都心ではナチュラル系は流行らない?

レス496
(トピ主7

生活・身近な話題

ぶぶり

首都圏の田舎から、都心に引っ越してきました。私は34歳、二人の子持ちの専業主婦です。
私はナチュラル派で洋服も麻や自然素材が大好き。食器などもほっこりしたものが好きです。
でも、近所のママさん達から「ご縁、ご縁、って大げさ」と笑われたり、手作りの物をあげてもお礼を言われるだけでそこから話がはずみません。
みんなの恰好もコンサバみたいのだし。
都心ではあまり私のような人っていないですか?田舎ではみんな手作り、ナチュラル、が好きでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都会と田舎の違いではなく趣味の問題

私は50代で仕事柄(教師)きちんとした格好を好みます。
    ウエストマークないチュニックやしわになりやすい素材はあまり好きでは
    ありません。(アイロンがけの手間も考えていますから)

手作りの物・・これは趣味の問題だと思います。私は編み物や手芸、和菓子作りなどが趣味なのでご近所におすそ分けをしますよ。
    みなさん美味しく食べてくださり、毎回私の手作りを楽しみにリクエストすらしてくださいます。

自分は手作りは苦手だから、とわざわざデパートでちょっとした物を買って
    お返ししてくださるとさすがに恐縮しますが。

• 自然派と保守派ってどう違うんだ?

ナチュラルってのは自然派なんだろ?
    毛や綿や麻の自然素材を使った服で、華美な装飾品は付けないってことかい?

コンサバってのはConservativeの省略語だと思うが、
    保守的、保守派だぜ。
    伝統を重んじ、華美な意匠を取込まない服装ではないのかい?

何が違うのかね?

• ご縁?って

都心じゃなくてごめんなさい。

ご縁ってどういった使い方をしているのですか?
    以前住んでいらっしゃった所では、普通に使っていたのですか?

私は手作りのお菓子とか貰ったら嬉しいですけど、そこから会話が弾むかとなると・・・すみません、わかりません。
    手作りの趣味じゃない手芸品なんか貰ったら正直困ります。
    「重い」と思っている人もいるのかも。
    都心じゃ、手作りしなくてもそこそこの美味しいもの、キレイな物、可愛いものがありますから。
    趣味じゃなかったのかも。

• 単に

周りに趣味が合う人がいないだけじゃないですか?
    都心のどこかわかりませんが。
    だいたい家の趣味や服装でわかると思いますが、
    コンサバの格好をしている人は、ナチュラル系の格好の人よりは
    多分手作り大好きではないと思いますよ。
    身も心もナチュラル系のお友達を探すか、
    そういった人達の多い地域に越した方がてっとり早いと思います。

• たまたまだと思います

あらゆるものがあり、あらゆる人を満足させるのが都心の良いところなので、
    流行る、流行らないなんて無いとおもいますよ。
    今回はトピ主さんのまわりがたまたまコンサバだっただけで。

私もコンサバ系なので、言わせてもらいますが、
    手作りのものは、何でもいらないです。
    それどころか、自分が欲しいと思ったもの以外は何も欲しくないです。

田舎にお住まいだった頃のママ友さんたちも、手作り品を喜んでくれたのは
    一生のお付き合いになる可能性を考えて、調子を合わせてくれていただけかもしれませんし。
    都心だと、特定の人とべったり付き合って逃れられないということが無いので正直な態度を取ってしまうし、
    新参者のトピ主さんはまだ軽く扱われているのかも。

都心には自然がありませんが、「ナチュラルな心、ナチュラルな態度」は田舎よりもあります!
    プレゼントでご機嫌を取らなくてもいいし、好きなことを好きなようにしていれば
    自然と友達もできるのでは?

• 人によると思いますよ

都心部といっても人によると思いますよ。
    と書いてますが
    私はホンワカした感じの服は嫌いなので着ませんし
    手作り品をもらうのは苦手です、正直困ります。
    >手作りの物をあげてもお礼を言われるだけでそこから話がはずみません
    とありますが、お返しを期待してるのかな?
    それとも、これってどうやって作ったの?とか話をすすめたいってことかな?

• 関係ないのでは

今住んでいる土地ではナチュラル派がいないというだけではないでしょうか?

ナチュラルを売りにするお店が多くある地域もありますし
    都内で発行している雑誌でも「カフェ特集」とか多いですよ。
    自然素材を購入するだけならむしろ田舎より都心の方が購入しやすいのでは…。

ただ、都会は良くも悪くも個人主義というか、あまり横のつながりを好みません。
    ご縁、ご縁と親しくなろうとするのは逆効果だと思いますよ。
    コンサバタイプの方々でしたら「きっちり」して格のある服や物がお好きなのでしょう。
    ナチュラルな服は物によってはだらしないと思われてしまいます。

トピ主さんが素敵な方でしたら「ナチュラルっていいね」とママさん達も興味を持つかもしれません。
    でも「ナチュラル」「ご縁」「ほっこり」ってナチュラルをあまり好きでない人が
    更にナチュラルを嫌いになる言葉ですよ。自己満足を押しつけられている気がするんです。
    ほどほどの距離感を大事にしましょう。

• 私も自然派、だけど見せない

私も子供が出来てから自然派になり、オーガニック、手作り、そういう類のものに凝ってます。
    同じ感覚を持った仲間とその地域にいたせいか、気がつかなかったのですが、
    興味のない人には鬱陶しいだけなのだと分かって、
    今では、自分がナチュラリストだという事を分からないようにしています。
    昔の友人に会う時には、山ガールの様な格好をして、自然食を楽しみますが、
    新しく知り合った人と会う時にはコンサバ系だし、食事も相手が望めば平気でジャンクフードにもつきあいます。(はじめは慣れずに、後で胃が痛くなったりしてました)

他の人には、ナチュラリストは、きっと◯◯オタクと似たようなくくりなんだろうと思ってます。
    だから、興味のない人は、ちょっと引いてしまうのかもしれません。
    仲間の内に、ナチュラル派な自分に優越を感じて、
    そうじゃない人を無意識に少し見下すような傾向がある気もしていたので
    自分の家の中だけで、自分なりに楽しんでます。
    以前、小町に載ってましたが、手作りクッキーは迷惑だと思う方が多いようです。

• 服装の問題ではなくて

たぶん、距離感の問題かな。
    ぶぶりさんが思うより、周りの皆さんはつかず離れずの距離がいいんだと思うよ。

でも、「ご縁ご縁って大げさ」っていわれたらちょっと凹むよね。
    その方ははっきり言うタイプの方なんでしょう。
    私は生まれも育ちも東京の都会ですが、そんな言い方されたらへこむわ。
    都会も田舎もなく、その方がただそういうタイプの人って言うだけだと思います。

手作りや自然な素材は好きな人は好きだし、都心だってそういうお店はたくさんあるし流行ってる。手作りの教室も大繁盛ですよ。

あせらず自分な好きな事をやっていれば同じ趣味の方が集まるんじゃないでしょうか。

• レスありがとうございます*

こまちのみなさま、レスありがとうございます。
    私が以前住んでいた時は合わせてくれたと言うより、みんなで手作りの物を作ってイベントをしたり(朝市みたいな感じです)、古い家具をペイントして楽しんだりというお友達が多かったんです。

でもこちらのママさんはみんなお化粧をきちんとしていて、ハイヒールをはいて、カーディガンもふわっとはしていなくカチッとした?かんじ?うまく説明出来ないのですが、全く違います。

おうちにもお邪魔したのですが、すっきりして綺麗すぎて緊張しちゃいました。私や以前の友達は古い物や見せる収納、かごを使ったりして、天然生活やクウネルをお手本にした感じでした。
    それがふつうだったので、都心は違うのかなぁと思ったんです。

それからご縁というのは、ママさんたちにいろいろとお世話になって「このご縁に感謝です」のようなメールを送ったら「大げさよ〜」と笑われました。

• 流行りませんね

都心(私が知っているのは港区・千代田区)の人は私も含めて
    そういうイメージ先行のナチュラルでも何でもないナチュラル
    みたいなものに流される人苦手かも。

ただの宣伝文句に流されてっていう印象です。
    都心にお住まいの方は宣伝文句を作る側に近い人が多いので
    そういった部分はドライです。

皆さん体の維持にも余念がないので、もっさりした
    ラインの服なんて興味ないと思います。

それに皆さん食べ物も物も贅沢に選択してますからね。

そういう人たちに手作りのものを、相手の好みを
    全く無視して押し付ける感覚はおそらく嫌われるでしょう。

• 田舎に住んでいますが多いですね〜

ほっこり系多いです。
    私からするとダボダボで体のラインを隠してるような服装。
    リネンやブラックウォッチならなんでもかわいい〜というような
    イメージです。
    田舎ではみんな大好きだったっていうのも、そういう雰囲気だから
    みんな合わせてただけかもしれませんよ?
    自分だけコンサバだと浮くからってあまり好きじゃなくても
    あわせてたのかも。
    とぴ主さんも今の状況で浮きそうだし、周りに合わせるか
    そういうの好きな人を探すしかないのでは?
    手作り品は正直いらないって思っていても言い難いし
    こちらから欲しいって言わない限りはやめて欲しいです。

• ごめんなさい、ダサいと思います…

いますよね、麻やコットンの、もっさりしたファッションの人。

正直物凄くダサいと感じます…。ごめんなさい。可愛くも綺麗でもない。
    やっぱり、女らしくて華やかなファッションの人が一般的に受け入れやすいのでは。

主さん、そっち系の雑誌ばっかり読み過ぎなのでしょか?

• ガチガチの価値観が煙たがられるだけ

まず都会はこう、田舎はこうと断言するのがおかしい。
    田舎=ナチュラル派ってソースは?統計でも取ったのですか?

トピ主さんのような『ナチュラル』という曖昧なカテゴリに自らを
    縛りつけ、雁字搦めになった頭ガチガチの人と付き合うのは面倒で
    イヤがられるでしょうね。

まあ早い話が浮いているのです。知らず知らず『ナチュラル志向』
    が高じておしつけがましくなっていませんか?

おそらく普段の言動でホッコリテイストや天然素材以外を否定する
    ような発言をしてるのだとお察しします。

自分にそのつもりなくても、周りの人にどう思われているかちゃんと
    注意しないといけませんよ。

• います

いますよ。でも棲み分けているから、
    いるところにはいます。
    そういう感じののカフェやお店にいけば、います。

都内では中央線沿い(高円寺とか)、
    井の頭線でいえば、吉祥寺とか、下北沢あたりでしょうか。
    青山もクレヨンハウスとか、そのあたりにいけば
    ナチュラル志向の人がいます。
    地道に探してみてください。

• 流行だから好きなの?

主さんがナチュラル系が好きならそれで良いんじゃないですか?
    人と一緒じゃないと嫌?

話が弾まないのも「流行」とか「流行らない」とか、常に他人と自分を比較している性格が見え見えだからだと思います。

また、手作りの物って、手作りに対して拒否感を持つ方もいますし、そうじゃなくても信頼関係が無い人のものは敬遠されます。

全体的に相手に配慮する以前に「ナチュラル系な私」を押しつけ過ぎでうっとうしいです。
    価値観が違うのですから、コンサバ系に無理にナチュラルを押しつけなくても良いと思います。

• 田舎に引っ越してきて。

私はトピ主さんとは逆で、結婚のため田舎に越して来た者です。

>みんなで手作りの物を作ってイベントをしたり(朝市みたいな感じです)、古い家具をペイントして楽しんだりというお友達が多かったんです。私や以前の友達は古い物や見せる収納、かごを使ったりして、天然生活やクウネルをお手本にした感じでした。

周りがこんな方たちばかりで、びっくりしました。なので、トピ主さんの好みそうなこととか服装の雰囲気とかとてもよく想像できます。

東京都内でも場所によって、環境によって、クウネルとか天然生活とか好きな方(マクロビを好んでる方に多そうですね)いらっしゃると思います。もちろん、田舎でもクウネル系に興味のない方はたくさんいますもんね。

そういう関係のお店に足繁く通えば、お友達ができそうですね。

• 郷に入っては郷に従え

トピ主さんは「ナチュラル」という同好の士を探して
    今までと同じ生き方を継続したいだけだよね。
    今の自分を否定されたくないだけだよね
    でもそれって都会に存在する暗黙のルール、感性を否定してるだけだから。

都会は色々な価値観・感性が共存している所だから
    場面場面でその都度判断していかなくちゃいけない事が沢山ある。
    でも概して田舎の均一なルールで生きてきた人は
    いつも同じ価値観で生きたがる。
    早く安心を手に入れたいんだよね。

自分のやり方が今の環境で合わないと判断したら修正すればいいのに、
    自分のナチュラルな生き方を摩擦なくキープしようとするから
    周りを否定したくなるんだと思う。
    「ナチュラル」な生き方が大事なら何と思われようと貫けばいい。
    周りとうまくやっていきたいのなら「ナチュラル」は家庭内や心のうちに留めておけばいい。
    前住地では「ナチュラル」が周りとうまくやる、流行の、局所的な万能薬だったのだと思う。
    でも雑多な都会に万能薬はないので
    症状に合わせて処方するしかないんです。

• ご縁に感謝ねぇ・・・

お世話になったら、「ご縁」にじゃなくてただひたすら「相手の方」に感謝、じゃないですか?
    私がもしそんな風に言われたら、「あ、この人、なんか違うな」と思いますね。

もし本当にそう思ったとしても、直接相手の方に言うのはやめた方が良いかもしれませんね。宗教がかった言い回しで、しかしトピ主さんにはそんな深い意味はなさそうですから、薄っぺらい言葉と感じます。
    「ほっこり」も同様。言葉に中身が伴っていないと言うか、正しい日本語ではないように思います。
    そういう違和感が「大げさね(それほど深い事を考えていないくせにね)」と言わせる原因では?

「ナチュラル系」「ほっこり系」って、本来目指しているのは、流行りとは対極にあるもののはずですが、トピ主さんは、流行だと思っている。そういう底の浅さが、滑稽に思えるんです。

失礼な事を書きましたが、トピ主さんの人格を否定しているのではありません。商業主義に乗せられているのに、その安易さに気付かずにいるのではないかな、と思って書かせていただきました。ごめんね。

• 私の場合は…

都心在住ですが、住んでいる地域に全く関係なく、“ナチュラル”や“ほkっこり”系の服、家具、食器、ライフスタイルを売ってお金もうけをする業界にそっくりそのまま乗ってしまっている人は悲しいというか自分はないのか?と思います。他の系統と同様に、日本人によくある流行に乗せられちゃう人か…と思いますね。

• ご縁といえば

小学校受験用語なので、違和感があるのでは?
    あまり日常生活に使わないので。

• 日本ではナチュラル系はシックリこない

日本の街並みにはナチュラル系って合わないと思います。フランスだから素敵なんですよね。
    そもそもあのリネンのだぶついた洋服も日本人の体型には袋が歩いているみたいだし。。だらしなく見えるのが良いのでしょうか…?似合ってる方を見掛けたことがありませんので。
    独特なカゴバッグもフランスの田舎街だから素敵なんですよね。家並みもみんなカントリー調ですから当然ですが。

日本では都会、田舎を問わず、浮きまくり間違いなしです。

• 人によるんじゃないでしょうか

私は都会生まれの都会育ちですが、麻大好きですよ
    夏なんて麻か、シルクシフォン以外着るの嫌です
    ナチュラルとか言うより、涼しくて汗もすぐ乾くし、
    素材感がすごく好みとか言う理由ですが
    ほっこり土の香りの焼き物大好きです
    北欧のすっきりと機能的なのも大好き
    使い分けてます
    家も建てましたが自然素材です
    湿気が嫌いなので、全部珪藻土の塗り壁に、
    床は天然木の板材です
    中古家具も好き
    自分で味を出すのに数年かけるより、
    手っ取り早く中古が欲しいです
    機能の捉え方の違いもありますが、
    肌が弱かったりアレルギーもあるので機能を求めたり、
    単に見た目の好みで選択したのが自然なものでした
    歩くのが好きなのでヒールも履きませんし、
    私、ハタからみると鬱陶しいほどナチュラル主義?かも?

ある友人はナチュラルとか自然とか
    大嫌いだと言います
    彼女曰く、超がつくド田舎育ちなので、
    もう自然なんてお腹いっぱい、との事
    私と似たような都会育ちの友人はバリバリのおしゃれさんで、
    ファッションは我慢、忍耐よ!との事
    捻挫してもハイヒールは鉄則らしいです

そんなわけ?で都会とか田舎とか関係ないと思いますが

• 趣味が違うってだけでは?

私の実家の方(ど田舎)でも手作り市があったので、トピ主さんのおっしゃることはなんとなくわかります。
    うちの実家の方では、山の中の廃材置き場みたいなところに突然手作り市が出現して、同じ趣味を持った方々が車で続々集まってました。
    ネットワークがあって近辺のこれまた田舎で定期的に行われてるようでした。
    手作りといっても、きちんとした作りでかわいいし、価格が安い!こんな田舎なのにパリのような市が!と、主婦の方々のパワーにとても感動しましたよ〜

ただ、私は姉に連れて行かれて初めて知ったので、田舎でも同じ趣味じゃない人は全然その存在を知らないと思います。
    姉も専業主婦でパワーとストレスを持て余して、3人いる子供の服は全部手作りしてました。
    田舎だと思うような物が手に入らない、又は選択肢が少ないので、必然的に作りたくなるみたいです。
    娯楽があまりないし、狭いコミュニティなので、近くのみんなが同じ趣味を持つってことはあるかもしれませんね。

都会でもナチュラル趣味の方はいますよ!共感を求めるのはその方々だけにして、ママ友とはさらっとお付き合いしてください。

• ハンドメイド好きです!

子どもの服とか小物とか
    オークションを利用して購入します。
    ただし、センスが良く完成度が高いもの限定です。

最近手作り市ブームなのかよく遭遇します。
    立ち寄ってみるんですが・・・
    正直「よくこんなもん作るな」「お金を取ろうと考えられるな」
    と思うものが大多数です。
    店主さんたちも「こだわり派の私たち」って顔して
    一様に主さん言うところの「ナチュラルな」ファッションに身を包んでいます。
    愛想も悪いです。
    私が「ナチュラル」ファッションでないせいかしら。

雑誌をそのまままねるようなライフスタイルは
    全く持って魅力的に感じません。
    そういう人って価値観の違う人を認めない傾向にあるしね。
    自分が一番素敵!そんな私が大好きってオーラが出まくりで苦手です。

• アリガトウゴザイマス

私のライフスタイルはまさしく麻大好きさんみたいな感じです。
    洋服もみなさんがおっしゃる通りです。都心でもそういう方はいらっしゃるのですね、そういうところに住みたかったです。
    私の住んでいる所は自然とは全く関係ないビルだらけの場所です。
    寂しいのでベランダで野菜を育てたりしています。

私の住んでいる場所がたまたまナチュラルテイストの方がいらっしゃらないだけなんですね。
    ママさんたちは皆さん青山や文京区などの出身だそうで、ずっと都内にいるそうです。
    有機野菜なんかは買ってるみたいですが、手作りの小物は作らないみたいです。DIYもしないそうで。お菓子作ってもティラミスとかで、私たちは焼き菓子だったのに。
    麻大好きさんみたいに都会生まれで都会育ちで麻が大好きって方もいるんですね、知り合えなくて残念です。

手作りの物はお返しなんて期待してないです!でももっと興味を持ってほしかったというか。

• クウネル?

本当にクウネル生活ならとてもおしゃれ上級者だと思います。
    みなさん都会に住む人は忙しくて、ゆとりのある素敵な生活できないんですよ。
    自分もそうですが、時間に追われてギスギスしてます。
    そんな私でも、素敵なクウネル生活してる人がいたら、一目置きますけどね。
    中途半端な田舎暮らしみたいな感じは、独りよがりすぎてあまり好きではないです。

• 都会の街並みには合わなさそうではあるかな。

カントリー調の家もちらほら建っている東海地方のイナカに住んでいます。
    カントリーのハンドメイドのイベントも年に数回あります。

私はすっきり系の格好ばかりですが、似合う人は憧れます〜。
    食器は選んで見てみると美濃焼が多いので、土っぽいのが好きです♪

ご縁、という言葉は好きですがリアルの友人知人には言ったことが無いです。言われたらほっこり好きな人なんだろうなあ、と思うかも。

本文を拝見して改めて想像してみると、都会の街並みの中をそういう格好で歩くのは全くしっくりこないですね。

それでも雑誌も結構出てますし、好きな人は好きだと思います♪

周りを気にしなければ現状も良いのでは。以前は割と没個性だったのが今は好きなことを貫く個性派みたいで却って格好良い気がします。隠れナチュラル好きな人は話題にしてくるでしょう。今は都会の主流のコンサバ系の人ばかりに出会っているだけでは。

• じゃあさ、たとえば

ぶぶりさんと、全く反対のスタイリッシュで、人工的なものばかりとか、コンクリート打ちっ放しのマンションだとかに招待されたとして。
    「わあ!この家具、どこで買ったんですか?」とかいろいろ聞きたいと思う?
    聞かないでしょ?って言うか知りたいと思わないでしょ?
    もっとわかりやすく言えば、私が、とある演歌歌手の熱狂的なファンだったとして。その話し聞きたいですか?

ナチュラルとか、関係なしに、相手に、私が好きなことに興味を持ってよ!!って言うのはそういうことなんだけどな。

• 私は23区内在住の自然派です。

ここでなので言ってしまいますが、
    私はオーガニックやフェアトレードのものを中心に購入しますし
    洗剤などは環境に良さそうなものを選んでいます。
    化粧品もオーガニックコスメを使用したり石鹸を自作します。

手仕事が好きなので、冬には編み物をします。
    陶芸教室で皿を焼いたりもしますし、骨董も好きです。

DIYも好き。ハーブをベランダで栽培しています。
    保存食作りも好きなので、毎年梅干を漬けますし糠床も常備。
    仲の良い友人と家呑みをするし、手作りの菓子を振舞ったりもします。

服はシンプルなものを好み、色柄より形が好みのものを着まわします。

東京で私のような生活をされている人は割と多いですよ。
    でもリネンやリバティプリントやほっこりなナチュラル系ではないし
    誰も声高に自然派志向をアピールしません。
    流行やファッションじゃなくて、それが生活ですから。

むしろ主さんのような人が目の前に現れたら
    私は自分が自然派なのを隠して、当たらず触らずやりすごしてしまいそう…。
    すごく踏み込んでこられそうで警戒してしまいます。

レス求!トピ一覧