• ホーム
  • 子供
  • ボク、パパの作ったご飯ならいっぱい食べられるよ!

ボク、パパの作ったご飯ならいっぱい食べられるよ!

レス41
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ママ

幼稚園児の一人息子が、タイトルのようなニュアンスのことをいいました。

旦那は飲食業を営んでいます。私は元従業員で、今は20代後半の専業主婦です。

家で息子は、子供用のお皿に盛られたパスタを残してしまうくらい少食なのに、旦那の店に行って食べるパスタは大人用を一人で平らげます。

家でおやつは基本的には出していないにも関わらず(幼稚園でのおやつのみ)、家で残すのが納得いきません。

ちなみに私もキッチンでしたので、旦那のパスタと同じように作っています。味はほとんど同じはずです。

旦那は日頃から在宅時間が短く、子供と接する時間が少ないので、私がいつもパパはすごい!パパの料理は世界一!と褒めて聞かせていたので、それが原因かなと自分では思っていますが…

どうでしょうか?
皆さんの分析または解決策をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ味じゃなく

外で食べる、という高揚感からでしょ。

パパのお店以外でも、外食してみたら?

• ご主人が忙しいから・・・

トピ主さん、トピを拝読致しましたが
    私はご主人の在宅時間が短いため、息子さんは
    きっとご主人と接する時間が少ないから
    寂しがっているのだと思いました。

「ボク、パパの作ったご飯ならいっぱい食べられるよ!」の
    言葉の後には
    「だから、パパ、もっとパパの作ったご飯が食べたいよ。
    パパともっとお話したいよ。もっと遊んでもらいたいよ」
    が付くのではないかと。
    きっと、息子さんもご主人が忙しいのをわかっているから
    遊んでほしいと言えなくて、我慢しているのかもしれませんね。

解決策ではないですが、ご主人が在宅している時には
    ご主人が息子さんと交流をより深めてもらう様な事しか
    思い浮かびません。ごめんなさい。

トピ主さんの手料理が決して悪いわけではないと思います。

• 日常と非日常の差異

42歳11ヶ月、高1男子と中1女子の子供がいる母親です。

園児くらいの子供が、「外のお店でパパが作ってくれたご飯」ということが最大の「味付け」で、それは美味しくていっぱい食べられちゃうのですね。
    対してママのご飯は、毎日家で食べられる「日常」のご飯。
    「日常」と「非日常」を子供なりに区別しているのですね。
    いつものおにぎりも外で食べると美味しいのと一緒ですね。

頑張って毎日何回もご飯作ってる係り(母)としては、「チョイむか」案件ではありますが、父親の仕事を見られるというのは子供にとってとてもいいことですし、父親の仕事を子供の前で褒め称えることのできるトピ主さんは妻としても母としてもすばらしいと思います。
    もう少し大きくなると母が毎日作るご飯にも感謝してくれるかと思います。

「非日常」と「日常」を区別し、「非日常」を喜ぶことはいいことですが、うちは幼稚園の参観日に「好きな食べ物」で「カップラーメン」と言われました。(笑)
    息子にとってはめったに食べられない「非日常のご馳走」だったのですが、何もそこ(参観日)で宣言しなくてもと思いました、はい。

• 雰囲気

はじめまして。
    確かに面白くないですよね..

雰囲気が違う外食だからという理由も考えられますよ。

ママさんのお料理だからどーのではないと思います。

• 雰囲気の問題かも

我が家の幼稚園児の長女も、少食で食べるのも遅いので毎日困ります。
    好きな料理でも中盤以降はなかなか箸が進まず、
    「もう食べられない…」と残すことがよくあります。

ですが、たまに行くファミレスで注文するお子様料理の類は
    一度も手を休めることなく完食!

それに、お弁当の幼稚園なので、ちゃんと食べているのか気になって
    先生に聞いてみたところ、お弁当はさっさと食べているようです。
    確かに毎日完食して帰ってきます。

要は、何か普段と変わった雰囲気だと集中して食べられるのか…と思ってますが。
    家だと気分的にダレてしまうのかも。

でもきっと、そのうち雰囲気よりも空腹が勝るようになって
    家でもガッツリ食べるようになりますよ!

• そのままでよい

家の中と外(屋外や外食)での食欲って全然違います。
    うちの子はまだ1歳ですが、外では普段の2倍は食べます。
    毎日好みのものばかり食べさせる訳にもいかないですから
    今のままでいいのでは?

• 子供は敏感です、舐めちゃいけません

>ちなみに私もキッチンでしたので、旦那のパスタと同じように作っています。
    >味はほとんど同じはずです。

「はず」とはどういうことですか。
    同じ材料を、同じように調理してと思ってるんでしょうが、微妙な調整がプロとアマでは違うんですよ。
    例えば、トマトだってシーズンや品種や成熟具合で甘さも酸味も違います。だから、レシピ通りの調味料では、同じ味には仕上がりません。

>旦那は日頃から在宅時間が短く、子供と接する時間が少ないので、私がいつもパパはすごい!パパの料理は世界一!と褒めて聞かせていたので、それが原因かなと自分では思っていますが…

違いますね。トピ主さんの料理はおいしくないのです。子供の感受性は高いですよ。大人は味蕾が鈍感になってますけど、経験値でカバーしてるんです。
    トピ主さんは「ほとんど同じ は ず 」という言葉からもわかりますが、味音痴です。
    わかる人なら「同じです」と言い切れる は ず !

• しょうがないような

まさに主さんの言葉どおりなので仕方ないのでは。
    子供の前でパパをほめる主さん、素敵だと思うし、いいのではないでしょうか。

ちなみにうちはママの料理世界一とおしえてきたので、
    子供もそういっています。わかりやすいですよね

納得いきません。っていう言葉はかわいそうですよ。
    お子さんがあなたの納得いくようにすべていくわけないです。

パパに、ママの料理を褒めてもらったらいかがでしょうかね。
    夫婦おたがいにほめあっている家庭って
    子供がいい子に育つと思いますよ。

• パパに

ママの料理おいしくてパパは大好きなんだよと言ってもらう。

• よく聞く話ですが

子供は接する時間の少ない父親に気を使う事があります。

父親に構って欲しい気持ちもあると思いますよ。

• もっと家にいて欲しい

ということじゃないでしょうか。
    ボク、パパの作ったごはんじゃないと残しちゃうよ!?
    ご飯残したらダメだよね、
    僕が残さないようにパパがご飯を作ってくれればいいのに!
    パパ、毎日ボクにご飯作って!
    では?

• ぱぱが大好き

な証拠ですね。

決してママであるトピ主様が嫌われているということじゃないですよ。

ぱぱ大好きだけど、接する時間が少なくて淋しい。
    もっともっと一緒にいたい。
    だからぱぱが作ってくれたパスタ、一生懸命食べるんだ。
    全部食べると大好きなぱぱは喜ぶんだー!

こんな感じじゃないんですかね。

トピ主様はご主人にとって素晴しいパートーナーですね。
    在宅時間が少なく育児もほぼお一人でなさっているのでしょ?

中にはぱぱの悪口や愚痴を子供に聞こえるように言う女性もいるのにね。

解決策は・・・・んーーーー、パパさんに「ママの作ったご飯は美味しいなー!」と褒めてもらうとかいかがですかねぇ。

「料理世界一のパパはママの作ったご飯が大好きなんだ」と思ってくれたら食べてくれる・・・かなぁ。
    あとはパパさんに「誰が作った料理でも残すことはイケナイヨ」と注意してもらうとか?

パパ大好きっこだったらパパさんの影響力を上手く利用するのが良いとおもいますね。

• 言葉は怖いです

お母さんが「パパはすごい!パパの料理は世界一!」って言っていれば
    子供は素直ですから言葉を素直に受け取ります。

ただ、今後はそういうことを言わないほうが良いと思いますよ
    いまはまだ、お家でお母さんが作ったものを残すですんでいますが
    例えば、今後よそのお家へ行ってお子さんとご飯を御馳走になるときがあるかもしれません。
    「ボク、パパの作ったご飯ならいっぱい食べられるよ!」
    そういってお子さんがご飯を残されたら相手のお家の方はどう思うでしょうか?
    今後、お子さんは誤解を受けるかもしれないし。或いはご両親が恥をかく可能性があります。
    今からでも遅くないので食べ物がどんなに大事か。
    たくさんの農家の人が大事に育てたお野菜やお肉やお魚であるのか。
    食べ物を残すことがどれだけ粗末な事であるかをお子さんに教えていった方が良いのではと思います。

お父さんが子供と接する時間が少ないのであればお母さんが言葉でお父さんの良さを子供に語るのではなく
    少ない時間でもお父さんとコミュニケーションを取ることで子供はお父さんから色々学ぶのではないでしょうか。

• 同じはずって言われても

誰か、同じだって言いましたか?
    あなたの味覚で同じなの?

逆に、ご主人がお子様スペシャルで香辛料を控えたりしていませんか?

ご主人に味が同じか聞いてください。

• 雰囲気

「パパのお店」ってやっぱり特別ですよ。
    味の違いはわずかでも、出される食器、食べる場所が違えば食欲も変わりませんか?
    特別なものの方が食欲がわくのは大人でもよくある事ではないでしょうか。
    パパへの憧れや自分にかまって欲しいという願望も含まれているかもしれません。

私も子供の頃、父の作る料理好きでしたよ。単なる卵そぼろご飯でしたが。
    めったに作らないですし、好きなものしか入っていませんし、
    なにより父が美味しそうに食べているからとても美味しそうに見えました。
    トピ主さん「何で残すのかしら」とイライラしていませんか?それではまずく感じると思います。

ためしにご家庭で旦那さんに料理してもらい、
    とぴ主さんが作ったフリをしていつもの食器でだしてみては?
    それでいつもより食べられるならば息子さんは味を判別しているという事でしょう。

• パパはいつもいないから

私の友人、1歳と3歳児がいます。専門職の正社員だったのですが、育児休暇を取って、目下、専業主婦。

お父さんが会社から帰ってくると、3歳の子供が「お父さんと遊ぶ、お母さんはいらない、あっち行ってて」というそうです。

私から見れば、まあ、そういうもんか、と思います。お母さんとはもう十分遊んだのだし、子供が今欲しいのは、いつもは家にいないお父さん。

でも、友人にしてみれば、私は折角子供のために育児休暇を取って家にいるのに子供はそれを評価してくれない、と悲しくなるようです。それも分かります・・・

幼稚園児って、そういうもんなのでは?

トピ主さんのご飯の味付けが悪いのではなくて、ママはいつも家にいる、パパ
    はいない、ママのパスタは「ご飯」、パパのご飯は「外食」なんですよ。

• そのままの意味

そのままの意味だと思います。
    雰囲気とか言い聞かせたとか子どもと接する時間が少ないのは関係ないと思います。
    いくら相手が料理人とは言え、そんなこと言われたらショックですよね!毎日頑張って作ってるのに!
    「ママもパパみたいにもっと美味しく作れるよう頑張るね。」でいいのでは?

• たまに食べるからでは?

お忙しい旦那さんなんですね。
    きっとお子さんはパパが大好きなのでしょう。
    トピ主さんの子育て(パパを褒める)が成功しているんですよ!

トピ主さんも
    「だよね!パパのごはんは美味しいよね!」
    「おうちでも作ってもらいたいね!」
    と迎合したらどうでしょう。

「パパは全然遊んでくれない……」
    「ボクじゃない人のごはんを作ってばっかりだ……」
    なんて後ろ向きな思考になるより、余程幸せだと思います。

旦那さんも息子さんにそんなに褒められて、
    在宅時間は短いけれど、家族の一員、そして父親であることを実感できて幸せだと思います。

素敵な家族だなぁ……。そんな印象を抱きました。

• 考えられるのは3パターン

1.同じような味のつもりが、ぜんぜんちがう(意外にシビアな舌の子供はいます)

2.とにかくパパが作ったものがいい(これはママよりパパが好きってことにもなりますね(苦笑)

3.単に外食だとなんでもおいしい(子供って外食好きな子多いですよね)

どれだと思いますか?
    トピ文からはこれ以上はわかりません。

それから、解決策って、トピ主さん的に何が問題なのですか?
    食べるからって幼稚園児に大人用のパスタを一人前食べさせるのは、カロリー、栄養バランス、胃に詰め込む分量など、いろんな意味でよくないとは思いますけど、それは取り皿に分けて与えれば済むことだと思います。

• イベントだ〜♪

大好きなパパのお店に行く!
    もうこれだけでワクワクして嬉しくって何でも沢山食べられちゃう。
    という感じですね。ママがパパの素晴らしさを上手く伝えているからですよ。

• そりゃ、外食だし

同意見多数だとは思いますが、

・普段のふれあいがすくないパパの料理
    ・外食

この2点でテンション上がっているからでしょう。

• 男子厨房に入る様

何かイヤなことあったんですか?
    そこまで冷たく言い放つことないんじゃないんでしょうか。

「おいしくない」とか「味音痴」とか。
    キッパリ言い切れるなんて、トピ主さんに会ったことあるんですか?

八つ当たり的なレスはやめましょう。

• ありがとうございます

なるほど。皆さんの意見大変参考になります。ありがとうございます。

非日常の雰囲気が食欲をあげる。
    パパに会いたい寂しいアピール。
    私の料理がへた。
    私の言葉による暗示。

色々と意見が出て、なるほどと思いました。

非日常の雰囲気に関しては、旦那の店以外ではやはり家と同様に少食なので、当てはまらないかなあと思います。

パパに構ってもらいたがっている。寂しいという意見が、少し心当たりありました。
    以前に、旦那が研修で店にいないことを忘れていて、お店に食べに行った際に、明らかにがっかりして、今日はママにもちょっとあげるーと言って半分くらいお皿に盛って渡してくれたことを思い出しました。

また、旦那に、ママの料理は世界一!どんなご飯でも全部いっぱい食べられる息子はえらい!と褒めてもらう作戦は、ぜひやってみようと思いました。

ありがとうございました。

息子に、納得がいかないなんて言って申し訳ございませんでした。

引き続き、不在がちな旦那と息子の接し方や、食育でなにかアドバイスあれば教えて下さい。

• 味じゃないって

トピ主の言葉尻をとらえて揚げ足とるレスがありますが、味は確かにまったく同じわけはない。その僅かな差がトピ主が家で作ると残しトピ主夫の店だと大食になる、というわけないでしょ。

夫に家で作ってもらったらどうですか。お子様と別室で遊んで、悪いけど誰が作ったか言わずに「お子様用の皿に」盛って。たぶん食べないと思うな。

• 父親と会いたい感情

なんか、物凄い攻撃的なレスもありますが…、

たまにしか会えないお父様の料理だからですよ。
    余り気にする必要はありません。

我が実家ですと、”すき焼き”です。
    父は出張がちだし、早朝出勤深夜帰宅だったので、
    子供のころは殆ど一緒に食事なんてしてませんでした。

でも、年に1度か2度、日曜日にウチに居て作ってくれた、
    すき焼きは何にも勝るごちそうでした。

母が同じようにやっても同じモノはできませんでした。
    ”何かが違う”です。

ですので、あまり気にする必要はありませんよ。

• 特別

お子さんにとって「お父さんのお店で食べる、お父さんが作ったパスタ」はご馳走なんだと思います。大好きなお店で大好きな人が作ったパスタ、子供でも大人でも関係なく気分が盛り上がっていっぱい食べると思います。
    また同じ料理でも味付けもトピ主さんと旦那さんは違うんでしょう。トピ主さん、同じ料理でも作った人が違うと全く違う味になるのはプロですからお分かりですよね。それもまた、お母さんが作ってくれたのとはちょっと違うという特別感を感じてると思います。誰しも、母親の味もたまに味わう父親の味もどちらも素敵な思い出があると思います。

息子さんにとってお父さんのお店での外食は特別なイベントなのでしょう。特別なイベントで「納得がいかない」と近しい人に思われたら悲しいですよね。今後も似たようなことが起こるかもしれませんが、その時もどうぞ納得いかないとは思わないであげて下さい。

ご飯の時に「お父さん、この料理すごく好きだって言ってたよ」とご飯の時にところどころお父さんの意見(?)を絡めて子供に話してあげるのもいいかもしれません。そして旦那さんにもお母さんの料理はおいしいね、と言ってもらって下さい。

• ハレ と ケ

一家を養っていくれているご主人に華を持たせてあげましょう。

そうは言っても、息子さんは絶対に「ママ命」ですから!!

美味しそうにお料理を食べてくれる息子さんを見て、ご主人はきっと「よ〜し頑張って働くぞ!」と思っていらっしゃるでしょう。

• 無邪気

純粋なこどものことば。 大人には 胸に刺さる時があります。僕のパパは世界一、みたいな 自慢と 普段はなかなか ふれあう時間のない 父親の仕事の現場に出かけて 精一杯の エールの言葉ですよ。お母さんの料理が まずいなんて 思いません、おおらかに受け止めてあげてください。それから、それを言ってはいけない場所と人について 教えてあげるのが 母親の家庭 教育でしょう。 いいお子さんです。トピを立てた お母さんも オープンに 素直な 疑問を表されて ほのぼのご家族とお見受けしました。

• 可愛いですね

トピ主さまを常日頃一緒にいる甘えられるママだと安心しているのですよ。
    パパとの比較だと受け止める必要はないと思いますよ。

ただ普段から食が細いのは心配ですね。

あまり食へ興味を向けようとイベント的な工夫を凝らすと、
    日常という感覚がズレてしまう危険もあり良くないと思いますし。

我が子は食が細いというよりも偏食傾向が強かったので、
    小学校にあがるまでは子供と一緒に絵本やお料理の本を見て、何が食べたい?なんて希望を聞きながら、
    そこに少しずつ苦手食材を混ぜていました。

そんな努力の甲斐あってと言いたいですが、
    小学校に入って、給食やお泊まり会で鍛えられて偏食が直っていったんだと思います(笑)

難しいですよね。
    でも焦らず気長に頑張って下さいね。

• 多分

お父さんはいつもいないし、プロだということをお子さんなりに
    気をつかっているのではないですか?
    あと、たまにだから刺激的なのでは?
    そして主様には甘えているんですよ。
    心配しないで。
    面白くないのは解りますよ。
    一生懸命考えて作ってるのに。
    うちは以前子供が義母の料理はガッツリ食べていました。
    義母は料理が上手というほどではありません。

それにしても主様は素晴らしいですね。
    ちゃんとご主人を立てておられるのですから。
    出来るようでなかなかできることではありませんよ。

レス求!トピ一覧