昔からの友人が嫌いになりました。

レス71
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆき

50歳 主婦です。年甲斐もない話で恥ずかしいのですが、高校から一人の友人とずっと交流がありました。昨年久しぶりに会ったとき「以前に会った時より老けたね。まさに50代に見える。私ってこんなふうに正直ものだからまずいんだけどね。ふふふ。」と言われました。
その時は笑ってごまかしましたが、後からショックで悲しく、悔しい気持ちです。
震災もあり、息子の入院など大変なことが毎月のように襲いかかるいやな時期でしたが、何とか乗り越え久々に友人と楽しもうとランチに誘ったのに・・。。
歳をとるのはしょうがないし、老けていくのもある程度お互い様。許しあいながらの付き合いがあるものだと思っていたのに、まともにあんなことを言われるなんて心外です。今は付き合いをやめましたが、この憂さを晴らしたい。仕返しをしてやりたい。寝るときいつも考えてしまいます。
いい年をしてこんな感情が自分に起こるとは思いませんでした。
このイライラ感。どうしたらいいでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• くやしいけど、なるたけ忘れること。

くやしいですよね。
    その場で対応できなかったのですから、仕方ないですよ。
    負の感情にのっかっちゃったらだめです。
    自分が壊れますよ。
    その人と無事に縁が切れたことに感謝しましょう。

• 感じのいい言葉ではないけど…

そのお友達とは、ずっとモヤモヤする気持ちを持ちながらお付き合いを続けてこられらのでしょうか?
    言われた言葉は確かに良い言葉ではないし、もしも私が言われても腹立たしいとは思いますが、
    気心の知れたお友達で今までは楽しく付き合ってこられたのであれば、お友達がちょっと口が悪いだけなのではないでしょうか。

たとえば「こんなにおばさんになっちゃったけど、いつまでも友達でいてくれてありがとうね」という意味を
    含んだ言葉というか、身なりは変わっちゃってるけど永年お付き合いが続いてうれしいというか、
    長いお付き合いだからこその気を許した言葉というか…

でも、付き合いをやめられたということは、やはりお友達がこの上なく無神経で嫌な性格の人だったのでしょうか。

それならば、もうスッパリ忘れて「あんな人とのお付き合いが終わって良かったわ!」って思った方がいいですよ。
    いつまでも悔しい思いを引きずるなんて、そっちの方が悔しいじゃないですか。

• あなたが幸せでいることが大事

毎日を穏やかな気持ちで生き生きと過ごす様に心がけましょう!
    私は悔しい思いをした時に怒ったら負けだ相手の思うツボだと堪えます!

自信もって!
    そんな失礼な女性は若く見えても下品です!

• そこは堪えて…

初めまして、Prionと申します。
    確かに、御友人のお言葉はいけなかったと思います。
    何事も親しければ何を言っても良いと云うワケではありませんから。
    しかし、仕返しを考えるのはどうでしょうか?。
    仕返しとは行動よりも、心が醜くなってしまいます。

私は、本当の仕返しって無いんだと思います。
    もし、あるとすれば…あなたが明るく楽しそうに振る舞っている事。
    御友人はもしかしたら、自分の方が少し若く見える事に
    優越感を持っていたのかも知れません。
    それならば、その御友人の発言自体を無視して気がつかないフリをすれば
    御友人は優越感に浸れないものと存じます。
    意味が無いですからね。

• 見返してみては?

それはもう、
    今よりきれいになって見返すことですよ。

自分に似合う髪形を研究したり、
    お洋服を探したり、メイクを研究したり。
    何より大切な事は恋をすること。
    アイドルでも俳優でも誰かに恋すると、
    本当にきれいになれますよ。

今の時代、五十代はお姉さんですよ。

そんなことでうじうじしてないで、
    お洒落してきれいな大人の女性を目指してくださいよ。

• 本当の気持ちをぶちまける

それが一番の「仕返し」だと思います。
    トピ主さんがそのご友人にそう言われてどれだけつらかったのか、悲しかったのかを言うことが一番の仕返しです。
    直接言いにくければ、手紙でもいいと思います。
    人間はその環境で、時として人格が変わるほど悪人になる場合もあります。
    彼女も、もしかしたら何かあったのかもしれませんが、とりあえずは「これだけあなたのせいで傷ついた」と訴えるべきです。
    わたしなら、その場で言って怒って帰っていたかも。

• 老化の一種

年齢と共に無神経になる人は多いです。
    悪意の有る無し関係なく口が言わせてしまうのでしょう(笑)
    それも老化現象の一つと思ってまともに受け取らない方が身の為ではないでしょうか?
    人の言葉より自分自身を信じた方がいいですよ。

• ひょっとしたら、

トピ主さん、ひょっとしたらお友達が自分にコンプレックス持っていて、トピ主さんに何か「負けた」と感じる者があるからこそ、意地悪やプライドでそういう事を言ったのかなと思うのですが。

年よりも若く見えたから悔しくてそう言っちゃたのでは?
    よく女性にありがちじゃないですか(笑

私は5キロ痩せたのに、「あれっ?太った??」と聞いてくる知り合いもいましたよ。
    それどころか、「妊娠した?」と言う人さえいました。
    話を聞いていると、そう言い放ったその人は最近かなり体重が増えてそれがかなり気になっていると言っていました。

今から、半年後ぐらいに会う約束をしてそれまでにガンガンに磨きをかけて会った時に同じセリフを言ってやれば(笑

• 心まで醜くなってどうするの?

あなたができる一番の仕返しは
    彼女の事なんか忘れて、ハツラツと明るく幸せに生きることだけです。

彼女のことを忘れられず、彼女の言葉に呪縛されている生活はある意味『負け』です。
    (勝ち負けで表現するのは好きではありませんが…)

だって、「老けたね」って言った本人はきっと憶えてないですよ。
    もし彼女に「あの時、すごく傷ついたんだけど(怒)」なんて行ったところで
    「え?私そんなこと言ったっけ?ごめんごめん、気にしてたの〜?」でお終いですよ。
    それに本人が忘れてるのに仕返しされたら、向こうから見たら結局あなたが悪者でしかないし
    向こうの人たちに何言われるか分かったもんじゃないです。
    あなたもこれまで人並みの人間関係を営まれてきたのなら
    その辺の人付き合いのコツや難しさもご存知でしょうに。

そんな些細なこといつまでも気にしてたら本当に老け込みますよ。
    もう交際していないなら、もう心からも追い出しちゃって
    すっきりハツラツなあなたの生活を取り戻してください。

• トピ主さんは正しい

仕返ししたいですね。本当にね。

大変で、忙しくて、辛くて辛くて、
    本当にお疲れさまでした。よく乗り越えました。
    今は少しは良くなりましたか?
    お体は大丈夫ですか?

お友達のこと、残念でしたね。
    長い付き合いだろうと、嫌いになったら嫌いでいいんです。

イライラ感には、時間薬を使いましょう。
    時間薬を使いながら、他へ気晴らし、楽しいことを見つけましょう。
    80代まで生きるとしたら、20年はあるのですよ。
    楽しまなくちゃね。もう一つくらい始められる。

嫌な奴のことを、楽しい生活でポーンと忘れてしまう。
    それが一番の仕返しです。

• わかります

私も人から言われた一言にかなり傷つき、半年たっても頭から離れずムカムカしていたので、お気持ちがすごくわかります。
    言われたその時は、ビックリしすぎて何も言えなかった自分に一番腹が立ちます(笑)
    まあ私の場合は、友達ではなく、仕事先のバイトから言われたのですが。

そんな人は、周りにもズケズケと同じことしてる変わり者ですから、きっと良く思われてないですよ。

人にしたことは、良いことも悪いことも返ってくるっていいますから、仕返しなんて考えずに、ほおっておきましょう

本当に大事なお友達なら、ほとぼりが冷めたころに『あんなこと言われて実はすごく傷ついたんだよ。』って打ち明けてもいいと思います。
    私ならそうするかもしれないです。

• 失礼ですね

その女性、不幸なのですよ。

だから人見下し溜飲下げたいのです。

考えないでと言っても考えるでしょうが、ショーモナイくだらない人間の一言にがんじがらめにならないで・・・

そんな心の貧しい女性より、ご自分を大事にしてください。

50代でも輝けますよ

• 私も50歳です。

確かに御友人の仰った言葉は良い気はしませんね。
    私も主様同様長い付き合いの友達が3人いますが
    「お互い年とったね」って感じで話は盛り上がりますが
    それじゃ悶々としたものが残りますね。
    でも考えようによっては
    口に出して言わず、心でそんな感想思われていたらもっと嫌じゃないですか?
    心労がかさむとやはり肉体的精神的に外見に出るのは致し方ないです。

私は過去にそんな長い付き合いの友達がお母さんの癌の看病に日々くれていた頃に久しぶりに会って
    頭部の白い物が目立っていたのを口には出して言えなかった事がありました。
    でも闘病真っ只中の看病中だったので
    友達のお母さまへの献身的な看病に心を打たれました。
    数年たった今は友達も平常を取り戻し元気にしています。
    マンネリの生活をしている私よりはつらつとしています。

今回言われた事はハッと気付かせて貰ったと前向きにとらえる事は出来ませんか?
    もしまだ無理な状況なら
    その様な方とは距離を置いておきましょう。
    いつか「あはは!お互いさまね!そんなあなたもどう見ても同級生よ!」と言ってのける日がくると思います!

• その人の中でちゃんと完結していきますよ

そのご友人にはちゃんとその見返りを受ける決まりになっていますから
    トピ主さんが仕返すをするまでのことはありませんよ。
    人は周りにした事言った事をそっくりそのまま受け取る仕組みになっています。

いろんな試練続きで少し心が不安定なところにガツンとやられたので
    思いのほか凹んでしまったのでしょうね。
    常にご自分の心の平安を選択して生きましょう。
    嫌なことはすぐ忘れる。いつも笑顔で、自分は人に良い思いだけさせて
    あげられるような人になる。

あと蛇足ですが私も同年代ですが更年期なのでちょっとした事で
    イライラしてる可能性もあります。あまりに気が晴れない時間が長引く
    ようでしたら婦人科の検査もありかと思います。

• 数少ない経験からすると。

ずっと、お付き合いされていた方からそのように言われるとやはり気持ちが滅入るのは当然のことだと思います。

主様もおっしゃっているとおり、お互い様だと思います。
    相手の方にもイヤな事があって許容量が減っていらっしゃたのでしょうか。

しばらく、距離を置かれてはどうでしょうか?
    ご縁があれば、また良い方向に向かいます。

憂さを晴らす気持ちを持たれる事は主様の人生において
    とてももったいない感情ではないかと思います。

• キレイな貴女で見返してください

まさに 50代だねって言われたことがイヤならば 50代とは思えない若々しさを身に着けて 偶然を装って そのオトモダチと すれ違うことです

勿論 それは せっせとお顔の手入れをし スリムになり 姿勢よく 明るく! 明るく!!

イライラがこうじた眉間の縦シワが出来たりしてたら 貴女のマケ

楽しい事を考えて 笑顔 笑顔

• 仕返しではなく

ここに書かれたような正直な気持ちを伝えることはできませんか
    高校からの友人だったら

• もう付き合わないと決めたなら

いつまでもその人のことを考えていてもしょうがないです。

でもたったその一言で、高校時代からの友人とサヨナラになっちゃうのですね。

去年会った時トピ主さんは49歳、50代に見えると言われても私ならそんなにカッカしませんが
    「老けた」という言葉に反応してしまったのでしょうか。
    いろいろたいへんなことが重なっていたので、実際のお歳より苦労して見えたのかもしれません。

そういうあっけらかんとした人なら、自分の失言には気が付かないと思います。
    だから仕返しなんか考えるだけムダ、忘れましょう。

• 可哀そうな人

主さん、ではなくそのお友達ですよ。
    50歳、色々な事を乗り越え今があるのです。
    お友達は良い歳の取り方をしていないですね。
    幸せな人は幸せな物言いをします。
    私は正直だからと人が傷つくことを平気で
    言えるのは余程の人生を歩んできたのか今の周りのお友達が
    下品な人ばかりかと思います。
    若いころは良い人でも歳をとってから悪態をつくようになったらおしまいですね。
    類は友を呼ぶにならなくて主さんは離れて正解です。
    どうぞこれからも色々ある人生ですがご自愛下さいませ。

• 相手にしない

嫌な相手は無視です。
    お付き合いはもう止めましょう。
    私も自分の年齢(45歳)を若い子ばかりの職場で言いふらされた事があります。
    余計なお世話と思いましたが その場は笑ってこらえました。

主様が今回の事でどれだけ傷ついたかは胸にしまって
    他人に対して同じような失言をしないように心がけるのが一番です。
    相手に仕返しをしても何も得はありませんよ。
    自らをそのような人と同じレベルに下げる必要はありませんので。

• 来年

50歳でしたら 年賀状のお付き合いはありますか?
    もし来年だすのでしたら
    うんと若い姿の写真か、海外旅行に行った写真とか…幸せそうに見える写真年賀状を送る事です

• お互いにね〜老けたわね〜

そういう時は
    「そうよね〜お互いにね〜老けたわね〜」と笑うといいですよ。
    「お互いにまさに50代って感じよね」と。
    本当のことですしね。

まるで一方だけが老けたかのような物言いは腹立たしいですよね(笑
    そういう時は「お互いに!!」を強調して返しましょう。

• わかります

私も婦人系の病気で、貧血が酷くピルを飲んでいた時に
    友人から「どうしたの?ブクブク太っちゃって〜 老けた〜
    もっと綺麗にしなよ〜」と能天気に言われました。
    自分が弱りきってる時の言葉のカウンターパンチは
    ボディブローのように後になって堪えますよね。
    その後、友人の姿見ると隠れるようになりました。
    答えにならないけど、そのイライラ感、私が半分背負いたいです。
    お互い、心穏やかに暮らせる日が早く来るといいな。

• 可哀想な人ですよ

同じようなことがありました。
    私が「傷つくよ!」と返すと、「ふ〜ん、傷つき易いの?」と悪びれもせず。
    他にも似たようなことがあり、縁切りしました。
    いいトシして相手を不快にさせる人ってお気の毒な人、可哀想な人なんですよ。病気なんですよ。

もしまた、どこかで偶然会い同じようなことを言われたら、「大丈夫〜?」って声をかけて心配してあげましょう。
    それが復讐ですよ。

• 仕返しをしたいのなら…

もう一度彼女に会ってみて、同じことを言われたら、
    ニッコリ笑って「老けたのはお互いさまよね〜」と言ってみてください。
    プライドの高い人なら顔色が変わると思います。

でも、気にすることはないと思いますよ。
    私も50代ですが、50代の女性は、若いと思っているのは自分だけということの方が多いです。
    冷静に考えて、どんぐりの背比べです。
    やはり、更年期で若さの源であるエストロゲンが急激に減少することが老ける原因だと思います。

• 確かに嫌な気分ですね

高校時代から交流が続くということは、その友人もこれまでは節度ある態度で主様に接してきたのでしょう。

私は故意に人を不快にする人間が大嫌いで、そんな時は「可哀想に、自分の人生が満たされていないからそんなことするのね〜」と思うことにしています。

昔からの同級生に面と向かって「老けたね」なんて言われたら私なら「(悪いと思って言わなかったけど)あんたもねっ!」って言ってやります。
    色々あるけど楽しもうと誘った主様だからこそ、ショックで即座に言い返せなかったのではないですか。

付き合いを止めたとのことですので、深追いする必要はないと思います。
    私も悔しい出来事を何度も思い返してむかむかすることがありました。でも人を呪わば穴二つ、それから自分が手を下さなくても「人は勝手に不幸せになっていく」ものですよ。
    最近立て続けに、昔自分に嫌な思いをさせた人達の不遇を聞いたので特にそう思います。
    どうぞそんな人のために、主様の大切な心と時間を消耗させないで下さい。
    応援しています!

• そんな失礼な人いるんですね(驚)

元ご友人の発言は不愉快になって当然の残念な出来事でしたね。読んだだけの私でさえコラーッて怒りたくなりましたもん。

仕返しするエネルギーと時間がもったいないですよ。
    縁を切って正解○

• 「ホットケーキ」の呪文

kishukenさんのおっしゃる「老化の一種」に大賛成!

その女性は、心まで老化して、瑞々しい感性を失ってしまったのだと思います。

でもトピ主さん、
    無神経な発言に長期間悔しがっていることが、どれほど損か...
    悔しがっているうちに、1年、2年...10年と、あっという間に過ぎてしまいます。
    そんな最低人間の言葉で、次の貴重な10年間を無駄にしないように!

一番の仕返しは、スルーしてしまうことです。

心の中で、「放っとけ〜、ほっとけ〜」と呪文をかけてみてください。
    『おいてけ堀』の「おいてけ〜、おいてけ〜」の雰囲気で、思いっきり、おどろおどろしく。
    次に、かわいらしく、「き!」とつぶやきましょう。

最高の笑顔になっているはずです。

どうしても、黒い感情に支配されてしまうときは、
    網膜に、トピ主さんの大好きな人や、大好きな花、大好きな景色などを焼き付けてみてください。

桜に笑われないように!

• 自分にも

まだまだ綺麗でしょって態度がトピさんにありませんでしたか?

自分のほうが若いとか綺麗だと言った態度って自然と出ていたり
    しますよ。

以前からそういった態度が鼻に付いていて正直に老けてるのにって
    友人だからこそ言ってくれたんだと思います。

実際老けて見えたんだと思いますよ。
    生活感が出ていたとか。

• 相手の容姿を一目で語るな!思いやれ!

人は年齢に関係なく、大変な事が重なると身なり等どうでもよくなり、他人から見たら一気に老けて見える事があります。
    古い友人でも思いやりのない人なら切って構わないと思います。

色々あって気分転換に友人にあったのに、なんて失礼な!
    そんな友人は害なんです。
    ひとつ考えて物を言う事ができない人は無神経なオバカさんだから気にしないでください。

以前私は、バッタリ会った友人がシワだらけのカサカサ顔だった事がありました。
    感じた一瞬はどうしたの!?保湿したら?
    と思いましたが言いませんでした。
    何かあったのかな?と察する事ができるので。
    案の定、お子様を突然亡くされていました。

相手の容姿をいきなり評価する事はタブーです。

レス求!トピ一覧