• ホーム
  • 健康
  • 40肩(50肩)が辛いです。効果的な治療を教えてください。

40肩(50肩)が辛いです。効果的な治療を教えてください。

レス40
(トピ主2

心や体の悩み

ヒアシンス

現在、47歳です。去年の12月頃から、突然右腕が上がらなくなり、動かすと強い痛みを感じるようになり整形外科に行ったところ、40肩と言われました。その後、マッサージ、温熱治療、運動をしながら、痛み止めを飲んできましたが
よくなるどころかひどくなる一方で、夜中も痛みで何度も目が覚めるほどで、今は腕を動かさなくても常に鈍痛を感じる状態です。
2週間ほど前に、再度医者に相談したところ、コーチゾンの注射をしてくれ、これで大丈夫と言われたのですが、効果がありませんでした。また、鍼治療にも行ってみましたがこれもだめでした。
数日前から、コンドロイチンを飲み始めていますが、まだ効果は感じられません。

毎日、睡眠不足で仕事中も集中できず、痛みもひどく藁にもすがりたい気持ちです。経験者の方には、辛さを分かっていただけると思うのですが、何か効果的な治療方法がありましたら、是非ご教示頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間がかかると思います

私も、突然痛みがあり、1年半ほど耐えました。
    でも、知らないうちに治ってました。暖めるといいようです。
    ゆっくりとストレッチしました。
    治ると思えば気が楽です。

• わちゃー

主様、痛みお察しいたします。経験者です。

効果的な治療方法、正直ないと思います。

痛みから逃れたくて、整形外科・温泉・マッサージ・ハリ…いろいろ試しましたが、結局はただひたすらに自然治癒を待つ…しかありませんでした。

でも、痛みで睡眠が妨害されているのであれば、整形外科でも睡眠薬を処方してくれると思いますよ。

もしくは睡眠前に座薬の痛み止めをおススメします。経口の痛み止めより効きます。慣れるまでちょっと大変ですが。

半年後は、ウソのように手が挙がります。

あの痛みはなんだったんだろう?くらいに。

ほんと、にっくき40肩でした。

• 安静に

私の場合は、左肩が炎症を起こしているような感覚でした。

肩より上に手をあげると、激痛が走るのでなるべく動かさないようにしていました。

1年くらいで痛みが治まりました。

動かさないで安静にする事が一番良いと思います。

• そのうち・・・・

自然に治りますよ。
    四十肩って老化現象によるものなのですが、老化の過程で痛く
    なるものなのだそうで、更に老化が進む事で痛みもなくなる
    ものだそうですよ。

私も一時で酷く痛みましたが、半年を過ぎた頃に「そういえば
    痛くない」という感じでしたね。

下手に、あれこれやらずに、放っておいた方が案外治りも
    早いかも知れませんよ。
    私の周りにも「四十肩」を訴える人は沢山いましたが、治らない
    人は一人もいません。

• 痛くても動かす

腕をぐるぐると回します。
    痛くてできない? そうでしょうね。

お辞儀してやるとできます。

• 大丈夫ですよ。

私も同じでした。
    原因は「冷え」だと思っています。
    お風呂で肩のストレッチをします。(かなり痛いですが・・)
    お風呂の縁を掴んで、片側ずつ腕立て伏せのような運動をします。片側30回やります。
    あと、効果的だと考えているのは、ソフトあんかです。
    ソフトあんかを肩の位置にあてて、寝ます。
    多少熱かったりしますが、そこは寝返りでなんとかします。
    肩を寝ている間も温めることで、痛みも和らぐと思います。
    是非お試しください。
    あとは、ヨガのポーズ(片足で立って両手をあたまの上で組む)がとてもいいです。
    早くよくなるといいですね。

• 私はストレッチで緩和しました

私は30代で50肩になり、治療に行った整骨院で「年齢的に早すぎる」と笑われましたが、3ヵ月ほど通ってその病院独自のストレッチをしてもらい、そのときは治りました。
    ただ、その後もしばらくしたら再発というか、やはり腕を上げるときに痛むことが時々あり、でももう3ヵ月も通うのはイヤなので、自分でなんとかできないかとあれこれストレッチを試してみました。
    痛みの状態がトピ主さんよりも軽いので、もしかしたら主さんには効果がないかもしれませんが、紹介しておきますね。
    ポイントは肩甲骨です。腕は動かさず、肩甲骨のストレッチをすることです。背中に羽のような形にある肩甲骨を、寄せてみたり、離してみたり、ぐるぐる回すように動かしてみたり。
    肩が痛くても、肩甲骨ならなんとか動かせるのではないかと思います。手でテーブルや椅子をつかんで腕は動かないようにしておくと、やりやすいと思います。
    少しずつ、1日に何度でも、こまめにやってみてください。痛みがなくなることを祈っています。

• とにかく動かす!

限界から少し痛みを我慢する辺りで止める運動をゆっくりしましょう!
    でないと固まってしまいます!
    痛いけど治りは早いです!
    私も1月に2度目の五十肩が痛み出し2月は死ぬほど痛く3月でやっと痛みからはりになり4月に入りこりになりました!
    動かしたら急激に治りました!

接骨院の電気治療が1番効いたかな!
    痛いからと動かさないと肩から二の腕になり肘から手の甲まで痛くなりますよ!

• 時間がかかりましたが、、、

私も突然50肩になりました。念のため、他の病気が無いか整形外科でチェックして頂いて、50肩と太鼓判?!を押されました。関節内注射(ブロックとステロイド)を何度かしてもらいましたが、眠らないくらい痛かったり、動作ひとつに困りました。どうなることかと思いましたが、1年半がかりで徐々に治りました。結局は、やっぱり自然治癒を待つしか無いようですし、最終的には治るものみたいですよ。

• 辛いですよね

あまりに辛い時は、患部に痛み止めの注射を打ってもらいます。
    持続はしませんが、一時だけでも痛みから解放されるので、気分的に楽になります。
    あとは、頓服でロキソニンを服用してます。

効果的な運動として医師からすすめられたのは、水を入れたバケツを持ってグルグルと肩を回す。
    水がこぼれないように遠心力を利用して、肩を大きく回す。
    痛みが酷い時は出来ないのでまだ3回しか試してないため、今のところ効果は出ていませんが、続けてみようと思っています。

• お察しします

私も経験者です。
    35歳で出産後、長時間抱っこしたり、育児疲れもあったのか、ある時から腕があがらなくなり、そのうち両肩があがらなくなりました。
    あがらないだけでなく、痛みも日増しに強くなり、あちこち病院をはしごしました。整形外科、整体、マッサージ、カイロ・・・私の場合、両腕だったこと、年齢が35歳だったこともあり、診断も様々で「治らない」と言われたこともありました。

でも・・・今、治っています!
    半年くらい鍼治療に通ったのですが、その先生に治していただきました。
    合う合わないがあると思うので、全ての人が鍼で治るかどうかわかりませんが、瞬間でも痛みが軽くなった治療ないですか?
    私は鍼をしてもらったら、瞬間すごく楽になって、でも次の日は元にもどって・・・を繰り返しているうちに、楽な時間が長くなってきて、完治したんです。参考にならないかもしれないですが、早く楽な日がくることをお祈りしています。

• 私はコラーゲン

1本に10000ミリグラム、というタイプを、
    肩とは関係なく、美肌のために飲み始めました。
    毎日飲んでいました。
    どのくらい経ってからか覚えていないのですが、(多分1ヶ月以内)ある日気づいたら、肩の痛みがまったくなく、ぐるぐる回しても全然平気になっていました。

痛みが始まったのも突然ではあったのですが、
    1〜2ヶ月の間は、服の袖に腕を通すのもなかなかスムーズにできなかったのに…。
    以来3年半、コラーゲンは1日置きですが続けています。
    肩の痛みは一度も再発しません。

痛くて姿勢は限られましたが、寝られないほどではなかったので、みんなに同様の効果があるのかは謎ですが、経験談でした。

• 私の場合

私も1年ほど前から、五十肩の痛みに悩まされていました。

痛みが1日中続くので、市販の痛み止めを10日ほど服用したのですが、ほとんど効果は無く胃を傷めただけでした。

ナチュラルな方法はないものかと調べていましら、”Turmeric”タマリクに行き当たりました。カレー粉の中にも使われているスパイスですが炎症や痛みの緩和に効果があるというので、サプリメントを購入し3週間ほど試してみました。 

10日ほどで痛みが和らぎ、寝つきがよくなり、3週間過ぎた現在はまったく痛みを感じません。家事や仕事がしやすくなりました。ほんの一ヶ月前まで嫌な鈍痛に悩まされていたのが嘘のようです。カレーももっと頻繁に食べたほうが良さそうですが...

1日2カプセル(1.44グラム)を目安に服用していましたが、痛みが軽減した頃から、1日1カプセルにして、続けて今も摂っています。 スパイスにこんな効果があるとは!

タマリクを調べてみて、納得されたら試してみて下さい。

• 接骨院

わたしはココで治しました!

四十肩・五十肩は脱臼の一種(亜脱臼)だということで、これは温めようがマッサージしようがダメだと想い行きましたが 翌日には相当ラクになりましたよー。

• 辛いですよね〜

53歳です。私は完治するまで2年半かかりました。
    テレビでは、専門医のような方が痛みに慣れるしかないみたいな事おっしゃっていました。
    手術をしたら多少痛みは和らぐそうですが、動かせる範囲はほとんど変わらないような事もおっしゃってました。

私も何をやっても良くならず、温めると気休め程度ですが楽になっていたので鎮痛消炎作用のあるパッチをたくさん貼っていました。
    貼らないよりはいいという位でしたが。

手に何か当たるだけでも肩が痛いし、洋服の脱着も本当に大変ですよね。
    私の場合、首も回せなくなりました。
    痛くて首も肩も動かせないので、このまま固まってしまうんじゃないかと不安でしたが、ちゃんと治りました。
    時間が薬かとおもいます。

• 病院かえましょう!

私も同年代でまさに全く同じ状態になりました。
    おつらい状態、よくわかります。おそらく、40肩を通り越して「凍結肩」という状態だと思われます。

筋肉が固着してしまった肩関節周辺炎の治療の主役となる先生は、診察して注射を打ってくれる整形外科医ではなく、運動療法を施す理学療法士の方です。従って、良い理学療法士の先生がいる病院に行かなければ治りません。単なるマッサージではだめです。

私は最初行った病院では延々と全く治らず、違う病院へ行ったところ2ヶ月ぐらいでウソのように治りました。理学療法士の先生のレベルには天と地ほどの歴然とした差がありました。完全に肩の構造を理解していて、痛みのある部位を的確に見つけてほぐし、状態にあわせたストレッチの仕方を段階的に細かく教えてくれました。

理学療法士が大勢いて、学会発表など行っている病院を探してみて下さい。そういう所は勉強熱心なので間違いありません。固着した肩は一気にほぐして可動域を広げてもらわないと運動障害が残る場合もあるそうです。
    その可動域を広げられるのは良い理学療法士の先生次第です。

どうぞお大事に。

• 別の医者に

本当に50肩でしょうか?残念ながら、どの本で読んだのか忘れてしまったのですが、50肩だと思ってたら 全く違う原因だったため 無理な運動などをして悪化してしまったというような話しでした。

別の医者に診てもらった良いと思いますよ。

• ありませんでした

のっけから絶望的なタイトルでごめんなさい。
    私も昨年のはじめから、最初は左、春頃から右肩の五十肩に悩まされました。
    理学療法にも週に3回通い、注射もしました。
    痛み止めも飲みました、湿布もはりました。

が、、、まったく効果がみられず、諸先輩方がおっしゃるとおり「時間薬」だけが有効だった気がします。
    半年位で楽になったなと感じられるようになりました。

今は普通にしていると痛みはありませんし、動くようにもなりました。
    100%元には戻らず稼動範囲は狭くなりましたが、生活に不自由感じるほどではないので「このくらいでもいいか」という感じです。
    老眼などと同じような老化現象であろうと思われますが、年はとりたくないものだとしみじみ感じます。
    若い頃はこんな風に年をとっていくなんてわかりませんでしたよ。ホント。

• 辛いですよね〜。

私は62歳で60肩?になりました。最初整形外科に行きましたが『50肩です(60肩なのに)』の診断だけで、何の解決にもなりませんでした。そこで≪50肩治ります≫の看板に誘われて整骨院の門を叩きました。半年ほどその整骨院に通った頃、何となくいつの間にか治ってきました。今では何ともありません。時間が解決したのか?、整骨治療が効いたのか?と言う感じです。最近整骨院が乱立しているので、技術の差もいろいろありそうです。もし整骨院で治療を受けられるのなら慎重に選んでください。

• 奥歯を意識してゆるめる

治療法でなくて申し訳ないのですが、普段、人は気が付くと奥歯をかみしめて
    いるそうです。
    いつも目につくところに「奥歯」…とか自分でわかるキーワードを書いて貼っておき
    常に奥歯を緩めるよう心がけるだけで、肩の張りが緩和されました。
    即効性がないかもですが、お試しください。
    洗面所とかキッチンとか、普段の生活でその「奥歯」を目にするたびに
    自分でも「あ、力入ってる」と、気が付きます。

• 治療方法ではないのですが・・・

私も昨年11月あたりからいわゆる40肩になってしまいました。
    症状はまったくヒアシンンス様と同じです。特にひどかったのは12月は夜間痛で何度も夜中に目が覚めました。医者から痛み止めをもらいましたがそれほど効きませんでした。通っているスポーツクラブもオフロに入りにいくことしかできず、いっさいのスポーツはだめでした。周りからはいろいろな運動を教えていただいたり、マッサージや針ももちろんいきました。残念なことにこれらの効き目は特に感じず、もしかしたら私は他の病気ではないかと思ったくらいですよ。がーーー、しかし、先月あたりからなんだか腕を急に動かしたりするときにくる「ピッキーーー!!!」という痛みが少しずつ和らぎ昨日もエアロビクス(超初級)に参加できるほどになってきました。もちろん腕をまっすぐあげることはまだできませんが・・・。よく、40肩がある日突然直るからってききますが、時間を待つしかないのかもしれません。最近では買い物もできるようになりました。以前は買ったものすら持つことができず、ネットスーパーを利用していたくらいです。

お互いがんまりましょう!

• 痛いのは辛いですね。

私も47歳、先週まで急に襲ってきた40肩に耐えてました。
    その前に、顎関節症で2カ月ほど眠れない日々も送っていたので藁にもすがりたいお辛い気持お察し致します。
    私も色々やりましたが、なにをやってもその時だけで痛み止めに頼る毎日でした。
    知人に痛みの強い時に無理に動かしたりもみほぐしは神経の損傷が深くなって治りにくいと聞いていたので、痛み止めを飲むほどの時はなるべく動かさず安静心がけ、あと、温泉・岩盤浴に通いローヤルゼリー・肩こりの薬(朝・昼ナボリンEB、夜寝る前にデルクス内服液)飲んでだいたい動けるようになり今はストレッチしたりしてますが・・・
    病院からは完治しないと言われてます。
    寒くなったり、無理するとまた再発しそうです。
    年齢的に、更年期などで血行不良・栄養不足などが原因かもしれません。
    お仕事されてるようなので、なかなか休養できなく大変と思いますが暖かくなってくると自然と良くなる事もあるみたいなので早く楽になると良いのですが。

• ペインクリニック

五十肩に効くかわかりませんが、一度相談されてみては?
    麻酔で神経を麻痺させる、神経ブロック注射というのがあります。痛み専門の病院です。ペインクリニックで検索してみてください。

• 漢方薬はどうでしょうか

もう試されてるならごめんなさい。
    葛根湯は温めるので、四十肩にも処方されますよ。
    寝るときは肩に枕を差し込んだほうがいいそうです。

• トピ主です 1

皆さん、早速のレスありがとうございます。経験者の方からのアドバイスやコメントは、説得力大でとても参考になります。全ての方に個別にお返事できずすみません。

<でも、知らないうちに治ってました。暖めるといいようです

私の母も経験者なのですが、やはり1年半ほどで自然に治ったそうです。お風呂にはいると痛みが和らぐので暖めるのはいいみたいですね。今日、小さめの
    ヒートパッドを買ってきて、早速使っていますが、かなり楽になります。

<整形外科でも睡眠薬を処方してくれると思いますよ

夜眠れないのが一番辛いので、これは良いアイディアですね。思いつきませんでした。

<動かさないで安静にする事が一番良い

私もそう思うのですが、動かさないと方が固まって、余計痛いし動かなくなるといわれました。

<自然に治りますよ

本当にそうだといいのですが。今の痛さからは、直った状態が想像できず、つい悲観的になってしまいます。

<腕をぐるぐると回します

これは、どうにかやっています。

<お風呂で肩のストレッチをします

試してみましたが、痛くて無理でした。でも、温まりながら簡単な運動をしています。

• トピ主です 2

<腕は動かさず、肩甲骨のストレッチをすることです
    肩甲骨だと、腕よりも楽にできるみたいです。続けてみます。

<痛いからと動かさないと肩から二の腕になり肘から手の甲まで痛くなりますよ
    今まさしくこの状態なのです、やはり動かさないとだめなのですね。

<関節内注射(ブロックとステロイド)
    医者から、効果を保証されたコーテゾン(ステロイド注射)の効果がなく、このトピをたてた次第です。
    いつかは直るのですね、、、。

<水を入れたバケツを持ってグルグルと肩を回す
    ひえー。想像しただけでも痛そう。肩をまわす運動はしているのですが、これから小さなペットボトルを持ってみます。

<半年くらい鍼治療に通ったのですが、その先生に治していただきました。
    鍼は、1度目は効いたのですが、2度目に効果がなかったのでやめてしまいました。続けた方が良いのでしょうか。

<コラーゲンは1日置きですが続けています
    コラーゲンも効果があるのですね。ネットでサプリをしらべたところ、グルコサミンとコンドロイチンが出てきたのでとりあえず試しているのですが。

続きます

• トピ主です 3

<Turmeric”タマリクに行き当たりました
    私も、痛み止めの飲みすぎ(笑)で、胃の調子を悪くしてしまい、ナチュラルな痛み止めを探していたところです。
    Turmericのスパイスは、キッチンにあるのですが、そのままは飲めないですよね。サプリを早速購入してみます。

<40肩を通り越して「凍結肩」という状態だと思われます
    凍結肩は、40肩の別名と思っていたのですが、ひどい状態のことなのですね。トピ本文への記述を省力してしまったのですが、
    運動は、理学療法士(PT)に指示されたものをやっていますが、効果がでていないのです。PTの勧めで、整形外科でステロイド
    注射を打ってもらったのですが、効果がありませんでした。来週から、ハイドロセラピーをする予定になっています。この、PTには数年前に
    手首の腱鞘炎を直してもらっているので、腕は確かだと思うのですが。

<本当に50肩でしょうか?
    肩腱板損傷の疑いもあったので、X線とCTスキャンで検査してもらいましたが、問題ありませんでした。

<若い頃はこんな風に年をとっていくなんてわかりませんでしたよ
    同感です。気持ちは、まだ20代なのですが。

• トピ主です 4

<人は気が付くと奥歯をかみしめているそうです
    奥歯のかみしめと肩こりも関係があるのですね。気をつけてみます。

<肩子様
    本当、私と同じ状態だったのですね。私も、スポーツジムにいけないのが、辛いです。以前は週に3回は行っていたのですが、
    ここ数ヶ月幽霊会員状態で、体中の筋肉がぶよぶよになってきてしまいました。
    私もある日突然、直ってくれる日が来ることを願っています。

<シナモン様
    先週までは、ということは今は良くなっていらっしゃるのでしょうか。私もカ顎関節症の経験者なので、辛さは良くわかります。40肩と何らかの関連が
    あるのかもしれないですね。

<ペインクリニックで検索してみてください
    実は、頭の片隅にペインクリニックがあるのですが、整形外科以上のことをしてもらえるのかどうかわからず、連絡を躊躇しています。
    電話で相談してみます

皆様のアドバイス、早速色々試してみます。また、今度指圧に行ってみようと思っているのですが、指圧で40肩(50肩)が良くなった方、いらっしゃいましたら
    経験談を教えて頂きたいです。

引き続き宜しくお願いします

• 整体

わたしは整体に行き、かなり改善されました。

「そのうち治る」という他人の言葉に惑わされ、動かせるだけ動かしながら放置していましたが、悪化の一途。整形外科へ行ったときにはかなり悪くなっていたのか、痛み止めの注射をし、薬も飲みましたが、まったく効果がありませんでした。

マッサージなんかしたら痛いのでは・・・と思っていましたが、ちゃんとした整体師の方は体の構造をよく理解していて、筋肉のどこがこわばっているか、どこが癒着しているかを見極め、適切にほぐしてくれます。マッサージは通常のマッサージと同じく「痛気持ちいい」くらいです。
    わたしはお灸と併用したのですが(同じところでやっていて、すすめられた)、最初の2回で劇的に症状が改善されました。
    ただ、そこから先は、なかなかよくならず、長期戦となりましたが。

わたしは、50肩をやっているのは特別な整体かも?と思っていたのですが、どこでもやってくれるみたいです。ただし、よい(腕の良い、きちんとした)整体師さんのいるところ、ですね。

• トピ主表示がでませんでした。

昨晩、痛みで目が覚めて眠れなくなってしまったので、レスを4本ほど投稿したのですが、パスワードが違っていたのかトピ主表示がでませんでした。

色々なアドバイスおよび経験談、本当に参考になります。ありがとうございました。特に、ステロイド注射は、医者から’最後の手段。絶対効くはず’と太鼓判をおされたにもかかわらず、
    効果がなかったため、これから一生この痛みをかかえていくのか、と思ってしまい、絶望的な気持ちになってしまっていました。40肩くらいでおおげさな、と思われるかも
    しれませんが、本当に痛みは耐えがたいものがあります。

皆様、やはり色々試していらっしゃるのですね。いつかはかならず直ると言っていただき、ちょっと安心しましたが、この眠れない日々があと1年以上続いたら、と思うとぞっとします。昨晩、家の階段を上る際こけてしまい
    両手をついて体を支えたのですが、その時の痛さといったら!年甲斐もなく、大きな叫び声をあげつづけてしまいました。

整体や漢方薬を勧めてくださった方、ありがとうございます。

レス求!トピ一覧