書いてあったら早速同じ物を買うぐらい。

私は結婚していて周りは皆独身ですけど、その関係は変わらずです。

そんなことで縁を切るぐらいだったらそこまでの人間性だったか、
    トピ主さんのSNSを見て日頃の嫉妬がたまったとか?
    (結婚して幸せ、とか子供がいて幸せ、とか。。)

でも、普通の友達だったらそんなことでそんなメールしませんよ〜。

• ブログはしませんが・・・

そんなくだらないことで寝られずに縁も切るって、よほど幅の狭いお友達ですね。もう、あなたとは違う次元のところで生きているのでしょう。
    またその次元は、満たされていないのだと思います。

客観的にみて、そんなこと?に賛成です。
    惜しい友達ですか?

気にせず、悪い縁が切れたと思って、考えを改めたほうが、あなたの心にはいいと思います。気にしない、気にしない。

• ちっちゃ!

トピ主さん全然悪くないですよ。
    そんなちっちゃい人友達にいらないです。
    このままバイバイでOK。

• 私も思います

『えっそんな事で?』

気にする方はするのでしょうが、私は非常識とは思いませんよ。

• ご友人はちょっと偏ってきてるのでは

そうですね。適切なお答えになるかわかりませんが、
    「ブログにはまった人」の中には、
    それが「全て」になってしまう人がいるようです。
    「ブログ命」とでもいうのでしょうか。
    (そういう人にいやがらせをされた経験有りです)

それなので、普通なら、
    「偶然に同じ日に同じものを食べたなんて、ね〜!」
    と笑いのネタになりそうなことでも、
    私のネタをとった、真似をした、などと受け止めてしまったのかもしれませんね。
    縁を切るようなことでは全然ないのに
    「ブログ優先」のご友人には大問題だったのでしょう。

どうせなら、「同じ日に同じおやつ、さすが親友、通じ合ってる?」
    とかいう楽しい方向でブログを楽しめればいいのにね。

感覚がおかしくなっているのでしょうから
    ほっとけばいいと思います。

• 気難しい人

その元友人が。
    普通なら共通の話題で喜びそうなものですけどね。
    気難しい人なのでしょうか。

もしかしたら、その人はトピ主さんのフォロー人数やアクセス数などを気にしていて、「私が最初に出した話題だったのに!!!」と変な独占欲でもあったのかもしれませんね。

• 勘違いでは?

同じ日に同じ物を載せた。
    しかも相手にコメントした後で自分も載せたわけでしょ?

たぶん勘違いして、自分が載せたのにネタをパクられたと思ったのでは?

お店がいろいろあり同じ物を売ってたりするから偶然ってあると
    思うけど、トピ主さんがブログなど見てコメントする前に
    自分のを載せれば「偶然だね」といえたのにね。
    後から載せる時は後日でも、
    ○○も食べて美味しいと言っていたので私も食べてみましたとか載せれば
    相手は嫌な気分にはならないかと思いますよ。

まぁ離れてしまったらしかたありません。
    丁寧なおわびのメールなり手紙なりをやり
    それでも許してもらえないなら
    それまでだったってことでしょう。

• ご友人は

変わった人ですね。
    縁を切られたのはショックだと思いますが、
    はなれられてよかったんじゃないかな?

• う、う〜ん

ごめんなさい。
    私も分かりません。

仮に同じ事をされても

「同じんだ〜。気が合うね〜(笑)」

で終わる内容かなぁと。

何か他のこともあるのではないでしょうか?

• え?さっぱりわからない

難しいですね、最近の方の付き合いかたは…。

ちょっと気に入らないことがあったら、そく絶縁ですもん。

• 相手が変

あまり一般的でないオリジナルの価値観が正しいと信じて疑わない人なんでしょう。
    別にいなくなっても困らないんじゃ?
    小学生みたいな言い分で笑えました。

• その親友には絶縁上等なことだったんでしょうね。

一般的にはそれでキレるというのは珍しいと思いますが
    その親友には絶縁上等なことだったんでしょうね。

たぶん、あなたが彼女を親友と思っていただけで
    相手はあなたのことを嫌いだったのだと思いますよ。

• どっちも大袈裟だな〜(笑)

>友達とは7年前位までは親友でしたが、私の結婚を境に縁遠くなり今はSNSとたまにメールするくらいの間柄でした。

これ↑がすべてでしょう(笑)
    その程度のつきあいなのに今更「親友」とか「縁切り」とか大袈裟すぎますよ。
    友人の感覚と対応も大人気なくて大袈裟だけど、トピ主もこんなことで気にする事無いでしょう?!
    それこそくだらないです。
    別にいいんじゃないですか。コレっきりでも。
    こんな面倒な人はそれこそ縁を復活する必要ないと思いますがね。

私なら喜んで「これっきり!」宣言しますけど。

• そんな位で…

と思います。市販されてるお菓子でしょ?そんな事で目くじら立ててたらしんどいだろなあ〜いいんじゃない?最近は疎遠な人だったんだし。

• これは・・・

そのことだけではなく、以前からの積もり積もったものがあったのでは?と思われますが・・・。

今回主様のやったことは全く問題ではないと思います。

• 相手が子供だっただけ。

彼女にとっては、唯一自分を出せる場がSNSだったのでは?
    それをトピ主さんに“良いとこ取り”をされたようで、腹が立っただけかと。

トピ主さんにとって特にマイナスになる事じゃなければ、放って置きましょう。縁を切ってくれたなら、好都合!

しかしSNSとかブログって、お互いの腹の探り合いみたいで、怖いですね。

• SNSだけの付き合いでしょ

ほぼSNSだけで、たまにメールをするだけの付き合い。だとしたらSNSに呟いた内容で判断されても仕方ない。
    トピ主は他の友人とは日頃の付き合いがあるので、言葉のニュアンスや意志の疎通ができる。だから悪気があったワケでなく、偶然同じ日に買っただけと分かるでしょうし、縁を切るほどの事とは思わないでしょう。
    しかし、SNSだけの友人にはそこまで分かりません。買ったことをコメントしてきて、食べたことを自分のSNSに呟かれたことは、不快に感じたでしょう。まあ、一言でいえば、タイミングが悪かったんだと思います。縁がなくなる時だったのかもしれません。

• 何で怒ってるのか分からないけど

トピ主さんもトピック立てて「自分はおかしくない」と
    言って貰う事でそんなに溜飲が下がるのでしょうか?

ま、個人的にはそれが相手にとって嫌な事だったから
    仕方が無い…と諦めるしかないと思います。
    周囲に言いふらしても意味がない。

• 今までのこと

長い付き合いの友達だからこそですが、そのお友達には積もり積もった不満があるのだと思います。

今回のことは単なるきっかけでしょう。

前は親友だったのに今はSNSだけの付き合いになっていたところにも何かあるはず。

結婚しても仲良く付き合える友達は沢山いますよ。

トピ主さんはお友達と交流がなくなったことを結婚のせいにして、関係がおかしくなっていたことから目をそらしていませんか?

縁を切られた原因はもっと昔にあるのです。

• そんなことで?

私も、え〜、そんなことで?って思います。

• 個人ルール

あくまで、私個人のルールとしてトピ主さんと同じような状況になったら
    「友人と偶然同じ日に同じものを買っていた」ということを
    記事の中に書いておきますね。
    それも喜ばしいことというニュアンスで。
    なんとなく、ですが。

たぶん、横から話題を掻っ攫って行った、と解釈したんじゃないですか?
    そのお友達は。

ちょっと違いますが、会社の休憩か何かで
    A「昨日例の○○ってお菓子買ってさ」
    B「え?どうだった?おいしかった?」
    A「そりゃも」
    主「お疲れ〜あ、そうそう、○○買ったからみんなで食べない?」
    B「食べたい食べたい!」
    主&B「おいしいね!」
    だとAさんは「(私がその話してたのに…)」ってなりません?

• もともと合わない人だった。

SNSのことは、「きっかけにすぎない」だけです。
    7年前までは親しい友人だと「あなただけが思っていた」にすぎなかっただけのことです。
    彼女にとって、あなたは知り合いと友人の間でした。
    友人だとしても、彼女はあなたのことをなんとなく、「嫌」「気が合わない」そう感じていたのでしょう。
    でも、ここへきて(去年か今年か)決定的にあなたの’何か’が彼女にとって嫌な感じから決定的に「嫌い」になったのです。
    蓄積された「嫌なものです。」あなたがそれに気付かなかった。
    彼女の子とを友人として見ていた。でも、彼女はそうではなかったのです。
    それかもしくは、今現在の彼女の立場、彼女の周囲の環境、彼女に不運がたて続けに起きていて、幸福なあなたの書き込みが嫌でたまらなくなった、のでしょう。
    以上は私の体験からです。
    推測ですが、彼女があなたから遠のいた理由は上記のものではないでしょうか。
    あなたが気付かない何か(言動か行動)が彼女を傷つけ、SNSが決定打になったのでしょう。
    彼女をそっとしておいてあげてください。

• トピ主です

沢山のレス、本当にありがとうございました。

この行為が非常識にはあたらないという方がほとんどで安心しました。
    書き方というか、言葉が足りなかったというのも納得です。
    ネット上の言葉だけでは、自分の伝えたいニュアンスまではうまく伝わらないものですね。

かなり濃い青春時代を(大袈裟ですが)ともに過ごしたので、切れてしまうのは悲しかったのです。

何人かの方がレスで書いていたように、他に原因があったのでは・・・というのは自分でも思っていました。

今回皆様にレスを頂いて「他に原因はあり、今回の事はきっかけにすぎない」というのが濃厚のようです。

最近結婚もして幸せのようですし、私に嫉妬というのはないと思います。

ありがとうございました。

• 今回のことはただのきっかけ説に一票

同じお菓子につぶやいたらダメなんて、
    そんなルール聞いたことありません。
    これまでのあれこれが積み重なって
    「金麦がすることすべてが気に入らない!」
    レベルに達したとしか考えられません。
    トピ主さん、心当たりありませんか?

• なんとなく

他にも切られた人はいるんでしょうか?
    トピさんだけならどっちもどっちなんだろうね。
    トピさんも、自分の友人に聞いて一致してるのに、
    わざわざ小町でも聞く所がしつこい気がするし、

日記って・・・見せる日記でしょ?
    SNSやらないからわからないけど、
    切り分けて考えられない人がやるもんじゃないよね・・・

書き込みひとつに異常反応して、
    被害者意識か、自意識過剰化か知らないけど
    適当に流すなり見なきゃいいのに、妙な人だよね

• バカバカしいです。

SNS って同じときに同じことしているひとが
    いたりする偶然という繋がりがわかるのも
    楽しみのひとつだと思うので、一ミリも悪くないですよ。
    新発売のものとか、みんな話してますよね。
    それに最初に私も買ったよってコメントもしているわけだし、怒る意味が意味がわからない。
    普通のブロガーのひとたちだってそんなこと怒りませんよ。

> 「友人と偶然同じ日に同じものを買っていた」ということを
    >記事の中に書いておきますね。
    みたいな気遣いも無用です。

彼女のほうが、ブログやSNSの雰囲気に馴染めていないんでしょうね。
    のめり込みすぎていて、周りが見えなくなっているのでは。

• 多分

そのお菓子、高級品かなかなか手に入らない珍しいものか、または話題の新商品か何かだったのでは?

で、そのお友達のブログは「じゃーん!○○のお菓子でーす☆凄いでしょ」みたいな、ちょっと自慢の入った記事だったのではないですか?
    そこへトピ主さんが恐らくサラッと大した特別感もないような感じで「○○うまい!」と書いたことで、自慢した自分が恥ずかしくなったという可能性はありませんか?

お2人のブログやSNSを見る可能性のある共通のお友達がいるなら尚更。

まあいずれにしても、縁を切るほど大したことではないと思いますがね。

• ん〜

お友達は勘違いをしてしまったんですね。ただお友達は真似をされたと思ったんでしょう。きっと真似をされることが嫌いでカチンときてメールを送ったのかな。私自身ストーカーのような異常な真似(持ち物、身の回りの物、娘の持ち物、服、靴何もかも)をママ友からされているので敏感になってイライラしてしまいます。以前頻繁にお友達の真似をしていた事がありましたか?真似関連のトピには真似をする人はその自覚が全くない、された方は気持ち悪い、怖いと思っていて耐え切れず縁を切ったというのが多かったです。私自身もママ友とは距離をおきました。ただ一度かぶったくらいで縁を切るってあるかな〜って思ってしまいました。違ったらごめんなさいね。

• 切っていい

そういう訳のわからないマイルールを強制するめんどくさい人とお付き合いしたいですか?
    余計な苦労を背負い込むだけですよ

レス求!トピ一覧