サンフランシスコのアパートと家

レス21
(トピ主9

旅行・国内外の地域情報

asa

突然サンフランシスコに引っ越すことになりました。夫アメリカ人、私は日本人、娘は9月から高校で、今は東海岸に住んでいます。まず夫が一人でサンフランシスコに3週間後に移り とりあえずアパートを借り 私と娘が6月に引っ越そうと思っています。夫の仕事はダウンタウンの近くです。
どなたか 家の値段が$700,000位でいい高校の地区をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
日系人のお勧めの不動屋さんもご存知ないでしょうか?
私たちの一番大事なことは、とにかく安全でいい高校を探しています。夫はその地区でアパートを探して 私が引っ越してからその地区で家を探そうと思ってます(そしたら娘が転校しなくていいので)。
サンフランシスコは、住みやすいと聞いていますが全く何も知りません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校のことはあまり知らないのですが・・・1

サンフランシスコ市内在住です。
    まず学校のことなのですが、ご存知かどうかわかりませんが、サンフランシスコ市内は一昨年まで学区が無く、学校は全て抽選制でした。親が第一希望から第七希望まで選んで、親の学歴や収入等の項目が考慮された上で抽選がおこなわれるというかなり複雑なシステムでした。

一昨年から学区のような物は出来ましたが、他の地域とは大分違うと思います。そこに住んでいる子供が第一優先順位ではありませんし、学区に住んでいるからと行って、そこに入れるわけでもありません。

中学は、住んでいる地域では無くどこの小学校行っていたかで決まります(フィーダー制度)。高校は、一番良い学校=ローレルハイスクールは入試があるので今からでは入れないと思いますし、あとは今でも抽選ではなかったかと思います。抽選は1月には終わっているはずですし、第二ラウンドも春には終わっているんじゃなかったかなと思うので、引っ越して時点で空きのあるところに行くことなると思います(そして大抵はあまり良い学校は空いていない)。

詳しいことはスクールディストリクトのウェブを見てください。

• 高校のことはあまり知らないのですが・・・2

家は、残念ながらその予算だとかなり限られた地域にしか住めないと思います。良い地域の家は2、3ミリオンはするのが普通ですので。そして、家は狭くて古いのが普通です。

その予算で治安がまあまあな地域というと、西側の(Outer) Sunset, Parksideとか、南の方のExcelsiorくらいしか思い浮かびません。西側はアジア人がマジョリティで、そのうち90%くらいがチャイニーズです。

とにかく、スクールディストリクトのウェブを丹念に読むことと、リアルエステートのウェブを探し、この辺りの家についての基礎知識を仕入れてください。市内はまだまだ家の値段も上がり続けていますし、レントも高いです。

アメリカの他の地域とは、色々なことがかなり違いますので最初は戸惑うかもしれません。
    もし、一般的なアメリカの地域が良いならば、近隣の地域の考慮された方が良いかもしれません(ただし、シリコンバレーも家は高いです)。

イーストベイならその値段でも買えるかもしれないし、ちょっと南に行ってパシフィカやデイリーシティーなら何とかなるかもしれないので。

• サンフランシスコ、いいところ!

シリコンバレーに住んでいます。

サンフランシスコ、とってもいいですね!
    最近、家の値段も下がってきていて、日系のスーパーやレストランも充実しているし、交通も便利なので、車はいらないかもしれません♪

ただ、学区だけはあまりいいと聞いたことはありません。娘は大学生ですが、サンフランシスコでも私立高校出の子であれば、そこそこのいい大学に行けると聞いたそうです。

通勤が不便になりますが、お子さんの学業重視であれば、シリコンバレーのほうがいい高校はあるかもしれません。

• 早速ありがとうございます。

お返事大変助かります。ありがとうございます。

市内在住15年さま。すごーい!SFに15年もすんでらして。まだ住宅が上昇してるの?そんなにSFは、人気があるんでしょうか?他の地区は、一時の半値 私の今の家は、ピーク時より3割下がりました。今がSFに引っ越して家を買う善い機会だと思ったのに。たぶん郊外のイーストベイになると思います。

北米猫さま。
    たぶんBART沿いの東の町に引っ越すと思います。将来はシリコンバレーで仕事に就きたいとHusbandは言ってます。がんはれ!Husband!もっと稼いで〜。

• Lafayettはどうでしょう?

BART沿いのLafayetteやPleasant Hillはどうでしょうか?通勤にも便利みたいだし、町も安全みたいだし。
    もしご存知の方がいらしたらご返答ください。

どうやっていい不動産屋を探すんでしょう?今回は、いつもの引越しと違い 家の値段が高くて失敗できないという高いリスクがあって なんか緊張気味です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • サンフランシスコ郊外はどうでしょう?(至急)

サンフランシスコから地下鉄でいける Lafayette, Pleasant Hillにお住みの方いらっしゃいますか?
    主人が2週間後にはSFに行くので至急アパートを探さなくてはいけません。東側の郊外なら 家が買えそうなので その辺でアパートを見つけようと思ってます。
    日系のRealtorもどなたかご存知でしたら ご返答お願いします。

• SFは高いよ

なぜご主人がアメリカ人なのに、日本人(日系)のリアルターをお探しなのでしょうか?ちょっと不思議に思いました。ベイエリアには「ベイスポ」などスリーペーパーが有るので、たぶんそちらに何人か載っているのではと思います。日系スーパーに置いてあるはず。
    またお子さんの転校が無いようにという気持ちもわかりますが、高い買い物だからこそ実際に住んでみて、時間をかけて自分の気に入る地区を探した方が良いと思いますよ。とりあえずアパートはいわゆる「学区のいいところ」を借りて。

• その理由は、

私が家計を取り仕切っていて、特に家の購入は、私の好き嫌いで決めるからです。これまで何度も家を買いましたが、日本人のRealtorだと もっと信用できると思ったのもあります。アメリカ人は売って報酬を取れればいいという感じで。。。日本人のRealtorもやっぱりそうなんでしょうか?

元シリコンバレー住人さま。
    高い買い物だからこそ実際に住んでみて、時間をかけて自分の気に入る地区を探した方が良いと思いますよ。本当にそうですね。目から鱗です。なんで気がつかなかったの?と今更ながら 自分のアホさに驚きです。

• ネットをフル活用

greatschoolというサイトがあり、検索すると高校のデータが出てきます。州の統一テストの点数、アクティビティの内容、レヴューなどが載っています。また直接その学校のサイトから、聞きたいことがあれば学校に連絡してみるといいと思います。
    私も去年引越しし、ここを参考にしながら家探しをしました。細かいことは実際行って見ないとわからないのですが、学区のレベルがどこがいいか、一目瞭然でわかります。実際引っ越して見て、このサイトのデータと評判は一致していました。学校がいい地区は、治安もいいです。

日本人会のようなサイトがあれば、そこに質問したりして見るのもいいと思います。実際住んでいる人の意見が聞けます。

家の値段は、ご存知でしょうが realtorというページで検索をかけて見ると大体どんな家がどのくらいの値段で買えるか見当がつきます。これで当たりをつけて、エリアを絞って探しました。

アパートも同じくネットでレヴューなどを見てから決めたほうがいいと思います。写真は当てになりませんが、レヴューは結構参考になります。治安とか、金銭、修理の問題など。

• まずSFですが

SF市内の公立高校はピンキリです。 トップではLowellで全米ランキングでも50位くらいだったと思いますが、入るのは簡単ではないようです。 

東海岸のどの地域から行かれるのかわかりませんが、よくCAは公立校が良くないと言われますが、それはアベレージです。 良い学区の公立校は東の同様な公立校の確実に上を行きます。

トピ主さんがお尋ねのオリンダ、ラファイエット、モラガという地域ですが、この隣接した三つのエリアは同学区で優良です。 親のボランティア率が高く、教育熱心です。 公立校と言えども、毎年高額の寄付を募りますので、そこのところの覚悟は必要です。 
    治安も良く、住みやすいところだと思いますが、シリコンバレーからは遠くなります。
    家の値段は3BRであれば70Kくらいであるかもしれません。
    五年住んでいましたが、子育てにはとても良いエリアでしょう。

プレザントヒルはもう少し庶民的なエリアです。 学区も上記のエリアよりは劣ります。治安も少し悪くなりますので、私ならパスします。家の値段も安めです。

• ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。本当に助かります。

ローズマリーさま。Greatschoolsサイトに行きました。すごいいいサイトですねー! 現在地の学校の得点も 前任地の学校の得点も私の評価と一致してたので、信頼できるサイトだと思います。イーストベイでまずアパートをサイトで探して、主人が向こうできめます。

Tomatoさま。オリンダ、ラファイエット、モラガが安全で子育てにいい所だと聞いて安心しました。私も日本人がアメリカの学校は良くないと言うのを聞いて、いつも不思議でした。どの州に行っても高校受験があるし、すべっても地区の高校でアドヴァンスクラスがあってできる子だけ集めてるし、勉強のできる子には、アメリカの方がいいと思います。プレザントヒルの学校は 悪いので私もパスすることにしました。もっと家の値段が下がらないかなあ。

• 日系不動産情報

日系の不動産関係はこのサイトに7ページ出ています。

http://www.sftelephoneguide.com/listing.asp?cat_id=1458

将来ご主人がシリコンバレーでお仕事をされるのをご希望であれば、
    Milbrae(ミルブレー)とかSan Mateoはいかがでしょうか。

MilbraeであればBART(始発駅)でSF市内に行けます。
    San MateoはMilbraeより少し南です。日系のスーパーもありますし、
    日本のレストランも沢山あります。どちらの市とも環境は良いと思います。

オリンダ、ラファイエット、モラガは環境も学校も良いと思いますが、
    将来ご主人のお仕事がシリコンバレーに移られたら、イーストベイから
    車の通勤時間はラッシュアワーだと2時間位かかると思います。

• 通勤2時間!?

シリコンバレー在住さま。

ありがとうございます。サイトのアドレス助かります。なんといっても ずぼらなのでまだ日系のRealtorのアドレス探してませんでした。(するべき事のリストには もちろんはいってました)。
    地図で見ると近くなのに 通勤2時間ということは、人口密度がすごく高くて高速が追いついてないということですよねぇ? SFは、やっぱし普通のアメリカの感覚と違いますね。とりあえずHusbandは、2年はダウンタウンで働くと思います。家族3人みんな引越しを楽しみにしてます。知人にもSFは、一番といわれ こんなに引越しを楽しみにしたの初めてです。もう心は、SFです。

• SFは夏がいちばん寒い!

サンフランシスコ市内に住んで20年になります。

子供がいないので、学校の件に関しては判りませんが、ご主人がダウンタウンで勤務なさるのであれば、オリンダの様な遠い所は避けたほうが良いと思います。通勤に2時間かかるなぞ論外です。
    またRealtorは「日本人なら信用出来る」ではなく人によりますよ。英語が全く話せないなら別ですが、日本人に拘るより信用出来るRealtorを使う事をお薦めします。

さて、知ってる限りの情報ですが…
    市内・周辺で選ぶ場合は、Sunset, Richmond, Daly City, Pacifica等の太平洋沿岸はお奨めしません。霧で暗くて寒いし、夏はまともに太陽を拝めませんから。実際太陽輝くSOMA勤務でなかったら鬱になりそうです。

対岸ならマリーンシティやオークランドヒル、市内ならバーナルハイツ, ノエヴァレー, コールヴァレー、ミッションが狙い目だと思います。

• 日系Realtorの理由

霧の中さま。ご忠告ありがとうございます。そのとおりで日本人だから信用できるとは限らないですよね。

ただ私は、すごい日本びいきで 車、コンピューター、食器、服 何でも日本製があれば 多少値が張っても日本製を買うようにしてます。Realtorも日系人と米人が 同じ信用度、経験度なら日本人に頼みます。日本人に少しでもお金を回したいからです。日本人はみんな私みたいに 日本びいきだと思ってたので ”えっ、みんなそうじゃないの?!”と驚いてます。

• 不動産業者について

カリフォルニアではないですが、私は5人の realtorを試しました。
    日本人1人、日本語が話せる米国人1人、米国人3人です。
    その中では、前者の二人が一番不動産の知識が乏しかったです。
    日本語を話す人ですから確かに礼儀正しくて丁寧な感じはするのですが、
    基本的な契約書の作り方や抵当権のことなども分かっていらっしゃらないようで
    非常に unprofessional な感じがしたので二人ともお断りしました。
    もっとも、サンフランシスコなら日本社会の歴史が長いので状況は違うかもしれません。

realtorは売り手からの手数料で稼いでいるので、不動産を買う際の
    エージェント選びはかなり慎重にしなければなりません。
    一つの目安として売り上げの多い realtorはちんとした対応の方が多いようです。
    何人かと会ってから決めた方が良いと思います。

• イーストベイ

イーストベイいいとこで気に入っています。
    予算の関係あると思いますが、

バートに近くてよい環境のところ割と多いですよ。
    特にカルデコットトンネルを西に超えると環境が良い。校区も良い。
    ラフィエ(高め)、ウォルナットクリーク、プレザントヒル、お勧めです。
    コンコードも地区によっては。
    買い物にも便利なウォルナットクリーク(ティファニーもあるショッピングセンターあり。)を中心としてこの4町は隣接しています。
    ここ20年くらいで東洋人が増えています。住みやすい。

アラモ、オリンダは高いです。

• ミッションはありえない・・・

霧の中さん、

オリンダから2時間かかるわけじゃないですよ。将来シリコンバレーに通勤するなら、の話ですよね?オリンダからなら30分から1時間でダウンタウンに着きます(昔住んでました)。

それと、市内でミッション・・・ってありえないです。私なら、子供をミッションの学校には絶対に行かせたくないです。知人はミッションのギャングがいるような学校にアサインされてしまい、仕方なくホームスクールしてるくらいです。なので近所のノイバレーもお勧めできません。

マリーンは学校は良いですが家が高いです。オークランドは場所によってはアリですが、全体的に治安が悪いので、高校生の娘さんがいるならパスですね。家が安いところは学校も悪いですから。

家の値段は良く知りませんが 、お子さん中心に考えるならオリンダやウォルナッツクリークは良い選択だと思います。

• 日本人リアルターについて

モラガ、オリンダ、ラファイエットの地域は日本人が少なく、殆どが白人なのでリアルターもこの地域をカバーする日本人を見つけるのは難しいと思います。
    日本人にこだわらなくても、良い人が見つかると思います。 人種よりその地域をよく知り尽くしていることが重要だと思います。

それから、オリンダからSFまで2時間なんてかかりません。 30分、45分くらいで金融街に行けますよ。 電車通勤も可能です。

霧の中さんが上げているリストですが、マリーンシティはマリン群の中でも唯一治安も学区も悪いところです。 オークランドヒルズは高級住宅地ですが、ピドモンド以外の市になると公立高校のレベルが下がります。

イーストベイはお天気が良い日が多いですので、霧もそんなに入り込みません。
    東海岸に比べるとSFは本当に暮らしやすいですよ。不動産以外は物価も低いですし、遊びに行くところも盛りだくさんです。 楽しんで下さいね!

• レスありがとう!

コンド在住さま。貴重なアドバイスありがとうございます。何人かインタビューしてRealtorを決めることにします。ところで、コンドってどこにあるんでしょう?国名すらわかりません。

hiroさま。イーストベイが良いと聞いてほっとしてます。オリンダからラファエット、ウォルナットクリーク、ダンビルのあたりにします。始めは、ラファエット希望でしたが、家の値段が1億以上でもいい物件が少ないので範囲を広げてます。

市内在住市内在住さま。霧の中さんにはっきり言ってくださってありがとうございます。私も ”?”と思いましたが 失礼かなと思って ”きっと頭が霧の中”ということにしてました。アドバイスとおりオリンダやウォルナッツクリークあたりになると思います。

• Tomatoさん再度ありがとう!

とりあえずイーストベイで賃貸しを見つけました。リアルターは、人種、国籍にかかわらず気の合う人をゆっくりさがします。

HUSBANDは、私たちが来たら、ここに行ってあそこに行って と電話で言ってます。わたしは、なんか女二人の生活って家が汚れなくていいなあと思い始めました。1週間ほど顔を見ないだけで 心がこんなに離れて。。。倦怠期です。多分私と娘は、夏に引っ越すと思います。(家がまだ売れていないので)。