こんな腹痛どうすれば?何科へ?

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

colique

腹痛で困っています。おへその右側5センチぐらいのところがキューっと捻じれるような差し込むような感じでとても痛くなります。激しく痛いのですが、苦しんでいるうちに突然スッと治り、その後はなんでもありません。
 1年前と1,5年前に一度ずつこのような腹痛を経験しましたが(その時痛かったのは30分ぐらい、その後は全く問題なし)、先週から3回ほど起きました。こんなに短い間に頻繁に起こるのは初めてで、すごく痛くないときもチクっと痛むこともあります。

初めて痛んだ時に急いで近所の病院に連れて行ってもらいましたが、診察を待つ間に痛みが消えてしまい、結局お医者様には原因不明で治ったならそれでよいと言われてしまい、2回目も同じことでした。ちなみに、人間ドッグで左右に結石があると言われ、泌尿器科にいってCT検査をして、結果左側だけに小さな結石がある(治療はなしで様子見)と言われたことがあります。

痛くない時に病院に来られても困るのは分かるのですが、痛いのは短時間だし、我慢できるぐらいなのに救急に行ったら怒られると思うので、どうしたらいいのか困っています。近所に大きな病院があるのですが、内科はなく、消化器・循環器・神経内科など専門外来ばかりでどこに行っていいかも分かりません。でも、この痛みが続くのもイヤだし、いつかひどいことになってから運ばれるのもイヤです。近所の内科(開業医)では相手にしてもらえないし…。このような場合どうすればいいのでしょうか?医療関係者やこのような腹痛の経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素人ですが。

腹痛にお悩みの様子。

2つ提案があります。

1.近所の開業医に行く。

いつもの腹痛が先週から3回起こり不安感を感じているのだと思います。
     その通りのことを訴えて受診してください。
     その上でなお「相手にしてもらえない」と感じたなら紹介状を書いて貰  いましょう。
     万が一紹介状を拒否されたなら…残念ながらあまりいい医者とは思えません。転院してください。

2.近所にある大きな病院に直接行く。
      大抵受付で「これこれこのような症状の場合何科を受診すればいいか」  と相談できます。
      ただし大病院の場合紹介状無しで行くと受診料が高くなる場合があります。

早くよくなりますように! 

• わからないけど

卵巣? 子宮内膜症? 本当にパッと思い浮かんだだけなのでわからないけど… 婦人科かな?

• むむさまと同意見です!

トピ主さまたぶん女性の方です、よね?
    私の場合は卵巣機能?の問題でした

普段は全く痛くないから不思議ですよね

主さま同様の痛みがあり
    自分の場合は
    あまりに痛くてタクシーで運ばれるも
    病院つくなり無痛に(笑)
    とりあえず腹部CTスキャンをかけられ卵巣かな?と

捻じれるような激しい痛みというのがキーワードですかね
    もしふだんから生理痛があったり排卵期にちくちくするとかあったら

生理日直前や、排卵期に
    婦人科のある大きい病院へ直接行くといいかも

結局
    単に血行不良みたいのが
    (実際は難しいこといろいろ言われましたが)原因では?
    とのことで様子見中です

良く噛み、軽い運動などしてます

あと生理痛には
    暇なとき、足の裏でスーパーボール転がすと良いという技を
    他トピで見つけ実践し、結構良い感じに
    血流よくなるみたいで
    今ではあまり痛くなくなりました

ご参考までに
    お大事に。。

• トピ主です。ありがとうございます!

いきなり出張が決まり、しばらくこちらを見られませんでした。レスをいただいた方々、ありがとうございました!痛みはここ数日ほぼでなくなりました。(たまにチクチクするぐらい)みなさんの意見から、やはり婦人科系(卵巣)かも知れないですよね。一度婦人科に行ってみようと思います。が、全く痛くないときに行っても…ですよね。痛いのは長くて1時間なので、どのタイミングで病院に行っていいか悩みます。(血行を良くするように足の裏でボールころがしてみます。)

• 同じでした

私は同じような症状で胆石でした。脂っこいものを食べた後じゃないですか?
    私も最初は近所の内科に行っても原因わからず、しまいには救急車で運ばれちゃいましたよ
    結石もちなら、石が出来やすい体質と思われますんで、疑ってみては。
    胆石なら消化器科です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます。

しっとり様、レスをありがとうございます。
    胆石で救急車で運ばれたとこのこと、大変でしたね。胆石という可能性もあるのですね。やはり大き目の病院の内科にも行った方がいいという気にもなってきました。ここ数日大きな痛みはないのですが、忘れたころにおへその横、そして新たに右下腹部(おへそからななめ10センチぐらい)がズキズキっと痛みます。痛みが移動するのも増す増す意味が分かりません。何だか決定的に悪くなってもいないので、病院に行くきっかけがつかめないのですが、決定的に治りもしないので、痛みがない時でも病院に行った方がいいですよね?

• 2回目です

レスありがとうございます。差し込む様な痛みが10分くらいキューって来て、波が去るとケロリって感じで、痛くない時は全く痛くないから気が引ける、同じでした。
    胆石だとしたら、超音波検査&血液検査ですぐ判ります。そんなに大病院でなくても大丈夫だと思います。手術となると大病院や専門医だと思いますが。
    原因がわかって早く治療出来るといいですね。お大事に。

• 私の場合

ちょうど先月右足の付け根よりやや上あたりに、ズキズキというかドクドクというか、鈍い痛みが波のように2、3日続き不安になり婦人科に行きました。
    実際あれくらいの痛みで行くのもどうかと思ってましたが、行ってMRIで見たら卵巣腫瘍(良性でした)がちょうどみかんくらいの大きさになっててそのまま放っておくと捻れて卵巣ごと摘出になると言われそのまますぐ入院し、腫瘍のみ摘出することになりました。
    不安ならば婦人科に行くといいかもしれません。
    あの程度の痛みで行くのもなぁと思ってたけど、今は行ってて良かったかなと。

• トピ主です。

新たにレスをいただいた方がいらっしゃったのに、お返事が遅くなりまして大変失礼しました。腹痛の方ですが、段々痛みもその頻度も少なくなってきましたが、それでも一日に何回かはかなり痛むので、昨日総合病院の消化器内科に行ってきました。問診や触診の後、お医者様はよく分からないけれど大事ではなさそうだし、胃腸関係でもなさそう…とあいまいな感じでした。取りあえず何も見つからないかもしれないけど…とおっしゃいましたが、来週CT検査と血液・尿検査をして、10日後にまた診察ということになりました。病気になりたいわけではありませんが、あの強烈な痛みがまた襲ってくるかもとおもうととても恐怖ですし、まだお腹が痛むので、今回は原因が分かって治療してもらえたらと思っています。次の診察の後、またご報告します。私のような腹痛の経験者の方など、まだまだいろいろ教えてください!

• 私の場合

もう、15年位前になりますが、私も右の下腹が痛いことがずっと続いていました。股関節のあたりかなと思い、整形外科へ。特に異常なしと言われました。
    当時、スイミングをしていたので股関節に良くなさそうな平泳ぎを止めたりもしました。痛みは時々でそんなに強くないのでそのまま1年半がたちました。ずっと気になっていたのでやはり病院で検査をしてもらいました。
    なんと、2年前に胃の検査で飲んだバリウムが盲腸に入り込み固まっていたのがわかったのです。もともと便秘症だったので大腸の動きが悪いときに盲腸に入り込んでしまったようです。先生も苦笑い、友人には驚かれることになりました。結局、盲腸の切除施術を受けましたが、切り取った盲腸をメスで開いたものを見たら小指の太さのチョークのようなものが確認できたわけです。下半身麻酔の私も手術代で笑ってしまいました。
    トピさんの状況とはちょっと違うかもしれませんが、こんなこともあると皆さんに知ってもらいたくレスしました。

• 卵巣が原因なら

上の方も仰る卵巣茎捻転の可能性があると思います。
    それが原因であれば、病院(婦人科)に行くのは痛くないときでも診断可能です。
    卵巣に腫瘍が出来ているはずなので。
    卵巣腫瘍はほぼ良性ですが、悪性の可能性もあるので、
    すぐに一度かかられることをオススメします。
    婦人科は嫌かもしれませんが、嫌な思いは一瞬ですよ。