パタリロに詳しい方、教えて下さい

レス40
(トピ主12

生活・身近な話題

マヤ

パタリロの、シーンで、パタリロが食事をする時、大量のご馳走が用意されていて、おつきの人に、太っているから「殿下、少し控えられては」のような事を言われ、パタリロは「じゃあ、これと、これだけ…」と言って一部だけ、除けて、それを食べるのかと、おもいきや、それ以外の大半のご馳走を食べます。
そして、昼食の時も同じように、一部だけ、除けて、部下に「それだけ、残すんでしょう?」と言われると、これは、後で食べると言って、部下がずっこけるシーンがあるのですが、漫画では何巻の何ページ辺りに載っているか、分かる方、教えて下さい。
夫がよく、似たような事をするので、いつも、パタリロと言って笑っているのですが、夫はパタリロを知らないので、是非、そのシーンを読ませたいのです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割と初期のエピソードですね

今手元に本がない(実家にある)ので、正確なところはわかりませんが、途中でコミックスを買わなくなった私に記憶があると言う事は、結構初期の話だと思います。
    実家に戻って半日かければ分かると思うのですが、なにせ帰省に片道6時間かかるもので…

お役に立てなくてすみません。
    詳しい方の回答があるといいですね。

• それはわかりませんが…

パタリロが好きでした。

私が好きなパタリロの食事のセリフでは
    タマネギ「殿下、ついさっき食事されたばかりでは?」
    パタリロ「あれは食事の前の軽〜い食事だ!」

と言うセリフです。
    食事の後の…もあったかもしれません笑

今でも時々、間食する時に使います。

トピ主さんの希望のページ、ご存知の方がいらっしゃるといいですね。

• 滑って〜♪転んで〜♪失神〜♪

BSでアニメ化されていたので、二十歳になった今でもこの歌が頭から離れません(笑)

本題に戻りますが、確か10〜17の巻数の中にあった気がします。

ちなみに私は叔母の旦那さんがパタリロそっくりでパタリロがトイレの書籍箱にあります。

• 「パタリロの一日」

単行本7巻に、文庫だと5巻(191P〜)に収録されています。
    (単行本は手元にないんですが、4話め、真ん中あたりですね)

この話の醍醐味は、なんと言っても「伝言ゲーム」にあります。

蛇足ですが、部下(タマネギ)はずっこけません。
    ぼやくだけです。
    また、タマネギに言われて、ではなく、「医者に食事を減らすよう言われた」と、自分自身で取り分けます。そして朝食ではハムと卵を残し、昼にはサラダとスパゲッティーを後で食べることにするのです。

「パタリロ!」の初期作品です。お楽しみください。

• 初期のコミックではなく文庫サイズの新刊なら

5巻の「パタリロの一日」にあるシーンです。

個人的には
    伝言ゲーム的な文章の変換に大笑いした記憶があります。

• 単行本7巻

単行本7巻の「パタリロの一日」にありました。
    101ページ目か105ページ目ではないかと思います。

• ありがとうございます!

早速のレス、ありがとうございます!
    やはり、パタリロファンはいるんですね〜。
    私は、ガラスの仮面ファンで、パタリロはついでに読んでいたので、随分昔の話だけど、分かる人いるかな?小町ならば…!?と思い、投稿しました。
    そうそう、部下はタマネギでしたね。
    バンコランは覚えているのですが、部下の事をまとめて、タマネギと呼んでいた事は皆さんのレスで思い出しました。
    これで、私のいつも言っている、パタリロを夫に理解して貰えそうで嬉しいです。
    間食、って言うのも夫と似ています。
    体型は勿論、パタリロです。
    ありがとうございました。

• それは…

「おさきの彼氏はどなたなの? 早くしね」ですね。大好きでした

• 懐かしい!

伝言ゲーム懐かしい! もう20年以上手に取ってませんがなんとなく覚えてます。たしか「○○○の○○○が現れた、十分に注意せよ」がめちゃめちゃに変わっていくんでしたよね?「○○ちょうだいな」みたいに。 食事シーンも覚えてます。 20年…25年?ぶりに思い出しました!

• 持ってますよ〜

既に判明してますが、「パタリロの一日」収録の文庫本第5巻、持ってます!

食事シーンは定番ですが、この話はタマネギが注意するのではなく、パタリロが山と積まれた朝食を見て顔をしかめ、
    「なんで朝っぱらからこんなにごちそうを作るのだ」
    と文句を言います。その後、
    「最近医者に食事をへらせと言われているのだ この玉子とハムだけを―」
    とつまみあげ、次のコマでタマネギたちが
    「残してあとは食べちゃうんだもんなー」
    とげっぷしながら去るパタリロを見送る、というシーンですね。

伝言ゲーム、面白かったですよね。「プリンス懺悔が現れた、十分な注意を要す」がなぜか「黒井さんちのプリンスメロンに払われた十円ちょうだいな」になって宮殿に伝わっちゃうんです。

皆さん、パタリロは永遠のバイブルですよ〜。是非再読あれ!

• 横だけど。

「パタリロ」‥と言うと‥。私の同僚。姿・性格、ほんッとにパタリロに似てる。
    まさにリアル・パタリロ
    頭の良さは別だけど。

パタリロ読むたび実感してます。

• 単行本で全巻持ってます

ええ、文庫本も持ってます(笑)

最新刊はまだ購入してませんが・・・

いや、パタリロファンの人がいて嬉しいです!

本当、バイブルですね!

ちなみに、作者の方のベタ(黒く塗りつぶされている個所)は印刷より美しいらしいです。

• 読みました!

今日、注文していた、パタリロが届き、読みました。
    食事のシーンしか、覚えていませんでしたが、伝言ゲーム、面白かったです。
    さすが、パタリロ。
    ちなみに、ガラスの仮面ファンブックに魔夜峰央さんが、寄稿してますが、摩夜峰央さんは、アシスタントをやった事もなければ、雇った事もないそうです。
    ただ、一回だけ、頼まれて美内すずえさんのピンチヒッター、アシスタントをやったそうです。
    どんな事をしたのでしょうね?
    教えて下さった方々、どうも、ありがとうございました。

• 良かった♪

ご希望の品がお手元に届いて何よりです。

ところで、パタリロに「ガラスのパタリロ仮面」という話があるのをトピ主さんはご存知でしょうか?
    フフフフフフ…

• 何刊かは忘れましたが〜

というか、花とゆめ誌で読んだので単行本では見てないのですが。

パタリロがガラスの仮面のパロディをやった回があるのはご存知ですか?
    これももう10年は前になるのかな〜。

パタリロが北島マヤ、バンコランが速水真澄で[ガラスの仮面]のお芝居をするという話でした。

パタリロが劇中、バンコランに「ああ!あなたは大都芸能の桑田真澄!」とマジボケして「速水だ!」と、コテンパンにされていたシーンを覚えています。

このセリフも時代を感じますね、もちろん当時、桑田選手は現役でした。

とぴ主さん、ガラスの仮面好きなようなので、もしご存じなかったらご一読くださいな〜。

• そ、そ、それは…

ガラスのパタリロ仮面ですか?
    初耳です。
    家政婦パタリロというのが、面白そうだったので、一緒に注文しましたが。まだ届いていません。
    ガラスの…は見落としてました。
    パタリロの目が白くなって、固まるのでしょうか…
    あとは、パタリロ、おそろしい子…の決まり文句。

ところで、パタリロの一日が載っている巻に、パタリ
    ロが透明人間になる薬を作ってNATOに売りつけようと、電話をしたら、寝ぼけているのか、きさま〜!アラスカ行きだぞ!ってセリフがありましたが、これって、エロイカより愛をこめてのエーベルバッハ少佐の決まり文句ですね。
    エロイカも愛読書で全巻持ってます。
    パタリロ、読めば読む程、深いマンガ、パタリロ、おそろしい子…

• おまけ

もうひとつ小ネタ。

…の前に。「ガラスのパタリロ仮面」は文庫21巻の最初に収録されています。この巻の副題自体が「ガラスのパタリロ仮面」です。マヤの顔のパタもパタの輪郭のマヤもたいへん気持ち悪いです(笑)

で、本題。
    連載当時、「ガラスの仮面」と和田慎二先生の「スケバン刑事」でもミニコラボがありました。

「スケバン刑事」の神恭一郎が真澄さんに電話をかける、というシーンですが、これ、ガラスの仮面版とスケバン刑事版ではセリフが違っているんですね。ニュアンスは同じなんですが、細かい点が違う。
    まぁ、普通に考えれば編集者間のミス、ということになるんですが、そうは問屋が卸さないのが当時の白泉社。

セリフが違っているのは、「ガラスの仮面」と「スケバン刑事」の間に「パタリロ!」が掲載されていたため、電話回線が混乱した、ということにしているんですね〜、ははは。

ぜひ両作の該当シーンを読み比べ、パタリロの妨害を味わってください(笑)。

• わーい!

皆さんのお陰で、楽しみが増えました。
    家政夫パタリロも、今日届きました。普通のパタリロよりも、好きかも知れない。パタリロ、おそろしい子…

パタリロファン、たくさん居るんですね。
    ガラスの仮面はまだ、50巻に届かないけど、パタリロは番外編もたくさん出てるのに、84巻だったっけ?
    家政夫シリーズ、全部読みたいです。
    もちろん、ガラスのパタリロ仮面も。
    最初の質問の食事のシーンて、本当に初期の作品なんですね。
    パタリロファンの方もガラスの仮面を知っていて、嬉しいです。
    ありがとうございました!

• そうよわたしは たかとうまり

なんだか嬉しくて書き込みします。
    「そうよわたしはたかとうまり」って内容忘れたけど・・・なにかが行き過ぎてでララになってしまった・
    とかいう回ありませんでしたか。
    西遊記になってからも面白いですよね!
    本当に一巻から面白いと思いました。何かの番組で奥様がでてらして本当に綺麗な方でびっくり。

あの頃は「生徒諸君」に涙をし、「パタリロ」で爆笑して、
    「リングにかけろ」で剣崎ってかっこいい〜なんて恋してました。

• 意外と少なかった

2度目のレスです。このトピに触発されて、手持ちの文庫本をすべて読み返してしまいました。
     定番と思っていましたが、パタリロの食事シーン、意外と少ないんですね。

パタリロ&ガラスの仮面コラボ企画のパタマヤは気持ち悪かったですね(笑) 「でっ殿下! 脚は伸ばさない方が…!」とキモチワルサに悶えていたタマネギたちのリアクションが懐かしいです。
     パタリロの変装と言えば「パタコラン」ですが、これも笑える。

• すみません、横

パタリロ大好きです。知的な漫画だと思うのに周りの誰にも認めてもらえず…パタリロ好きな方がいて嬉しかったです!

ふと思い出しましたが、旅人が何人かお金を出し合い旅館に支払いをしたら、旅館がまけてくれて、でも返してもらった金額と支払い額があわなくて…てのありませんでした?
    多分他にもそういうトンチのきいた小話があっていつも漫画を読むのやめて、え〜と…と考えさせられたものです。

• 忍法ララ

は、忍法花と夢が進行したものです。文庫本の11巻に「ヨタリロ」で掲載されています。
    ちなみに、ヨタリロはパタリロのいとこで12歳の守銭奴、パタリロに輪をかけた性格です。見た目は、あるミュージシャンを彷彿とさせます(笑)
    あと、この話には速水さんが描かれてましたね。

• トピ主です

おパタ、可愛い過ぎ♪
    殿下より、おパタのファンになってしまいました(笑)
    あと、タマネギ部隊って、確か、眼鏡を取ると、みんな美青年なんじゃなかったけ?と思い出したのですが、違いますか?
    おパタシリーズ、全部買う事にしました。
    あと、ガラスのパタリロ仮面の21巻もね♪
    皆様、ありがとうございました。
    久々に楽しみが増えましたわ〜。

• なつかしい!

1980年代のTVアニメで初めて知り、当時はクックロビン音頭がお気に入りでした。それから花とゆめを毎回楽しみに買ったなぁ〜。
    当時の花とゆめは、少女マンガなのに男性漫画家さんの作品(ピグマリオ、ブルーソネット?だったかな)が好評連載しているところもちょっとマニアックな感じでよかったな。今は全く読んでいないので懐かしい思い出です。

パタリロが作ったロボット(アンドロイド)が出てくる話が好きでした。
    確か、ママロボットが細菌?におかされ亡くなっていくシーンにウルッときた覚えがあります。娘ロボットが「ママのことが大好きで、おりこうになるから死なないで〜」みたいなことを泣きながら言ってたかな。

• 小梅さん>文庫24巻の小話

簡単に書くと、
    「旅行者3人が一人1000円ずつ出し合って、3000円の品物を買った。しかし店主は3人の様子を見て、店員に旅行者のようだから500円おまけしてあげるように言った。ところが店員が悪いやつで、200円をネコババして、300円しか返さなかった。
     最初一人1000円で、3000円。でも、返金があったから一人900円になった。900×3で2700円、これに店員のネコババの200円を足して2900円。
    残りの100円はどこへいったのか?」

という問題ですね。

昨夜うちの子に出題したら、方程式もち出してました(笑)。
    数年前に回答を教えているんですがね〜。

• 私にもわかりません!

しあんさん、ネコババの100円はどこに行ったのでしょう?
    何度考えても分かりません。現役学生の子供に聞いてみますね。
    おパタを読んで、魔夜峰央さんって、本当に頭がいいんだな〜と、感心しました。
    最近は漫画なんて、全然読まなかったけど、おパタシリーズ読む気になったし。
    昔はキャンディ・キャンディとか(←好きではなかったけど)はいからさんが通るとか、今では手に入らない、名作がありましたよね。
    パタリロ以外でも、何か面白い漫画があったら、教えて下さいね。トピの趣旨とは違うけど。

• 大好きです

タマネギはみんなメガネをはずすと美少年(美青年?お年を召したタマネギもいます)です。
    初期は普通に女性が好きだったのに(子持ちのタマネギの話が好きです)バンコラン菌のせい(だった気がしますが間違っていたらごめんなさい)でほぼ全員が少年愛嗜好になってしまうんですよね。
    もったいない。
    私は意外と魔夜先生が書く女性が好きなので、(マライヒの妹とか)ただでさえ登場が少ないのにさらに減ってしまって残念でした。
    まあマライヒがしょっちゅう女装してますが。

妖怪ものや、悪魔もの、推理もの、どれも面白いです。
    たまのほろりとさせる話や人生教訓的な話と、奥が深い漫画です。

実家に置いてきちゃった本達、読み返したくなった(涙)

• 解りました!

トンチ問題、紙に書いてみたら解けました。
    なんつう事はない、問題であるのに、コロっと引っ掛かってしまいました。
    やはり、深い漫画ですね。パタリロ!
    でも、私はおパタちゃんがすっかり気に入って、今日、家政夫シリーズと21巻を注文しちゃいました♪
    食事シーンの7巻は少ししか読んでないのに、家政夫パタリロは何度も読んでは感心しています。
    頭の良さと、守銭奴ながら、人情味溢れるおパタに惚れてしまいました。
    本当はエロイカのエーベルバッハ少佐の熱烈なファンなのですが、(私も紫のバラを贈った方がいいかしら?)
    10歳の少年に惚れるとは、未成年何とか法に触れちゃうかしら?
    皆様と楽しいパタリロ談義が出来て嬉しいです。

• それも、初耳!

バンコラン菌ですか?
    それよりも、子持ちタマネギ?
    読んでみたいです。
    タマネギは平均年齢26歳のはず、とパタリロが言ってとけど、お年を召したタマネギもいるんですね(笑)
    とんな顔なのか見てみたいわ〜。
    ここのトピで色々な、パタリロ新発見が出来て嬉しいです。
    ありかとうございました!
    また、面白い情報があったら、教えて下さいね。

• マライヒが子どもを産んだ回ですよね

タマネギ部隊でも最古参の一人がマライヒの子育てノイローゼに協力する話ですね。

私、あの話が一番好きで、結構何回も読み返してしまいます。

結構感動する話ですよ!

私が個人的に好きなキャラはヒューイットです。

ロリコンが故に任務を失敗してとばされるのは可哀そうですが・・・(笑)

どうしてバンコランと仲が良いのかが不思議です。
    趣味が違うからなんでしょうかね?

レス求!トピ一覧