婚約解消の傷

レス22
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆい

昨年の夏に結納をし、この春入籍・結婚予定でした。

しかし今年のはじめに突然、婚約者の母親が「白紙に戻してほしい」と私の実家にのり込んできました。母親が、です。家族は唖然。
ずっと応援してくれていたので、信じられず婚約者を問いただすと
「母親がゆいさんとは上手くいく気がしないから婚約破棄しなさいと言って聞かない」と。
「君のことが好きなのに」と、泣いていました。

彼の母親への怒りはもちろん彼の不甲斐なさにもがっかりして、でもそれまでの彼は本当に申し分のない人で、私も若くないし、式場も決まっていたし…
婚約解消はどうしても嫌で、なんとか母親に機嫌を直して頂こうと努力しました。
でも、結果は変わらず。屈辱でした。

今日が入籍の予定日だったんです。明日が結婚式で…

人間不信になってしまったのに結婚願望ばかりが膨らんで、どうしようもありません。
この数ヶ月、食欲不振・不眠に苦しめられて「病気の人」ってかんじです。
とても外に出られる体調ではなく、仕事は休職しています。

自分の全てに自信がなくなりました。未来が見えません。

婚約解消の経験があり、結婚できた方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう経験がありませんが

慰めの言葉でしかないのですが

「悪縁が絶ち切れた」

と思ってみては?

気分で息子の結婚を賛成したり反対したりするようなお姑さんがいると、今よりも想像を絶する不幸がやってくる可能性があったと言えます。

私は超現実主義なので、運命とか目に見えない力がどうとか言うのは信じませんが、一度ご先祖様のお墓参りとかに行ってみると良いかもしれません。

今の自分があるのはご先祖様のお陰、と感謝する気持ちを持つようにすると、肩の力が抜けて自然体になり、今の症状も少しは緩和されるかもしれません。

• 私の従妹が、そうでした

私の従妹は有名企業の営業職でした。

婚約者の実家が自営で、従妹に対して、結婚後は家業の従業員として働いて欲しいとの要請がありました。

そのため、会社を退職したのですが、結婚直前になって、「家業の後継ぎとしてやって行く自信がないので婚約を破棄したい」との申し入れがありました。

その後の話し合いの席には、婚約者本人は姿を見せず、全て両親に任せきりでした。

その後、従妹は、有名企業の社員と結婚して、以前はアメリカに、現在はヨーロッパに駐在中です。

• おつらいですよね。でもだいじょうぶ!

私の知り合い(男)にいます!
    同期と数年つきあって婚約し、彼女が仕事を辞めて引っ越す予定でしたが、どうやら仕事に未練があり引っ越すのもいやになったようで結局破断。
    その男性は数年後にかわいい〜奥さんもらって幸せそうにしてましたよ!

そんな義母のところに嫁がなくて済んだとおもって、どうか前向きにがんばってください!!

• 時間がたてば、、

時間がたてばわすれますよ。万が一だめならぼくに文句いってください。

• 結果オーライ

結婚する前にわかってよかったです。そんな姑がいて、姑のいいなりの息子に嫁いだら、それこそ大変ですよ。子供が生まれたって何したって干渉の嵐でしょう。

婚約破棄は結婚というゴールが見えていたのに、という挫折感なのかもしれませんが、結婚してみてわかるのは結婚した後の方が結婚するより大変ということです。
    離婚はもっと大変です。結婚の10倍のエネルギーをつかうと言われています。

私の友人も婚約破棄をして落ち込んでいましたが、今や結婚して幸せにしています。前の彼は周りが皆反対していたので、周りはよかったと思っていましたが。

本当に、結婚前にわかってよかった!です。頑張って次の恋を探してくださいね。

• 経験あります。

そう言えば、数年前にそんな事もあったな…って、今はその程度の感覚です(笑)
    他の男性と結婚して、赤ちゃんも出来ましたし。

職場でも公表していたし招待状も発送していたし、当時は消えてしまいたい程辛かったんですけれどね。

私の場合は彼の浮気が原因で、トピ主さんとは異なりますが、客観的に言って、彼母は相当厄介な人です。

いや、結婚後も親の過干渉に悩むケースが多いのは事実です。
    でもそんなぶち壊し屋なトンデモ姑って一体…。
    結婚したら、延々と振り回されますよ。
    関わらずに済んで良かったですよ。

大丈夫!!
    もっと主さんと合う人が必ず現れますって。

• 私もです。

私も35歳の時に突然の婚約破棄で目の前が真っ暗になりました。今でも思い出すと辛いのは婚約破棄前の1ヶ月間。彼が新しい職場に移ってから。式場見学の約束などをはぐらかすようになり、不安でいっぱいでした。婚約したのにこんなに悲しい毎日なんておかしいと思いつつ、でも、ここで機嫌を損ねてはいけないとニコニコしながら耐えました。その後、連絡が途絶えるようになり、問い詰めたらやっぱりやめようと言われました。彼の母親は電話にも出ず、直接彼の実家を訪ねても出てきてはくれず。彼の父親からは「あなた家まで来たの?」と言われ、息子のことはわからないの一点張り。私の家族も振り回されて精神的に疲れ果て、慰謝料などは請求せず、泣き寝入りでした。その後1年は仕事に身が入らず、一気に老けました。ある日、もうどこへ行っても自由なんだと思うようになって、前々から行きたかった場所に旅行しました。そこで再会した友人と今お付き合いしています。彼は数年前から私のことが気になっていたそうです。結婚の話も出てきていて、この人と出会うための婚約破棄だったのかもと思っています。トピ主さまにもこういう出会いが待っていることを祈っています。

• 許せん! 嘘くさい理由!

母親が上手く行きそうにないという理由だけですか? 本当かな? 結婚を白紙に戻す理由としては、ちょっと変だと思います。彼が心変わりして、母親が泥をかぶってい悪者になっているのかも。母親って息子のためなら何でもやりますからね。彼に他に好きな人ができたとか? 別に良い縁談があったとか。親子のうまい芝居に騙されているのは? 彼が泣いたからって、信用できないです。

いずれにしても慰謝料請求できます。探偵会社に本当の理由を調査してもらって、弁護士を立てて慰謝料を請求しましょう。泣き寝入りしてはいけませんよ。そんな家族は制裁を与えられなければなりません。

あと、婚約解消のことは、これから出会う人にわざわざ言う必要はありません。というか言ってはいけません。婚約解消されたなんて聞けば、トピ主さんに何か問題があるのかと疑われるだけなので絶対に黙っているべきです。

• レスありがとうございます

トピ主です。
    レスありがとうございました。まとめてのお礼で失礼いたします。
    婚約解消経験があってもしあわせな結婚できた方、いらっしゃるんですね。
    ほっとします。

「悪縁たちきれてよかった」と頭ではわかっています。でも、実際の私は完全に鬱。
    時間が解決してくれるといいのですが…
    相手の勝手な都合で人生を狂わされた気がします。でも、私の男を見る目が無かったということですよね。まさか自分が裏切られるなんて。

慰謝料は取れると思いますが、あえて取りません。
    というのも、相手の親は「婚約解消は100万くらいでよろしいかしら」と悪びれもせず一方的に言うような人間なのです。「お金の問題じゃない」と言ったら「あらいいんですか?」です。
    でも実際に払わせたら「がめつい女。結婚許さなくてよかった」くらいに言うと思います。

私には将来があるから、もう関わりたくない。結婚しなくてよかった。でも…

しばらく鬱は続くと思います。消えてしまいたい。

• 私も同じですよ!

すっかり自分の事を書いて貰っているのかと思ってしまいました。

私も彼と指輪を買い、式場を予約したのに
    相手の母親の急な反対で全部パーになりました。

彼は、「母親は捨てられない」と言って終わりました。
    慰謝料は請求しませんでしたが、
    別れたくない!とごねていたら、弁護士を通してくれ…と
    婚約破棄した相手方から言われて???状態です。

そこで時間を費やすよりは次に進まなければ!と時間はかかりましたが今は何とか立ち直りました。

立ち直って婚活!としている間に、上司や友人から「結婚を前提にお付き合いしてもらえないか?」と言ってもらえました。
    結局はどちらでもなく、新たに自分の力で生きていくための転職を考えています。(自分は33歳なので、ギリギリの年齢ですが…ね。)

自分が経験したからこそ、トピ主さんの辛さがよく分かります!!
    もう語り合いたいくらいです。
    愚痴はいくらでも吐いていいから、頑張って一緒に立ち直りましょう!

そんな母親がついてくる男と結婚したら、もっと大変でしたよ。
    早めにわかって良かったんですよ!!

• 私も

婚約破棄されました。
    元彼母+元彼に人格否定され、人間不信になりかけました。
    慰謝料はもらっていません。

当時は鬱のようになり、心療内科で薬をもらいました。
    もう一生結婚できないと思い、消えたい、時間を戻したいと何度も思いました。
    元彼を説得する夢を何度も見ては、朝起きて泣きました。

でも、今思えばチャンスでした。
    友人にたくさん遊んでもらい、友人たちをありがたく思いました。
    半ばやけだったので普段しないようなことをして、
    「私ってこんな面もあったんだー」
    と自画自賛したりしました。
    婚約破棄される前の自分より、今の自分の方が好きです。

トピ主さん、結婚しなくて良かったと思っているなら、先は明るいです。

さて、私はわりとすぐ彼氏ができました。
    彼は婚約破棄も私の不安もすべて受け入れてくれます。結婚の話もあります。
    こういうのもどうかと思うのですが、今の彼は何においても元彼より上です。
    消えたり、時間が巻き戻ったりしなくて本当に良かった。
    消えたら今の幸せはなかったです。

• 辛いですね

私の場合は妊娠までしていたのに相手の毒母親に同じ様にされました。

結局極度のストレスで流産しましたし、当時は本当に辛かったですが、結果、そんな人の子供を一生育てるなんて無理だし、これで良かったのかと。

私の場合は慰謝料さえ踏み倒されましたが、個人的には慰謝料もらって、自分を元気にするために、ぱーっと使うのもいいかと思います。

プライドの為に意地を張って、辛い思いをするのは主さんなんですよ。

出来る限り早く元気になるために、そんな相手とスッパリ縁を切る為にも、慰謝料ぐらいもらっても何も気に病む事はないです。

明るい未来は必ず来ます!

• びっくりしますよね。

信じられない母親ですね。
    自分達のことしか考えてない。

私も2年前に婚約破棄経験してます。

鬱状態にもなりました。

家族の支え、友達の励まし、あと私自身の「負けてたまるか」という思いで何とか鬱状態から脱しました。

今は本当に心から信頼、尊敬できる彼と出会い、幸せな日々です。婚約破棄のことも知ってます。

私には将来があるとキッパリ言えているので、きっと立ち直れると思います。
    未来は明るいです。
    婚約破棄は
    悪い結婚を寸前で私は回避できたんだと自信につなげて欲しいです。
    応援させて下さい。

• 私も同じです!

私も同じです。5月に挙式予定だったのですが、彼の母親の反対で破談になりました。
    反対理由はいちゃもんとしか思えない些細な事ばかり、非常識な子離れしていない母親で、私、嫉妬されてました(笑)。
    親や、周囲の人たちにも皆「あんな姑のいる男とは結婚しない方が良い」と反対されていました。
    私は彼が好きだったので頑張りましたが、彼は、あっさり「親に反対されて結婚したくない」って。
    裏切られて非常に傷つきましたが、これで良かったんだ、と今は思っています。

向こうは結婚をやめさせるために、どんな妄想でも言ってくるんですよね。
    でも、それに惑わされて親の言いなりになっている彼は、情けなかった。

慰謝料は彼が貧乏すぎて請求しませんでしたが、トピ主さんはぜひ請求して下さい。
    これだけ傷つけられて、最後まで「都合のいい人」にならなくったって良いじゃないですか。
    向こうになんと思われようと、もう終わった縁なんですから、慰謝料とって、エステや旅行に行くなりして気分転換して下さい。
    次の出会いのために自分磨きにお金を使われれば良いではないですか。

私もつらいけど頑張ります!

• トピ主さんへ 1

その後、如何お過ごしですか。気になっていたので、再び出て来ました。

周囲には公言していませんが、実を言うと、私は半年間程、月に1、2回のペースでカウンセリングを受けていました。
    心理系の学部がある大学が行っているもので、1回3000円です。

逆ギレした元婚約者に散々罵倒された結果、鬱の様な症状が出てきたからです。
    私の職種は咄嗟に的確な判断を下さねばならない場面が多いのですが、このままでは支障が出る、と判断しました。
    万が一事故でもあったら、それこそ取り返しがつきません。

たまたま当たった先生が良くて、黙って話を聴いてくれたり、冷静に状況を分析してくれたり…。
    今思うと、一つのターニングポイントだったのですが、今後の自分の生き方を考える上でも、大変参考になりました。

• トピ主さんへ 2

友達に相談する事も考えましたが、仕事や子育てで忙しくも充実している彼女達と、殆ど茫然自失している私とでは、精神的隔たりがあまりに大きくて…。

その点、カウンセラーの先生はプロだし、こちらもお金を支払っているので気が楽でした。

自分の場合は「彼とは人生観が違いすぎる」「結婚してもお互いが不幸になるだけ」とあの半年間を通じて理解出来た気がします。

それでも心の傷は思いの外深かったらしく、新しい婚約者(今の夫。婚約破棄の過去は黙っています)と結婚する直前に、二度程泣いてパニックを起こしています。

懐が深い人で、薄々は何かを察知したでしょうが「絶対に幸せにするから」と誓ってくれました。

トラウマは自分の意識していない所でスイッチが入る為、何らかの方法で、ご自身としっかり向き合っておく事をお勧めします。

最後に。彼は「好きだ」と泣いてくれたんですよね。トピ主さんの事を大切にする為、苦渋の決断を下したのだと思います。
    すぐには難しいかも知れませんが、思いっきり泣いたら、彼との思い出も手放して下さい。

トピ主さんに幸せが訪れます様に。

• 大丈夫です

私も4年前に、婚約し一緒に暮らしていた相手に一方的に別れを告げられました。

もともと浮気性の人で、その原因もやっぱり浮気。
    「向こうの方が好きになったから別れてほしい」そう突然告げられ、私は地の底に落ちました。結婚に向けて仕事も辞めていたので、私には何も無くなり、鬱になりました。

何も食べられなくなり、病院に入院しました。何度死のうと思ったことか。一年以上地獄の日々でした。
    でも毎日「今日一日、今日一日を精いっぱい生きよう」と言い聞かせて、なんとか仕事も始め生きていました。

そしてそれからまた一年が経ち、仕事や遊びが楽しくなり、また以前の私に戻ってきて「しばらく彼氏はいらないかな」と思っていた時に今の主人と出会いました。
    それから二年お付き合いし、去年の11月に結婚したばかりです。
    今の主人は私に対してとても誠実で、あの時結婚しなくて良かったと、今心からそう思います。

だから、トピ主さんも絶対大丈夫です。
    今は絶対地獄のように辛いでしょうが、一日一日をどうにか生きてください。
    そうしたら必ず本当に結婚するべき人に出会えます。私がそうだったから。

• 慰謝料をもらおう

いいじゃないですか
    100万でも200万でも…

そのお金で豪遊しちゃいましょう
    もらうべきです

• 負のスパイラルに気をつけて

これでずっとこんな状態にならないように
    「今だ!」って時に抜け出す努力をしましょう。
    じゃないと「何で私だけ病」になってしまう恐れがあります。
    経験談です。
    私は婚約破棄&離婚を経て今再婚して10年目です。

今の夫は本当にやさしい人です。

きつい事書くけど
    離婚より婚約破棄の方が良いかもよ。
    だってこんなお母さんと婚約者だよ?
    こんな状態で結婚していたら離婚していた可能性大でしょう?

私も婚約破棄をされた時に沈みました。
    なのに彼は新しい女を寮に連れ込んでいた事をわざわざ
    彼の同僚がわざわざ電話で教えてくれて余計に凹みました。

でも

今、過去を振り返って
    「彼と結婚しなくて良かった」
    「あの痛みはナンだったのだろう?」
    と思うのです。

あとね、気の強いお母様付の男は大変ですよ。
    こういう時こそ本性がわかります。

今回の事であっけらかんとしていると逆に危ないと思う。
    あなたは情が深いのかもしれない。

• 将来の結婚の為に慰謝料は取りましょう!

他トピに、不倫されて婚約を解消された方が後に結婚となった時に、過去に婚約を解消した事が問題となりました。

ご本人はトピ主さん同様、慰謝料を拒否していましたが、確かお父様が不倫の証拠と慰謝料の受け取りを強引に進めた結果、それが証拠となって無事に結婚する事になりました。

今はとってもお辛いでしょうが、将来の為に、婚約解消は自分のせいではないという証拠の為に慰謝料を取りましょう。

何の証拠もなく婚約を解消した過去がある、というだけでは相手サイドにどんなに勘ぐられるか。将来の為に頑張って!

• 絶対に慰謝料は取れ

自分の未来の為に、絶対に慰謝料は取りなさい。

間に弁護士を立てなさい。

決して、自分自身やご両親が相手と話しあってはなりません。

面倒でも、面倒でも、面倒でも、

明日の自分自身の為に慰謝料を貰いましょう。

なぜなら

「婚約破棄は、自分に非がなかった証拠」

になります。

今、慰謝料を貰っておかないと、未来に困る事が出てくるかもしれません。

賢くなりなさい。

そして未来の自分の為にがんまりましょう。

• 慰謝料もらいましょう

慰謝料もらいましょう、後日後悔しますよ。
    今からでも遅くないですから、慰謝料200万円下さいと言いましょう。
    「前にいらないって言いましたよね」と言われたら、「よく考えたらもらう
    ことにしました」と言いましょう。
    言いにくいでしょうが、10分我慢して言いましょう。
    もらうことは悪いことではないんですよ。正しいことなんです。

レス求!トピ一覧