品が良いと思った時

レス119
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

夜桜

こんばんは。

品の良い仕草や素敵な人を見て、見習いたいなと思うことがあります。一生かけて、素敵な女性にもっともっと近づきたいです。

皆さんが見かけた、思う、品の良い動作、品の良い人の特徴、素敵な仕草など教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

今ふと思いついたのは、見た目の美しさですが、姿勢がよいこと、口角があがっていることだと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トモダチなんだけど

食べ方がキレイ☆
    おさしみを丁寧におしょうゆにつけて食べてて
    「おおエレガンス☆」
    って思いました。

• 私の心がけている事

・オフィスの廊下や道で会釈程度の挨拶を交わす時、
    一瞬でいいので立ち止まります。歩きながらすれ違いざまに
    「こんにちは」と言うのと、足を止めて頭を下げるのとでは
    上品さがまったく違います。

・落とした物を拾う時しゃがんで拾う。これは案外面倒なので、立ったまま
    拾う人が多いと思いますが、膝を曲げて屈伸で身体横側で拾うと所作が美しく見えます。

• 祈る

自分では解かりませんが、結婚して13年の主人がいつも私のことを品の良い顔をしていると言ってくれます。

実は、私は20代の頃から、品の良い顔になりたいといつも祈っていました。

人間って、自分が祈っているような人間にいつの間にかなっているのかもしれませんね。

これからも、幸せな自分の将来を祈って行きます。

• 謙虚さ素直さのある女性

人に迷惑をかけない、人前で感情剥き出しにしない、人に譲る精神。自分の間違いを認め改める姿勢。
    思いやりがある事など女性がどうというより、人として最低限のマナーがあるかどうかが最終的に問われる気がします。

同性は判断基準が厳しく、見た目が綺麗でも中身が伴ってないとただの残念な人になってしまいます。
    逆に特別な容姿でなくても、他者を思いやれる人は品のある美人だし尊敬に値します。
    仕草はがつがつしてなくておっとりしてる人かな。

• 良トピ!今後に期待

[私が品があるなと感じる女性の特徴]
    ・姿勢がよく、足を閉じて座る
    ・やせてる。自己管理ができてることのあらわれ?
     人は見た目ではないとは言え、太ってるとそれだけで品が下がって見えるような気がします
    ・粗雑な言葉をつかわない
    ・オーバーな感情表現(声高になる、身体を揺らすなど)をしない
    ・声をかけられたときに感じのいい笑みを見せる
    ・流行りのファッションではないにしろ、見た目に気をつかい、きれいにしてる

他の皆さんのレスもぜひ読みたいです!
    トピ主さん、素敵なトピをありがとうございます!

• 無意識に出るもの。

品は、生まれもったものな気がします。

内面から滲み出てくるような…隠そうにも隠せないもの。

よく、品があると言われます。
    ギャルをやってた時も
    親に品が邪魔して、ギャルになりきれてないよ。と言われてました。
    (その当時は、ショックだった…)

姿勢、清潔感は大事だと思います!

• 笑顔で挨拶

今まで素敵な人だと思ったのは、笑顔で、にっこり微笑み挨拶してくれる人です。

笑顔の人に会うと素敵だなと思います。

• あるテレビ番組で

先日、あるテレビ番組(鑑○団)に出てらしたご婦人の立ち姿がとても上品で綺麗でした
    よく見ていると何気なくおへそより少し上に組んだ手の位置が 全体をキリッと品よく見せていたように思いました
    私も是非見習いたいです

• 言葉使い

自他共に認める育ちの良くないアイルーです。
    ひょんなことからお金持ちのお嬢様と知り合い、一緒に出かけたりする仲になりました。そこで気づいた言葉使いの圧倒的な差。

・昼頃になってもお腹空いたとか言わない
    ・一人称が「私」(一人称が「ウチ」の人が多い地域なのです)
    ・つまようじは流暢な英語の発音でトゥースピック(「トゥースピック頂けますか?」と聞かれて店員さんが頭にハテナを飛ばしてました(笑))
    とにもかくにも丁寧に話すんです。
    聞いていると痒くなるくらいに…。
    庶民の味方のファミレスで、品が良さが垂れ流されていました。

• 当たり前の事だけど、ね

いつもスッと背筋が良い事
    敬語、丁寧語が違和感なく自然に出てくる事
    いつも綺麗なハンカチを持っている事
    体がスマートな事
    カバンの中がいつも綺麗に整理されている事

などなど。

• 社員食堂にて…食後ハンカチで.口をそっとふいた同期の男性社員

『おおー!』と思いました。
    あの時の光景が、未だに忘れられず自分の息子に伝授しています。

育ちの良さを感じたと共に、テーブルを一緒にしている相手への配慮まで感じました。

舌でべロンと口の横を舐めるオジサンにも見習ってもらいたいと思いました。

• ママ友とランチに行った時のこと

先日、PTA役員の顔合わせランチ会でフレンチレストランに行きました。向かいに座ったママ友の所作が綺麗で見惚れてしまいました。じろじろ見ていたわけじゃありませんが、私とは顕らかに違いました。
    ママ友は、お水を飲む前に、必ずナフキンで口を拭う→私は食事の最後にしか拭わないので、グラスの縁が汚れていました。
    ママ友、魚料理に付く浅いスプーンで料理を口に運ぶ。→あのスプーンみたいの、切ってソースをかけるものだと思いこんでいました。口に入れていいんですね。柔らかい白身魚だったので、フォークで食べるのに苦労しました。
    お皿に残った肉料理のソース、小さくちぎったパンをフォークに差して絡めて口に運ぶ。→ 私はパンを手で摘んでソースを付け、そのまま口へ。
    マナーに詳しくないので、ママ友が正しいのかはわかりませんが、とても優雅で上品でした。

• 膝にハンカチ

食事の時に膝にハンカチを広げるしぐさ。
    上品だな、と思って私もそうするのですが、よくハンカチを忘れたまま席を立ってしまって、もう何枚なくしたことでしょう……泣泣泣

• 余裕を感じさせる人

・言葉は力を入れずに、ゆっくりと、穏やかでなごやかな表情で話す
    ・聞き上手で、「そうね」と共感してくれながら、まずいことは「それはこうしたほうがいいよ」と的確に指摘してくれる
    ・すぐ怒らず、感情をコントロール、上手に昇華できる大人

動作は、あまりシャカシャカしていない人が優雅ですね。

ここに書いた人は、私のまわりに何人かいて、お手本にさせて頂いています。

• 83歳のご婦人

勤め先のオーナー婦人は83歳ですが、夏でも必ず衿のあるブラウスを着、一年を通して下半身はひざ下丈のセミタイトのスカートにストッキングにパンプスを履いています。
    冬の間はアクアスキュータムのトレンチコートにシルクのスカーフを巻いていらっしゃいました。

服装を褒めると必ず「もう何年も前のものよ」とおっしゃいます。
    確かに柄も色も今時あまり見かけないものばかりですが、どれも品があっておしゃれで、少しも古臭さを感じません。

良いものをきちんと手入れして長く着ていらっしゃるのが品のよさを感じさせる理由のひとつかもしれませんが、83歳になっても背筋がピンとしていらっしゃるところにも敬服いたします。

• 「ご当地キャラ」さんに100%賛同です。

常に謙虚で、
    自分を褒めないひと。

人のいいところを見つけるひとですね。

思わず縁の下の力持ちに体が動く人。
    そういう人に気がついたとき、
    私には、
    そのひとから、
    きれいな虹のようなオーラが見えます。
    それは、
    本当にキレイですよ。

例えば、
    いい事をするのを照れてしまい、
    隠す人は、
    実は人間として極上でしょうね。

自分を反省する人もステキ。
    「ありがとう」
    と何回言うひとよりも、
    「間違っていた、ごめんなさい」
    と反省する人のほうが、

格が高く見える。

• 電車内の光景

そんなに混み合っていない電車内での出来事です。
    少し腰の曲がったお婆さんが目の前にいる事に気が付き、ハッとしたような表情を浮かべ、失礼しましたというような雰囲気でさっと席を譲った若いお嬢さんがいたのですが、品がいいというか、育ちの良さを感じました。
    その一連の姿が美しいというか、品があるというかちょっと見とれてしまいました。
    このお嬢さんは誰か知り合いが見てるからする、しないじゃなくて、自分がすべきと思っている事は一貫して行動出来る人なのでしょう。
    その飾らない姿が素敵でした。

• 音に気を付ける

京都の喫茶店に行ったときに(そこは、男女二人の方が、やってらっしゃる店なんですが、)
    食器の扱い方、トレンチ(銀色の丸いトレイ)の扱い方、全般的に所作が、とても素敵でした。
    当たり前のことなんだけど、食器をガチャガチャ音たてない。トレンチも重ねるときに静かに重ねてらして、物腰もやわらかくて、それでいて、てきぱきしていて、見てるだけで、癒されました。
    今までも特別に雑だったつもりは、ありませんが、食器の扱い方等は、気を付けるようになりました。
    音をたてないようにする。毎日の積み重ねって、大事だと思いましたので。
    最近、仕事でよくない上司のことで、ちょっとイラついてましたが、このトピのおかげて、ハッとしました。ありがとうございます。それも毎日の積み重ねですよね!
    よくない上司になんて、引きずられないようにすることもやってみます。
    トピ主さま、ありがとうございます♪

• 人前で爪楊枝などしないこと

食後に平気でテーブルで爪楊枝など使わないことです
    一見いい女性に見えてもそれでげんなりしてしまうこともあります
    手で隠せば上品と思いこんでいる人もいるようですが余計目立つと思います
    しかし店の外ならOKです
    上品な女性は爪楊枝を持って「ちょっと失礼」とトイレに消えます
    それは本当にマナーがいい育ちの上品な女性だと思います

• にこやか

社内にいます。
    吹く風枝を鳴らさずのような女性

綺麗、かわいい、さわやか

こちらの質問にもイヤな顔ひとつせず、
    にこやかに対応
    こちらに尋ねてくるときもにこやか聞き回し

不平不満愚痴を言わないことではないでしょうか。
    幸せを自分にとりこんでるかんじがします。
    見習いたいです。

すれ違う時も、お時儀でなく、
    首をほんの少し横にたおしにっこりして下さいます。
    これ、私もマネし始めましたら、
    周囲の風が緑に吹き始めの感じずにいられません。
    お店でもどこでも行く先々でやります。
    相手の対応が柔らかくなるんです。

• 同じペースで話す

いつも、同じトーンで同じスピードで話す人。
    あまりゆっくり過ぎず、早すぎず、がいいですね。

好みはあるかもしれませんが、デヴィ夫人の話す速度は品があると感じます。

声を荒げたりするのはもちろん、もってのほか。
    うれしさを全開するのもやはり品格としては今イチ。
    ただ、私はうれしい時にうれしい!って目を輝かす人も好きです。

私は上品過ぎてお高くならず「カワイイおばさん」そして、いつかは「カワイイおばあちゃん」になりたいです。

• 道中お気をつけて

葬儀で急遽実家に帰省することになり、ピアノの先生にレッスン欠席のお電話を入れた時、最後に「○○県は遠いですがどうぞ、道中お気をつけて行ってらしてください。」といわれた事。

こういう言葉がすっと出る、というのは品が良いというか育ちが出るな、と思いました。

• 飛行機でおむすび

飛行機で斜め前に座っていた20代半ばくらいのスーツ姿の女性が
    ラップに包んだ手作りおむすびを機内に持ち込んで食べていたのですが、
    「おむすびを頬張る」という庶民的な行為とは裏腹に
    すごく上品な振る舞いにギャップがあり、とても印象に残っています。

バッグに入っていた小さな巾着からそっとおむすびを取り出し、
    膝の上に小さなタオルハンカチを広げ、
    ラップを丁寧にはがして小さな口でゆっくりおむすびを食べ、
    終わったあとはラップを小さく折りたたんで巾着にしまう、というところまで
    失礼ながら気づけばぽーっと見とれていました。
    自分だったら30秒で食べちゃうなぁと思いながら
    何をするにも意識ひとつであれだけきれいに食べられるんだなと感心しました。

• 体格は関係ない

やせている人って書いてる方がいますが、私は関係ないと思います。

私の知ってる人で50代〜の女性でふくよかで笑顔が素敵で着物が似合ってとても品のよい方がいます。所作も美しいです。

別の知り合いはやせていて、おそらく裕福な家の出身の人と思われますが、人の悪口を言うので、着ている物や持ち物は高価ですが、品がない人達だと思っています。

着物を着る機会が多い方の所作は美しい人が多いように思います。
    CAさんの所作もきれいで品があるなぁと感心してみています。
    性格や笑顔も大切ですね。

• 箸で魚を綺麗に食べる。

食べ終わった後には、骨や頭やシッポしか残っておらず、これ以上 身はない状態。
    出された食事は、綺麗さっぱり頂く。(どんな国へ行っても)

誰にでも同じ姿勢、態度、発言が出来る。
    どんな場面でも物おじせず、堂々といられる。(落ちた食べ物も食べられ、逆に最高級レストランでも堂々とし、例えスプーンを落としても店員さんに任す事が出来る)

これらを、子供達にしっかり伝授しました。(笑)

でも、何人かの方が体型の事をおっしゃっていましたね。
    痩せ型、スマート…など。
    私は2年前に大病をして、薬の副作用で10kg以上太ってしまいました。
    ここで、私自身はアウトです…残念。

• 美しい字

会員の申込書やアンケート、サインなどで
    流れるような美しい字を書く人を見た時、品と教養を感じます。

自分専用の万年筆なのでしょう、優しい言葉で丁寧に書かれた手紙を頂戴すると、
    メールが主体の昨今は特に、その心遣いにも品を感じます。
    開封時こちらの背筋が伸びて心地の良い緊張感の中、ペーパーナイフで慎重に開封したくなります。
    特に、縦書きでバランスのよい平仮名で書かれているのを見ると
    感動して、何度も読み返したり眺めたりしてしまいます。
    熟考して推敲したであろう文章に、知性と品と温かみがあり、
    そんな手紙を頂けたことに感謝したことがあります。

• 寝相

父は、慎ましい老後を送る老人ですが
    実家がとても裕福で、兄弟一族が揃うととても身なりの良い人ばかりで
    ただならぬ雰囲気を醸し出します。

しかし子供ながら一番感心していたのは、なにを隠そうその寝姿です。

細い手を両手で胸の上で組み、まるでツタンカーメンのような状態で、
    あまり寝返りのようなものも打たず、ただただ静かに眠るんです。

いろいろなことがあり父の権威は地に落ちましたが、その点だけは
    今でも尊敬しています。

• 体型について言及したものです

皆さんのレス、いつも楽しみに見てます!

私は以前、やせているほうが品よく見えると思うといった旨のレスしました。
    が、これはあくまで個人的な基準ですので、あまりお気になさらないでください。言い訳がましくなりますが…。
    なにもやせていることが必須条件ではないですし、私の意見で言わせてもらうと、自己管理ができていることのほうが重要で、体型はその結果として表れることもあるという程度のものだと思っています。
    いろんな事情の方がいらっしゃるのに、不用意な発言をしてしまって、申し訳ないです…。

ということで、前回のレスの体型についての項目は、「自己管理ができている」に訂正します。

• ちょっとしたこと

お手洗いでペーパーがなくなったら交換しますよね?
    私のオフィスビルはホルダーが2つあるのて1つが空になっても交換されない…

時々びっくりするのが、ホルダー2つともない… 真新しいペーパーが個室内に積んであるのに…
    品も教養もある女性は「自分から」何でも進んで行動=スマートな行動と思います

• 見た目だと

喋り方一つで印象はだいぶ違いますね。
    ちょうどいい大きさの声、喋り方は早口すぎず、語尾は「〜のよね」「〜よ」など。

手の指先は閉じて指がくっついている状態だと美しいと思います。

あとは、タッチ式の定期券は静かに「ぴ!」とやる。結構「べし!」と打ち付けてる女性多いですが、そこでストレスを発散してはいけません。

髪の毛の手入れがちゃんとしている人も品のある印象です。
    靴底の減り方なんかでもわかります。

でも、一番は、人生経験からつくられる顔です。
    年を取って来るとどんなに美人でも「この人ケンケンしながら生きて来たのかな」と思う人もいますし、若い頃は大して美人じゃなかったんだろうけど、今は品があって素敵に見える人もいます。

周りの人をみると、人を妬まず、幸せを一緒に喜んであげられる様な人は品のある年の取り方をしてます。他人ばかり気にして悪口や妬みにまみれた人は、すごく老けた嫌な顔してます。

レス求!トピ一覧