重症円形脱毛症とステロイド内服治療

レス10
(トピ主3

心や体の悩み

おかみさん

みなさんならどうするか、教えてください。

経験者の方のお話も聞けたら嬉しいです。

30代女性です。
10円玉くらいの円形脱毛症ができた後、あれよあれよと全体の髪が抜け始め、
今では頭皮が丸見えになっています。(全頭型円形脱毛症)

大学病院の専門の先生にみて頂き、ステロイドの内服のお薬を頂いてきました。

ステロイドの内服は、脱毛が止まり発毛が期待できるが(一番即効性がある)、副作用が強い。内服は1年くらい。
内服せず、他の治療や放置でも、いずれ脱毛は止まり髪は必ず生えてくるが、早くて数か月〜1年後。

という説明でした。
今は脱毛が本当につらいので、少しでも早く生えてきて欲しいと内服を選択したのは私です。
しかし、ステロイドの副作用、色々調べてみると怖すぎたんです。

特に肥満とムーンフェイス・・・

髪がある程度生えるまで、私の見た目って「はげでデブ」になるんですね。

それなら、ウィッグをかぶり、ごまかしながら2年くらい過ごした方がいいのかな、と今になって悩んでいます。

薬はまだ飲み始めていません。

すごく悩んでます。

ステロイド経験談、脱毛に対する考え方やウィッグについても、なんでもいいのでアドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子がそうでした。

今年18になる息子が8歳のときに発症し、再発を繰り返し10歳の時には前髪も抜け落ち、全形脱毛症になりました。

とにかく良いという噂を聞けばあちこちの病院に行きました。

あるとき育毛に力を入れている皮膚科があると聞き、そちらでお世話になりました。
    その病院では週に2度ほど近赤外線をあてに行っていました。

脱毛症は再発を繰り返すと言います。
    確かに息子も繰り返し長いことかかりました。
    12歳になる前には完治し、中学2年で小さいのがまたできましたがすぐ治りました。

どちらにお住まいか分かりませんが参考になりましたら。
    http://www.anshin-hospital.com/clinic/kuwanahifuka/

昔のことで、あまりにも色々病院に行ったので記憶が曖昧で申し訳ないですが、息子は近赤外線をあてるのと、塗り薬(育毛剤的な)だけで内服薬は使用していなかったはずです。

どうしても副作用が気になるなら、それもストレスで悪化させる要因となるかもしれませんので、治療方法が納得いくまで病院を変えてみるのもいいと思います。

続きます。

• 続きです。

私自身も3年前に「横断性脊髄炎」になり1ヶ月の入院、ステロイドの点滴、退院してからも半年ほどステロイドを内服していました。

同じように後遺症でムーンフェイスになるなど説明を受けましたが、全くでした。
    人によると思うので一概には大丈夫と言えませんが・・・。

私はアトピーなので肌の調子がよくなり逆に良かったと思ったこともありましたが、服用をやめたら逆戻り。ある意味 薬って怖いなと思いました。

髪って大事ですよね。心中お察しします。
    でも気にしすぎもよくないです。
    いずれ治ります。
    気休めかもしれませんが、いずれ治ります。

大学病院などの大きい病院がいいとも限りません。
    どうぞご自身の納得のいく治療方法を探してみてください。

早く治ることを祈っています。

初めてのレスなので失礼があったら申し訳ないです☆

• スレロイド怖いなら、

紫外線照射という方法もありますよ。
    もっともその病院に装置がないとダメですが。

• ステロイドは使いませんでした

2回脱毛症になりました

20年前に全頭型脱毛症になりましたが、ぬり薬で赤外線を当てる方法でした
    内服薬は使いませんでした
    先生の「必ず治ります」との言葉で治療しました
    時間はかかりましたが治りました
    ウイッグは必需品ですが。。。

去年も7割くらい抜ける脱毛症になりましたが、今回は頭皮をぬり薬でかぶれさす方法でした
    新しい方法のようで、保険がきかないので1回3000円位かかりました(月2回)

今はいろんな治療法があると思いますが、ご自分で納得して治療をしてくださいね

• 30代で同じようになりました

同じような状況を経験したのでレスします。
    私はステロイドで治しました。
    ムーンフェイスになろうとも、とにかく私は髪が生えてくるならどんな治療でも受けたいと思ったのです。

ムーンフェイスは、確かになりましたがお薬が減るにつれてだんだん元通りになりました。
    会社も休まずに行きましたが、マスクで隠せば問題ありません。
    肥満も、外出がついおっくうになるのでそうなりがちですが、ステロイドを多用したからといって即肥満につながるわけではありません。

自分に対して、とっても卑屈になってしまう時期が長かったです。
    でも、治療を受けて1年後には帽子もかぶらなくていけるくらいのベリーショートまで伸びました。
    そのときは、とっても嬉しかったです。

今はお辛いことだと思いますが、ステロイドでも何でも、納得できる治療方法を選んで、早く回復されるよう心から祈ってます。

• ありがとうございました

レスを頂き、ありがとうございました。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    レスをありがたく読んではいたのですが、正直、書き込みをする気力がありませんでした。

髪はだいぶ少ないのに、それでも毎日ごっそりと抜けていく感覚と恐怖で、精神的にどうにかなりそうでしたが、少しずつ現実を受け入れられてきた感じです。

結局、ステロイドを飲み始めました。
    副作用、出てみないと分からないですよね。
    それよりもやはり、少しでも早くこの状態から抜け出したい。

>おかん様、 
    息子さん、このところ再発していないとのことで、本当に良かったです。
    この病気、自分の子供がなってしまったら本当に苦しいと思います。
    おかん様も、ご自分の病気でステロイドを飲まれたのですね。副作用が出ないこともあるのですね。
    私も、そうであるといいのですが・・・だけど考えても分からない先のことはなるべく考えないようにします。
    いずれ治る、そうですよね。それを信じて今できること頑張ります。

>ポポン様
    ありがとうございました。即効性があるというステロイドにふみきりました。

続きます。

• 続きです

>たま様
    私がかかった先生も「治療はしなくても治る」とおっしゃいました。
    でも何もしないでいるのが精神的に耐えられません。本当に嫌な病気です。
    私もウィッグを作製の予約をしました。
    今後、再発も怖いです。
    昨年のたまさんのように、3割くらい残っていれば、全然OKな感じがします。
    今の私の髪では、3割がうらやましいです(笑)。
    貴重な体験談、ありがとうございました。

>POPPO様
    同じような状態になり、ステロイド治療を受けたのですね。
    そして1年後にはベリーショートまで伸びたのですね!
    ステロイドを飲み始める勇気を頂きました。
    副作用も出かたや程度など、人それぞれだと思うので、出てきた時に対応を考えればいいですね。
    同じ病気の方のブログなど読んでも、なかなか内服ステロイド治療をした方がいらっしゃらず・・・
    POPPO様の貴重な体験が聞けて、本当に嬉しかったです。

髪があることなんて、普通のこと過ぎて気にも止めませんでしたが、今回の病気でその普通のことがどんなにありがたいことなのかを痛感しました。
    治療、頑張ります。
    ありがとうございました。

• ステロイド服用してました

私も重度でしかも繰返し再発しました。
    治療はステロイド服用。
    10年ほど量の増減ありましたが服用続きました。

幸いにも副作用はまったくありませんでした。

もし副作用が出始めたらすぐに医師に相談したほうがいいですよ。
    どんどん抜け落ちる怖さと憂鬱さはホントによくわかります。
    私は15才で発症し治ったのは30過ぎでした。
    でも治ります!がんばってくださいね!

• ありがとうございます

>がんばれ!様
    あたたかいエールをありがとうございます。
    長い間、この病気にかかっていられたのですね。思春期の頃に発症とは、胸が痛みます。
    薬の副作用もなく、今は完治とのこと、本当に本当におめでとうございます。
    副作用は、人それぞれなのですね。私も思い切って飲み始めてからはあとはなるようになる、と諦めの心境です。
    髪の毛もそう。諦めることで、心が少しは楽になる気がします。
    私は発症してまだ間もなく、最終的にはどこまで抜けてしまうのか、不安と恐怖もありますが、今はできる治療を頑張ります。
    同じ病気をした方のお話はとても励みになります。ありがとうございました。

• その後いかがですか?

私も3月位に脱毛に気づき通院していますが一向に抜け毛は止まりません。
    ステロイドを服用するか悩んでいます。

ステロイドを内服されていかがですか?
    抜け毛はとまりましたか?

教えてください

レス求!トピ一覧