• ホーム
  • 話題
  • ’80年代の中高はなぜあんなに荒れていたんですか?

’80年代の中高はなぜあんなに荒れていたんですか?

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

kame

私は70年代生まれで、中高校に入学の際は校内暴力を言うものを見る事はありませんでした。

しかし、入学数年前の80年代は全国的に荒れていたように思います。
それはどのような理由があるんでしょうか。
そして、なぜ沈静化したのか。

ご存じの方がいましたら、お教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 認識が間違っている

文部科学省の統計によれば、今と比べて80年代の校内暴力は特に多くはありません。
    というより、ずっと少ないです。
    83年ころに4000件強の校内暴力があり、80年代後半に比べると多いような印象を受けますが、90年には、それを一気に抜き去り、90年代半ばに1万件を超えます。
    それはその後も一環して増え続け、平成19年度には5万件を超える校内暴力が発生しています。
    80年代に荒れていたというのは、ラグビーをやったり、積木を崩したりする特定のテレビドラマやマスコミの影響による印象に過ぎません。
    80年代は、今のような学級崩壊もモンスターペアレンツも少なく、学校や教員にはもっと権威がありました。
    いや、それ以前の問題として、子供ですら、暴力を振るうことは悪いことである常識というか、当たり前の価値観を持っていました。
    悪いことを悪いことと思ってやっていたわけです。
    今は、それを悪いこととも思っていないのが問題なのではないでしょうか。

• 1980年代

バブル前からバブル崩壊まで、経済は右肩上がりで大人は大変忙しく、父親は残業残業、母親は専業主婦も多く自宅でいらいらしていたと思います。
    お金は稼げても不仲な夫婦も多かったと想像します。そんななかで当時は受験戦争が激化して、1979年より大学入試共通一次が始まり、子供の学力に対するふるいわけや管理教育がより苛烈化しました。
    体罰も平然と行われ、勉強を強いる学校、親、世間の風潮、それに反発した子供たちの不満や憤りではないでしょうか。
    この時代は今のように、ゲーム機や携帯もなく、個室やコンビニもなく、鬱積していたと思います。
    どうやって沈静化したかは、想像ですがバブル崩壊によって気勢がなくなったのではないでしょうか。
    以上、絶望の国の幸福な若者たち 古市憲寿 著作の本より引用し、想像しました。

私は60年生まれですが、若者の思考がわからなくなり、この本を読んでいます。面白いです。

• 昔は抑制する存在があったから

80年代といえば戦後の高度成長期の頂点で、金銭・物質的に不安の一番少ない、豊かな時代だった。そんな経済的理由もあると思いますが、それについては意見できるほどの知識がないので省きます。

80年代は若い者がかなり自由に振舞えるようになってきたとはいえ、今より親も教師も常識や礼儀や世間体を重んじていた。行動も目上の人への態度も、服装も門限も、制限があったり規則が設けられていた。
    それで思春期の爆発的なエネルギーを抱える者にとって、抑圧する存在(権威)があるからこそ、それに反抗したり、ぶつかるのは当然だったのでは。

今は友達のような親や教師があふれている。子供に理解がありすぎて、子供気分のまま一緒に楽しんでいたり、服装も行動も昔よりも厳しく言わないですよね。反抗しなくても闘わなくても、欲求が通りやすい時代なのだと思います。

• わかりやすかっただけ

66年生まれです。
    思い出しますと、その頃はいわゆる「不良」っていうのが「私は不良です」っていうスタイルでいましたから、わかりやすかったし、ストレスの吐き出し方もシンプルで、同じシグナルを出している人の間での喧嘩と器物損壊が主流で、一般生徒(言い方が変ですが)は普通に過ごしていたように覚えています。

今の子供たちの方がよっぽど学生生活が生きにくいと思います。

• 80年代に中高時代を過ごしたものです

80年代に入って教師から生徒への体罰が禁止になったのです。

私の中学校では教室内で生徒が教師を殴り、教師が不登校になってしまいました。
    殴られたって教師は手を出せませんからね。大人が力で抑えていた若者の負のエネルギーが噴出して話題になったのだと思います。

• 私も知りたい

>経済は右肩上がりで大人は大変忙しく、父親は残業残業、母親は専業主婦も多く自宅でいらいらしていたと思います。

へ―そうなの?
    私は80年代に中学生でした。
    サラリーマン、専業主婦の多い新興住宅地、全校生徒当時1000人規模の学校にいましたが、荒れていないことで有名でした。
    (両親の職業の書かれた名簿も配られていましたが、今思えば圧倒的に専業主婦が多かったです。)

悪ぶった不良もどきは少数いましたが、KKさんが言われるように、

>悪いことを悪いことと思ってやっていたわけです

という印象がありました。

今はこのご時世ですから、私の出身中学でも共稼ぎ家庭は増えたと思います。
    また近年荒れている学校として、暴力事件も多発しているようです。
    (生徒の夜間徘徊も地域で問題になっています)
    でも原因を共稼ぎの増加にあてはめるのは短絡的ですよね

子どもの心にどういう変化が?
    中高生の母(兼業主婦)として、興味深いトピです。

• ありましたよ?

私は70年代初頭の生まれで、平成と昭和の狭間で中学生でしたが、あれはヒドかった。
    授業が成立しない、窓ガラスとドアはない、校舎の中を原付にのった人が走っている、
    先生たちは精神的に病んで次々と辞める…ろくな学校ではなかったですが。受験するにも学校の授業すらマトモに受けられないので塾で基本的なこと習ってたり意味不明な時代でしたよ。

荒れ方のヒドい子は地元に長く住んでいる子でした…。較的裕福な家の子(自営業)も多かったように記憶してますねえ。なぜなんでしょう。改造学ランって総刺繍で安くないし、どこからそんなお金がでていたのかもよくわかりませんが。

私も理由が知りたいです。

• そういうテレビドラマが流行っていた

同じ70年代生まれです。
    「思います。」という思い込みでしょう。
    「あんなに」ってどんなに?
    確かに、当時そういうテレビドラマは流行っていましたね。

• 私は、何となく「KK」さんのレスが、限りなく正確な気がする。

私は、
    亡くなった尾崎豊氏が御存命なら同じ年のものです。
    いわゆる、
    トピ主さんのいう「当時の学生」世代ですが、
    (金八先生ファーストを観てました。
    杉田かおるさんが出産した最初の物語。)

例えば、
    暴れたり、
    妊娠したり、
    全部ドラマの中の話でしたよ。
    実際に周囲では居なかった。

先生は権威があって、
    理不尽でも従わなければならなくて、
    そういう鬱屈を晴らす少数がニュースになったのかな。
    いじめも、
    人間が生まれた太古の昔からあったはずだけど、
    「かばう勇気」を持つ人もいた。

ニュースになるということは、
    それほど珍しいということだったのではないかな。
    今は沈静化しているというより、
    浸透してしまったようで、
    気がつくことも無い、
    それが怖いと思います。

そんな気がする。

• 一種の流行

リーゼント、モヒカン、ボンタン、
    チリチリパーマに、真っ黄色な髪、引きずるスカート

何故だか他校のツッパリは敵でちょこちょこケンカしたり、
    学校や先生なんて権力はクソくらえ!って
    感じがカッコ良く見えたような気がします。
    いま見ると滑稽ですが。

その前には「学生運動」なんていうのがあって、
    もっと過激だったようです。

その時代の流行なのではないかと思います。

• ちょっと横ですが

私が学生の頃は、不良と言えば「高校生」でした。
    それが、80年代頃から年齢が下がり、荒れる中学生が増えてきました。

確かに体罰が御法度になった事もあるでしょうが、テレビの影響もあると思います。
    金八先生は、優れたドラマだと思いますが、生徒の先生に対する口の利き方がタメ口で、親しみはあるのかもしれないけど、先生の権威というか、尊厳は地に落ちてしまったように思います。
    実際、子供達が中学生の時、たまに学校へ行くと、先生にタメ口で話している子がちらほら見受けられました。
    先生と心おきなく話し合える関係は良い事だと思いますが、少なくとも敬語は使うべきだと思いました。

• 荒れていた人

70年生まれです。恥ずかしながら、東京にいた1つ上のイトコはドラマの如く荒れていました。
    原因は、叔母。不安定な家庭→離婚→叔母が育児より恋路を優先し、イトコに下の子の世話を丸投げ。小学生までは我慢していたようですが、中学に入って一気に爆発したようです。
    田舎の私の同級生も荒れていました。家庭環境は自営・シングル家庭が多かったです。親に関心をもってもらえない、先生や大人には本当の自分が理解されない、わかってもらえるのは仲間だけという感覚の子が多かったです。

当時は専業主婦が大多数で、自営や共稼ぎの子は肩身が狭かったです。保護者会にも出てこないので、保護者が平気で子どもたちの前で、保護者会に来ない保護者の悪口を言ってました。悪口親の影響で優秀・家庭に恵まれているからイジメに走る子に対抗するように、イジメられないように不良化していった友人もいます。寂しさからか、15歳の母もいました。

私は不良にもなれず、イジメっ子のストレスのはけ口になっていました。
    私の代以降は、勝てない大人に無駄に戦いを挑むより、安易に勝てる弱い同級生を狙う子が増えたように思います。

• そうですねぇ・・・

65年生まれ、昨日のブラックボードの卒業証書の生年月日が昭和40年でしたね。

私は23区内でも荒れている区の中学に通っておりました。
    でも校内暴力はありませんでした。
    暴走族、竹の子族、飲酒喫煙妊娠、シンナー等はありました。でも、学校の窓ガラスは3年間1度も割れたことはありません(苦笑
    荒れ方にはいろいろあったのでしょうが、一言でいえばそういう時代ですね。なぜ?まだ暴対法もなく、共通一次は始まり、世の中のしくみが変わっていく過渡期だったのでは?

ある意味、今の方が親もモンペになったり、陰湿なイジメだったり、生き難い世の中だと思います。金八DVDを全シリーズ見ると学校の抱えている問題の変遷がわかります。

私の生きてきた50年弱の時間の中で、荒れていない時代なんてなかったように思いますよ。

すみません、答えにならず。

• 政治経済に問題が無かったから

今よりもだいぶマシでしたから、他に報道することが無いため、
    教育にピントをあてた結果、TVやドラマでそれが誇張されたのでしょうね。

• 同じく1970年生まれです

私が育ったすごい田舎の中学では、ガラスを割るとか教師に暴力を振るうということは
    ありませんでしたが、1学年上の男子生徒は坊主必須の中学校で剃りこみを入れてビーバップ
    なんとかバリの制服を着ている人がたくさんいました。
    上級生が下級生を呼び出し陰でいじめるなんてことは普通にあったそうです(つい最近の同窓会で知りました)。

でも私たちの学年ではそういうことは皆無。
    多分リーダー格の男子生徒がさわやか+スポーツマンだったので、同級生男子が彼のやり方に
    従ったのだと思います。

私が思うに、あの時代は最上級生のリーダー格がどう振舞うかで荒れるか荒れないかが決まって
    いたのではないでしょうか。

段々「荒れる、グレること=かっこわるい、ダサい」という風潮になったから(漫画とかドラマとかで)
    グレた生徒が減っていったのだと思います。
    いったん流行ったものは時期が来ると当たり前のようにが廃れていきます。
    ただその時が来たのでは。

ちなみに私の同級生が高校教師をしていますが、彼の高校は校内暴力がひどいそうです。
    取り上げられないだけで、今も残っているところはあると思います。

• 確かに「荒れている」という報道は多かったです

65年生まれです。
    荒れてましたよ〜、と言いたいところですが、クラス全体が不良生徒だったというわけではないです。
    ただ、当時の不良は大変わかりやすかった。制服は改造に改造を重ね、学生鞄はお湯で煮てぺっちゃんこ。髪型はパーマをかけたり脱色したりと一目で不良してますって感じでした。

2000年くらいから7年ほど10代の学生さんと多く接する仕事についていましたが、不良とまじめな子の違いが外見からだけでは全く判別できません。多少派手でも親とも仲良く生活は普通だったり。

そういえば映画「三丁目の夕日」でおなじみの昭和34年〜40年位って少年犯罪が統計上もっとも悪質かつ多かった時代だそうですよ。
    印象だけで時代を論ずるのは間違った結論にたどりつくような気がしますが。

• 時代によって学校が変わるだけ

『あんなに、荒れてるの』ってテレビの世界だけだと思ってました。

あと思ったのが、ドラマでは、【ちょっと不良】がいない…

あんだけ荒れてればそれなりに全体的にというか…

髪の毛の長かっただろし、スカートも長かっただろうし…

確かに、竹刀持って怒鳴り散らしてる先生もいましたけど…

怖い先生って必要でしたよね。体罰は別にしても…

今でこそ友達先生が当たり前でしょうけど、それで先生と生徒の境目がなくなり、生徒の暴走に親の暴走…モンスターペアレントなんて言葉も出来て生徒は益々、お客様になっていくでしょうね…

よっぽど、スカートが長い時代のほうが皆、真剣に学校と向き合ってた気がしますけど…

不良だって、制服で学校に来ていたし、学校もなんだかんだ面倒みてじゃないですかね…

どうみても今の時代のほうが深刻な気がします。

学校来ない子も多いだろうし、学級崩壊も珍しくなさそうだし…

学力格差なんて、不況の時代いくらでもいると思いますよ。

また学校の在り方が変わる時でしょうね…

もっとフリースクールを増やして、柔軟にやっていく時代が来てますよね…

• わかりやすい形で出ていただけ

私が中学校の時も、どこどこの中学とやり合ったとかありました。
    でもごく一部の人たちですよ?

当時はわかりやすく、スカートを長くして
    いわゆるつっぱりスタイルでつっぱりがやることをやっていただけ。

その後の問題児は陰湿ないじめをしたりと
    別に荒れなくなったな〜とは思いませんが。
    学級崩壊は今の方が多くないですか?

学校にもロクに行かずに、化粧してフラフラしてるのが普通ですか?
    十分荒れてると思うんですけどね。
    学校はその分平和でしょうが。

• とっくに死語ですが

一番荒れてた=権力と闘っていたのは、その親世代60年代じゃないでしょうかね?

大学にはまともに通えないほどの荒廃ぶりでしたし、高校もその影響を受けて制服制度を廃止した都立高校も沢山ありましたよ。

私はその次の世代で、「しらけ世代」と呼ばれていました。
    ♪しらけどり〜とんでゆ〜くなんて歌も流行った時代でして、いわゆる分かりやすい不良や暴走族系は家庭環境が不遇だったり、流されやすい子達の集まりで少数でしたね。

80年代はドラマの延長で校内暴力が起きていた印象が強いですが、実際に60年代のように学校にバリケードが張られて行けなくなった、校舎を壊しまくった、中高生がとんでもない反社会的な犯罪をしたという事件等は記憶にないです。せいぜい、卒業式にガラスが割られた…くらいでしょうか。

中高生がイジメの果てに同級生を死に至らしてめてしまうなど世間を震撼させるような犯罪が起きたのは、90年代以降だったと思います。同時に中高生の自殺も増えましたね。自分のときが良かったというわけではありませんが、しらけ世代は牧歌的でした。今の中高生は自分を守るのに必死だと思います。

• 私は先生を試していた

面白いトピですね。
    私はBE-BOP、尾崎豊世代です。
    改まって考えるに、学校や先生に対する認識が変わったからかと思います。
    いまも当時も、もちろんいい先生はたくさんいらっしゃるし、存在しました。
    でも先生なんて数ある職業の一つだと当時はみんな気づいてなかった。
    数ある仕事の一つだから、理想も情熱もなく、他の能力は自信ないけど勉強だけは取り柄かな、という人物や、安定した公務員的な物を求める人もなってるんですが、当時は、親を含む世間はまだまだ先生って物をもっときちんとした人がやるものだと認識していました。
    でも、実際は、塾講師より知識がなかったり、エコ贔屓や差別、思い込みがひどい教師に傷つき悩んで、親に相談しても、先生を信じている親には失望してしまう。
    先生も世の中も不公平だ、自分達の本質を見極めようとしないんだ。あんたらがそんな風に見てるなら上等だあ。こっちも支配させない。まずは基準服なんて着ないぜ!
    ってことかなと。

いまなら反対に行き過ぎたモンペな親が先生を萎縮するまでやっつけてるでしょう。
    だからいまは子供自身が暴れる必要がなく、絶望した子供らは引きこもるんじゃないかな。

• 初代金八世代ですけど…

たぶん、ただ流行りだったから…カッコいいと思ってやっていたんじゃないでしょうか?
    同級生でつっぱっている子がいても、正直…勉強しない言い訳を見つけただけのようにしか見えませんでした。
    いずれは自分で食べて行かなきゃいけないのに、若い今真面目に勉学に取り組まないでどうするんだろう…?って思ってました。
    今どうしてるんだろう…地元を離れちゃったのでわかりませんが…。
    あの頃のつっぱりくん達も、良いお父さん、良いお母さんになってると良いんですけど。

• 生徒数がちがう

80年代の学校。

今とどう違うのか、考えてみました。
    一番違うのは、学校の生徒数ではないでしょうか。

80年代の学校は、とにかく生徒は多かったです。
    だから、先生もひとりひとりの細かい所には、手がまわりかねるという雰囲気でしたよね。

今ときたら、少子化だからびっくりする程生徒が少ないです。

私の地元の小学校ですが、私達の頃は1学年4クラス以上あるのは当たり前でした。
    それが今では、1学年1クラス。
    これじゃ、クラス替えも何もありません。
    生徒も少ないから、きっと先生も指導が行き届くことでしょうよ。
    田舎の小学校じゃなくて、れっきとした首都圏通勤圏の学校です。

昔は私立の小中学校の方が、規模が小さいのは当たり前でしたが、
    今では公立の方が、よほど生徒が少ないです。

• 「管理教育厳格化の反動」、かなあ

80年代というと、中学・高校の校則が非常に厳しかった頃ですよね。
    端的な例で言えば、私の地元では公立中学、あるいは私立男子高校の大半が校則で
    「男子生徒の髪型は丸刈り」と定められていたような時代でした。
    さらに70年代と比較すると「偏差値輪切り教育」が進み、当時の中高生にとっては
    ダブルで押さえつけられることとなってしまっていました。
    抑圧が大きければ、それに応じた「反動」や「爆発」もより大きくなります。

その後、そうした校則の厳しさが「学校は○務所か」という感じの批判を浴びることとなり
    徐々に緩和されて「ガス抜き」されたことが沈静化につながったのではないかと見ていますが。

(メディアの影響に関しては、私は「金八先生」よりは「愛と誠」や映画「ガキ帝国」などのほうが
    大きいように思います)

• 詰め込み教育、受験戦争の弊害と言われました

そのため、「ゆとり教育」にすることになったのです。
    そしてゆとり教育にしたことで、詰め込みの弊害はなくなったのですが、今度はゆとり過ぎて自分考えを持たない、人任せ・・・などが増えてしまったんですね。

どんな教育がいいんだろう?

• 今の方が陰湿なイジメが多いような

匿名様もおっしゃるように昔ははっきりした形だっただけで
    逆にツッパリと言われた人たちは自分たちをターゲットにしていた分
    弱者に対してイジメるようなことは今ほどはなかったと思います
    どちらかというと強いものに対して暴れていた
    しかし今はひたすら弱者を排除して自分の立場を守ろうとするような陰湿さを感じます。個人をターゲットにして集団でイジメるような
    今の方がずっと性質悪いですよ

• 1968年生まれです

中学荒れてました。私より3つ上の兄の時代がMAXだったように思います。

確かにドラマだったりバンドだったり漫画の影響もあったと思います。
    が、今の子供達にそれらを見せたところで反応するでしょうか?「はぁなにコレ?ださ〜きも〜」で鼻で笑われそうな。

現在中3の息子が公立中学に通ってますが、みんな真面目!制服いじってる子ほとんどいません(笑)

今の子はAKBにハマッていたり価値観や興味の対象が違ってきてるだけだと思います。
    逆に昔のツッパリ君にはAKB無理だと思いますし。

今の子は人生の計算ができますから。どうしたら自分に得かがわかってるのもあると思います。
    外で暴れない分引きこもりが増えたようにも思いますが…

• 80年代

大学を卒業して母校の高校に非常勤講師で行っていた時
    生徒に「中学校の時は普通に下駄箱が燃えたりしていた」と言われ
    どっひゃ〜と思った事があります。

1986年生まれの息子が中学2年の時
    中学が非常に荒れていて、学校の近所には住民による「自警団」が組織されました。
    具体的に何があったか実はよく知りません。
    一つ上の学年の生徒が修学旅行の遊園地ででキャラクターを池に突き落として
    出入り禁止になったと言う噂はありました。

遡って自分が中学の時(1970年代半ば)はツッパリが流行っていました。
    剃りこみ、長ランのオニイチャンが幅を利かせていました。
    教師の体罰は当たり前で、卒業式のお礼参りが伝統でした。
    私はマジメな生徒でしたが、高校時代は誰もが普通に足首まであるスカートを穿いていました。
    娘がそれを見て怖がります(笑)

皆さんが仰るとおり、今の子供は陰湿だと感じます。
    人に対して無関心な所も。
    何かを聞いたりすることはよくありますが、でも相手の答えを聞こうとしないんです。
    興味ない事はなんでも簡単に流します。
    そのくせ、自分の事はかまってくれないと「恨みます」
    自分の事だけです。

• 行儀良く真面目に反抗してただけ

私も1968年生まれです。
    2〜3年の上級生が尾崎豊さん世代ですかね。
    いや〜っ、あの頃はツッパリ先輩VS生徒指導の先生の抗争が凄まじかったです。
    男子の先輩がおでこにM字の剃りを入れようものなら、先生が「二度と毛が生えないようにしてやる」と紙やすりでこするような環境でした。
    ツッパリの方も判りやすいスタイルでしたしね。
    でもね、クラスで陰湿なイジメ(総スカン行為)なんかしてたら、たしなめるのもそんな彼らでした。
    彼らが立ち向かうのは大人や社会だけ。
    同級生や後輩には辛く当たらなかったような気がします。
    まぁ実害がなかったので、一部分しか知りませんが。
    今のように大人にはいい子ぶって、影で陰湿な行為をするような感じとは全然違うかな?
    やった事は良いことではなかったかもしれませんが、ある種、ワルを自覚してて潔かったような。

• 確かにねぇ。

66年生まれ女です。
    中学時代(○中学13期生)、
    所謂「不良」と言われる人達と仲良しでした。
    今45才ですが今でも何人かはお付き合いがあります。
    その不良達の半数はお店や会社経営者で成功してます。
    ウチの子は母校(主人は同級生)に通ってますが
    当時の先生が二人いらっしゃって
    その先生達が「13期生が一番悪かった」と口を揃えて
    保護者に言ってるそうです(笑

当時は
    *授業中に廊下で爆竹が鳴る
    *先生は殴られて歯が折れてる
    *廊下の窓ガラスはバリバリに割れてた
    と、確かに荒れていました。
    ただ他の方のレスにもありましたが
    今みたいな陰湿ないじめはなかったし
    不良が同級生に手を出すなんてありませんでした。
    普通に友達だったし。
    寧ろ「対、先生」で悪態ついてた感じです。
    今は先生も同級生もターゲットですよね・・

パッと見て不良ってわかったから
    自己防衛で近付かないようにとかできましたしね。
    あの頃は横浜銀蠅やナメ猫が流行ってて
    メディアがそんなばかりだったから時代の流れなんでしょう。
    流行りだったから鎮静化した、それだけの事です。

• 昔も陰湿だよ

80年代初頭、首都圏の一部の中高校は確かに荒れてました。
    イジメも陰湿でした。
    私は毎度TVニュースで放映された荒れた学校のある地域に住んでました。

>80年代の校内暴力は特に多くはありません。

こういう意見もありますが、それは当時は首都圏の一部でしたが、今はそれが北海道から九州までの全国規模で広がったからでしょうね。

>暴れたり、妊娠したり、全部ドラマの中の話でしたよ。
    >実際に周囲では居なかった。

いやいや、うちの学校では70年代後半ですが中学生の妊娠もありました。
    TVドラマのように産まなかったですけどね。
    生徒が弱い先生に暴行を働くというのもありました。
    実際にクラス内で目にしました。

>今はひたすら弱者を排除して自分の立場を守ろうとするような陰湿さを感じます。個人をターゲットにして集団でイジメるような
    >今の方がずっと性質悪いですよ

80年代も個人を集団で虐めてました。
    かなり陰湿でした。

昔も荒れていた学校は荒れていたし、陰湿な子は陰湿でした。

レス求!トピ一覧