• ホーム
  • 子供
  • 児童館にて。大袈裟&大音量ですぐ周囲に訴える男の子…

児童館にて。大袈裟&大音量ですぐ周囲に訴える男の子…

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あべる

時々、姉の息子Y君を児童館へ連れて行きます(姉は仕事。私は近所&赤ちゃん待ちの専業なので)

児童館に行くと毎回仲良しのM君とハイテンションで2人で戦いごっこしたり外を走り回ったりしています。なので必然的に喧嘩も多いです。「かして」「嫌だ」の取り合いの喧嘩は頻繁。
もうすぐ4歳になる男の子同士だし多少はそのくらいは必要な事とも思うので危なくない程度ならと、ある程度は口出しせず見守っています。

ただ、毎回もやもやしてしまうのは、2人とも同等に叩いたりし合っているのに、M君はかなり弱い&大袈裟なのです。先日も「僕が先!」「僕が先!」みたいな瞬間に、2人とも同時に顔をパチパチ叩き合ったんです。そしたらM君が「えーん!Yが叩いたー!」と母親に言いつけに行くのです。母親は下の子のお世話でM君を見ていない事が多く「『叩かないで』って言いなさい。Y君、叩かないでね。ちゃんと謝ってね。」などと言います。Yは「ふん!」みたいな態度を取るので余計に悪者。

毎回、YもM君も同じ事をしているのに、Yは誰にも訴えず、M君はすぐ大袈裟に「痛い痛い!」と大音量で母親に訴えるので、周囲の注目を浴びて、他ママさん達も児童館スタッフも、Yだけが悪いと思ってるよう。ちゃんと言ってあげられない自分に対しても歯がゆいです。
でも「M君も叩きました!」なんて言ったら角が立ちそうで…
それにM君の母親がよく喋る方で「はい、Y君も反省してるからもう終了〜また仲良く遊んでね!」みたいな感じであっという間に展開しちゃって、せっかくまとまったのに「いや、実はM君も…」なんてとても言う勇気がなくて。こういう時どういう対応が角が立たずスムーズなのでしょうか。自身に子供がいないのに他の母親達に意見するのも気がひけます。

姉は、自己主張できないと損をする、という勉強になって良いんじゃない?なんて言ってますが…そんなものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものです

お姉さんの意見と同じです。
    我が家もいい返さないほうですが、今は母親が見てフォローできてますが
    幼稚園なんか行ったら先生が見てなかった場合、言ったもん勝ちです。
    世の中ってそんなもんだと思うので、私は自分の子供もそのうち
    自分で損だと気づいて、頑張って言い返したりできるように
    なって欲しいと思ってます。

• あなたも大音量で!

3人の子持ちのものです。
    甥ごさんのお世話、お疲れ様です。

さてさて、話題のMくん&Mくんママのような方は多いです。
    そういう方に限って、「Yくんって意地悪よ。お母さんお仕事で、おばさんが面倒を見ていて愛情不足なのね。」なんて勝手に言っちゃうのです。

その場合に私ならどうするか。
    それがいつものパターンとわかっているのですから、取り合いになりそう、あるいはなった時点で仲裁に入ります。
    あなたもMくんママのように「たたくとYも痛いから止めてね。」と優しく大きな声で諭してください。
    そして出来ればその場で2人を離して、別の遊びをするように誘導しましょう。

子供間で自己主張を出来るように見守るのは、価値観の同じお母さん同士で、お互いによく様子をみられていることが前提です。
    私なら息子にも非がないか聞きますが、今回はMくんお母さんがYくんを悪者に仕立て上げているじゃないですか?
    地元の児童館で暴れん坊の噂がつけば、地元の小学校に行ってからもそういう目で見られますからね。

まだお子さんのいらっしゃらない、お若いおばさまの立場で大変だと思いますが、Yくんの名誉のために頑張ってください。

• 私なら

Y君M君M君ママみんなの前でY君に注意しますね。「M君に叩かれたからってすぐに叩きかえさないで、やめてって言おうね」とか「なんで叩いたか言わないとYだけが悪くなっちゃうんだよ」とか。Y君に注意をするふりして(ここ大事!)、M君が叩いたこともはっきり伝わるように!!見てない親は自分の子は無条件で被害者だと思ってるからね。

• 止めるタイミングが遅いのでは?

うちにもやんちゃな男の子がいますが、4歳になってお友達の顔をパチパチ叩き合うのは乱暴だと言われても仕方ないと思います。Mママみたいな自分の子供がしている事すら気付かずにいる人は論外ですがY君の事を思えばいくらMが乱暴だろうと一緒になってやり合うことはしっかり注意するべきだと思います。叩かれたら叩き返さずその時に口でやめてということとそれでもやめてくれなければその場を離れるか大人に助けを求めるように強く言い聞かせたらMママとのトラブルも防げます。

それでも叩き合いや取り合いが始まればすかさず間に入ってM君もY君もやめようね。今はM君から叩いたけどYも叩き返しちゃおあいこだよ。って大きな声で聞こえるように注意したらどうでしょう。様子をみていていいのはお互い様が通じるママ友の子供とだけです。

• ああ。納得いかないよね

あなたもいま叩いたでしょと言うタイミング、なかなか難しいですよね。
    そういう子の親に限って、見てないんだから。
    今度は泣きながら親の方に行く手前で、早めに介入してみてはどうですか?

実は小さい頃はトピ主さんの甥っ子くんタイプだったうちの子でしたが、年中になった頃、トラブルになるなと思ったらすぐに泣く子になってました。
    ただでさえ言葉で伝えたいのにうまくいかないと泣く年代。
    見ていると、叩いておいて泣く。相手からみたら、オモチャとろうとしたらバチンと叩かれなおかつ泣かれる。ああ理不尽!ですよ。
    お姉さん同様、私も言わないと損すると学んで欲しかったのですが、うちの子、たぶん、泣いたら相手が悪い事となるのか、と理解したのかな。

なので、泣きついてきても
    オモチャ取られて悔しかったねえ。でもいま叩かれてないのに泣いたでしょ。
    逆に叩いたよね。ちゃんとママ見てたんだよ、
    と笑いながら言ったりしてました。

いま二年生ですが、どうかなあ。
    泣いたもん勝ち、と思ってないといいけど。
    そろそろ泣いて言いつける方に分が悪い歳ですからね。
    って感じで子育ては続くのかも。
    がんばっていこうね。

• もっと早い段階で止めましょう

おもちゃを取り合っているうちはまぁいいとして、叩きあいになったらすぐ止めましょう。
    ケガをすることもあるかもしれないし、男の子だから叩いていいということはありません。
    人を叩くのはいけない、おもちゃは譲り合うって言い聞かせずに放置している以上、M君のこともM君のお母さんのことも何も言えないと思います。

次からは叩きあいになったらすぐにM君のお母さんにも聞こえるように「二人とも叩くのはやめなさい!」とちゃんと仲裁したら良いのではないでしょうか。

• そのうち困るのはM君

そうやってどんどん泣いて要求を通すことを覚えているM君の今後はやばいですよ(苦笑)
    泣けばなぐさめられ、なおかつ相手が叱られる。もうすっかり味しめちゃってますね。
    うちの息子は年長ですが、M君のようなお子さん、すっかりお友達から相手にされていません。
    今頃になって、友達から軽んじられ、相手にされていない我が子を見て
    やっと現実に気づいたお母さんは焦ってらっしゃいますね〜。
    でもここまでくるとなかなか治らないんだよね。。

だからY君のことはそこまで気にしなくても良いと思いますよ。
    そのうちY君がM君とは遊びたがらなくなると思います。
    男の世界はシビアです。

レス求!トピ一覧