義兄と義姉・・・何と呼ばせれば。

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

姉妹ママ

30代後半、0歳と6歳の姉妹の母です。

主人には兄・姉がいて、我が家の娘(長女)がおしゃべりできるように
なった頃は二人ともまだ独身・実家住みだったせいもあり、
娘は義兄を「おにい」、義姉を「名前+ちゃん」で呼んでいました。

そんな義兄・義姉も今は40歳過ぎて結婚してます。
先日義姉が再婚し、義姉旦那さんは私の主人よりも10歳ほど年上の方
なのですが、義母、義姉共にあだ名で彼を呼ばせようとします。
(例えば西山さんだったら「ニッシー」という感じで)

正直、40過ぎた義姉をチャン付けで娘が呼ぶことにも違和感があるの
ですが(オバチャンと言われるのは本人が拒否)、40後半の男性を
ニッシーなどと呼ばせるのってどうなんでしょう。

娘が一年生になったし、下の子が言葉を覚える前におばちゃん、おじちゃん
と呼ばせようかと思うのですが、主人は別に今のままでいいのでは?と言います。

6歳の子供が40過ぎの大人を「おにい」とか「ニッシー(仮名)」、「リカちゃん(仮名)」と
呼ぶのって恥ずかしい(親の躾がなっていない的な)と思うのですが、
そんなに気にすることではないのでしょうか?
外出先でこういった場の遭遇したらどう感じますか?

因みに両実家とも子供は我が家にしかいないので、私自身が身内にオバチャンと
呼ばれるシチュエーションは今のところないです。
私自身甥姪ができてもオネエサンだとは言えないですし、その時がきたらおばちゃんでいいと思うのですが。
でもこの年齢じゃ子供がいようがいまいがオバチャンですよね?

その「ニッシー(義姉旦那・仮名)」にはまだ2回程度しか会っていないので、
何とかするなら今しかないと思っているのですが。

良かったら皆さんの伯父さん・伯母さん以外での呼び方がもしあったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

私は叔父のことをを未だに○○ちゃんと呼んでいます。ちなみに○○ちゃんは叔父の愛称です。

主人も主人の叔父を未だに愛称で呼んでいますよ。

今まで叔父さん、叔母さんでなく愛称で呼んでいたなら一生そのままでいくケースが多いと思いますよ。

あまり気にしなくていいかも?

• 身内ならいいのでは?

私は今20代前半ですが、小さい頃から叔父さんのことは名前+ちゃん。叔母さんのことは名前+姉ちゃんで呼んでいます。
    例えば男で太郎なら「たっちゃん」
    女なら花子なら「はな姉ちゃん」
    多分これから年をとっても変わらないと思います。
    身内ですよ。べつにいいじゃないですか。

………あぁ、そう言えば1人だけ名前+叔母ちゃん呼びの人がいます。
    けれどその人は曾祖母の葬式にも帰らず、ほとんど会わないのに、良い叔母アピールしてくるような人なので、皮肉というか、拒絶を込めて、叔母ちゃんと呼んでいます。

• 呼ばれる当人の希望通りに…が無難

私にも同じ立場の叔母がいますが、結婚が遅かった事もあり「ヒトミねーちゃん」と呼ばせられていました。
    小さい頃からなので何の疑問もなかったのですが、私が5〜6年生の時に、「叔母なのに、ねーちゃん、はおかしいかな」と思い「ヒトミおばちゃん」と呼んだら、「ゆずちゃんにオバちゃんて呼ばれるなんてショック〜」と嘆かれたので、以来、今でも「ヒトミねーちゃん」です。

ある程度の年齢になれば、親族関係も理解し、「ヒトミねーちゃんは叔母ちゃんなんだけど、ヒトミねーちゃんと呼ばれたがってるので、そう呼ぶ」と自分の中で整理できるものです。(あと、妙齢女性の微妙な心理も、何となく…)

いいんじゃないですか。 呼ばれたい人からそう言われたのなら、「リカちゃん」でも「ニッシー」でも。
    (ただ、ニッシーは、流石に「リカさんのリクエストがこうなんですが、いいんでしょうか?」と御本人に確かめてからが良いかと思いますが…)
    お子さんも、そのうち「呼び名」と「親族関係」は区別できるようになりますよ。
    意外と子供は柔軟なので、ちゃんと理解できるものです。

私自身は独身でも「おばちゃん」と呼ばれて違和感はないですけどね。

• ん?

○×ちゃん、が嫌なら

○×さん、でいいのでは?

なんであだ名にこだわるのですか?

• おじさん…おばさん!でしょう。

私の所も…義兄…義姉を お兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ばされてました!子供が小学校に入る時に子供には 貴方達にとっては おじさん、おばさん、なんだから!〇〇おじさん〇〇おばさん!と呼ぶ様に教えました!義姉からは子供達にお姉ちゃん!やろう!って言われましたが大人になってからじゃ変えるの大変です!旦那は自分の伯母さん…60過ぎを〇〇姉ちゃん!と呼んでるので 正直…初めて聞いた時 凄く違和感があって!自分の子供には 辞めさせたかったです!主さんも違和感…??って思われるのなら 今が良い時期だと思います!イロイロ言われるかもしれませんが頑張って下さい!

• 特に気になりません

42歳11ヶ月、高1男子と中1女子の母親です。

夫は4人きょうだいで兄2名姉1名がおります。
    それぞれ配偶者がいるので単に「おじさん」「おばさん」と呼ぶと誰のことだかサッパリ判りません。

我が家の子供たちは小さい頃は「名前由来のニックネーム」で呼んでいました。
    (例:佳彦→よしおじちゃん、直人→なおおじちゃんなど)

上の子供が小学校高学年頃から、名前+さんになりました。
    (例:佳彦さん、直人さん)

でもこれは親や周囲が強要したわけではなく、子供自らがそう言い換えたという感じです。

また、幼い子供が伯父(叔父)伯母(叔母)のことをニックネームで呼ぶのを「他人」が聞く、というシーンはあまり無いかと思います。
    法事などの場でしたら、小声で話すようにと言うかと思うので、その「呼び方」で大人が眉を顰めるほうが狭隘かなと思います。

そんなに「どう呼ばせるか」と考えるほどのことでもないような、そのことで親の躾うんぬんはあまり関係なく、もっと対外的に必要な部分で親の躾は判るものなので気になさらなくてもいいかと思います。

• わたしの場合

母親のほうは3姉妹で、母が一番上だったからか、母方のおばちゃんのほうはどちらも「○○ちゃん」と呼んでました。それこそ今でも呼んでます。

一方、父のほうはというと、「土地の名前+おっちゃん」でした。
    例えば「大阪のおっちゃん」とか「千葉のおばちゃん」、子供がいたら「みーちゃんちのおっちゃん」とかで、名前で呼んだことはないです。

40歳過ぎてても「○○ちゃん」とか名前で呼ぶのはおかしくないと思いますよー。
    「ニッシー」とかってあだ名で呼ばせるのはちょっと・・・と思いますけどww
    ずっと「おにい」って呼んでたのなら、これからもそれでずっと呼ぶのは、別におかしくないんじゃないかなと思いますよ!

• お姉ちゃんでいいと思いますよ

何歳になろうが実の姉は「姉さん」ですし
    義姉は「お義姉さん」なので、今のうちは「○○ねえちゃん」。
    大きくなったら「○○ねえさん」で親戚は別に問題ないと思います。

そこで「お姉さんなの?おばさんじゃなくて?」って聞くような部外者も
    いないでしょうし。

うちの父親は60過ぎても姪(私のいとこ、40代)に「○○兄ちゃん」って
    呼ばれてますよ。
    父と結婚した母は「叔母さん」なので変と言えば変ですけど
    誰も文句も言いませんし、訂正するようなこともありませんよ。
    昔って兄弟が多いし上のほうの兄弟は下の子の面倒を見て
    下の子は上の兄弟の子供の面倒を見て…なので
    そういう家庭多かったんじゃないですか?

呼び名ってのは本人同士が分かってればいいんですから。

• 私の甥っ子は

私たち夫婦を「にいにい・ねえねえ」と呼んでます。

お兄ちゃんお姉ちゃん、というニュアンスでしょうか。

• 本人に聞いてみる

40代独身です。
    義妹が気を遣ってくれて、甥や姪は私をニックネームで呼んでくれてます。

30代の頃は、義妹の気遣いが嬉しかったな。
    でも、40代の今は「おばちゃん」でも構わないです。子供がいないので自分はまだ若いと思ってたけど、40代ではムキになるのも大人げ無いと悟ったので。

でも人によっては70代でも孫に「おばあちゃん」と呼ばれるのが嫌な人もいるらしいです。なので、こればっかりは人それぞれかな。
    とりあえず、呼ばれる本人に聞いてみたら?

• うちも名前呼び

おじさん、おばさんっていっぱい居すぎてややこしいです‥。
    私自身も子供の頃から今も「○○ちゃん」とおばさん(母の妹)を呼んでいます。そのご主人にあたるおじさんは、昔は○○君だったようですが、いつからか「○○(いとこの名前)パパ」と呼ぶようになりました。
    うちの主人の家系も同じくおじさん、おばさんを名前で呼んでいます。
    そして、子供たちは、義姉は「○○(いとこの名前)のお母さん」で、義妹は「○○さん」と下の名前で呼んでます。
    私の弟は「にぃに」で、その奥さんは名前+チャンです。

私自身は姪っ子たちにニックネームで呼ばれています。

• 本人が拒否してるのに?

お義姉さん御本人が「おばちゃん」と姪に呼ばせることを拒否しているのに、
    まだ小さな姪っ子が「おばちゃん」と呼び出したら親が呼ばせてることは明らか。
    角が立つのではないですか?
    こういう問題(呼ばれる本人が嫌がる)を、子供の教育上という名目で
    本人の希望を無視しようとする方がいらっしゃいますが、
    子供の教育上だけでしたら、何とでもなりますよ。
    小学生にもなれば子供は理解します。
    続柄は「伯母」「伯父」であって、対外的には「伯父」「伯母」と
    言うようにトピ主さんが躾ければいいわけです。

ちなみに、トピ主さんは娘さんのお友達やママ友から何と呼ばれてますか?
    「○○ちゃんママ」じゃないですか?
    娘さんの友達から「おばちゃん」と呼ばれ、
    ママ友から(自分の子供目線で)「おばちゃんありがとう」
    なんて呼び合ってますか?

ご本人が嫌がっているのに、子供の教育を理由に意地でも
    おばちゃん呼びさせようとするトピ主さんは意地悪ですね。

• 今のままでいいと思う

呼ばれる立場の人の好きなように呼んであげたらどうでしょう。

お子さんには、他人に対して、「私の伯母が…」とか、「伯父が…」と話せるように躾ければよいのであって、身内の呼び方で恥をかくということはないと思うのです。

• 名前+さん、名前+ちゃん

私には、血の繋がった姪が二人と、
    夫の兄のところに生まれた姪と甥がいます。

血の繋がった姪は、私がまだ中学生の頃に生まれたので、
    二人とも私の事を「おばちゃん」とは呼びません。
    どう呼ばれてるかと言うと、「○ちゃん」
    名前+ちゃんで、例えば私が「はなこ」と言う名前だとしたら、はなちゃん。
    今でもはなちゃん(仮)と呼ばれ続けています。

夫の兄の方の姪は今小学生で、夫の事は「○○おじちゃん」、私の事は「○○さん」と呼ばれ、私に対してはおばさんとは呼びませんね・・・別におばちゃんでいいのにな、と思ってます。
    甥っ子は幼稚園児で、まだ私の事を○○さんと呼ぶ事はないですね。この二人は、きっと大きくなったら自然とおばさんと呼んでくれるようになる気がします。

自分はどうかと言うと、母の兄弟は○○おじちゃん、○○おばちゃんと呼び、父の兄弟はどこどこのおじさん、おばさん、地名+おじさん・おばさんと呼びます。

呼び方・・・色々個性があってもあだ名でも、私は全く自由でいいと思ってますね〜。

• ウチの場合

息子は私の妹(叔母)を
    『〇ーちゃん(家族間のあだな)』と呼びます。
    主人のお義兄さん(伯父)は『名前+さん』と呼びます。義母は最初にお義兄さんの事を『お兄ちゃん』と呼ばせようとしてましたが私が修正しました。私的に嫌だったので。
    妹もさすがに(ちゃん)という年齢ではないですが『おじさん』『おばさん』よりは親近感があるかなと思ってます。

• 子供二人も産んだお母ちゃんでしょう?

子供二人も産んだお母ちゃんが、何を心が狭いことを言ってるんですか。
    本人が呼ばれたいように呼んであげたらいいではないですか。
    そして娘たちに続柄についてしっかり理解させる。
    このくらいやれなくて、お母ちゃんとは言えませんよ。
    いい歳した子供二人も産んだお母ちゃんが「ママ」なんてハンドルネーム
    つけてメソメソうじうじ悩んでないで、もっとお母ちゃんらしく
    デ〜ンと構えて大らかにいきましょうよ。

• 失礼じゃない?

私の子供達も、私の身内に対し『○○くん』『○○ちゃん姉ちゃん』など、年齢を重ねても、変わらない愛称で呼んでますし、私自身、50歳過ぎた叔母に対し『○○姉ちゃん』と呼んでます
    子供の頃から呼び慣れた愛称そのままですが…

年齢によって、呼び方を変えるのは反って失礼ではないでしょうか?

義姉旦那さまの呼び方ですが…子供って正直なもんですよ(笑)
    周りがなんと教えようが、子供が『おじさん』と認めたら、おじさんとしか呼びませんって

• けじめの問題

いくら本人の希望でも[おじ・おば]という立場のケジメは必要かと思います。だって友達やきょうだいじゃないのですから

友達のような親子 というのが理想のような感覚がある昨今ですが、やはり親という立場やおじ・おばの存在というのは子供にとって大切なような気がします

ちなみに親戚に奥様が外国人の方がいます。キャサリンさん(仮名)のことを姪は自分の親と同じように[キャサリン]と呼び捨てです。
    正直 叔母さんに対して呼び捨てを許している環境がおかしいと感じましたがいかがでしょうか
    姪は成人していますが、ずっと呼び捨てです。気づく子と気づかない子がいるんです。一度 指摘したら[外国人の呼び捨てはあだ名と一緒]とか言っていましたけど(呆)
    私は聞いていて違和感と不快感があります

ちなみに私の子供は キャサリンおばちゃん と呼んでいます

トピ主さんも違和感・不快感があるなら お子様のために頑張ってください

• 多いですよね

ウチの息子(小6)は、夫の姉(独身40代)のことを『○○ちゃん』と愛称で呼びます。親戚中がそう呼ぶので、私も違和感はありません。

私自身は自分のことを「おばちゃん」と呼んでもらいたいのですが(もう子持ちなので、そのほうがしっくりくる)、意外と子持ちでもこの意見は少数派のようです。既婚でも子どもなしの人や独身ともなれば、「おばちゃん」とは、子どもが気を使って呼ばないようにしています。

私が「おばちゃんに、、、」とか話しかけても、「●●君のお母さん」と呼ばれます。いまどきの子どもは、気をつかってますね〜

でも、それだけ「おばちゃん・おばさん」とは、呼ばれたくない人が多いってことでしょうね。なので、呼ばれたい呼び方が一番いいと思います。

• 自分で判断する時がくる

親戚って同じ続柄の人が多く、子供は戸惑いますね。
    でも大きくなると自分なりに折り合いつけて呼び名を変えていきます。
    大の大人にニックネームやちゃん付けおかしいと感じる、それも成長ですよね。

今はちゃん付けでもニックネームでもわかりやすいものでいいと思います。
    呼び名がそぐわないなら、そのうち子供が判断して呼び方を変えます。

おばちゃんと呼ばれるのを拒否している人に対し
    あえてそう呼ばせるのは結構な嫌味だと感じる人もいると思います。
    おばちゃんが妥当と考えるトピ主さんの気持ちも理解できるのですが
    人間関係を考えると積極的に呼ばせるのは避けたほうが無難ですよ。

• 「ちゃん」です

もうすぐ43歳です。親戚の子供からも近所の子供からも
    「ちゃん」付けで呼ばれています。
    注)決してオバサンと呼ぶな!と言ってはおりません。

親戚、身内の中だったら共通の呼び名で良いのではないでしょうか

「土地名のオジサン」の息子は「○○くん」
    「土地名のオジサン」が亡くなったからと言って「○○くん」の呼び方が「土地名のオジサン」
    にはならないでしょうし

私事ですが、妹が今月末40歳目前で結婚します
    義弟(私よりも年下)の事をなんと呼びましょう?
    名前にさん付け?悩みます。

• 本人が呼ばれたいように

トピ主さんのご心配もわからないではないですが、そんなに悩むことでもないように思います。
    要は、親戚以外の人と話すときに、きちんと「おば」とか「おじ」とか言えればいいことだと思います。
    私の息子たちは夫の兄弟を○ちゃんと呼び、私の姉の夫のことは△さんと呼んでいます。いずれも呼ばれる本人の希望です。私の父は姉の夫に気を使って△おじさんと呼びなさいと言ったのですが、姉の夫が△さんのほうがいいと言って今に至ります。
    そういう父自身も、80歳過ぎても自分の叔母(90歳)を○子ちゃんと呼んでいます。

レス求!トピ一覧