• ホーム
  • ウォーキングの効果について教えてください。

ウォーキングの効果について教えてください。

レス30
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

もぐ

43歳 女性 身長158cm 現在の体重55.0kgです。

2月後半からウォーキングを始めました。少しづつ距離を延ばして、3月からは、平日は毎日(大雨・強風の日以外)6.5km(1km/10分ペース)、週末2日のうち、1日は10km以上歩きます。
通勤時は全て階段使って、毎日13,000歩は歩きます。

食事については、
朝:コーヒー or 牛乳
昼:お弁当持参(480mlの弁当箱)+ おみそ汁かヨーグルト
夜:炭水化物は抜き、アルコールはビール350mlを1本と、焼酎かワイン
これはウォーキングを始める前と変わりありません。

1ヶ月以上続けましたが体重は1キロしか減りませんでした・・・(56kg→55kg)。
体脂肪もほとんど変化無く、引き締まった感もありません。

もっと距離が必要なのか、ウォーキングの効果ってこんなものなのでしょうか?
ウォーキングで痩せた方、期間や量(距離や時間など)など教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もウォーキングやってますが

去年ウォーキングを始めて、半年過ぎました。

身長150cm 体重55kg
    現在 体重47kg、脂肪率も約5%程落ちました。

食事については、
    朝 コーヒー、食パン(6切れカットの1枚)、卵、野菜ジュース
    昼 ご飯にみそ汁、おかず、和え物(時々、外食もする)
    夜 炭水化物抜き みそ汁とおかず

ウォーキングは距離でなく、1時間と定めています。
    大股で歩くように、心がけています。
    プラス、週1回の加圧トレーニングを受けています。(これが高い・・・)

トピ主さんの食生活を見ますと・・・
    夜のアルコールがネックでは?
    ダイエット中にアルコールはご法度ですよ!

• 1ヶ月、1キロ

ベストだと思いますよ。
    逆に、1ヶ月で何キロもやせると体への負担が掛かってきませんか?
    やせたはいいけど、皮膚がたるんで戻らないとか。

頑張ってください。

• 夕食後

夕食後30分してから一時間程度のウォーキングで10キロのダイエットに成功しました

食事は野菜中心でしたがかなりがっつりたべてました

• 食事のバランス悪いですよ

こういうダイエットトビをあげている方のほとんどが栄養バランス悪いです。トビをあげる前に、ダイエットの本を読んだ事ありますか?
    バランスのとれた食事と運動、これが出来れば体重はそれなりに落ちるかと思います。アルコールは駄目ですよ。ダイエットの基本を知らなさすぎかと思います。

ウォーキングで痩せようと思ったら時間がかかりますし、大したカロリー消費はありません。筋トレ+有酸素でしたら効果はありますが。とりあえず、食事を見直した方がいいです。炭水化物の取りすぎは駄目ですが、取り無さ過ぎも駄目です。

• ウォーキング歴4年目です

もぐさんはどれくらいの減量を希望されているのでしょう?それほど、太っているとは思えないのですが・・・私の場合、すごい体重と体脂肪率でした。4年前40パーセント!!
    健康診断の血液検査で、中性脂肪、総コレステロールなど全て高めで、医師から「将来、糖尿病になる」と断言されました。

一念発起して、食事制限と夕飯後のウォーキングを開始。半年ほどで8キロ減量でき、体脂肪率も30パーセント半ばまで減らせました。
    その後もコツコツ歩き続け体重は計15キロほど落とせましたが、体脂肪率は27パーセント止まりです。あと5キロほど減量し、体脂肪率ももうちょっと落としたいと思っています。

ウォーキングの時間は、当初30分から始め、その後1時間に。
    でも、体作りに詳しい夫によると、体脂肪を落としたい場合はウォーキングでは足りないらしいです。筋トレが必要と言います。

また、スロージョギングもいいそうです。息が切れないくらいのスピードで、ゆっくり走ります。私もこの春から始めようかと思っています。

まずは、体を引き締める軽い筋トレをプラスさせてみてはいかがですか?

• 筋肉量がモノを言うみたいですね

私も8ヶ月ぐらい必死に歩きましたが、厳しい食餌制限も合わせて
    4キロやっとやっと落ちましたがすぐ戻りました。(泣)
    筋肉量が少ないと有酸素運動では痩せにくい・・というか
    痩せないと後で知りました。
    お若い方とか男性の方が有利ですね。

筋肉量の多い方はウォーキングでも効果はあるようですね。
    でも筋トレよりウォーキングの方が絶対楽しいですもんね。
    悩ましいです。

• 私の場合

163センチ59キロの時にウォーキングを始めました。
    色々調べた所、大股歩きで手を降って、早く歩くとより早く脂肪を燃焼すると分かり、週に最低4回、50分歩きました。
    最初はなかなか体重が減りませんでしたが、諦めずに続けました。
    大体3週間で1キロ減るようになり、9キロ減量出来ました。
    体脂肪も8%減りました。
    早く歩く事がポイントだと思います。
    ウォーキングが終わると汗で着替えが必要なほど、真冬でも汗がたくさん出ました。
    1時間で7キロ弱位のペースで歩いていました。

同じように主人もウォーキングをしたら180センチ83キロの体重が3ヶ月で75キロまで落ちました。
    身体が大きい分、消費カロリーが多いようです。

私も最近また体重が増えて来てしまったので、ウォーキングを再開しました。

• もうちょっと

一ヶ月では大きな変化はないと思います。
    もう少し長い目で見た方がいいかと思います。
    徐々に効果は出てくると思います。
    それに、体重とか体型で無く、血液とか健康とか、そういう目に見え無い所にも
    効果は現れると思います。

• ただ歩くだけじゃなくて

ドローインしながらウォーキングすると、効果ありますよ。
    ドローインっていうのは、歩きながら、思いっきりお腹を引っ込める
    (お腹に力を入れる)ことです。

ただ、お腹に力を入れながらも、ちゃんと呼吸はして下さいね!

あと、真夏のめちゃくちゃ暑い時期(でも日が落ちてから)に
    普通のジーンズをはきながら、
    大股早足で毎日1時間のウォーキングをしていた時期には、
    開始してから3週間ぐらいから、太ももの間の隙間が日毎で分かる
    ぐらいにぐんぐん大きくなっていきました。

ジーンズは毎回、汗でびしょびしょになりました。
    真夏のジーンズはかなり暑苦しいですが、効きました。
    ただ、水分補給はこまめにしないと危険です。

ついでに、ウォーキングと一緒に、軽めの食事制限(夕食の炭水化物
    抜きとか)をすると、効果がより出やすいと思います。
    はやく効果が出るといいですね。

• ダイエット

ウォーキングだけでは痩せません。

本気なら
    カロリー制限と食事の栄養内容の改善
    (3食のバランスと脂肪・タンパク質・炭水化物の割合)
    毎日の体重記録が必須です。

最大の近道は、
    ダイエットについて調べて、自分の体を素材に研究することです。
    そして、自分の体を作り変えていく目標を持つことです。

• 焦らない

一月運動しただけで結果が云々なんて、失礼ながら焦りすぎです。一キロ減量すれば、まあ上々ぐらいに思っていれば良いと思いますよ。

こちら70歳代女性ですが、30年間ほとんど毎日泳いでいます。運動の効果は、年齢を重ねるほど顕著に出てくる様です。規則的に運動して居る人は年代にかかわらず、お肌や体型に活気があります。見た目だけで無く、健康面にも大きな差が出て来ます。そう思って、まわりの中高年の方々を観察してください。

焦って頑張りすぎて挫折しては、兎になってしまいます。これから一生やって行く日課だと思って、自分自身の健康のために、亀で行きましょう。

• 早歩きですか?

続けていれば必ず 結果は現れると思いますよ。人によって効果はまちまちだとは思いますが、、、
    私の場合は、毎日 30分のウォーキングを続けました。
    ポイントは 早歩き ですよ。効果はあります。引き締まりました。

歩くことはよいことです。足元にお互い気をつけて、健康を保っていきましょうね!

頑張ってね。

• 効果が現れたのは食事を見直したあと

現在45歳。158cm、47から48kg。
    ウォーキングは3年前(当事体重55kg)から3kmを毎日あるいていましたが、まったく体重は減らず、ストレッチやヨガなども多少やりましたが
    ほとんど効果はありませんでした。

1年前ほど奮起して
    朝食はしょうが紅茶とくだもの
    昼、夕食は普通にただ量は控えめ
    間食は時々。ただ料理から砂糖は抜きにしました。
    そしてウォーキングをスロージョグにかえて
    スロトレも自分なりに組み入れて
    現在の体重になりました。

まず筋肉がつかないと体重は落ちないことを実感し
    スナック菓子や甘いものもやめないとすっきりはしないことも実感。
    私は週一回本の少しお酒をたしなむ程度ですが
    お酒のやめられない人はなかなか難しいようです。

本当はあと3kg落としたいのですが、そうすると
    食の楽しみも減りそうなのでまぁいいかと思っています。

ウォーキングだけだと筋力がつくまで時間がかかるし
    体重も変わらないからストレスで余計に何かつまんでしまうこともあるかも。
    本当に40歳を越えるとダイエットしても現状維持が関の山なのか。。と思う今日この頃です。

• 頑張ってますね!

私も丁度同じ位の身長・体重でした(スタート時156/56、39歳)。
    バス通勤で40分程かかるのが勿体無いと思い、復路のみ家から職場まで5kmを1時間掛けて歩いています。

私の場合は毎日ではなく、週3日程度ですが、3ヶ月で3キロ減に成功しました!

朝はヨーグルト+コーヒー、
    昼はおにぎり1個+たまにバナナ
    夜は普通の夕飯、アルコールは一切ナシです。

夢の40キロ台が少しずつ見えて来て、ますますヤル気ですよ。

ウォーキングは3ヶ月以上続けないと効果が現れないといいます。

お互いに頑張って、夢の40キロ台を手に入れましょう!

紫外線に気をつけて…。

• ゆっくり半年かけて痩せました

40代主婦です。私の場合、家事・育児の合間だったので、一度に数キロ〜10キロも歩けなかったと思いますが、毎日のダンベル体操+近所を早足でウォーキング(散歩かな)を一日三回に分けて歩いて、半年で5キロほど痩せました。

半年で5キロなら一ヶ月に1キロ弱で、トピ主さんと同じくらいのペースですね。トピ主さんとはちがって、一度に何キロも歩けなかったけど、万歩計つけて9000歩は歩くようにはしていました。

一ヶ月に1キロくらいでも良いのではないですか??あまり急激にやるとリバウンドもコワいし。

ウォーキングなどの有酸素運動って、20分以上やらないと脂肪燃焼始めないとか言いますけど、ある本に一回10分程度を3回にわけても効果ありなどと書いてあったので、ズボラでしんどいのが嫌な私は早速取り入れてました(苦笑)。

ダンベルと併用したのも効果あったのかも知れません。食事は特に制限してなかったけど、そんなに暴飲暴食もしてなかったと思います。

• 追伸

1キロ落とした程度では、まだまだ引き締まった感はないかもですね。やっぱり3キロ落ちるとお腹周りの肉が減った感じはあるし、周りからも「痩せたよね??」って言われますね。

継続は力なり・・・でまだまだこれからではないですか??

• 3ヶ月後に結果を評価されたし

素晴らしい実行力ですね。
    焦らないで取組まれることをお勧めします。
    何事も急には変わりません。

ガンガンに責めて、責め捲って3ヶ月必要
    です。

可なり努力されているようですから、3ヶ
    月後に中間評価を得られたらと思います。

効果を実感するのは、矢張り半年は必要
    でしょう。継続されることを祈っております。

• ウォーキング良いですよ♪

もぐさま、初めまして。ほぼ同時期にダイエット(ウォーキングも)を始めた親近感(?)からレスします。

私は39歳・女性 身長160cm ダイエット開始時体重55〜56kg

運動について
    ※ 最初の1ヶ月は1日おきにカーヴィーダンス

※ 基本毎日2時間程度(10km)のウォーキング(できない日は1時間でも)

※ ウォーキング前に燃焼力UP系のサプリとドリンクを摂取(○ミノバイタルと○ルシア)

食事について
    ※ 野菜中心(毎食200g以上野菜を摂る)。温野菜にすれば意外と食べられる

※ 最初の1ヶ月はお菓子とアルコールは一切口にしない。
      (今も基本的にお菓子は食べません。アルコールは5kg減った時に、自分へのご褒美として時々解禁、量はトピ主様と同じ位かな)

※ 炭水化物も最初の1ヶ月は基本食べません(野菜を200g以上食べようと思うと、自然に満腹になり、炭水化物まで食べられません)。

※ 炭水化物は控えましたが、たんぱく質は積極的に摂取。主に鶏肉・白身魚。朝食にはゆで卵。お豆腐は毎夕食。

つづきます。

• ウォーキング良いですよ♪(つづき)

長くなりましたので続きです。

2月上旬からスタートしたダイエットですが、4月上旬の今、6kgのマイナスに成功しました♪

私の場合、食事制限も大きかったとは思うのですが、ウォーキングの効果!と自分で一番実感しているのは
    下半身(ヒップ・太もも・ふくらはぎ)のラインの引き締まり方です!

実はダイエット決心のきっかけは9号サイズのパンツが入らなくなったことでしたが、今は7号サイズがすっと入ります♪)

ウエスト・お腹にはカーヴィーダンスが有効かと思いますが、ウォーキングは全身運動+美脚効果あり!と思います。
    ちなみに私が住んでる地域は割合高低差がある地域なので、平地を歩くより効果があるのかもしれません。

私の場合は“食べないダイエット”は辛くてダメ(ストレスで肌も心も荒れる)なので、
    “適度の運動(ウオーキング)”+“健康的な食事”の組合せは成功だったようです。
    (ちなみに野菜食はカロリー気にせず好きなだけ食べてました。なので空腹感もありません)

ウォーキングは費用もかからず、自分の好きなペースでできる良い運動だと思うので、
    私は毎日続けるつもりです

• 素晴らしい!私も頑張ります。

トピ主様、ダイエット成功おめでとうございます。
    ダイエット関連のトピを色々見ていたところ、とても参考になる意見が
    多く出ていますね。

現在小さい子供が2人いるので、なかなかウォーキングの時間が取れないのですが、
    出来るようになるのは夏ごろなので、暑くても頑張って2-3カ月のスパンで
    ウォーキングをやってみたいと思います。

またダイエットの進行状況教えて下さい!
    とっても励みになります。

• すごいですね!

私は一人でウォーキング…続かないです。

でも昔、幼稚園のママ友と、1年近く毎朝1〜2時間話しながらウォーキングした時だけは、続きました。

3ヶ月ぐらい経ったら知らぬ間に3kgぐらい痩せていました。

1年で、約8kgぐらい痩せたと思います。
    でも卒園と同時にお互い引っ越し、やれなくなってしまいました。

そして、1年ぐらいかけてリバウンド!!

やっぱり食事制限もしないとキープ難しい。

私は一人だとつまらなくて、なかなかウォーキングする気になれないんですが、主さん頑張ってますね。

• トピ主です。

皆様、こんなにたくさんのレスありがとうございます!
    やはり、1ヶ月で効果を期待するのは早すぎたようですね。すっかり生活の一部になった感があるので、これからもコツコツ続けて行こうと思います。
    並行で筋トレも始めるべく、ネットでウエイトを購入しました。ウォーキングの時は足に巻いて、筋トレの時は手に持って筋力アップがんばります。

アルコールについても、多くの方に厳禁のお言葉を頂いてますが、これを辞めるとかなり寂しい。量と内容には気をつけるようにします。。

この週末、3ヶ月ぶりに会った知人に「顔が小さくなったね!」と言われました!
    体重にあまり変化がなく、自分で意識出来ないけど効果はあったんですね。うれしかったです。

>Mm様
    半年でその結果がまぶしく見えます。加圧トレーニングうらやましいです。

>サンポップ様
    ありがとうございます!焦らずに、でも着実にがんばりたいと思います!

>ねこ様
    夕食後がいいのは、みなさんの意見で初めて知りました。

• お礼

でも、自宅近くでこの半年で2度の痴漢(変質者?)との遭遇、ひったくり現場目撃と中々に治安の悪い場所なので(首都近県なのに!)夜は出歩くのが怖いのです。。

>暇人様
    厳しくも温かなご意見ありがとうございます。筋トレ取り入れます。食事内容も勉強します!

>あお様
    最初は50キロを切りたい、と考えてたんですけどこのままじゃ難しそうなので筋トレ取り入れます。
    ちなみに体脂肪率は32〜33%、りっぱな隠れ(?)肥満です。体力がついたらスロージョグも!

>まみたす様
    うう、残念でしたね。筋肉量が少ないってことは、体脂肪率が高いということですよねぇ。私、体脂肪率を言うと驚かれる隠れ肥満です。

>のり様
    私のペースは、ほぼ1km10分です。信号が多いともう少しかかるかな?もっと早歩きのほうがいいみたいですね。

>山山様
    ありがとうございます、3ヶ月半年と続けて様子をみようと思います。少し疲れにくくなったです(疲れたーのつぶやきが減った)。効果は体重だけではないですね!

• お礼続き

>daike様

私も通勤ウォークなので2回に分けた合計です。帰りが朝の倍くらいの距離を歩きます。でもオフィスワークなの家事育児をされている方より、一日の消費カロリー少ないと思います。
    結果を急ぎ過ぎたのを反省して、3ヶ月〜半年続けて効果をみたいと思います。「継続は力なり」!

>願望人様
    お褒めの言葉、ありがとうございます。おっしゃる通り、3ヶ月〜半年続けて効果をみたいと思います。焦らず、弛まず!

>シシィ様
    すごい、ダイエット成功おめでとうございます!やはり内容が私の数倍の努力でのその結果なのですね!私はもうすこし、ゆるーいカンジで、でも諦めずにがんばります。下半身に効果ありなんて、やる気が出ました、ありがとうございました!

>ほんこん様
    いえいえまだ成功なんかじないです、恥ずかしい。。お互い結果が出るようがんばりましょう!

• 新しいタイプのダイエット法?

一食抜いてその分ビールを飲むダイエット法ですか?

初めて知りました。
    やせたらまた報告してください。

• 二ヶ月目のご報告

トピ主のもぐです。

レス頂いた皆様、ありがとうございました。
    あれから約ひと月経ちましたが、同じペースでウォーキングしています。
    やはり、また1キロ減で54キロになりました!

筋トレは、腹筋と週1、2回筋トレDVDを30分くらい。
    お酒は、気持ち減らしましたが変わらず飲んでます。。。

今週は、雨も多くて歩けない日もあったのですが、今日からGWだし、いっぱい歩いて良い結果をご報告出来るように頑張ります!

• ただ歩くだけじゃ効果は出ない

通勤を利用して2回に分けて(往復で)1時間ではほとんど効果は出ないと思いました。
    通勤ということはかばんを持ったまま歩いている状態ではないでしょうか?
    トレーニングウェアは着てますか?かなり汗ばむはずです。
    早歩きで腕を大きく振って1時間は歩かないと脂肪を燃焼するためのウォーキングとはいえないと思います。
    脇を閉めて腕を後ろに大きく振って歩くとウエストが細くなります。
    トピ主さんのやり方では、時間も足りないし歩き方も効率が悪いと思います。
    ただの徒歩では何時間歩こうが痩せません。歩数もあまり関係ないと思います。
    1ヶ月で1kgしか痩せないのも納得できます。

• 歩き方の問題では?

他の方もおっしゃってますが、歩き方の問題じゃないでしょうか?

ただ歩くだけじゃ体重減らないですよ。

体の中心がぶれないようにして、はやあるきで、手を大きく振りながら歩くと、全身に力が入って、汗ばんだり、筋肉がピクピクしたりします。
    これで一時間以上歩くと結構いい運動になりますよ♪

• 効果なし

体重に変化はありませんでしたが血液検査の結果には表れていました。(コレステロールや中性脂肪がダウン)が、飽きたので低山ハイク毎日に切り替えたら足が細くなり腹筋もついたかな?ウォーキングは大股でするといいみたいです。

• 私流ですが

私はウォーキングはしてませんが、通勤時間の片道35分を徒歩に変えただけで、痩せました。

食事はご飯を少なめ、おかずを多め。
    朝がっつり、昼普通、夜気持ち少なめ。

よく噛む、一口二口食べたら箸を置いて食べるのに時間をかける。

歩く時のポイントは
    *大股で早歩き
    *腕は大きく斜め後ろにふる感じで
    *姿勢よく、お尻に常に力を入れながら
    *かかとから着け、親指に体重をかけるように

これで私は5キロ痩せ、腰まわりの肉も落ちて、太ももも細くなり、二の腕も細くなり、ぽっこりお腹もへっこみました。

応援してます。頑張ってください!

レス求!トピ一覧