• ホーム
  • 子供
  • 教えてください!!西武池袋線沿い保育園入りやすいところ!

教えてください!!西武池袋線沿い保育園入りやすいところ!

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

チョウチョ

32歳、横浜市在住、1歳2カ月になる娘がいるチョウチョです。

夫が西武池袋線東久留米に転勤になります。

夫の会社は会社の近くに住んでほしいようで、引っ越すことになります。
(家賃補助はありません。)

私はフリーランスでデザインの仕事を在宅でしています。現在は子どもを自宅で見ながら仕事をしていますが、打ち合わせに行ったり、収入もある程度確保したいので集中して仕事をしたく、保育園に入れたいと思っています。
(転勤の話が来る前に横浜市にて申込しましたが4月入所できませんでした。0歳の時は地方におりそちらでは入所していました。)

西武池袋線沿いで、家賃が低価格(家計が非常に厳しいです)、保育園に入りやすい場所をご存知であれば教えてくださるとありがたいです。

夫婦で調べたところ、秋津市、所沢市あたりまで行けば条件に合いそうですが、便利で住みやすい環境…始発があるなどアドバイスいただけるとありがたいです。
西武池袋線沿いでなくてもかまいません。

都内でも知り合いは皆4月入所できたようです…。

わかりにくい文章、足りない情報などありましたらごめんなさい。

みなさんのオススメお待ちしております!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 清瀬市はいかがですか

こんにちは。清瀬市在住のWMです。

子どもは二人で、5歳の娘が認定こども園(幼稚園で午後は延長保育18:30まで)、1歳2か月の息子が保育園に通っています。
    他にも清瀬市内にはもう一か所認定こども園がありますし、保育園自体も23区に比べれば入りやすいかと思います。

私の家では、以前に娘が3歳のころ、23区内で待機児童になったため、清瀬市に引っ越してきた、という経緯があります。その時いろいろ調べたので、ある程度おすすめできると思います。

また清瀬は、西武池袋線から有楽町線に乗り入れの各駅停車の、始発があります。

いい引っ越し先が見つかるといいですね。

• ありがとうございます!!

otoさま

清瀬市へ転居されたのですね!!
    始発があるのもたいへん魅力的です。

認定こども園、とても羨ましいです!!
    たいへん参考になりました!

清瀬市も視野に入れて家と保育園の検討を進めてみたいと思います!

お忙しい中、アドバイス感謝申し上げます!!

• 東久留米ならば

こんにちは!
    もう決まってしまいましたか?

とりあえず、秋津、所沢あたりとでてたのでレスさせて頂きます。

所沢市は保育園事情大変厳しいです。
    埼玉県でも1,2を争う待機児童の多さ。
    在宅勤務ならまず無理と考えて良いでしょう。

秋津は保育園事情はよくわかりませんが、武蔵野線も使えるので
    大変便利です。

ただ家計が厳しいようなら所沢をさけて、入間市もいいかもしれません。
    保育園もそれほど厳しいとは聞きませんし、
    東久留米なら通勤時間もたいしてかからないと思います。
    車があるなら、買い物なども問題ないと思いますよ。

レス求!トピ一覧