• ホーム
  • 男女
  • 私のみじめな人生と不安を聞いてください。

私のみじめな人生と不安を聞いてください。

レス206
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

メイ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 206
次へ 最後尾へ
  • 明日にでも

ゴニョゴニョ言ってないで、今からネットで通勤できる範囲の調剤薬局かドラックストアを調べて片っぱしから電話してバイトかパートの口が無いか尋ねてみること。話はそれからだ。

• 薬剤師〜!?立派立派!

トピ主さん、薬剤師ってすごいじゃないですか〜!

わたしはおバカで目指す前に親に絶対に無理と言われなれませんでしたよ!笑

高校もギリギリ卒業し、私も自慢は彼氏だけ。早く結婚したくて彼氏に休み合わせたくて9年間フリーターで資格も社会経験もゼロです!

そんな彼とも別れ、、

親不孝者です

何とか貰ってくれる人見つけましたが資格もなんにもないから職探しに苦労してます。汗

でも、生きてるだけで凄いことじゃないですか。

人生80年?まだまだ序盤ですよ!

変わりたければ変わる力を持ってるはずです。

趣味、習い事など始めてみては?

あなたが生きてきた人生なんて失礼ですが世界で言ったらほんの1ミクロもないぐらいの世界ですよ!

生きてるからには色んな体験してください。

生きてるからこそ経験できるのです!

くよくよするより明るく生きましょう!

同じ一度きりの人生なのですから!!

• 私は中学年の時うつになりました

あなたの人生まだましです。
    私からしたら羨ましいです!

• 世間一般ではないのでしょ?だれと比べてみじめなの?

同い年なので、焦るのはわかる。
    医学生で将来有望な自慢の元彼がいたのはいいけれど。その元彼の経歴を自分の人生にしていない?
    元彼の頭の良さも恵まれた環境も、付き合ってたからってあなたのものじゃなかったでしょう。うらやましかっただけで付き合ってたの?ちゃんと個人として好きだったんだよね?それならば比べてみじめになる必要なんてある?
    自分が愛する人との間に愛情があった。それでいいでしょ。いろいろ混合しすぎ。

もっとほかの人のことを考えたらいいと思う。
    習い事や、私立に行かせてくれる、自分を大切にしてくれる両親はどんな人間なのか。
    自分のことを好きだと言ってくれる彼の好きなものや努力してきたこと。
    やさしい声をかけてくれる職場の人たちは、どんな人なのか。

「こんな自分に対してこうしてくれた」だと、
    「なのにこんな自分で駄目だ」につながりやすいから注意して、あくまで客観的にその人だけをみて。

あなたの人生であなたにかかわってくれた人たち。

本当に唯一自慢できるのが元彼だけなの?
    自慢できるのは元彼だけじゃないはず。

• みじめじゃないよ

貴方は完璧主義なのかな?
    私からみたら、みじめな人生じゃなく、とても素敵だと思いました。
    頑張って勉強し、薬剤師の資格がある。
    薬剤師って努力しないと慣れないんですよ〜。

そりゃあ前彼さんは医学生だから、貴方は無能に思えるかもしれないけれど、一般的には貴方は努力家で資格もあり、明るい未来があるように見えます。
    将来結婚しても、子どもがいても、薬剤師ならば仕事は出来るじゃないですか。
    とてもうらやましいです。

ましてや25歳と若い!
    もっといろいろな方とお付き合いして視野を広めてください。
    もっともっと自信を持っていいんですよ。

ちなみに私はずっと海外で生活し大学を出ましたが、何の資格もなく就職し、30で主人と出会いました。
    子煩悩で家事もしてくれる素敵な主人です。
    そして私は何の資格もないので専業主婦です。。。

自分は「〜がない」とないもの探しをするより、あるもの探しをしましょう。
    貴方はきっと私より沢山の幸せと可能性が「ある」と思いますよ。
    人生はまだ60年もある!
    今あきらめずに、今を楽しみ、未来を楽しみましょう♪

• トピ主の言う「並」とは?

努力が報われない人や足らない人に、資格を取得したり、ずっと好きだった人と5年も付き合えるなんて「結果」は残せません。
    一体何を見ての「並」ですか?
    自分の周りの評価や人の目を気にしすぎて、トピ主は少し狭い領域でしか物を見れていないだけだと思います。
    上を見ても下を見てもキリがありませんよ。
    十分に頑張って来たし、他人と比べてではなく、昔の自分と今の自分を比べられては?
    せっかく色んな映画を観れる時間が貰えたのだから、色んな話を見て、色んな価値観を感じて視野を広げて下さい。
    幸せはすぐ傍にあります。あなたが見ようとしていないだけです。
    それが見えた時に、支えてくれた人達に感謝をする。それで充分だと思いますよ。
    恩返しは自分に余力が出来てから。
    自分を必要以上に追い込まないようにして下さいね。

• 30年後のあなた

このトピックを読んで、35年ほど前の自分を思い出しました。
    職業は別バージョンですが、進学高校時代から付き合っていた彼氏に振られて本当に悔しい悲しい思いをしたところはそっくり。
    そのことをばねに、幸せになってやる〜!と決心しました。
    そして今の夫と結婚30年以上が過ぎました。
    この結婚期間中、ふと若い頃の彼を思い出すこともありましたが、自分の人生、けっこう気に入ってます。
    最近フェイスブックでその彼を発見。連絡はとりませんが、お互い別々に、いい人生を歩んだような気がします。
    一時的に今はつらいでしょう。
    でもね、長い目で見たら人生まだまだこれからですよ。
    あなたの、自分の人生をクリエイトする力は、多分私と同じくらい芯があると見ました。資格まで持っているし、怖い物無しですよ!
    執念で、幸せになってやる〜!と、前向きにがんばってください。

• お気の毒

慰められたくて投稿したんでしょうが、文章の端派しから性格の悪さが見え隠れしていますよ。
    まずは性格を直さないとなりませんね。
    性格が悪いから彼に振られたんですよ。

• すごく恵まれてると思うけど…

あなたがそこまで劣等感持つのはむしろ嫌味だよ…
    ってくらい、とてもとても恵まれた方だと思います
    しかもまだ25歳
    25歳ってね、それだけでもうキラキラ輝いてますから
    そして薬剤師の資格ありでしょ
    復職しようと思えばすぐできる
    普通の女子はツライからって一旦戦線離脱したら、
    もうなかなか戻れないのですよ

トピ主さんの周りの方が、
    どういうわけだかスーパー恵まれてる人だらけだったんですねえ
    世間一般の中では、トピ主さんほど恵まれてる人はなかなかいません
    雑草ですよ、みんな
    踏まれても踏まれても立ち上がるしかない
    何度踏まれたってそのたんび立ち上がって、
    光に向かって必死に手を伸ばして、
    なんとかして花を咲かせようと、みんな頑張ってるんです

中学から私立に行かせてもらえる裕福な家庭に育ち、
    多額の教育費をかけたのにエスカレーターではなく
    別の高校へ行くと言うトピ主さんのワガママを
    きちんと受け止め認めてくれる素敵な親御さん
    さらに薬剤師の資格を持ち、
    うつ病を患い退職したとは言えその気になれば
    おそらく即復職できるトピ主さん

ちなみに告白なんてされたことない人だってたくさんいるんです

• うらやましいです

たかが失恋で(失礼を承知で書きますが)仕事やめて、親公認で毎日映画館やカフェ通い。そうやって甘えていられる環境があって良いじゃないですか。

皆、言わないだけで人生必死に生きてます。まだ若くて、今から何だって出来るのに「自分が世界で一番不幸」みたいに酔わないで下さい。

• あらゆる人に失礼

そんな、すごく恵まれた環境でみじめだなんて、あらゆる人に対して失礼だと思います。
    まず本当に辛い想いをしている人に失礼です。
    次に大学まで出してくれて、ニートになってもなお優しくしてくれるご両親に失礼。
    あなたと付き合ってくれた自慢の彼にも、優しくしてくれた職場の方々にも失礼。
    現在の彼に至っては失礼すぎてかわいそうになります。

そんなあなたに良くしてくれた方々に悪いと思わないのでしょうか?
    こんなに恵まれた環境で「みじめ」なんて言う事を…。

自信を持つ勇気を持ってください。

• おすすめの本を貴女に

「妖怪アパートの幽雅な日常」香月日輪著

ぜひ読んでみてください。

もしかしたら少し楽になれるかもしれません。

• 病院ではなく調剤薬局はどうですか?

劣等感が強いのでしょうか。
    薬剤師の国家試験は甘くはなかったはずです。
    きちんと勉強してメイさんは受かったんですよ。
    素晴らしいじゃないですか。

自信を持って、背筋を伸ばして!

気持ちが塞いでしまう、元気になれない、自信がない
    それでもいいんです。

慣れないお仕事で、特殊な職場で、しんどかったら
    パートで転々としてもいいと思いますよ。

• どこが不幸?

見ててどこが不幸?と思いました。

いい学校に入って、薬学部にはいって、薬剤師、同僚に恵まれ・・・・
    医学生の彼氏がいる。
    どこが不幸なの?
    自分で思い込んでいるだけだと思います。
    自分で不幸になりたいと言ってるだけです。
    甘えてます!

• もっともっと

あ〜パッとしない。つまんない。みんないいな、いいなぁ〜ってことですよね。

ずっとそう思ってなさい。どんなに自分が幸せか気付いてないだけです。

どんなに恵まれて生活しても、もっともっと‥人間ています。心が貧しすぎ。お寺で座禅組んで説法聞いてきなさい。

• ・・・みみ さんに同意。

トピ主さん、それ上々の人生じゃない?

みみさんもいっておられますが、それで不幸という様じゃこの先何を手にしてもマイナス面しか見出さない気の毒な人生になってしまうよ。

大学行きたかったな・・・・。

• 気の持ちようでしょ

中学受験できる家庭(地域)に生まれ、私立の薬学部(薬科大学?)を出させてもらい、彼氏がいて、別れても次彼ができて(しかも向こうからの告白)、仕事をやめてもやいのやいの言われなくて、毎日カフェに通えて、まだまだ25歳の若さで・・・

うらやましすぎますよ。贅沢です。学歴以外は努力しても得られないものばかりですよ。

とはいえ、私も、上を見ては自分の境遇が恵まれていないなぁと思うこともありますけどね。

トピ主さんは、本は読みますか?新聞は?自分がいかに恵まれているかを思い知るような記事が毎日のように出ていますよ。

足元の幸せに目を向けてみてください。

• 不幸ではない

十分、順調な人生だと感じたのですが・・・。

人それぞれ、その人にしか分からない痛みはあるのですから、あなたの痛みは他人には計り知れないものでしょう。
    トピ主さんは、不幸なのではなく自信がないだけだと思います。

きっと、生い立ちで自信を持ちにくくさせる環境にあったのだと感じますが、どうでしょう?

病気でいらっしゃいますから、慎重に生活を進めていっていいと思いますよ。

でも、けして不幸だとは思わないですね。

私も色々辛いことが幼少の頃からあり、家を出てからも色々あったけど、帰れる場所はなかったです。
    だから羨ましいです。
    でも、私はそのおかげで強くなれたので、これで良かったと思っています。

辛いことがあった分、学んで成長できます。
    傷ついた分、優しい心がもてます。
    そういう機会を得られてむしろラッキーと思うようにしています。

失恋して人生につまずいて・・
    そんな自分でもいいじゃないですか。
    それから、どう動いていくかが重要です。
    あなたの可能性は、まだまだ未知数。
    まだまだ十分楽しめますよ、人生。

• お辛いですね

でもそれは、やはりあなたが自分の力量以上のことを望んでいるから、うまくいかなくても仕方のないことでは?

ご両親は、あなたをまた社会に戻すようなことを勧めないと思いますよ。
    ゆくゆくは介護要員として娘を実家で確保しておきたいのかもしれませんから、それが嫌でなければ今のままでいいじゃないですか。それがあなたにお似合いの人生ですから。

力量以上を望まないのが、結局は幸せですからね。

• トピ主さん、その後いかが?

2回目投稿のみみです。

ほぼ皆さんの統一した見解が出ましたね。「あなたは恵まれてる。不幸なんかじゃない」って。

これらを読んで、どんなご感想か教えて貰えませんか?

「ホントだ!私って恵まれてたんだ!」って思えましたか?
    それとも、「そんな事言われたって、辛いものは辛い。私のみじめさなんか、きっと誰も分かってくれない」って感じましたか?

レスがないのを見ると、後者ではないでしょうか。

思うに主さんは(答える側も?)、「不幸(不安)」と「不遇」を混同してませんか?
    不遇は、与えられた環境や運が悪いこと。不幸はあなたの心もちの問題。ごっちゃにするから、自分の不安な「心」をみじめな「状況」だと勘違いするのです。

きっとあなたはまじめで、「こうでないといけない」と思うあまり、それとかけ離れた自分を「みじめ」と感じてしまうんでしょうね。

でも勘違いしないで欲しい。あなたは十分恵まれていて、自分の心ひとつでいくらでも幸せになれるという事を。
    その為にも、やはり、無い物を数えるより、ある物を数えて感謝してみましょうよ。きっと何かが少しずつ変わりますよ。

• 所属コミュニティーから出たら?(1/2)

2回目です。
    小町の皆様から沢山のアドバイスを頂いているのに、例え寄り添えない内容でも、お礼のレスがないという事から、皆様のアドバイスに少しも納得出来ていない事、自分の事を誰もわかってくれないという思いや戸惑い、あなたの固さを推察しました。

人の価値観というものは、生まれ持った物と育った環境や体験してきた事で決まるのです。だから、“常識”というものは、それぞれが所属しているコミュニティーごとに違います。(詳細を突き詰めれば、個人ごとに違う)
    世間一般で言われている(マナー本等に書かれている)“常識”というものは、違うコミュニティーに属している者同士が歩み寄れる為の数あるアイテムの1つぐらいに考えていた方がいいです。私はこれを日本全国を対象にするある業務を行っていた時、嫌という程、思い知らされました。自分の価値観や常識というものは、時には別のコミュニティーに属している方には“非常識”“大変失礼な事”になる場合も有ります。

• 所属コミュニティーから出たら?(2/2)

・・・という事を踏まえると、主様がこれまで所属しているご両親関与(関連)のコミュニティーの価値観では、あなたが書かれている様に判断したり考えたりする事が“常識”で、そのコミュニティーではあなたは“ダメな人”“情けない人”なのですね。

それに対し、小町の皆様は、ほぼ同じご意見で「恵まれている」「不幸でない」というご意見。他のコミュニティーでは、そう考える“価値観”や“常識”があるという事です。そんなにおつらい状況なら、取り合えず1度、そのコミュニティーを出られてはいかがですか?

そうする事で、主様自身、大変生きやすい環境になるかと思います。
    又は、“世の中には価値観や常識が無限にある。1つではない”事を頭の隅に置いておくだけで、自分も生きやすくなる、相手の価値観も大事に出来る、他者とのコミュニケーションも柔軟に出来るお得な人生になると思います。

世の中、“価値観”や“常識”は1つだけではありません。主様が等身大で生きやすい環境のご選択をおすすめします。日本でダメなら世界も。視野を広げ、もう少し柔軟に、楽に生きてください。楽になる事は、ダメな事ではありませんよ。

• そういう気持ちになるときありますね。

何もかも自分の思ったとおりいかなくて、人生に唯一射していた光であった彼とも別れて、自分自身に失望しているんですね。

メイさんは一人じゃない。そういう気持ちになるときありますよ。
    心がむなしくって無気力で、涙が出るほど自分が情けなくって、人の優しさや親切さえも受け入れられない時。
    なんとかしようと思っても、にっちもさっちもいかなくて、気力なんてぜんぜん出てこない。

それでいいんですよ。
    そんな人間らしいあなただから、皆愛してるんです。

今は心が穏やかになるために必要なことをしてください。
    何も考えなくていいから、栄養のあるものをちゃんと食べて、体を動かす。
    ヨガがお勧めです。汗を流して、少しずつ体が伸びてあったまったら、凍てついた心が元気になってきます。
    いきなり全部頑張らなくていいから、少しずつ、続けてください。
    先のことは元気になったら考えたらいいから、今は一日を大事に生きて。
    応援しています。

• 薬科学部は6年制

????
    薬学部は6年制です。4年プラス1年留年したって卒業できませんが・・?

• どこがみじめなの?

何に逃避する必要があるんでしょう。むしろ、今までが恵まれすて、うまく行きすぎて、彼氏と別れたことで人生のゴールみたいなものが見えなくなってるだけじゃないの。むしろ甘えてるかと…厳しいことを言ってごめんなさい。ま、男に依存してるだけとも言えるけど。

中学受験もし、高校も大学も行きたい所に進ませてくれて、学費の高い薬学部も卒業して、今は親公認でカフェや映画館通いですか。そのうち海外にでも逃避するのかしら。こんな環境羨ましいです、必死になって働いてる私としては。

でもね、私はそんな生活はゴメンです。ずっとそうやって甘えてると自分の力では抜け出せなくなりそうだから。というより、今も自分がやりたいことしかやってないんだから充分幸せなんじゃないの?なんで情けないのか辛いのか理解できません。

• 薬学部についてですが・・・

薬学部の6年制課程は2006年度入学生から適応で、今年の春初めて6年制の学生が卒業し、国家試験を受けています。トピ主さんは既に卒業して働かれていたのですから、2005年度以前の入学生で、旧4年制課程を卒業されているのだと思います。

• いやでも笑い事じゃないかもね

こういう奴、実際いるもん、知り合いに。
    失恋きっかけにウツになってさ、親が死んでも働け!ってタイプじゃなくて、無理しなくていいよ、なんてやってるうちに、ずるずると求職期間ばっかり増やして、中年になって。
    いくら資格があったって、世の中そんなに甘くないからね。
    人間の幸福っていうのは自分を乗り越える事だから。
    一切出来ずに止まっている状態で、生涯終える可能性だってあるんだから。
    その心配がないと言い切れないトピ主は、やばいでしょう。

• トピ主です。お返事遅れてすみません。

ずっと無職でいるのも気が引けるので
    最近は病院でパートの薬剤師をしてます。

「薬剤師で羨ましい!」という意見がありますが…
    確かに薬剤師になるのが夢でそれをかなえたなら誇らしいことです
    私は薬剤師になるのが夢ではありませんでした。

元々英語や国語が好きで、数学や化学は大の苦手
    そんな私が高校時代に理系コースを選んだのは
    動物が好きで、獣医になりたかったからです。
    ただ、勉強についていけず、浪人する覚悟もなく
    推薦で薬学部に進みました。

元カレのことは本当に好きでした。
    彼と結婚するのが夢だったし、勉強をがんばるモチベーションでした。
    新しい彼と付き合ってもずっと忘れることができません。
    いくらモテても本当に好きな人と一緒になれなければ意味がないです。

もし彼とやり直せるならお金も学歴も資格も何もいらないです。
    こんなことなら最初から出会わなければよかった、告白しなければよかったと思ってしまいます
    楽しい思い出なんて辛いだけです。
    本気で人を好きになった人にしか分からない苦しみだと思います。

• うんうん。可哀想ですね。

周りの人もきっとたくさん同情してくれるでしょう。

ますます、自分が可哀想になるとは思いますが。

キリのいいところでふっきって、前向きにならないと
    今度は同情してくれた人も離れていきますよ。

あなたの苦しみは貴女しかわからない。

「わかる」って言ってもきっと、「本気で人を好きになった人にしか分からない苦しみ。」と言い切るでしょう。

本気で人を好きになった事は、あなた以外には存在しないかのようなヒロイン的発想ですね。

そう思うなら解ってもらおうとしなければいいんです。
    自己憐貧を十分堪能したら、さっさと立ち上がりましょう。

• 大丈夫です

薬剤師は仕事はいっぱいあります ドラッグストアで時給がパートでも 結構良いために 働きに行きだしたら 大丈夫です 正規正社員も中途採用でもいくらでもあります田舎町でも 薬剤師なら いっぱい仕事があります ためではありません むしろ恵まれています

先頭へ 前へ
121150 / 206
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧