• ホーム
  • 働く
  • 酒癖の悪い職場の女性先輩。なんて言ったらイタイ自分に気づく?

酒癖の悪い職場の女性先輩。なんて言ったらイタイ自分に気づく?

レス41
(トピ主11

キャリア・職場

困った

40代独身の職場の女性先輩の酒癖が悪く困っています。

具体的には暴言を吐く、からむ、つぶれてしまい誰かが送らざるをえない状況になったりします。武勇伝(?)はあとを絶ちません。本人は翌日「送ってもらってありがとうございました」、とか言いますが、送ってもらって当たり前と思っているので反省はしていません。暴言については「そんなこと言ったっけ?」という感じです。なので毎回同じことを繰り返します。

周囲からは当然嫌がられて個人の飲み会には絶対誘ってもらえないのですが、みんな陰で飲み会を開催しているので本人だけそういう飲み会の存在すら気づいておらず、避けられていることも気づいていない状況です。

彼女は飲み会が好きなので全員呼ばれる飲み会は毎回出席しています。まさか自分が嫌われているとは思いもよらないようです。

何度か遠まわしに、男性社員に家まで送らせたりするのは迷惑だと思う、と伝えようとしたのですが「みんな喜んで私を送っている。こちらが頼んだわけではない」と言われてしまい話になりませんでした。私ももめごとをおこしたくなく、みんなに嫌がられているとはっきり言えません。

社会人になっても学生のように酔いつぶれたり、駅で暴れたりする姿に正直ドン引きです。どうやったら40過ぎるまでそういうことが非常識と気付かないのか理解を超えていますが、彼女は自分が非常識とは全く思っていないのです。
なんとかして、本人にもう周囲にちやほやしてもらえる年齢は過ぎており、会社の飲み会は仕事の一環のようなものだから節度をもった飲み方をしなければいけないと気付いてほしいのですが、なんと言ったら気づくのでしょうか?
本人から会社の飲み会とプライベートの飲み会の区別をつけていない趣旨の発言を聞いています。プライベートの飲み会がほとんどないので会社の飲み会で張り切るようですが迷惑なんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一生気づかない。

その手のお酒に飲まれている人は一生気づかないですよ。
    あるとすれば”警察のお世話”になった”瞬間”だけです。
    翌日には結局、お酒飲んで壊れますから(苦笑

放置もしくは関わらないようにした方が良いですよ。

• 男性から注意してもらいましょう

同性の酔っ払いは嫌なものですよね。同情致します。

わたしは女性の部下がたくさんいる立場におりますが、
    酒癖の悪い女性は、同性がいくら言っても聞きませんよ。
    これは40代独身であろうが、20代既婚者であろうが同じです。

こういう女性が言う事を聞くのは
    「好きな男性」または「複数の男性(できれば歳下)」から言ってもらうのが一番です。
    男性はそういった厄介な事を嫌がりますが、もし説教役をひきうけてくれる人がいたら、シラフの時にビシッと言ってもらってください。

経験上、女性は同性から注意をされると
    内心「偉そうに、そっちだって○○じゃん」「心が狭い」「男の人は何も言わないのに、妬んでる」
    などととっさに反撃の事ばかり考え、聞く耳を持たない事が多いです。
    (私も女性なんですけどね…気を付けたいです)
    異性、しかも割と人気のある人から言ってもらうと効果がありです。

それが無理だったら、引き続き飲み会に誘わないか、彼女が来たら自分が中座して帰るのが一番です。
    嫌な物は目にしなければ忘れて行きますよ。

• うちにもいます!!!

私は女ばっかりの事務課働いていますが、いますよ。そういう人。
    課の中でもチームがいくつかに分かれていますが、うちのチームのリーダーがかなり厄介。
    発足して半年ほどのチームで、飲み会も数回しか開催してませんが毎回そいつが一人で酔っ払って暴言を吐きます。
    皆そいつが厄介だから開催しませんが、そいつが打診してくるから仕方なしに参加します。
    でも先日行われた飲み会でもまたもや暴言を、しかも途中から隣にいた私に集中攻撃。
    本人は、本当かわかりませんが翌日には忘れてケロッとしてますが私は絶対に許しません。
    サブリーダーも陰険で悪口大好きな人なので、リーダーの暴言を止めてくれるわけでもなく。
    それ以下は皆若手なので止められません。
    10人弱の少人数のチームで、任意という名の強制参加の飲み会でしたが絶対にもう2度と行きません。
    あのばばあ、あれでよく35年も会社生活送れてきたなって思えるほどのやばさですね。
    仕事でも話したくないくらい大嫌いです。

• みんなで飲み会

みんなで飲み会するなら、幹事さんは記念にスナップをいっぱいとりましょう。ビデオなんかもあると後で見て楽しいですよね!
    スナップはアルバムにして職場のみんなで回し見すると親睦も深まってグッドです。ビデオもダイジェスト版を編集してメールで回したりすると幹事の株も上がりますよ。

• 失礼ながら

なぜ、自宅まで送らねばならないのですか?
    逆に、「送らざるをえない状況」とはどのようなのでしょうか?

酒癖の悪い女性社員は「みんな喜んで私を送っている。こちらから頼んでいるわけではない」
    と仰っているのですから、迷惑に思っている全員が誰も介抱せず、そのまま放置して帰ったら良いだけの話だと思うのですが。
    そうは言ってられないのであれば、警察か交番まで一緒に連れていって引き渡すくらいでよいのでは?
    「酔っ払いがからんできて迷惑している。引き取ってほしい。知り合いだが、これ以上かかわる気はない。」と言って去ればよいのです。
    警察の人に酔いがさめたらお説教してもらえばよいのですよ。

警察で酔いが冷めた彼女はどう思うでしょうか?
    反省するならそれでよし、文句を言ってくるなら「頼まれていないし、誰も喜んで送る人がいなかった」と言えるじゃないですか。

誰か介抱してくれる、誰かが送ってくれるというセーフティーネットがあるから彼女は安心して悪酔いしてるんですよ。
    全体の飲み会をする前には皆さんで意見を確認して介抱を買って出る人がいればそれもよし、無ければ実行して下さい。

• トピ主です1

あーむさんまで拝見しました。
    レス下さったみなさん、ありがとうございます!

結構困ってらっしゃる方もいるようで、こういう人って以外と多いんだ!とびっくりです。

恥ずかしながら私も就職して初めての飲み会は、上司や先輩に勧められて断れず、緊張もあったのかつぶれて恥ずかしい思いをしたことがあります。それ以来二度と同じ過ちは繰り返すまい、と思ってそれ以降飲み会などで失敗はありません。人間誰でも失敗はあると思うのですが、そこから全く学ばない姿にがく然です。というか失敗と気づいていないのが理解不能です。

ももか姫さん
    >放置もしくは関わらないようにした方が良いですよ。
    そう思って今まで関わらないようにしてきました。今回の飲み会は座席固定でなんと隣の席です。お先真っ暗です。
    なんとか今回はおとなしくしてくれないかと思い、今回お知恵を拝借させていただこうと相談した次第です。

• トピ主です2

なおさん
    >男性から注意してもらいましょう
    具体的な分析とアドバイス、ありがとうございます。
    ただ、ここの男性陣は腰ぬけばかりで、誰も注意ができません。まぁ、彼女もすぐセクハラだ〜、パワハラだ〜、と叫ぶタイプなので皆仕返しが怖くて注意もできない状況です。また、男性陣は既婚のおじさまばかりでいろんな意味で役に立ちません。
    一度べろべろだったので飲み物を上司にこぼし、さすがにそのときは怒られたようですが、酔っていたのであまり覚えておらず、数日間は会社でしゅんとしていましたが、次の飲み会の時からもいつも通り暴れています。
    いつも関わらないようにいしていますが、男性陣の計略か、今回は飲み会が固定席で隣。最悪です。帰りに一緒になるのが一番やっかいなので、終わりのあいさつの後彼女につかまらないように即座に席を離れようと思います。

• トピ主です3

ぽぽらさん
    >本人は、本当かわかりませんが翌日には忘れてケロッとしてますが私は絶対に許しません。
    この気持ち、よーくわかります。
    言った方は飲みの席の暴言はないもの、と思って忘れていても、言われた方は覚えてたら素面の時に言われてるのと変わらないですよね!私はお酒はあまり飲まないのでほぼ素面です。そこのところに気づいてほしいです。でも、彼女は普段から天然なのかKY発言や嫌みが多いので。。酔うとそれがバージョンアップされる感じです。普段から関わらないように気をつけています。

chachaさん
    >ビデオなんかもあると後で見て楽しいですよね!
    ビデオで見せられたらたぶん気づきそうですね。でも、私は幹事というわけでもなく、部署の下っ端なのでそんなこととても言い出せないです。
    とてもいいアイディアだと思いますが、残念!

• トピ主です4

あーむさん
    >「送らざるをえない状況」とはどのようなのでしょうか?
    男性に送るように強要する、かばんを持って離さない、店で動けなくなり上司もほっておくとあとが大変なので自宅まで送らざるをえない。。。などパターンはいくつもあります。
    会社としても女性に何かあると問題なので、そこまでへべれけの人をおいてはおけない、というところだと思います。いちようそこそこな会社なので警察沙汰もまずいんです。
    腹立たしいのが男性陣も毎度のことに嫌がっているので彼女を送る羽目にならないようにさーっと帰ってしまうんです。一度男性陣が逃げてしまい、私と他の女性で彼女を電車に乗せたことがあります。さすがに家まで送りませんが、大声で叫んだりまだ飲み足りないと暴れるので電車に乗せるのも一苦労です。そうしたら次の日誰も家まで送ってくれなかった、とご立腹で、「女性を一人で帰らせるなんておかしい!」と言ってました。他の女性はみんな一人で帰ってますよ、って思いましたが、そこは気づかないのか気にならないのかスルーです。

なんとか自分がいかに恥ずかしい社会人かと気付いてほしいんですがやっぱり無理でしょうか。

• 傍観者となる以外になし

トピ主さんは、何故先輩に助言をしたいと考えておられるのでしょうか。
    想像するに、トピ主さんのお酒に関する価値観で、助言を考えておられ
    るのだろうと思います。

男性でも女性でも、お酒好きな方はいらっしゃいます。
    酒で荒れる方は、彼、彼女自身に精神的な問題があるのです。
    なので、トピ主さんがどうこうして上げたいと考えても、本人にすれば
    余計なお節介でしかありません。

トピ主さんには分からない心の憂さがあるのでしょう。
    まさか、トピ主はその憂さをも引き受けようとはなさらないでしょう。
    その人には、人に言えない何かがあるのです。

酔っぱらいは、男性女性を問いません。
    関わり合いになることを避けるのが、常識人の振る舞いです。
    件の女性にも、ご両親や知人、上司があり、後輩のトピ主さんの出る幕
    ではないことを知りましょう。経験から飲んだくれに碌な人は居ません。

• 迷惑な人だね

2回目レスです。
    トピ主さんの追加レス拝見しました。

悪酔いでセクハラパワハラと叫ぶような人関わっちゃいけません。男性陣のように逃げてください。
    介抱などせずに放置して、トピ主さんも帰りましょう。仏心を出してはいけません。電車なんかに無理して乗せる必要もありませんよ。同じ電車に乗る羽目になった乗客にも迷惑です。
    例え何かあったとしても、悪酔いする彼女の自己責任なのでは?

警察沙汰はまずいとのことですが、だからこそ警察に引き渡すんです。
    彼女に事の重大さを知らせ、会社内で問題になれば会社全体の飲み会は無くなるか、彼女がクビになるか分からないですが何かしら改善される気がします。
    トピ主さんの名前を出すのが嫌ならば、一般人のフリをして公衆電話から「酔っ払いが暴れている。迷惑だ」と通報のち引渡し。
    後日問われても「彼女のせいで私まで迷惑を被った。迷惑だ」で回避。
    トピ主さんは彼女の秘密を握れるから絡まれる事も無くなるでしょう。
    警察に酔っ払いが保護されたとしても会社に連絡が行くことなんて滅多にありませんよ。

何はともあれ関わらないのが一番です。

• 放置でよいです〜。

トピ主さんもまわりの方も大変ですね。でもタクシーに押し込むか放置でよいと思いますよ。同乗ももちろんせず、高額のタクシー代で痛い目を見るのもよいですよね。

そこそこの規模の会社で警察に怒られて困るのはトピ主さんではないのですし、会社からも冷たい目で見られたら丁度いいじゃありませんか(笑)

何回か繰り返して気づいてもらいましょう。周りの方や男性陣とも翌日文句を言い出しても誰も同調しないように示し合わせて。

誰も返事をせず自分は一人だとわかってもらいましょうよ。一人ではないという変な自信があるから強気なんですよ。今後誰も送らないし、しつこくしてきたら怒鳴る、怒られたら「飲みすぎて〜」と言っちゃいましょう。

女性で危険でも若いかわいい子でもないのですから自己管理はご自身でしてもらいましょう。何をアドバイスしても「でも会社の規模が」「でも女性で危険だし」と言われてしまうと何の解決にもなりませんよ。
    どこかできっぱり行動に出せないのならトピ主さんと周りの方にも一因があるのです。

• 男に押し付けられても困る

男性にとっては、より深刻な災難になりかねないですよね。

飲み会に参加させないのが一番ですね。

注意したり、叱ったり自覚を促したりする必要はありません。大人なんだから迷惑をかけたら、次はは呼ばない、参加お断りにする。

下手に気を使うからダメなんです。

• 治りません

治りませんよ。
    その先輩は依存症の域です。びょうきです。
    あと、絶対覚えてますよ。
    自分は飲んでいるときはなにしてもいいと思っているだけです。

今回の飲み会は、放置でいいと思います。
    後日文句を言われたら
    「お送りしようと思ったのですが、『放っておいて』と
    仰ったので・・・」と言いましょう。
    もしくは「私も酔って気分が悪くてお先に・・すみません」とか。
    でもまあ根本的な解決にはならないですね。

ビデオがだめでもデジカメで画像撮れますよね。
    デジカメに録画機能だってついてますよね。
    幹事以外が撮影しておかしいことはありません。
    自分も酔っぱらったふりして撮りまくればどうですか?

• 嫌だねえ

私も酒好きですが、家でも外でも他人様に迷惑掛けない楽しい酒をモットーにしています。
    どうやって帰宅したのか怪しいこともありますが、同席者に後から聞くと「全然シラフだったじゃないですか」と驚かれるくらい。
    人目があるとしっかりしていられるタイプで、一人になると酔いが回ってくる感じです。

自分がそういうスタンスなので、同じ酒飲みでも酔っぱらいは嫌いです。介抱されるまで飲むなよなと思いますね。

ところで件の女性社員については、何を言ってもムダだと思います。
    恐らくトピ主さんが知り合う相当以前から何度も言われたり回りに迷惑を掛けていたと推察されますが、周囲が折れてしまったのでしょう。

とりあえず関わらなければならないのは会社の公式(?)飲み会でしょうから、毎週やっている訳じゃないでしょ?
    年間の労働時間のうち、飲み会で嫌な思いをする数時間を比較して割り切るのがよろしいかと思います。

• ふーん

>ここの男性陣は腰ぬけばかりで、誰も注意ができません。

えらい言いようですね。女性陣も同じように彼女にきつく注意できていないのに男性陣に対しては腰抜け呼ばわりとはねえ。
    面倒くさいことになると男性に押し付けようとするわりに、自分に都合が悪いときは男性を悪者にする。意地汚い考え方だと思いますけどね。
    しかもセクハラだと叫ぶような女に対して男性が対応するのはリスクがでかすぎるでしょう。女同士で処理してくださいよ。

男性陣は賢明なだけです。誰も相手にしなければいいんですよ。

• 放置でオッケ〜!

当然放置でしょう。何も学習しなかったのは本人の選択なのだから、自業自得。

勤め先にもいます。そういうタチの悪いの。
    部署の歓迎会に来て(その人のではない、もちろん)最初から悪酔いして吐きまくり、場を白けさせそれでも去らずに何度も吐き、周りの何人かが渋々退席してそいつを家まで送り届ける…普通じゃないでしょう、そういうの。

二日酔・三日酔いで休んだそいつはケロリとしてご出勤。「アタシ何も覚えていない〜」とのたまった。こんなヤツ二度と関わるものか!
    この世のものとは思われない恐ろしい光景は私にはよい社会勉強になりました。しかしコイツにとっては何の学習にもなっていなかった様子。まさに武勇伝みたいに「人生で二回目!」と豪語していた。情けない40代。三回目はどっか他でやってねって感じです。他の社員は誰も積極的には関わりません。

• トピ主です5

引き続きレスをいただいたみなさん、ありがとうございます。草月さんまでは意見しています。

昔後輩さん
    >トピ主さんは、何故先輩に助言をしたいと考えておられるのでしょうか。
    助言というか、自分の状況が傍から見ていかに見苦しいことか気づいてもらい、今回の飲み会で少し態度が改善されないかなぁ、と思ったんです。隣の席に座らないといけないので、少しでもましにできないかな、と。
    >件の女性にも、ご両親や知人、上司があり、後輩のトピ主さんの出る幕
    ではないことを知りましょう。経験から飲んだくれに碌な人は居ません。
    普段はひたすら関わらないようにしています。今回強制的に隣の席なのであと1週間でなんとかできることはないか!と思ってこちらに投稿させていただきました。でしゃばらず離れていられたらどんなによかったか。。。
    自分ならこんな風にはならないので気持ちの理解ができず、どなたかこういう方を収めた経験がある方からアドバイスをいただければ、と思いましたが、こういう人は治らない、というのが世間一般のご意見のようですね。飲んだくれに碌な人はいない。まさにその通りだと思います。

• トピ主です6

あーむさん、
    2度もお返事ありがとうございます!
    >何はともあれ関わらないのが一番です。
    これは本当にそう思います。隣の席なので飲み会中は関わらざる負えずとても憂鬱ですがなんとか耐え抜いて終了時に即効帰りたいと思います。
    万が一暴れたりしたら警察も自分が行ったことがないのでどうやって交番に連絡するのかわかりませんがいざという時はそういう手もあると覚えておきます。

yokoさん
    >高額のタクシー代で痛い目を見るのもよいですよね。
    彼女の武勇伝にはこれも既にあります。。。その反省は活かされており誰かに一緒に送らせようとするようになったそうです。
    >どこかできっぱり行動に出せないのならトピ主さんと周りの方にも一因があるのです。
    送りに関しては本人は女性には送ってもらうつもりはなく、あくまでも男性に送ってもらいたがるので男性陣にきっぱりした態度をとってもらわないといけませんが、中々若い人にはハードルが高そうです。上司も送らないと逆にごちゃごちゃ言われそうでやはり送ってしまうのだと思われます。
    みんなで放置、できる日がくるんでしょうか。。。

• トピ主です7

おっさんさん、
    >男性にとっては、より深刻な災難になりかねないですよね。
    一度話をしたときに、男性に送らせたらそういう勘違いをされて男性の立場が悪くなるかもしれないですよね、と言ってみました。が、「男性が送りたいと言ってるんだし私は気にしない。」というご意見でした。
    女性陣が男性に彼女を送らせようとするのではなく、彼女が男性に送ってほしい、と主張します。(彼女は男性が彼女を送りたがってると思ってますが。あぁ勘違い。)女性に家まで送ってもらう、という考えはないようです。誰でもいいから送ってほしいのではなく、男性は私を送りたいものなんだし、女性である私を送って当たり前、という理論のようです。
    男性が逃げてしまうと今までは女性で運の悪い人が駅で電車にのせるとこまではやっていた、という感じです。
    >飲み会に参加させないのが一番ですね。
    なので個人のものには呼ばれません。全体のものに一人だけ呼ばないわけにもいかないので、一括で全員に声がかけられます。全体のは年に3回程度の開催です。私はそれも毎回でないので、今回は幹事の陰謀でしょうか。隣席。地獄の2時間が待っています。

• トピ主です8

羽隅さん、
    >自分は飲んでいるときはなにしてもいいと思っているだけです。
    こう思っていると思います。自分が逆の立場になったことがないので、絡まれるのがどんなに嫌かわかってないと思います。
    >ビデオがだめでもデジカメで画像撮れますよね。
    デジカメ持っていくほど張り切った会でもないのですが、携帯でも動画撮れますよね!これは使えるかもしれません。ちょっと検討してみます。
    でも横で絡んでくる人を前に動画が撮れるかわかりませんが。

imagineさん
    >年間の労働時間のうち、飲み会で嫌な思いをする数時間を比較して割り切るのがよろしいかと思います。
    今回はどうにも避けられない修業の時間と思って耐え抜きます。事前に固定席とわかってしまったばかりに憂鬱な気分がふつふつと沸いてしまい、反省です。

• トピ主です9

草月さん、
    >えらい言いようですね。女性陣も同じように彼女にきつく注意できていないのに男性陣に対しては腰抜け呼ばわりとはねえ。

言い方が悪くてすみません。ただ、女性はみんな彼女より年下です。年が近い女性社員もおらず、みんな10歳以上年下です。男性社会でも同じだと思いますが女性でも年上の人に年下が注意はできません。男性でも彼女より年下の人たちに注意するとかは期待していません。期待しているのは上司や彼女より年上の男性先輩社員ですが、やはりめんどうを避けるために誰も何も言いません。男性先輩社員はともかく、一番上の上司が注意したら彼女も反省する気がするのですが。
    まぁ上司も立場もあるでしょうし、注意して面倒なことになる可能性も残りますから腰ぬけは言いすぎました。すみません。
    彼女が警察沙汰になり、上司ももっと上の上司から叱責を受ければ、今後は厳しくなりそうです。それしか彼女の態度を変えさせることはできないのかも、と思えてきました。。

• はいからさんが通る

確か、ヒロインの紅緒さんは酒に酔って、後に子分になる男性と会ったんでは?

私なら、その先輩に対し、はいからさんが通るみたいですね。と言っちゃいますね。
    もしかしたら、先輩は大喜びするかもですが、「紅緒も酒に弱いくせして、酒に飲まれてトラブルおこしまくった上に、ヤクザ紛いの子分ができましたよね。あ、間違っても、このご時世に少尉みたいな男性いませんから」って言っちゃうかも。

まぁ、ぐうの音も出なくなるかも知れませんが、それぐらい言わないと分からないのでは?

• 言ってもダメですよ

今は携帯でも結構な動画が撮れるのですから、彼女の酔っぱらった状態を音声付きで5分程録画し、コンピューターにつなげて、見せてあげてください。

警察沙汰になったり仕事で大失敗をする前に、是非!

• 年齢は関係ない

言わなければならないことは言うべきなのです。

日頃、相手がパワハラやセクハラと言うなら
    それをやり返す覚悟が必要です。それが難しいと
    思うなら、飲み会もドタキャンするか、開始10分で
    帰りましょう。

あるいは、酔っ払ってからんできたら、その場で
    できる限り大声で周囲に注目を集めるように
    えげつなく言いましょう。そうすれば周りの
    ことなかれ主義も変わるでしょう。

• 放置推奨

構うから酒癖の悪さが自覚できないんでしょ?
    ほっとけばいいんですよ。
    案外自力で帰りますよ、そういう酔っぱは。
    帰れなくても知ったこっちゃないですけどね。

• 放置ですね。

いますね〜そういう人。
    私は基本放置してます。飲みの席が隣なら、会の途中で席を変えます。
    上司にお酒つぐとか、アレコレ策(席離れるために)考えます。

帰りはその女性一人でタクシー乗せます。言ってもわからなさそうなので、体で覚えてもらいます。
    どうせタクシー載せられても覚えてないって(笑)

頑張って!!

• なぜ人任せ?

あなたのようにみんなが人任せだから改善しないんじゃないですか?
    困ってるなら困ってる人が知恵を出すなり犠牲になるなりしなければ物事なんて変わらないですよ。

上司や目上の人はあなたほど困ってないから注意しないだけです。

自分は年下で若いから。

って言ってたら誰も注意しないですよ。だって困ってないもん。

あなたみたいにやってやってちゃんが将来その女性先輩のようになるのでは?

困ってるなら自分で先輩に言いなさいよ。
    誰も進んで汚れ役なんてやらないよ。
    穏便に済ませたいのはみーーーーーんな一緒なの。

社会人にもなってなに甘えたこと言ってんの?

• 欠席か退席は

実害を被っているのですから、幹事に会の不参加を告げては如何でしょうか。
    具体的に先輩の暴言醜態が我慢出来ないので、参加お断りしますと言ってみては。
    それが不可であれば、暴言が出た時点で退席しますと告げてみましょう。

• やや辛

「そこそこな会社」の割には主様の言葉が間違ってるし、酒にも甘甘な会社のようですね。
    (「いちよう(一様)」はこの文の流れからは当てはまらないので「一応(いちおう)」です)

凄いお局ですね。でも、ホントに皆が困っているのであれば上司がキチンと対処するでしょう。
    結局、酒に甘い会社なのです。

件の彼女は単に甘えているだけなんだから放っておけば良いんですよ。
    甘えているだけだから、放っておかれると自力で何とかします。それだけ。
    翌出勤日に彼女が「放っておかれた」って騒いでも無視すれば良いだけです。

多分、警察のお世話になることもないでしょう(甘えてるだけなので)。たとえ世話になったとしても
    主様は困らないでしょう。困るのは、本人と上司、会社です。

で「なんと言ったら気づくのでしょうか?」
    言ってもムダなので、『放っておく』でしょうね。

レス求!トピ一覧