義弟に甘い義理の両親

レス18
(トピ主7

家族・友人・人間関係

まい

私の夫は長男で、義両親と30年近く同居しています。義弟夫婦は50代で、子供は26歳の娘と28歳の息子がいますが、弟嫁を含めて誰一人として働いていません。 すべて義両親が30年近く生活費を援助しています。

同居している私たちには、何もしてくれません。家に居ても弟が一番という流れで、私たちも考えてほしいと言っても、その考えはおかしいと義父に言われました。義父が言うには、「ダメな子ほどかわいいって・・・」

弟には、車も買ってやるし、棚ぼたばかりを見ています…。

援助だけならまだしも、姑のいじわるもすごくって、たまりかねて私だけは今家を出ました。

夫も、もうすぐ家を出ると言っていますが、家をリフォームするの時に私たち夫婦が代金を払ったのに、家の名義や土地は義父の名義になってるのに、私たちが家を出た場合、家の権利とかは、どうなるのでしょうか?

義両親は、弟が一番だから私たち夫婦が出た後、弟を家に入れると思います。その場合私たち夫婦はリフォームしてても、家の権利とかはないのでしょうか??

すべて棚ぼたでいいとこどりばかりされている義弟に、いくら家を出たとはいえ、くやしさもあります・・・

義両親の老後を見ないで済むとはいえ。。。働いていない義弟夫婦に、この先の不安さえ感じます・・・

話が分かりにくいかもしれませんが、これからのアドバイスを教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リフォームに権利は関係ないと思う

「修繕」ですからね。
    贈与だとかの対象にはならないでしょう。

その金額分を今からでも請求したらどうでしょうか。
    別居するからリフォーム代返してください、って。
    トピ主さんたちが住んだ年数分は割り引いて。

• 家の権利は 名義人 にあります

今回の場合に限らず、お金を支払う人と名義人が違う場合、相続時や離婚時に重大なトラブルになります。

リフォーム代は、将来の介護義務や扶養義務との相殺を主張する材料にしかならないのでは?と思います。

ところで、リフォーム代金を支払った証拠の領収書は保管しておられますか?

領収書の氏名が家の名義人だった場合、残念な事になるかも知れません。

• 相続は争族に・・・

この30年本当に苦労したと思います、悪いけどこの義理両親の感覚はおかしいです。
    大人4人が働かないで生活していけるお金を出して貰えれば、人間は働かなく成って当然ですよ。
    不思議な事に人間は同居して面倒を看る長男夫婦よりも、たまーーに来る次男夫婦の方が可愛いがられ点数が高いんですよね・・。
    次男に対して生活費や車は贈与成るかもしれませんが・・。

只遺産相続は平等なんですよ、このままでは家は相続するのには売るしかないと思います。
    仮に長男が辞退して全額相続しても義母の面倒、税金、生活費はどのように工面するのでしょうか?
    自転車操業となり破綻するのが目に見えています、それに誰も働いていない事に当事者たちだけが危機感ゼロだと思います。
    本人はずっーとこの生活が維持出来送れると思い込んでいますよ、それだけ感覚や常識が普通と違いますよ。
    専門家に今後の事を相談した方が賢明です、今は長男が全額相続出来る時代ではないんです。
    今の法律は同居する人間が貧乏籤を引くんです、義理親も大変ですがそれ以上に義弟家族を考えないと駄目だと思いますよ。

• 家賃・・・

同居していた時の家賃分だと思えば気持ちが治まるのでは?

• リフォーム前の状態にすれば?

まともに住めないくらい家をめちゃくちゃにしてから出たら?

リフォーム前に戻しただけ、っていえばいいでしょ。

• 疎遠にする

誰一人働いていない一家って。すごいです。収入源は全て義父からの援助だけですか。親も親なら子も子もということなのですね。
    義父母さんを介護しなくて良かったと割り切るしかないですね。家の件は諦めたほうがよいかも。お金は返してくれそうにありません。揉めるだけ時間の無駄です。
    でもそんな義弟家族ならお金づるがなくなったら、トピ主さんに頼ってきそうです。
    今から話をつけるか、頼ってきてもブレない態度で対応するしかないですね。
    頑張ってください。

• とぴ主です

リフォームの領収書は、主人名義です。弟夫婦は常に姑と舅にうまく取り入って、弟には娘がいるんですがその子には、父親がいなく、妻子ある人との間にできた子で、認知はもとより教育費一切してもらえてなく、そのひ孫の教育費も舅が出しています。親子三代に渡って我が家にずっと寄生し続けています。舅は、鉄工所をしてるんですが去年から働いていない弟を社長にして、通帳もすべて弟の名前にしています。それなのに私たちには、ただ同居してるだで何の保証もありません。すべて弟にいくんじゃないかと思えてきてます。せめて今住んでる家だけでも安心して自分たちの物にならないのかと思ってしまいます・・・・。そう思う私は変なのでしょうか・・、

• ありがとうごさいます

気持ちわかってもらえる人が、家にはいないけど世間には居るということがこの度わかりました。ありがたさが身に沁みます。家に居る人よりも世の中の人の気持ちの方が暖かいって。30年近く私が家で弟の事を言い続けても誰一人として味方になってくれませんでした。唯一の旦那でさえ面倒なことにかかわりたくないから、私に暴力をふるって親側につくしまつ。今私が家を出て初めて親に少しづつですが言おうとする努力をしてる状態です。親の力が強すぎるから、主人も何も逆らえなかったんだと今になってそれを認めました。私が離婚してほしいって言いだしてから、旦那は家を出るからとか言ってるけど、それも本当にできるのか疑問も感じます。義親は、姑のいじめもあるけど、私が弟の事を言うのがうざいから、たぶんこのまま家から遠ざけておいたほうがいいと思ってるらしく旦那の言葉には耳を傾けることなく無言を貫いている状態です、私の子供たちは、今までの私の生きざまを見ているからお母さんの思うようにしてたらいいと言ってくれています。子供たちには、本当に申し訳ないと思っています。

• 相続は争族に・・・2

しかしこれは余にも酷すぎませんか?
    孫が不倫をして挙句に子供まで作りその養育費は実家が出すなんて・・・。
    これがもし貴方の子供が同じ事したら、義理両親は間違いなく叩き出すでしょうね。
    次男夫婦なら何を遣っても許し援助しこの待遇では先ずは働かないですよ。
    おそらく自営業だと思っていましたがワンマンそのものです、推測ですがご主人は学校を出てから外で働いた事ないのでは?
    だから外から見ればこの環境が『異常で変だ』と分かるんですが、其の中に居ると感覚が大きく外れてしまうんです。
    父親が絶対で逆らう事もしないでここ迄来てしまったんです。
    これは一度専門家に相談した方が賢明ですよ。
    悲しいけど義父が全額を次男に相続させると、遺言書を遺された場合は長男は遺留分に成ります。
    それにこの義弟に会社経営が出来ると思いますか?
    相続したら粗方売り現金に変えると思いますよ。
    会社の人数が分かりませんが多いですよ、経営者が変わったら傾く事が・・。
    貴方はこの30年本当に苦労したんです、お子さんたちと一緒に『外の世界』で人生を楽しんだ方が賢明ではないでしょうか?

• とぴ主です

レスありがとうございます。主人は会社員で義父の仕事にはかかわっていないです。
    義弟は昔、運送の仕事をしてたんですが、そこでも欠勤が多く首寸前だったみたいです。

そんなおり義父は自分で鉄工所を自営することになり、自分の手伝いをさせたくって、義弟の仕事は付加価値がないとか言って無理やりやめさせて義父の鉄工所を手伝わせることになりました。
    初めは月の半分ぐらいは仕事にきてたんですが、それもだんだん日数が減り、そこで義父は義弟の嫁を鉄工所で働かせれば、義弟も来るだろうと思い、弟嫁まで鉄工所で働かせ出しました。
    それも弟と同じくだんだんと勤務の日が減り、仕事に来なくても同じように給料払うようになりました。義父が80歳を超えた今、誰がどう見たって義弟には会社経営は無理だとわかってても、義父だけは希望をもってるらしく、周りの意見に耳はかたむけません。

義弟を自分の仕事に引き込んだと言う負い目はあるのかもしれないけど、あまりにも甘すぎて…。義父は私に「義を見てせざるは勇なきなり」とか「家の長が黒と言ったらみんな黒と言わないといけないんだ」とか言いますが、私から思ったら、働かざる者食うべからずだと思います…。

• どっちが得なんだろうね。

義父からの援助で、誰も働いてない義弟の家庭と
    自分の力でなんとかしているあなたのお子さん
    どっちの子供の方が恵まれてると思いますか?
    私は、義弟の家族は、義父から虐待を受けているように思います。
    甘やかす人がいなくなると、どうやって生きていくんでしょう。
    そうなる前に、逃げた方がいいです。

世間的に見て、かわいがる=無制限にお金を与えるじゃないですよ。
    確かに金銭的には不公平だとは思いますが
    これから義父にも、介護が必要になり
    財産が底をついたら、自分で働いている方が幸せです。

お子さんと共に、すっぱり忘れて生きていくことをお勧めします。
    長男である旦那さんが、その事に気づいてくれたらいいんですけどね。
    洗脳を説くには、なかなか難しいでしょうね。

• とび主です

レスありがとうございます。りゅうりゅうさんの言われる通りですね。物の考え方ひとつで気持ちもすっきりしてきました。30年苦労してやってきたのが、これから自分で歩いていく力になりますね。親も私夫婦よりも長くは生きていけないから自分で立つ力を与えてくれたと思うと、イソップのありとキリギリスみたいに、地道にやってきたほうがこれからを生き抜ける気がしてきました。私が家を出て一番変わったのが主人ですね。夫婦を大事にして、そして子供を大事に思得るようになったみたいです。人生悪いことばかりないなぁって思いました。最近私の娘も、りゅうりゅうさんのレスに似たことを言ってくれました。お母さん、いくらおじいさんがお金をくれたとしても、おじさんたちみたいにはなりたいって思わないって。生まれてずっと見てきた子供たちの方が私よりも、気持ちが大人なんだって改めて思いました。

• トピ主です

先のレスにりゅりゅさんのハンドルネームを間違えてました。すみませんでした。

• とぴ主です

私が家を出て五か月になりました。主人は家を出ると言ってたのですが、今まで家でやってきたことを放棄して家を出るのは嫌だし、どうして真面目にやってきたのに負け犬のように家を出ないといけないんだと言っています。義両親は相変わらず弟に自立させたくないのか、今までどうりの生活をしています。親は今が良ければいいと思ってるらしく変える意識はまったくないみたいで、反対に主人が家で舅姑に無視をされてるらしく、義弟家族と舅姑たちは仲良くっていう感じ家に帰るのが苦痛だと・・・。義弟の事も姑の事も、親が亡くなるまで変わらないのなら、いっそ離婚してほしいと主人に言ったのですが、主人はそれには応じられないの一点張りで、この先どうしたらいいのかと悩んでいます。義両親も80歳を超えてても強気に思ってて永遠に生き続けるぐらいの勢いをもってるので・・・・

• 沈みかかった船とは縁切りしましょう

離婚調停を起こしましょう。ご主人はなんだかんだ言ってもそれ以上は変わりそうもないですね。
    朝廷でもだめだったら裁判ですね。

• とび主です

レスありがとうございます。主人に離婚の話をしたら、お前は別れればそれで済むだろうが、俺は別れても今の生活は死ぬまで続くと思うと、簡単には別れられないと・・・。どうして俺の家族がバラバラにされないといけないんだと・・・・。実際に夫婦の問題で別れるのならお互いに納得なんだけど・・・。舅姑義弟が悪いから今の状況になってるだけに・・・私たちばかりどうして貧乏くじばかりひかないといけないのかと・・・すっきりしない思いです。

• とりあえず

家を出る予定でしたら、早急にリフォーム代の支払いを義理親に頼みましょう。即金で払ってもらえないようでしたら、名義変更をお願いする。

それから、義弟への攻撃ですが、勤務実体のない給与支給は贈与税がかかると思うので、税務関係に詳しい方と相談して、税務署にちくっちゃいましょう。または、自営関係でしたら、経理関係で問題がないですか?あれば、ラッキー!と帳簿などコピーして税務署に(以下略)

あと、だんな様が別居を続けるようでしたら、さっさと離婚して慰謝料をドーン支払ってもらいましょう。もちろん、義理親に借金してもらって即金で慰謝料と養育費をコンボで出してもらいましょうよ。(一括払いですよ。)
    もちろん、だんな様には、偽装離婚だと女優になりましょう。
    さらに、離婚するための義理親の暴言は、レコーダーに録音。離婚に際して有利にうごけるよう、離婚に強い弁護士にアドバイスしてもらいましょう。

さー、でもでもだって星人は卒業です。よりよい未来のために頑張りましょう。打倒!義弟&義親(真の敵はご主人)ですよ。

• 早く離婚できるといいですね

リフォームのことは忘れて、介護をしなくていい!解放された!と思って前向きに生きましょう。
    どうで義弟家族は今だけなんです。
    老後は悲惨です。
    なので今のうちに絶縁になりましょう。

旦那さんとは早く離婚できるといいですね。
    義両親、義弟家族が悪いのに妻の味方をすることなく義両親に味方した時点で離婚の決定打ではないでしょうか?
    旦那さんは自分のことばっかりな意見ですね。
    「貴方の家族なんだから何とかして!」と解決されるまで旦那さんは家を出なくていいのでは?
    味方をしてくれることなく暴力をふるった事を後悔させましょう。

レス求!トピ一覧