子供の成長はあっという間でした…。

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

案山子

この春、子供が大学進学のため、我が家を巣立っていきました。

子供がいないがらんとした部屋で、今頃どうしているかな、ちゃんと食べているかな、などといろいろ考えては、淋しくなります。
もしかしたら、もう地元に戻ることはないかもしれません。

思えば30年前、私も進学のため上京しました。
JRのホームで目を赤くしながら見送ってくれた母の顔が思い出されます。
そして今、私がわが子を見送る立場となりました。

子供は子供なりに新しい環境で頑張っている、私も子離れしなければと思っています。

同じように、この春進学や就職で巣立つお子さんを見送られた親御さん、又は、過去に同じ経験をされた親御さん、その時の気持ち、どんなふうに淋しさを乗り越えられたかなどをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 成長のための親離れ

こんにちは。
    わが息子もこの春より遠方へと進学していきました。
    ついこの前まで、
    『かあちゃん、耳掃除して〜』

などと甘えていて、まだまだ子供だと思っていたのに、一人でご飯食べてるかしら、などと思う毎日です。

最初の2,3日は「おやすみ」メールが来ましたが、大学が始まって忙しくなったのか、来なくなりました。

日ごとにさびしさが募るようにも思います。
    小さな頃から人一倍世話の焼けるこの子が離れたら、どんなに楽になることか!と気楽に考えていたのがうそみたいです。

でも、成長のためには必要なステップ。
    こちらも子離れ、子に負けずに成長できるよう頑張りたいと思います。
    お互い、頑張りましょう。

• 少し立場が違いますが

私には子供が二人います。

上の娘は今年二十一歳。去年末に結婚しました。相手の方が転勤族なので異動先に着いて来て欲しかったらしく高校卒業と同時に家を出ました。同じ頃、私も仕事を辞め自宅に籠もることが多かったせいか空の巣症候群のような感じになりました。

まだ救いだったのが下の子が小学生で手が掛かること、そして、小学校のPTAを引き受けたことで気が紛れました。役員の方々にも恵まれ楽しい日を送るうちに気分も上向きに。

娘からは滅多に電話もメールすらもこない。時々、ふと娘が使っていた部屋を見て寂しく思うことはありますが、便りが無いのは元気な証拠と思うことにしています。

トピ主さんも何か夢中になれること楽しめることを見つけて元気に過ごしてください。

• 子どもって・・・

成長が早いですよね。気がついたら18歳までしか一緒にいられないですね

親は子どもに片思いで、気がかりですが子どもは自分の世界ができて親は忘れられていくんですね

いつまでも親ですよね。身の上相談で90歳の母が70歳の息子が家族に迷惑をかけるのは私の子育てが間違ってたのでしょうか?

それ読んでゾっとしますよね。

私は先に親離れされたから、自立できるのは愛情たっぷり育てた証拠だと思うことにしました

何かあったら連絡くるから、主さまも子育てが落ち着いたから楽しんでください

私は娘ですが都会に行ったら戻らないですね

• 今では夫と二人

愛犬も含めて3人ですが、仲良く暮らしていますよ。

家を出て行った娘は好き勝手にいろいろとやっているようですが、それも娘の人生だと自分の人生ですから好きにすればいいと思っています。

親には親の人生、娘には娘の人生があるとそう思うことで割り切ることにしましたね。だってどう考えたって娘の一生を面倒見ることなどできませんもの。子供にだって子供の人生があると割り切ってからは早かったですね。

夫の人生と愛犬の犬性を見守るくらいが私の関の山だと思ったら、夫や愛犬との暮らしの方が大事になりましたね。あとどのくらいこの生活が続けていくのかわからないから、一日一日を大切に暮らしています。

できればいつまでもこの穏やかな生活が続くようにと祈っています。

• なんだかわかるような…

うちはまだ幼稚園児なんですけどね…3日後には次男も幼稚園に行くんですよ。バスで。今までは長男だけ幼稚園に行って、次男は家にいたのに、今年からは私1人で2人を幼稚園に送りださないといけません。
     今から淋しいです。

幼稚園のしばしの別れでもこんなざまです。ですから、トピ主さんの気持ちなんだかわかるような気がします。こういうのは時間薬なんですかね?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 涙が勝手にでてくる・・

そうなんですよね。
    子どもの成長はあっという間。

我が家はの場合、トビ主さんとはちょっと違うシュチュエーションですが、
    子どもの成長を感じ、もう手を離さなければいけないときが来ているようです。
    頭ではわかっていました。理性でも、そうしなくてはいけないし、
    早く手が離れて欲しいとさえ思っていたはずでした。

なのに、現実がくるとさびしくてさびしくて
    わが子のことを思うと涙がこぼれます。
    わが子が離れていくのは、もう少し先だと思っていましたが、
    この春だったようです。

これからも親子に変わりはなく、わが子が困ったりつらいときには
    傍に寄り添うつもりですが、私が子離れをしなくてはならないようです。
    自分の楽しみをたくさん見つけ、今までできなかったことをやり
    よりよい関係にしていきたいと思っています。

お互い自分のため、子どものため、前を向いていきましょう!

泣きながらこの文章を書いたら、少しスッキリしました。
    ありがとうございました。

• うちはまだまだ幼稚園ですが…

今日から幼稚園スタートじした。早生まれ男の子、言葉も遅いし、不器用で、ひとりっこだから、甘やかし過ぎた?と反省しながら、幼稚園数時間待って、元気に帰ってきて…

ついこの前まで、早く幼稚園に行って欲しいと何度も思ってました。

早生まれだから、他の親御さんより短い親子密着でもう少しそばが良かったかな?と勝手な思いばかりです(笑)

高齢出産で、早く成長みたい反面、私も年取っちゃうし、複雑です。

寂しいです。

• レス、ありがとうございます。

トピをたてた後、同様のトピがあることがわかり、レスがつかないのもしようがないかなと思っていました。

母ちゃん様
    うちの子は、別れるときは振り向きもせず、用事のあるときしか連絡をよこしません。 おやすみメールがくるなんてやさしい息子さんですね。

ビタミンP様
    私にもまだ小学生の下の子がおります。 でも、やはり寂しいです。 この子も8年後にはおそらく巣立っていくでしょう。 夢中になれるもの見つけます。

寂しいな様
    子供が中学生になってからは、特に早く感じました。 親は子供に片思い… 日々実感していますが、いつまでもべったりそばにいられるよりはいいんですよね。  

とおりすがりっこ様
    子供には子供の人生がある… 胸にきざみます。 私も子供に心配かけないよう健康に留意し過ごしていきたいです。

どうしよう様
    時間が薬になると願っています。 育児は大変だけど、限りあるものです。
    私も下の子との時間、大切にします。

皆様、ありがとうございます。

• 久しぶりに子供の写真を携帯の待ち受けにしてしまいました…

引き続きレスありがとうございます。

haru様
    お子さんがご結婚でもされたのでしょうか? どういうシチュエーションかはわかりませんが、子供の成長に寂しさを感じているのは同じ…
    そうですね… 子供のために、前を向いて… 
    頑張ります!

トミカ様
    私も下の子は41歳で出産しました。 お互い子供のために体を大切にしましょう。 幼稚園生活はスタートしたばかり… お子さんとの時間はたっぷりありますよ。 楽しんでください。

買い物をしている途中、子供がよく食べていたグミを見つけ、思わず涙ぐんでしまいました。 家の中のいろんな場所で子供の姿を思い出します。 
    そばにいた時は、言葉遣いや態度に頭にきて、さっさと大学でもどこへでも行ってって思ったこともあったのに…
    子供が家を出て2週間… 3人になり、洗濯物が少なくなりました。 食材も中途半端に余ってしまいます。 でもこうして少しずつ慣れていくんですね。 (慣れた頃に、夏季休業で帰ってきますが…)
    夏にたくましく成長したわが子に会えるのを楽しみに、前向きに楽しく過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました。 

• 同じです

我が長男も先週引っ越しました。

引越しは、家族4人で自家用車で行きました。
    途中まで免許取立ての息子が運転し、何だかんだと言いながら楽しくドライブ気分でした。

片付けに遅くまでかかり、深夜の帰り道は、先ほどまで助手席にいた息子がいないことに寂しさを感じました。

引越し後の数日は、あれが要る。これが欲しい。と連日メールをやり取りしていましたが、学校のこと・自炊のことなど聞きたいことは数あれど、さすがに毎日のメールは嫌がられる。。と自粛しています。

私の父が先月末に亡くなり、本当にバタバタの中での巣立ちでした。
    父の葬儀以降は泣かないように気を張っていますが、そろそろ私自身に寂しさが押し寄せて来るかも・・です。

でも、小学生の長女も祖父を亡くし、兄も家からいなくなって同じように寂しいだろう・・と思うと「落ち込んではいられない!」と奮起させられます。

おまけに、私は姑と完全同居してますので、泣くよりもストレスを感じる時間の方が多いのです。

いつまでも子どもを心配するのが親の仕事ですよね。
    私たちも元気で、寂しさと闘いましょう!

• 35歳ですが、まだ実家のすぐそばに住んでます

すいません。うちは、5分はなれた実家の母から、「いつになったら子供の面倒を見なくてよくなるのやら」と愚痴を言われてます。いつも一週間のうち2日間は私の代わりに0歳の孫を、保育園にお迎えに行ってもらっています。横浜市です。私の兄も東京に住んでいますが(つい最近結婚、子供はまだ)、毎月一回くらいは実家に帰ってきています。この土地以外に引っ越したことがないため、18歳で家を出て、二度と戻らないという感覚がどうしてもわかりません…。

• ほんとにあっという間でした。。。

年子の男の子が二人居ます。
    一人を抱っこ、一人をバギーに入れて
    よろよろしていた時は、下町の道行く近所のおばちゃん達に
    「あ~~大変ね!でもすぐよ!すぐに大きくなるから!」と
    よく声を掛けられて、そのたびに「他人事だと思って!!」と
    心の中で呟いていましたが、最近しみじみおばちゃん達は
    なるほど、経験から物を言ってたんだなあ・・って思います。
    長男・次男もあっという間に高校生。
    みるみるうちに長男は190センチを越え、
    次男は180センチを越え未だに成長中。
    私の靴を見て「なんだあ?家に幼児がいるのかあ?」などと
    笑ってます。
    来年長男は大学進学のため引っ越し。
    寂しくなるだろうなあ・・・
    仕事でいつも忙しかったから、やり直せるなら
    もう一回子供達の小さかった頃を目一杯満喫したい。。
    今子育て中のお母さん達にはあのおばちゃん達の様に言いたい。
    本当にすぐにあっという間に大きくなってしまうから
    今大変でもがんばって。後悔のないように
    沢山遊んであげて欲しいです。。。

• おしゃべりで・・・

うちの子は高3ですが地元の専門学校に進学予定。
    実家から出ない・・・と、本人は言っていますが
    徐々に離れていく感じがします。
    同い年のお子さんをもつ知り合いの方とおしゃべりしていて
    「県外に就職かも」「三社面談が」なんて・・・
    「少しでも貯金をして(子どもに)もたせたいわ」とも・・・
    同じ親として分る・・・子どもの成長の頼もしさ寂しさや
    切ないものを感じて涙が出そうになりました。
    来年です。1年切りました。
    今、下の子が中2。あと5年もするとお別れです。
    覚悟しなきゃですね。トピ主さん、ありがとう。