同僚の嫌味に敏感になっています

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

けいさん

けいさんと申します。二十代です。

早速ですが、最近同僚の嫌味?に過敏になっており、職場での居心地が悪いです。

同僚(仮にAさんとします。年下です)は、同期で入社した子で、頭の回転が速く、仕事も出来ます。私は、彼女ほど有能ではないため、彼女に間違いなどを指摘してもらうことが少なからずあります。(もちろん逆もあるのですが)

しかし、その指摘の仕方が、如何にも馬鹿にした口調であることに、最近とても過敏になり、疲れています。

例えば、「これって、〜で良いんだよね?」と確認の気持ちで問いかけると、「いや、当たり前でしょう?」「〜って言ってたじゃない、聞いてなかったの?」と言われます。

また、上司から説明のなかった資料が回ってきた際、(事前に上司に説明を仰ぎ)Aさんに善意で「この書類○○らしいよ」と教えると、「は?知ってますけど?あなたは知らなかったの?」との返答。既に先にアクションをお越していたのは素晴らしいことだと思いますが、返答がかなりきついなあと感じてしまいます。

他にも、上司に以前あった業務の話について聞かれた際、私と彼女の見解が違いました。すると、かなりきつい視線で睨まれ「嘘付け」と言わんばかりでした。上司が私の意見に賛同すると、渋々「担当した客層が違ったから、そういうこともあるんだろうね」と言う始末。

私も彼女の物言いや態度に苛立ちを感じて、皮肉を言うことも度々ありますが、最近は彼女の物言いのきつさの方に気圧されて、なるべく話したくなくなっています。

しかし、席が近いうえに、よく同じ業務を振られるため、(業務以外で)避けることは難しそうです。

同期ですし仲良くやりたいのですが、私の方がAさんよりも年上ということもあり大人になるべきでしょうか。

みなさんは、職場での嫌味をどう対処されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌な人ですね

嫌な人ですね。私も同僚に今日、また理不尽なことを言われへこんでいます。どこの職場にも嫌なやつっていますね。なんで機嫌よく仕事できないんだろう。お互いがんばりましょうね!

• そういう人って

つまんない事でイライラしているか
    自分を誰かに認めてもらいたいか
    強がってます。

何か…リング上のプロレスラーみたいな人ですね。
    「〜ってんだバカヤロ!(ゴスッ)←マイクを床に叩きつけた音」
    って感じかな。

技かけられて「痛くねえんだよ!」って言ってたら
    カウントとられて慌てて「今日は負けといてやらぁ」
    と言っているような感じ。

よくプロレスが分からないけど。

• お辛いですね

同じだわ= なんで気持ちよく仕事ができないんだろ、なんで、そこまで言うの、 なんで、なんで、の毎日です。
    一つ一つの動作を、何か言わなければ気がすまないのかな?と思えるほど、私は言われます。
    嫌味を通り越して、注意、指摘、命令。でも、よく考えると。は?て思うことばかりです。
    そんなに、気に入らないのか、箸の上げ下ろしまで言うって感じ。
    こんなこと思ってはダメだとわかってます。言われる私は、進歩がない。でも、ちょっと違う、言い過ぎだと感じつつあります。
    そして、指摘しようものなら大事になります。
    とっても付き合いにくい、でも、お世話になってる先輩なので、従わざるえません。なんとかして〜叫びたい

• えっ!?

>私も彼女の物言いや態度に苛立ちを感じて、皮肉を言うことも度々ありますが

同じ穴の貉ではないですか?

Aさんからしたらあなたが嫌な同僚なのですよ。

例えどんなに相手に嫌な仕打ちをされても、自分は人に避難されるような事はしない事です。

同じ土俵で争う事を決めたのは貴方です。

類友に成り下がりたくなければ、つられて嫌な奴に成り下がったりしない事です。

堂々と毅然とした態度で、付け込まれないように、誰に対しても「私は悪くない」と言えるようにしてください。

でないと最悪、悪者に仕立て上げられる事にもなりかねません。

誠実な態度はきっと誰かが見てくれています。

頑張ってください。

• よく見聞きする言葉だけれど

見てる人はキチンと見ています。
    精神的にダメージが大きくなった時には「嘘つけー!!誰も助けてもくれないじゃない!!」という時もありますが…

私の同僚にも自分が1番でないと気が済まない人がいます。
    物言いがAさんと同じです。
    もっと違う言い回しがあるでしょうに…と思うこともしばしば。
    対抗心や見下しもあるのでしょうが、大抵が上から目線な話し方…。
    それに自身の否は容易には認めません。
    指摘する相手が自分より上と思う相手には態度が違います。

トピ主さんはトピ主さんらしく行きましょう。
    同期だからと仲良くと思うのは相手は拒否しているのですから。

家やプライベートまでそのストレスを持ち帰らないように
    何か気が紛れるほど熱中できる趣味を見つけるといいですよ。

自身の精神力を鍛える時間と多少ゲーム感覚におもったりしてお互いに頑張りましょう!!

• 他の方もレスされていますが

大人な対応をするのが無難だと思いますよ。

他の人は見ている、というのは常套句ですが、
    実際、他の人はよく見ているもんですよ。口を挟まないだけで。
    あなたが我慢しているとすれば、その我慢している姿も見ています。

逆に全然周りの人が気づかない程度の話であれば、
    そんなことであなたがオーバーアクションすると、
    そちらの方が悪目立ちするかもしれません。
    公私共に仲良く、という高望みをしないのであれば、
    淡々と仕事上の付き合いでやっていっては?

以下、経験上の話ですが。

どんなに仲が良くても、
    同期で同じ職場だと対抗意識が出ます。
    気にするつもりがなくても気になります。
    少なくても私はそうでした。
    社会人生活10年になりますが、今でも基本的には同じです。
    まあ、それを表に出すか出さないかは別問題ですが。

もしかすると、
    Aさんはそれが表に出やすい人なのかもしれませんよ。

レス求!トピ一覧