歯列矯正の不安

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

マツコ

私は現在歯列矯正中ですが、先生に疑問に思ったことを何度質問しても、だいたいにおいて素人にはわからないから見たいな感じで頭ごなしの返答をされ、すぐ説明が終わります。あまり質問ばかりすると信用をなくすのも嫌なので、いつも苦笑いでそれ以上聞けません。最近は月一で調整に行く度、本当にこのまま続けていていいのだろうか不安になってきています。

私だけがこんな感じなのかと思いましたが、他の患者さんが質問されているときも頭ごなしな応答でした。この先生(ご年配)はいわゆるイエスマンの患者さんに対してはにこやかな様子です。

不安な要因は他にもあり、この矯正歯科に通ってる人(リテーナー中)の歯並びが、きれいだなと思わないときがあるのです。つまり先生の腕が確かなのか不安なのです。自分の歯並びも歯茎が退縮してきているように感じるしバランスが悪い気もしています。

矯正は一度始めると、払っているお金の問題や治療の進め方もあり、変更するというのが難しいと思います。
本当にこの先生が信用できる、腕は確かな先生なのかを判断する力は私には今のところありません。この先わたしはどうすればよいのでしょうか?地方の大きくない地域在住なので、他の先生や大学にセカンドオピニオンを聞く勇気もありません。

何かアドバイスをいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問があります

矯正前にカウンセリングを受けたと思いますが
    その時の説明もきちんと受けてなかったんですか?
    納得したからこそ、そこの歯科で治療を続けようと思ったんだと思ったのですが・・・
    このまま続けていく不安があると書かれてますが
    今ブラケットをどのくらいの期間つけていて
    後どのくらいの期間をつけないといけないのかもわからないです。
    矯正していると歯茎の後退やブラックトライアングルや歯根吸収など
    リスクがあることはご存じですか?
    こういったリスクは専門的な方でなくても少し調べれば出てくる内容です。
    矯正歯科を変更するのが難しいのであれば、少しで自分が納得できる
    治療をしてもらうために知識を身につけてはどうでしょうか?

• hiroさんへの返答も含めて

私も同じことを感じていました。

検査の後のカウンセリングで「上の歯を2本抜いて矯正します」との説明でしたが、結局、抜かないまま矯正を始めました。
    検査をした上での抜歯という判断は何だったのか?と思い、しつこく聞いたところ、「あなたは私を信用できないのか?」という返事でした。
    歯自体はまあまあ揃いましたが、下の歯と上の歯で隙間が広がってしまいました。
    多分、これは抜歯をしなかった分の隙間だと思います。
    長い目で見て、抜歯がよかったのか、隙間がよかったのか、わかりませんが、きちんとした「方向変換」についての説明を聞きたかったです。

結果として私が矯正歯科に感じたことは、「場あたり的工作」ということです。
    言葉は悪いかもしれませんが、抜歯以外にも「次は○○しましょう。△方向でいきましょう」と言っておきながら、次は全然違うことをしたりして、それを指摘すると明らかに医者はキレてました。

私も地方に住んでいること、多額の治療費を払っていること、で他の矯正歯科にかかることはできず、矯正歯科の先生のご機嫌を損ねないようにするしかありませんでした。