汚部屋に小学生が住んでいます。

レス16
(トピ主2

妊娠・出産・育児

あお

30代主婦です。
ずっと汚部屋です。
全くしない訳ではないんです。部屋は心の鏡だと言われるように、キレイにしていると心もスッキリする事も実感しています。
でも、なんとか気力を奮い立たせて頑張って掃除をしても、子供達が暴れて散らかして、食べ散らかして、脱ぎ散らかして、1日しか保ちません。

書いていて気がつきました。しつけの問題でしょうね…。
なので、掃除するのが嫌になって、1ヶ月後にまた心を入れ替えて…の繰り返しです。

そんな我が家にも、子供が友達を連れてきます。基本、掃除のため予約制なのですが…。

急に来た時は、1階で遊ばせるのですが(同居の為、1階はキレイ)子供部屋に来たがったり、勝手に連れて来たりすると、汚い時に連れて来ちゃダメでしょ!!と怒ります。
この前も、すごく怒ってハッと気がつきました。子供には当たり前の状況で、それが恥ずかしいとは思っていないんじゃないか!?と…

それから、子供に悪影響が…とわかっているものの、いざ掃除をしても維持の為に、いちいちうるさく言うしかないのかな〜と思うと、やる気も出ません。

子供がいてキレイに保つには、どんな工夫をすればいいですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ながら・・・

こどもにガミガミ言うしかないです。
    脱いだものはココ!食べたごみはゴミ箱に捨てる!出した物は片づける、片づけなければゴミとして処分する!
    あと・・・毎日、毎日、(ほんといやになっちゃう)掃除するしかないと思いますが。

• 自分のことは自分で

それは片付きませんね〜。

お母さんが一人でどんなに頑張ってもきれいにはなりません。

子どものことは子どもにさせなくては。

お子さんが小学生で、勝手に友だちをつれてくるということはそれなりの学年ですよね。

でしたら、片付けない限り外に出さない。片付けていない部屋には友だちを入れない、と徹底すればよいのです。

一つ終えたら次のことは片付けてから。

これを徹底するだけで、トピ主さん(お母さん)の出番はなくなるくらいではないですか?

もうそろそろ自分の事は自分でさせなくてはいけないと思いますよ。
    散らかせるんだから、片付けも出来るはずです。

出来ないうちは外に出れない、ということを叩き込みましょう。
    で、多少の不出来はお母さんのフォローで。

かくいううちも、ただいま格闘中です。

子どもは遊ぶものだから片付けは後で一緒にしよう、と寛大な心?で見守った結果、帰ってきてからはお風呂・ご飯・次の日の用意(宿題)とやること山積みで、結局寝てから母親が・・・となり、夕方は片付かない家となり、慌てて矯正中です(笑)

お互い頑張りましょう。

• 一緒に

こどものしつけも親の仕事じゃないかと思うので、子供たちに週末だけでも一緒に片づけをさせる、掃除をさせる習慣をつけるのがいいのでは。

• 私の場合

私の場合ですが

余計なものは極力買いません 

物があると溢れて出しっぱなしになり結果雑多な部屋になるからです

普段から物は定位置に置くようにし、なんとなく子供もそれが身についています (といっても言わないと片付けないのはしょっちゅうです 言えば片付けます)

子供には小さい頃から
    「一つ出したら一つ片付ける」と教えています

別の何かをするならそれまで使っていたものは片付けさせます

それでも子供のものが溢れるときは一緒に片付けて捨てさせます

そうしていると散らかっていて叱るという事はほとんどありません

普段からなにも無い状態を見せておくのも一つの手かもしれません

• 子供に掃除させる!

何年生なのでしょうか?

小学1年生でも簡単な掃除や片付けは普通できるのでは?
    甘やかしすぎです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 片付け体質

私も他人様に偉そうに言えないほどの状況でしたが、頑張って改善したので
    同じ穴のムジナからの戯言と、おもってください。

まず寝る前に「10個」もしくは「20個」と決めてお片づけを一緒にします

片付けるたびに、なぜなのかを理由づけしてください

洗わないとだめだから洗面所の脱衣かごへ。踏むと痛いし壊れてしまうと悲しいからおもちゃ箱へ。飲み終わったコップはキッチンにね、、、という風に。

片付けなさい!だけでは理由付けがなくて理解できないからです。

• 私もがんばっています

私も、だらしないタイプで気を抜くと、すぐに部屋が汚部屋になります。

それが、私が断捨離に出会い変わったのです!自分のものを捨ててスッキリ!掃除が楽に、楽しくなりました。子どものものも、取捨選択して、必要なものだけになれば、小学生(小1男子)なら自分で管理できるし、園児(年少男児)・乳幼児(6ヶ月)のものも、こちらが管理しやすくなりました。

落ちているものは、歩くたびに拾い、ゴミ箱かとりあえずBOXへ。
    週2回は掃除する日を決めて、ゴミ出し、とりあえずBOXから定位置へ戻す、トイレ掃除、掃除機をかける。を徹底すれば、そこそこ綺麗に保てます。
    とにかく、一度、家中のものを捨てて減らしてしまうと、掃除が楽になりますよ!

同居の舅姑のものには手を出しませんが、子どもには「捨て魔!」と言われます。でも、「落ちているものは捨てていいもの、捨てられたくなきゃ片付けなさい」「捨てないとゴミ屋敷になって家族みんな病気になる」と言い聞かせています。

• 食べ散らかす?

小学生なのに「食べ散らかす」ってどういう状況なのでしょう。

うちはダイニングテーブル以外で物を食べさせたりしません。

まずはこれから始めてみてはいかがですか?

• うちもひどいですよ

うちはとりあえず、夫が帰宅する時に散らかっていたら夫も気が休まらないと思うので、いくら散らかってもその日のうちに片付けは絶対にします。
    翌日に持ち越したら雪だるま方式ですごいことになりますし。夏場だと紙魚という虫が湧きます。

では、ひどかった我が家が実行した片付けのポイントを書きます。

●片付けの時間になっても片付けなかったら、服もおもちゃもランドセルもゴミ袋に入れていきます。これで子供はあわてて片付けます。
    ●行儀の悪い食べ方をするからおやつは抜きにする、と宣言する。

これを毎日していたら少しずつましになります。
    この第一段階をクリアしたら、人並みの躾をタイミングを見ながらしていけば、運が良ければ身に付いてくるかなと思っています。

お互い頑張りましょう。

• 使い終わったら即片付ける

部屋が汚れるのは、
    使ったものを直ぐに片付けないからです。

1つめ使う→片付けない→2つめ使う→片付けない→3つめ使う・・・etc
    と言う具合に、段々と貯まっていってしまうのです。

だから、部屋をきれいにするコツは、
    使うために出してきたものを、使い終わったら元の場所に戻す
    ということ。

そして、ここが重要なのですが、ものを多く家に置かないことです。
    家が汚い人って、だいたいが共通して ”モノが多い” ですよね。

• 疑問

食べ散らかす→歩きながら食べるのですか?ダイニングは無いのでしょうか?おやつの時間も決めていなくて勝手にあちこちで食べるのですか?
    学校から帰ったら母親と子供でおやつを一緒に食べ、ごちそうさま、と片づけてしまえば散らかりませんよ、それ以降に何か欲しがったら「さっきおやつ食べたでしょう、もう夕飯だから我慢しなさい」で良いと思います。
    だらだら食べさせるトピ主がいけないのでは?

脱ぎ散らかす→洗濯かごは無いのですか?毎日洗濯しないのですか?脱いだ服は洗濯機に入れないのでしょうか?子供にしろ母親にしろ誰かが洗濯機に入れて毎朝洗濯すれば脱いだ服が日中も部屋に散乱している事態にはなりませんよね?洗濯は毎朝しましょうねトピ主さん。

それから我が家ではおもちゃの片付けをしないと夕飯は食べさせません。
    ですから夜〜朝〜昼間(子供が帰宅する前)はきれいなままです。
    おもちゃが出ているのは子供が帰宅後から夕飯の前だけで、その間はいちいちうるさくなんか言いません、自由に遊んでいます。トピ主さんも夕飯前や入浴前、就寝前、どこかで一日の区切りをつけ、片づけタイムを設定してあげれば良いと思います。

• 皆様ありがとうございます!

とても参考になり、感謝しながら読ませて頂きました!
    子供は3年と6年です。
    私がやるのが一番手っ取り早いので全部やっていたのですが、それが甘やかしだったとは気が付きませんでした(汗)
    反省しています。

キレイな状態を維持して、子供に当たり前として見せようと考えた事はあるのですが、やっぱり1人では難しかったです。汚部屋を何とも思っていないなら、やっぱり理由付けは必要なんでしょうね。なるほど!!やってみます。

断捨離という言葉は聞いたことがありますが、好意で戴いた物を捨てられない私にもできるでしょうか!?とりあえずBOXっていいですね!すぐにできそうなのでやってみます。

食べ散らかすという表現は違ったかもしれません。一応おやつはコタツの部屋でしか食べないようにしているのですが、テレビ台にスプーンやカップが置いてあったり、床にお菓子の袋が落ちている感じです。

まずは、自分のした物を片付けさせる事を意識して生活してみます。掃除の度に大掃除にならないように、頑張ります!

• 優しいお母さん

お子さんは小学生で三年生と六年生ですか。所で、学校の掃除の時間などは如何なのでしょうか?きちんとやってるんですか?義務教育中は有り難いもんです。自分のことは自分でやることを身につけさせてくれるから。掃除の時間にキチンとやってたら、家でもスムーズに出来そうなもんですが一度、担任の先生に確認をしてみては?

優しいお母さんに甘えてると思います。それだけお家でリラックス出来て安心感を噛み締めてられるいい環境とは思います。しかし、小学生のうちから躾が出来てないと後から躾をし直すのに倍の労力を使いますから、今がチャンスです。特に、六年生の上のお子さんは来年は中学生でしょう?やはり、中学生時代が一番厳しいですから、今年中にキチンとさせないとお子さん自身がキツイ想いするんじゃないかなぁと思います。

• 頑張りましょう〜!

子供たちってすぐ汚しますよね〜〜>_<お気持ちよくわかります。

我が家にも子供が二人いて、今より小さい時は、今以上に汚してくれて

いました。極力気を付けていることは、物を増やさない。片づける場所

をきっちり決める。ダイニングテーブルには常に何もない状態にする。

などです。私も掃除が苦手で、子供に汚されては、うんざりしていましたが

今では誰がいつ来ても大丈夫な状態を何年も保ってます。

やっぱり、物を減らすのが一番です。あとテーブルやソファー、カウンター

がスッキリしていれば、床やその他も片付けたくなるし、ちょこちょこ綺麗

にすれば大丈夫です。

お互い子供が汚しますが、頑張りましょう〜〜!!

• その後、調子はいかがですか?

あおさん、毎日のお母さん業、お疲れ様です。
    お子さんの躾けは、あせらず、諦めず、根気よく、が一番。
    一朝一夕には効果が現れないと思いますが、お母さんが毎日語り駆けることで、お子さんたちにも必ずお片付けの習慣が浸透していくと思います。
    小学校3年と6年なら、まだまだこれからも声かけが必要ですね。
    同じことを言い続けるのは大変でしょうけど、辛抱強く笑顔で教えてあげてください。
    そして、くれぐれもその語りかけに怒声は出さないで。

それには具体的な指示が有効です。
    漠然と「片付けなさい!」ではなく、
    「今使ったオモチャはあの箱へ入れてね。宿題が済んだんなら、本は、本棚へ入れてね」
    と、お子さんがわかり易い言い方をしてあげてください。
    そしてお子さんが少しでも実行できたら、すかさず必ず褒めてあげてください。
    褒められると、お子さんはもっと伸びます。

あとお子さんに、片づけのやる気を起こさせる児童書もありますよ。
    低学年には「アリクイにおまかせ」高学年には「ぼくの夏休み革命」
    部屋を片づける良いきっかけになると思います。
    お近くの図書館にあるといいのですが。

• トピ主です

あれから、変化があったとは言い難いですが、ゴミはゴミ箱に捨てるようになったかなーと思います。
    私も我慢強くないので、怒声を出さないのは努力しないとダメですね。
    でも、気が付いたらなるべく誉めるように頑張っています。

段々慣れてきてしまっていたので、レスを頂いて、また新たな気持ちで頑張れそうです!!

本もメモして探してみますね。
    ありがとうございます。