• ホーム
  • 男女
  • 私のみじめな人生と不安を聞いてください。

私のみじめな人生と不安を聞いてください。

レス206
(トピ主1
お気に入り225

恋愛・結婚・離婚

メイ

今年で25歳になります。もうすぐアラサーなんだなーと思うと
私の人生って何なんだろう…って虚しくなります。

小さい頃から要領が悪く、勉強は人並み以上にやってようやく人並み
運動は苦手、習い事はどれもぱっとしない
きょうだいが2人いるのですが、いつも私が一番ダメでした
中学校受験も、第一希望だったところに入れませんでした。

中高一貫の女子校の校風に合わず、どうしても高等部へ内部進学するのが嫌だった私は親を説得し、必死に勉強し、高校は共学進学校に入りました。
しかし1年後半から勉強についていけず、周りが医学科や東大や早慶に進学していくなかで、自分の成績に見合った私大に入りました
大学時代は、勉強が嫌になり、1年留年もしてしまいました
そんな私の唯一の自慢が彼氏でした
高校時代に2年間ほど片思いをし、卒業と同時に告白をしてOKをもらいました。大学5年間(1留含む)、ずっと付き合いました。しかし卒業してから半年にふられました
私は薬剤師として病院で地味に働き、慣れない仕事を覚える日々。
彼は医学生として国家試験などもあり、お互い多忙ですれ違いました。
でも元々こうなる運命だったんだと思います(彼と私じゃ釣り合いません)
別れてすぐに、彼が新しい彼女を連れて歩いてるのを見て、彼女への嫉妬や劣等感でショックで立ち直れず、うつ病になり、仕事を半年休みました
こんな私に職場の人は優しく「元気になったら戻っておいで」と言ってくれましたが、退職してしまいました
そのあとすぐに、高校時代の男友達から告白され、付き合うようになったのですが、どうしても前の彼氏が忘れられず、いまだに復職もできない状態です
今は無職の実家暮らしです。現実逃避で毎日映画館やカフェに行き時間を潰してます。親も「無理しなくていいよ」とは言ってくれるのですが、本当に情けなくて辛いです

ユーザーID:1238868183

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数206

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 十分努力家で偉いと思うけど

    体調が悪いと後ろ向きになるものです。
    25歳で、終わった恋を惜しまなくていいです。
    資格職なのだから、少々回り道してもいいのでは?
    全く畑違いのバイトでもやってみてはどうでしょう。
    いろいろな人を見て、また考えることもあるでしょう。
    親に感謝して、家事も手伝う。
    自分のことは自分でする。
    「普通に」暮らしているうちに、いつの間にかちゃんと軌道に戻れます。
    体調不良の原因がちゃんと医学的なものなら、治療もしっかりね。

    ユーザーID:8553551182

  • 恵まれた人生に見えます

    たぶん、同じようなレスがつくと思いますが。

    恵まれたご家庭に育ち素晴らしい経歴をお持ちなのに、
    なぜそんなに自己肯定感を持てないのでしょうね。
    ご家庭の問題なのかご本人の資質でしょうか。
    強い心を育てるのって大事なんだなあと思わされます。

    ひきこもりが許される環境にいるのですから、しばらく
    とことん自己憐憫に浸ったらいいのではないですか。
    資格があるから就職だってできるでしょうし。

    自分の回復力を信じましょう。
    きっといつかは浮上できますよ。

    ユーザーID:6203309161

  • どこがみじめなんだろう?

    大学に行かせてもらい手に職を持ち、恋愛もし、就職。職を辞めても親御さんが優しく見守ってくれる。幸せです。
    でも、20代で自分自身をふり帰ることができて良かったじゃないですか。今から十分挽回できますよ。
    こちらは今から何かを始めるにはなかなか難しい年代、環境です。未来があるトピ主さんがうらやましいです。

    ユーザーID:1556729402

  • ヒマなのがいけない

    早く仕事探しなよ。
    ヒマだから余計なこと考えちゃうんだよ。
    次の仕事はうまくいかなくてもいいと思うよ。
    うまく行ったらラッキー、うまくいかなかったら「リハビリ中の出来事。次はうまくやろう」と割り切って就職活動しなよ。

    ユーザーID:0598394545

  • いやいや、ぜんぜん。

    まだ25歳でしょ?

    そんなんで苦労したつもりですか?辛い思いにあったつもりですか?「みじめ」だなんてどれほどかと思ってみてみたけど、笑わせないでください。

    トピ主さんはただ、自分の実態が周りからみて「みじめ」かどうかは関係なくて、単に自分自身が「みじめ」な思いに浸っていたいのではないですか?

    みじめな思いに浸っていたいのでないなら、何でもいいからボランティアにでも行ってみたら?自分がどれほど恵まれた悩みに浸っているか、目が覚めるかもしれませんよ。

    ユーザーID:8531216716

  • まだまだこれからです!

    私も25歳のとき、怪我の治療からうつ症状になり銀行を退職しました。銀行の皆は優しく、「また戻ってくるんよ!」と励ましてくれましたが、退職。周りは結婚や昇進に華やいでいる時期でした。25歳で無職。なかなか堪える毎日でした。親にも申し訳なかったですし。そんな時、ある人に薦められ、小学校で先生の補助をする仕事につきました(私は教員免許を持っていません)。ここで様々な子供に出会いました。養護施設が近いため、本当に信じられないような環境で生活している子供もいました。彼らとの出会いで、私は教員になることを決意しました。今は、仕事をしながら通信制の大学に通う28歳です。私もまだまだこれからの人間です!トピ主さんもまだまだこれからです!トピ主さんは、十分苦しみ考えていますよ。悩みや苦しみの価値は人それぞれ。100万が大金と思う人もいれば、安いと思う人もいます。だから、自分は情けないと思わないでほしいです。
    また新しい風は絶対ふくからね。


    そして、いつの日か、同じように悩む誰かを助けてあげてくださいね

    ユーザーID:3926520579

  • 子供だね

    悪いけど、アナタより大変でツライ人はたくさんいるよ。まだ若くて彼氏もいて資格もあって優しい家族もいる。これのどこがミジメ?うつはツライと思うけど、結局は自分で歩き出さないと道は開けないよ。まずは自分がどうしたいか、自分自身をよく理解するようにね。

    ユーザーID:6601268504

  • 相当恵まれた人生ですよ?

    私立の大学出で、薬剤師になったんですよね
    薬科大学なのか、薬学部なのかはわかりませんが、
    いずれにしても、親は相当なお金を払っていますよね

    それで、就職したと思ったら、すぐ退職
    それでも「無理しなくていい」と言ってくれている優しいご両親と
    彼氏も居る

    とこが惨めなんですか?
    全く意味がわかりません

    弱いというか、甘えすぎです

    ユーザーID:3789005727

  • 本当に

    情けないね。どこがみじめ?トピ主さんは悲劇のヒロインに浸っていたいだけじゃない?


    やることがないから余計なことを考えちゃうんだよ。早く仕事見つけて働いたほうがいい。

    むしろ何もしないことが許される環境がうらやましい。私なんか働きかなきゃ生きていけないもん。
    パワハラな職場で直ぐにでも辞めたいけど、このご時世すぐに転職できるかわからないし、嫌な気持ちで毎日終電まで働いてるよ。
    父は去年急逝したし、実家は火事になって全焼したし、もう最悪。

    十分贅沢な環境にいると思うよ、アナタは。

    ユーザーID:2272273583

  • 続きを失礼します。

    私は、そう言ってくださる方がいるから、職場に嫌な人もいますが、粘って続けてます。

    薬を飲んでることも、親には言っていません。
    父親の仕事がうまくいかず、家計が苦しいので、母親のパートの給料で生活してます。

    ホントは、私が正社員として働くべきですが、精神的にパートが精一杯です。

    もし、母に薬飲んでることを話したら、きっと仕事辞めて治るまでゆっくりしなさい。って言います。
    ですが、母に全て背負わせるわけにはいきません。
    メイさんは、自分のことだけ考えていられるんですよね?
    惨めでしょうか?

    ユーザーID:2888883089

  • そんな風に考えてしまうのは

    あなたが今「うつ病」だからです。

    うつは治療をすれば治ります。
    早く良くなってくださいね。

    ユーザーID:7021383666

  • 全く同情できないし自分に自信持てよ

    薬剤師さんですよね?難しい国家試験を通過して。薬剤師さんって立派だと思うよ。その薬剤師さんにさえ努力してもなれない人は日本中に何万といるだろうし、薬剤師さんが薬を処方してくれないと困る人は何十万といるでしょう?うつ病になったなら、その病気の人にとってお薬がどれだけ大事か身に沁みてるでしょう?患者の立場を味わったらこそ、同じ境遇の人を助けてあげたくないですか?国内の現役薬剤師さんに失礼だよ。失恋の辛さとか、辛さは人によって違うけども、せっかく手にいた資格を活かして病気で苦しんでる人の役に立つことを考えたらどうでしょう?「勉強は人並み以上にやってようやく」人並み以上にやれるだけで立派だし、自信を持った方がいいですよ!多分、真面目過ぎる人なんだろうから一途に彼しか見えてないんだろうけど、人類の半分は男だし、彼が本当の運命の人じゃなかっただけの話です。国内の適齢男子全員と交際してみて言うなら良いけど「彼じゃなきゃ」とか気のせいです。人生、時間は戻せないからどんな辛くても前進あるのみ!で

    ユーザーID:0564851050

  • つまり

    自分にとって価値のあるものは全て過去にあり、自分は
    それを手に入れることができなかった。それで無力感に
    陥っていると、こういうことでしょうか。

    大丈夫。その無力感は時間が解消してくれます。
    幸せにはなれないかもしれないけど、ライフゴーズオン
    それでも人生は続いていく、そういうものだという認識に
    徐々に慣れていくと思いますよ。

    ユーザーID:5380019427

  • みじめな人生?

    客観的にトピを読んでいて、トピ主さんがみじめな人生をおくられたなどと全く思えません。大方の人がこんな感じの人生ではないですか?あえて言うなら、もったいないなと感じました。気持ちの持ちようで積極的に解釈できるのに。自分で自分はだめだと暗示をかけているようです。鬱のせいでこう思うのか、こう思うから鬱になってしまったのか。私は専門家ではないのでわかりません。

    前レスで誰か言われてましたが、人を助ける仕事についてみませんか?トピ主さんより、恵まれない人間がこの世にごまんといる事を知った方がよいです。

    最後ですが、5年間のつき合いの後の別れはつらいです。失恋は本当につらいです。鬱になる気持ちもわかります。でも、乗り越えないと前に行けないので、皆乗り越えて行くのですよ。大人になると言う事はそういうことです。傷つくほど人を好きになったというのは素晴らしい事ですよ。心の傷は時が癒してくれます。とにかく、忙しく何かをする事を探しましょう。

    ユーザーID:0833306172

  • 相当自尊心の低い人とお見受けします。

    私大の大学出て、薬剤師というお仕事に就いた

    今付き合っている方もいる。

    そして、薬剤師の求人は今たくさんある。

    ただ、前の彼が忘れられず、復職できない?

    あなたは、どうすれば幸せになりますか?

    他人が自分よりみじめな生活をしていたら幸せになりますか?

    それとも、今の生活に幸せを見つけ出せないのでしょうか?

    女の人は前を向いて、切り替えが早いのが生き残る術と思っていたのですが・・。

    あなたのような方もおられることに驚きました。

    あなたがもし、自分のことをみじめといったら、

    さらにみじめな大学行って、みじめな成績とって、みじめな暮らししてる方がたくさん

    おられますよ。私含め。みじめみじめ言うんじゃない。前向いて歩きなさいよ。

    私もあなたのいうような「みじめ」な人生を歩みたい。

    太宰治のつもりでしょうか?

    私は、27才ですが彼女いませんよ(泣)収入もいまんとこなし。

    精神鍛錬に、少林寺拳法とか合気道とかやったらどうでしょうか?

    乱暴なもの言いですみません。

    ユーザーID:6577950319

  • 逃げと甘えと無責任

    自己評価が低すぎるし、ネガティブ発言連発で不幸を招く性格ですね。
    悲劇のヒロイン気取りですか。
    中学受験失敗して学校になじめなかったのも、高校は自分の意志で選んだのに前向きになれないのも、背伸びした大学で勉強嫌いになって留年したのも。

    誰のせいでもなく、あなたの選択と行動の結果でしょ。
    元彼も彼女もあなたに被害を与えてないのに、勝手に嫉妬して劣等感で落ち込んで。
    就職して社会人になっても他人のせいにして立ち直れなくて、復職すらできず無責任に辞めて。

    新しい恋の相手とも真剣に向き合えないで、未練タラタラ。親に甘えて現実逃避してるだけなのは自己責任でしょ。

    ユーザーID:9405189903

  • コンプレックスが植えつけられてしまった

    メイさんは「恵まれた環境」にいるように見えるかもしれないけど、子供の頃から家庭内で自信がなかったんだと思う。私は親の問題があると思うよ。だめだと思うから無理してがんばる癖がついたんだと思うけど、どれも本当にやりたいことでも、自分に合ったことでもなかったんじゃない?だから長続きしなかったんだと思う。そして挫折するたびに自分を責めてる。20代の恋愛なんて別れることもしょっちゅうなのに、自分を卑下して「彼に自分はそぐわない」なんてネガティブに考えてる。

    その「自分はだめだ」という癖を直さないとね。家族から離れた方がいいかもしれないよ。そのままのあなたを受け入れ、あなたを生かすことのできる場所は他にあるよ。薬剤師は立派な職だけど、本当にやりたいこと?まだたったの25歳。これから何にだって挑戦できるし、失敗だってたくさんできるよ。

    大丈夫!自分の道を探そうよ。あんまり無理せず、好きなこと、合ってることを考えてみて。恋愛だってあせる必要なし。一度一人になってみたらいいよ。

    ユーザーID:7081463600

  • そうですね

    それほど恵まれた環境にいるのにご自分をみじめと感じられるのはある意味不幸といえるのかもしれません。
    18歳の頃から10年間、親の借金や生活費のために毎日必死で働いてた私は、今とても小さなことでも幸せを感じますよ。

    ユーザーID:9148638684

  • どこがみじめなのか分からない

    充分恵まれた人生を歩んでおられると思いますけどね。
    これで「みじめ」だと言っていたら、傷つく人が多いと思いますけど。

    強いて言うなら、心の弱さが問題だと思います。
    恋愛なんて終わるものですよ。
    どんな美女も1度や2度の別れは経験しているだろうし、振られていると思います。
    逆に初恋が実って結婚……そんな夫婦のほうが少ないんじゃないですか?

    あまり自分の殻にばかり閉じこもらず、外へ出たほうがいいですよ。
    気が付けば周りに支えてくれる人はおらず、家族にも呆れられ、彼氏からも去られ……というパターンになりますよ。
    未来の自分は「今の自分」の積み重ねですからね。
    ご自分でご自分の未来を味気ないものに変えているようなものです。

    ユーザーID:7363250918

  • 二個目すいません。

    良く読んだらなんですが、

    あなたは、本当はどうなりたいのですか?

    あなたの、人生は、結構こういう人多いと思われるんですが、

    人と比較することを生きる原動力として、

    生きてこられたみたいな感じを受けました。

    だから、地元で地味に薬剤師とか仰ってるんじゃないかと・・・・。

    前彼氏もそうではありませんか?人と比較してではないでしょうか?

    あなた自身の生きる原動力を、今までの比較する人生を使うか、それとも自分が絶対的な価値を見出すものに変えるか?

    あなたの夢を描くことが先決ではないでしょうか?あなたは、夢を実現する力・環境を、お持ちなはずです。

    ユーザーID:6577950319

  • まだまだこれからですよ!

    *まだ25歳
    *薬剤師という、人も羨む資格持ち
    *すでに恋愛経験あり
    *無職で実家ぐらしで食べるには困らない
    *おまけに理解のある親も揃っている

    どれ一つとっても、恵まれた人生ですよ。

    と、言われてもそんな気分になれないでしょうが、何もする気もないなら、その若い体と有り余る時間を他人の為に使ってみませんか?海外青年協力隊に応募し、無料で働いてみませんか?薬剤師の資格を持っていたら貴重な存在となります。派遣先は未開発国が多いですから、そこで生死をかけた人生を体験してみるといいです。

    トピ主さんのように「自分の事だけ」考えていると、自分にしか意識が向かず、一歩もそこから脱出できなくなります。恋愛も大事ですが、たまには他人に意識を向けてみましょう。そこから自分がよく見えてきますよ。

    ユーザーID:6956151052

  • 甘い!

    大学も出してもらって、薬剤師になれたのに、ずいぶん甘えたこと言ってるんですね。

    受験の失敗や失恋なんて、世の中の大多数が経験すること。 失恋して仕事を長期休む? 甘いな〜。

    親も親だね。甘やかしもいいとこ。

    こういう人ってうじうじしてて、結婚できないんだろうな〜。

    ユーザーID:2837394379

  • そーだなぁ。


    そうだなぁ、どんな言葉がトピ主に届くのか解りませんが。いま、情けなくて辛い状態ですか。それを慰めても叱咤しても受け止めるだけの心の余裕が無さそうですね。

    うつ病とか精神的な部分は単純に心が弱いとかじゃなくて脳機能の問題でもあるから、気持ち次第です、なんて軽はずみな事も言えません。

    ひとつ聞きたいのですが、ご両親との関係は如何だったでしょうか。トピ主さんの自己評価の低さの根本にあるものが何処から来るのか、その辺りを見つめなおす必要があるかもしれません。カウンセリングとか受けられると良いと思うのですが。心の奥底を見つめなおして、現在の心情に至る原因を(単に進学に失敗しただとか恋愛が上手く行かなかったとかだけでなく)理解することが出来れば、愁眉の開く事もあると思うのですが。

    元来、知能指数の高そうなトピ主ですから、物事を俯瞰して捉え客観的に状況を判断する事はそれほど難しいことではないのではないかと。

    無責任に一言言わせてもらえれば、25才なんてまだまだ若い。自分の人生をこれからいくらでも豊かに出来ると思いますよ。

    dance dance dance!

    ユーザーID:6233454208

  • 恵まれているのに

    あなたは十分頑張ってるし、そんなに自分を責めないで。

    あなたの周りが優秀すぎるんですよ。

    私も両親が教師で兄弟も頭が良かったです。

    思春期のときは特に、教師の娘っていうプレッシャーが嫌でした。
    高校時代は家を抜け出して飲みにばっかりしてました。
    友人とナンパ待ちしたり。

    今は夫と2人の子供がいます。

    友人には高卒や留年してる人もいけど、だからといって私は友人の事を恥ずかしいと思いません。

    周りに流されすぎずにしっかり自分を見つめてください。

    ユーザーID:4243181094

  • ぜいたくですよ。

    勉強すれば進学校に入れる頭脳があり恋愛もできてるし人並み以上の容姿であろうと想像。中学受験できるなんて家庭にも恵まれてる。薬剤師ならいつでも再就職可能。貯金もあるんじゃ?だからカフェや映画に行けるんですよね私なんてトピ主さんよ年上で、うつで短大卒業に5年もかかりなんの資格もなし。親の介護があるので思ったように就活もできない。気持ちは分かります。世の中もっとみじめな人いるんだよとか慰められても人は人だしこの辛さはあたし自身だけのものだしとか思ったことないですか?元々性格がネガティブなんだと思います。幼い頃から兄弟と比べられて劣等感を持ちながら育ったから。私もそうです。とにかく無理矢理ポジティブ思考に持っていくしかないです!たまには現実逃避したっていいんです!でも逃避した後は現実に戻って動きだす!大丈夫!そこまで人を好きになれたことを誇りに思って下さい。一生本気で人を好きになれずに終わる人だっている。それに比べたら幸せです。私も大好きな人にフラれショックから仕事を辞め実家暮らし無職。何年も引きずりようやく今歩きだせそうな兆しです。一緒にがんばりましょ!?

    ユーザーID:6597695661

  • 大変ですね

    自分が惨めだと思ったら、惨めな人生になる。
    恵まれていると思ったら、恵まれた人生になる。

    自分の人生は、自分の感じ方によって変わるのだと思います。
    人生の終わりに、「これでよかった」と思える人生になるよう、いっしょに頑張りましょう。

    ユーザーID:4603134414

  • 比較

    >勉強は人並み以上にやってようやく人並み
    >きょうだいが2人いるのですが、いつも私が一番ダメでした
    >周りが医学科や東大や早慶に進学していくなかで
    >彼と私じゃ釣り合いません
    >彼女への嫉妬や劣等感
    >どうしても前の彼氏が忘れられず(=元カレと現カレの比較)

    トピ主さんの書いてることって、他人との比較ばかりじゃないですか!
    この先、どんなに素晴らしい転職先、素敵な彼氏ができたとしても、
    トピ主さんは必ず、誰かを比較対象にして自分の劣等材料を見つけ出して
    「私なんか」と言うでしょうね。
    そんな人生楽しいが訳ない。

    ユーザーID:7906435624

  • まだまだ甘い

    何を言ってるんだかまだ25歳でしょ。これからたくさんの試練あるよ!
    私も25歳までに様々な事を経験してきた。ただ人の出会いには恵まれていたと感謝してる。
    実家との決別も彼氏との別れも、私が生きていく上での糧になった。職場の先輩や友達のお陰で、辛さや悲しみを乗り越えてきた。
    28歳の時に知り合い結婚した夫と、やっと穏やかな生活が出来ると思った矢先に…
    夫が重度の病気になり一時は死を覚悟、治療に励んで完治出来て復活。
    数年後に今度は私が原因不明の病になり、数年後に原因と治療方法が見つかり、大手術して後遺症が残るも復活。
    今は夫婦ともに40歳代になり、子供達にも恵まれて幸せに暮らしてる。
    人生何が起こるか分からない。山あり谷あり色々あると思うし、人間すてたもんじゃないよ。
    私は闘病中に鬱病とパニック症を、Wで発症して凄く辛かったけど、身体の病気と共に心療内科も完治できたよ。
    トピ主さん今まだ大変な時期なのかもしれないけど、ゆっくりでいいから焦らずに、きっと状況が良くなると信じて、自分に自信をもって前向きに生きていこうよ!
    意外と案外、そばに近くに協力者がいると思うよ。

    ユーザーID:0038852531

  • 真面目すぎるから

    トピ主さん、真面目すぎるんじゃないですか?
    自分だけが「特別」辛いとか思ってませんか?

    世の中にはトピ主さんよりも立派な人なんて山ほどいるし
    トピ主さんよりもダメな人も山ほどいるでしょ。

    自分の人生がみじめだって言ってるけど、誰も他人の
    人生にそんなに注目してませんよ。

    人生の失敗なんて「酒の席のネタが一つ増えちゃったわ」くらいに
    思ったらいいんですよ。

    ユーザーID:4566900533

  • まずはご自分を肯定し、好きになりましょう

    ご両親や御親戚、まわりの人達などから、御兄弟やその他と比べられて育ち、ご自分に自信がない方なのかな?と思いました。
    書かれている内容を読んでいる限りは、元彼は、そんなあなた自身を補うアイテムやアクセサリー(酷い言葉でごめんなさいね)になっていたので、今でも執着しているのでは?“愛”ではなさそう。今彼よりアイテムとしては格段に上で、それを身につけている時はご自分に自信が持てていたのでは?

    あなたのご実家は恵まれており、(上記以外は)恵まれた環境の中、育った様に思います。こんな社会情勢の現在、求人欄には「薬剤師募集」の広告であふれています。募集年齢は50代まで可という、何度職安通いしても職がない人達からみれば、羨ましい存在なのですよ。2年浪人している人もいる難しい国家試験に受かり、医師以上に薬のプロになったのですから、胸を張って良いのです。

    他人の評価で自分の価値を決める事から卒業しましょう。
    通院先に、臨床心理士いますよね? 自己肯定出来き、ご自分が好きになれるようなカウセリングのオーダーをDr.に出してもらっては?
    ご自分が持っている宝石に、早く気付けると良いですね。

    ユーザーID:9832948770

レス求!トピ一覧