寂しい人生です…。

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽっちゃりママ

15歳で故郷を離れて2交替の仕事をしながら通信制高校を卒業しました。実家は貧しく両親は高齢で母は私を41歳で出産しました。その時父は51歳でした。私は仕事をしながら実家の両親に少ない給料のなかから仕送りしました。それでもなんとか車の免許をとり、車も購入しました。その矢先、実家が火事で全焼しました。その日から両親と兄は古い木造の町営住宅に住むことになりました。私はその時交際していた今の主人と結婚し、購入した一軒家に住んでいました。それからも両親に少しですが仕送りしていました。それから母が病気になり、半年後に亡くなり、そのあとを追うように3年後に父も亡くなりました。兄も行方不明になりました。幸いにも今の主人の両親は健在で両親のいない私に良くしてくれます。二人の子供にも恵まれ、幸せなのですが、時々思うのです。故郷に両親の墓参りに帰っても実家がない…。頼りたくても両親がいないから頼れない。時々すごく寂しくなります。こんな私はわがままな人間でしょうか?いろいろな意見が聞きたいです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだ寂しくないじゃない

天涯孤独の人かと思いましたが
    全然違いましたね。

• 美化してる

お金を借りに来るような親戚でも欲しいですか?

うわさ好きで見栄っ張りな親戚でも欲しいですか?

親戚と言っても良い人もいれば面倒な人もいますよ。

ご苦労されてきた様ですが、

現在ご自分の家族が健康で幸せである事が何よりかと思います。

淋しい人生だったのは、ご両親やお兄様ではないですか?

これ以上望んでも、手からこぼれ落ちるだけだと思います。

• ふるさと

いろいろお辛い経験をされたのですね…。

私は両親とも健在ですが(ここに書き込む資格はないかもしれませんが…)色々事情があり、家族はバラバラ、疎遠になっています。
    (どちらがどうではないですが…)

そんな経験をされたトピ主様だからこそ、ご主人様や義実家を大切に思われ、また周りから大切に思われているのでしょうね。

昔の楽しかった思い出を懐かしみ、大事に大事に胸の奥の特等席に飾っておく。
    そんな故郷も、あるのだと思います。

どうぞお幸せに。

• 心の拠り所

トピ主様はとても努力し、頑張ってきた人生だったのですね。

ご両親も幸せな家庭を作りたくて頑張ってこられたのだと思います。
    でも上手くいかなかったのでしょうね。

子供時代にご両親に甘えた事が少なかったのではないでしょうか?
    たっぷりの愛情で包まれた経験よりも、ご両親や将来を心配し危惧する経験が多かったのでは。
    早く大人にならざるを得なかったのではないでしょうか。

精神的にもっと旦那様に甘えても良いと思います。
    今、経済的に余裕があるのなら欲しかったものを大人買いするとか。
    私は食べたかった駄菓子や可愛い洋服をたくさん買いました。
    結構気晴らしになりますよ。

>故郷に両親の墓参りに帰っても実家がない…。
    >頼りたくても両親がいないから頼れない。時々すごく寂しくなります。
    私も同じです。
    なので実家や頼れる御両親がいる友人がとても羨ましいです。
    自分が強くなるしかないのでしょうね・・

• そろそろ

大人になり自立を 早いか遅いか 親は 死にます から あなた様の家族を大切にして下さいね 四十路後半の私の友人知人関係は 両親や兄弟を亡くし ひとりボッチになり 孤独死の心配している人がいます

• 大丈夫ですよ。

ふるさとは、あなたの心の中にあるはずですよ。

• 問題ないでしょ?

私にとっては羨ましいくらいですよ。

• 他人と比べちゃだめだよ

トピを読んだ感想ですが、それでも、トピ主は幸せなのだと思いますよ。
    だって、仕送りしたいような親がいたのでしょ?
    私の親は健在ですが、二人ともこれまでいろいろと他人に迷惑をかけ続け、子供も4人いますが、みんなバラバラです。
    たまに連絡があったと思えば、お金の工面をしてほしいとか。
    正直、これ以上、関わり合いになりたくないし、借金もありますが返してくれなくていいから、恥ずかしい事だけはしないで!と思っています。
    私の夫も義母も優しい人です。
    トピ主と同じ。
    だから、私は今、幸せです。

• 伴侶はいて当たり前?

新しい家族がいる分全然いいと思うけど。
    結婚できただけすごいと思いますよ。
    それを当たり前だと思わないで。

• るるさんに同意

「寂しい」ってトピ立てる人ってわりかし既婚の方が多いですよね?
    なんなんでしょう…

家族を作る機会が与えられてても寂しいんですかねぇ?

ないものねだりは何を手に入れても一生悩み続けることになるだけですよ。

• 家族がいるのならそれで良し!!

私の両親は健在なので(病気はしていますけど)
    トピ主さんの気持ちは分かりません。
    でも同じ立場なら、私はきっと寂しくて泣いてしまうと思います。
    (たまにね!)
    だからわがままとは思いません。

でもお子さんが二人いて、旦那さんもいるんでしょ?
    その幸せは守らないとね!

• 寂しく思うことがわがままだとは思わない

精神的な拠り所ですよね。
    あるのと無いのとでは全然違います。おかしいとは思いません。

私の父は社会的には成功してる部類に入ると思いますが
    20代で父親を亡くし、母親も早くから認知症に、4人兄弟の3男坊ですが
    上2人が全く頼りにならず、下は金銭トラブルで絶縁状態といった状況でした。

本当に心細かったと言ってましたね。
    仕事で弱音を吐いたことの無い人でしたので、少し驚きましたが
    それだけ親の存在というのは大きいのでしょう。

• 悲劇のヒロイン?

まったく不幸そうには読めませんでした。

• 人から見たら豊かな人生でも

人間、本来の姿はどんなに人が居ても、お金があっても満たされない物ってあるんですよね。
    人間である以上、どんな方にも、年齢を問わず寂しさって伴ってきます。

ヘイヘイボンボンの生活。
    「何かいいこと無いかな」いつも思ってました。

でも、主人が病気をしてその後の人生が180度変わってしまった今考えると、あの時は幸せだったんだ・・と思います。

ご主人が居て、子供さんが居ても、日々の生活が平凡すぎて孤独感に苛まれる。

主様、肉体的にも頑張れる、家族が元気、それだけでも満たされているんですよ。

実家はいつかは無くなります。
    そこに見えている実家でも、私にとってはもう実家とは言えません。
    そこは両親もいず、兄夫婦の家なのです。
    主様ばかりではありません。
    皆通る道です。

私も誰も居ない夕暮れ時、無性に寂しくなる事あります。
    主人も亡くなった後は、一人でもここで頑張ろうと思っているのにです。
    感情はどうする事も出来ません。

主様はまだお若い
    お子様も手元にいる。
    どうぞ、今の生活大事にしてください。
    今が主様にとって一番幸せなんですよ。

• 私も同じ様な生い立ちです

私も、15才から働いています。実の両親は早くになくなり、15才から20年間、仕送りだけしてきました。自分の実家は、もうない様なものだから淋しいですが、旦那両親は、子供をかわいがってくれたり新しく来た土地では新しい知り合いや友人ができて、うれしかったり楽しい始まりかなと思います。過去を、思い出すと苦労や貧乏がよみがえりますが、貧乏も懐かしいです。1つのパンを、やっとの思いで買えた事。おいしかったです。トピさんも、いろんな出会いや夢が叶えれたり有ると思います。ステキな事が、たくさん有ると良いですね。ちなみに、私は子育て落ち着いたら登山や躍りをしようと思います

• 私は、こう思います

私は、一昨年、去年と続けて、親を亡くしました

私は、61才です

夫と娘二人がいます
    弟がいます

でも、正月やお盆になると、帰る所が無いと思うと、寂しくなります

だから、あなたの気持ちは、よくわかります

でも、現実を受け入れ、家族を大切に、生きていきましょう

他人と比べても、仕方ありません(笑)

• 感想

幼少期からご両親に甘えることなかった、できなかったのではないでしょうか。15歳で故郷を離れて一生懸命に真面目に生きてこられたようですし。だから、ご自分で新しくご家庭を築きあげても何か寂しさを感じてしまう。と思いました。
    今はご主人お子さん義理のご両親に恵まれ幸せそうなので、今と明るい未来を大切に!

• トピ主さん,えらいです

辛かったことやさびしかったことをさらりと書いていらっしゃいますが,今までがんばってこられたのですね。本当にえらいと思います。

トピ主さんはやれることをしっかりやったと思いますよ。全然わがままじゃないです。今,「空の巣」症候群みたいな感じじゃないかしら。

故郷は心の中にあります。大丈夫。あなたにはご家族もいらっしゃる。時にはご主人に甘えて,今ある幸せを大切にしましょうよ。

• 普通だと思います。

私も早くに両親を亡くしています。姉妹も離れた土地で暮らしているので、ほとんど会えません。メールや電話も滅多にしません。結婚はしていますが、子どもはおりません。親戚付き合いも一切なく、私は亡くなった両親の家で暮らしているので、帰れる実家はありません。

寂しい人生と思ったことなどありません。子が親を送るのは当たり前。姉妹だからといって、常に一緒にいるわけでもありません。

健康でご飯が食べられる生活なので、なにも寂しくなく、ごく普通の状態だと思います。

• よくわかります!

ぽっちゃりママさんのお気持ちがよくわかります。
    私ももう実家と呼べる家は代が代わり、姉妹の家族のものになりました。親に十分甘えられなかったという主さんと境遇もよく似ています。
    実家というのは心のよりどころなんですよね。
     幸い、義理のご両親がお優しいとの事ですので、親孝行をするつもりで、ご自分の両親に出来なかった事をして差し上げたらどうでしょうか?
    美味しい食事に誘ったり、余裕があれば旅行に行ったり・・・本当の親子のようには甘えられないかも知れませんが、心が繋がるって暖かいものだと思いますよ。私はもう義両親を見送りましたので出来ませんが、笑い合って過ごせた時間はとても良い思い出です。

• 子供さんやご主人がいます

トピさんはご両親に仕送りをしたりして頑張りましたね。私もトピさんの様に今は両親も他界し兄弟も居ないので娘と二人です。私は外国に住んでいます。年に一度日本にお墓参りに帰りますが日本に行っても親戚には私が外国に行った事が気に入らないとはっきり言われていますので誰にも会いません。泊まるところもホテルです。両親が生きていた頃は娘を連れて行くととても喜んでかわいがってくれていました。もうそれが無いと思ったり私自身に悲しい事があっても行くところが無いのでトピさんの気持ちとってもよく分かります。私は離婚をしていますしもう娘も19なのでひとり立ちしていますが娘とは毎日話をしています。私も仕事もして居ますしなんだかもう自分ひとりしか頼れない・・・という感じが板についてきたような気がします。でもトピさんには子供さんやご主人がいます。トピさんの家族を大切にされてください。特に子供さんは大きくなれば今よりももっとトピさんの心の支えになると思います。

• がんばったね

わがままなんかじゃないですよ。若いのによくがんばってご両親を支えてこられましたね。また、ご主人とその家族に感謝ですね。きっとトピ主さんが良い人だから、そういう良い義理家族にめぐり合えたんだと思いますよ。

実家はもう無いかもしれないけど、どうかこれからもお墓参りは続けてください。仏教の一番よいところだと私は思います。故人を尊重する。素敵なことです。もう親に会えなくても、もう実家がなくても、そこで育った事実は変わらない。あなたのふるさとの街に、ご両親は永遠に眠ってる。馴染みのある土地で親孝行の娘に人生を見送ってもらえてご両親はきっと安心したと思いますから。

気になるのがお兄さんの居場所ですね。もう連絡を取る手段は無いのでしょうか。探さないのですか?

• ん?

辛い思いをされたのですね。
    でも、

>二人の子供にも恵まれ、幸せなのですが

ご自分で「幸せ」と書かれております。
    文章から寂しい思い、お優しい方というのも伝わってきます。
    時々寂しくなるなんて羨ましい。
    アラフォー独女の私、「時々寂しい」どころじゃないですよ。
    喉から手が出る程欲しい家庭。
    トミ主さん、ご自分の幸せに気付いてくださいね。

• 恵まれてる方だと思いますが

正直 そう思います
    御主人やお子さん 等周りにいるじゃないですか・・
    私の周りには そういう家族がいない人が多いです
    お酒が 友達という人多いです
    朝から夜まで飲んでる人もいます
    止めても 止まらない人多い 

• んー…

やっぱり親がいないと寂しいですよね…
    頼りたいけど頼れないって言う気持ちも大きい
    ですよね。
    でも結婚して家庭をもってるだけでもまだ
    寂しさはしのげるのではないですか?
    旦那、子どもといればだいぶ違うのではないかなと…
    でもたまには実家に帰って親の手料理や言動に癒されたい
    ですね…
    私も3歳で親が離婚し母一人に育てられ22歳で
    母は他界しました。結婚もまだしてませんし
    相手もいないからやっぱり主さんが羨ましく
    思えます。ちなみに今25歳です。
    兄がいますが結婚し遠くへ引越したので会うことが
    あまりないです。
    やっぱり一人は寂しいものです…

レス求!トピ一覧