子どもを連れて帰国するべきか

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

エダマメ

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

30代海外在住の主婦です。夫とは日本で知り合い、第一子を日本で
出産し、共働きでやって来ましたが、震災の心配と夫のキャリアアップ
の勉強のため、昨年夫の国に移住して来ました。夫が学生に戻ったため、
今は義理の両親と同居をしています。

子どもは就学年齢で、学校に行っている間に私も現地語を勉強したり
しようと思っていたところ、こちらに来てすぐに妊娠発覚。
先日第二子を出産しました。
子どもは可愛くて、義理の両親は良い人なのですが、何かと気を使います。

日本で上の子を育てた時は、子育て広場などを利用し、ママ友もたくさんいて、社交的な子に育ちました。
ところが、こちらは冬が長い場所のため公園にも行けず、家の中で過ごすことが多いです。
母子共に友達はできましたが気軽に行けません。家の中でゲームやテレビ漬けの上の子を見る度に心配になってしまいます。
日本での子育てが懐かしいです。

実家には「何かしら仕事を見つけてあげられるし、仕事をしなくても構わない」と言われました。
(実家はある程度裕福です。)
そこで、子供たちを連れて帰国するべきか迷っています。

帰国のメリットは
・日本だと自分らしい子育てができる。
・実家のサポートを受けながら仕事ができる(保育園にも入れそうです。)
・手続きや病院など、人の手を借りずにできる。

デメリットは
・上の子はこちらの学校に馴染んでいる。英語と現地語を両方習得できるのに、
それが無駄になってしまう。
・夫と別れる事になっても、ついて来てくれるにしても、夫に迷惑をかけてしまう。

因みに子供達はほぼ日本人の見た目で、日本でいじめられる心配は少ないです。
上の子に聞いてみたところ、どちらの国も好きだそうです。
夫にはまだ気持ちを伝えてませんが、この国で一からの子育てに不安を抱えているのは
知ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハーグ条約

日本も今年度中に締結する事がほぼ決まっているので、お子さんを連れ帰る際にご主人と揉めれば、最悪お子さんはご主人の国に連れ戻され、トピ主さんは誘拐罪等で前科が付く事になります。

日本での子育てのメリットに「自分らしい子育てができる」と書かれていますが、トピ主さんが「自分らしい子育て」をするために、お子さんたちを慣れ親しんだ国から連れ出すのですか?
    子育てて一番考えるべきは、「子供の幸せ」だと思うのですが…。

結局トピ主さんは、お子さんをダシにして、「自分が日本に帰りたい」という欲求を満たしたいだけなのでは?

ご主人はトピ主さんたち家族の為にキャリアアップを目指し勉学に励んでいるのに、トピ主さんはそんなご主人やお子さんたちのために、ご自身が現在いる国に馴染んで家族をサポートするという風には考えられないのでしょうか?

• そちらでがんばってみたらどうですか?

私、子供二人、冬の長いC国で出産し、国際結婚16年の「よっしゃこい」と申します。一人目は、M市で生まれ、二人目はV市で生まれました。どちらも冬は雨か、雪で長い(C国自体、長いのでしょうがないですが、)ですが、どんどん出かけてはいかがですか?何も家にこもる必要はないと思いますよ。まして、友達ができたなら、地元の公民館にあたるような場所や、ファミリーサポートのような場所に出かけて、子供は遊ぶ、親は他の親と会話することにより、語学の勉強っていうのはいかがですか?
    私もずいぶん、V市のファミリーセンターにはお世話になりました。 友達もたくさんできましたし、引っ越した後、T市の北の田舎でも、そのような場所を活用させてもらいました。子供の友達ばかりか、私の友達もたくさんできましたよ。日本に帰るときは、ご主人と離婚するとき、、くらいの覚悟で、いらしたほうが、いいですよ。私は残ることをお勧めします。

• ありがとうございます

よっしゃこいさん、レスをありがとうございます。

あの後、様子のおかしい私を心配して、友人に連絡してくれ、
    友人がさらに別の友人を呼んでくれ、私を外へ連れ出してくれ
    ました。

友人と話しながら自覚した事は
    ・夫が学生のために収入が無い事の焦り
    ・予定外の妊娠出産で自分の中の計画が大幅に変更になったこと
    ・気を遣う同居生活
    ・現地語が話せないため、周りに頼っている自分

の下地がある上で、子どもの遊びを上手く導いてあげられない
    もどかしさがきっかけの帰国希望だったと気がつきました。

もともと永住目的ではなく、夫の勉強が終わったら帰る予定で来たので、子どもと私だけでも
    帰れないかな?と思っていました。

日本にいた時は私の収入も結構あったし、友人も向こうから寄って
    来てくれた華やかな生活だったのでギャップに苦しんでいるのでしょう。

一度に全ては変えられないけど、とりあえずなるべく外に出る、
    現地語の勉強をするなど、できる範囲のことを少しずつしてみようと
    おもいます。

• 家族一緒でいたほうが

私は国際結婚して主人の国に13年目になります。子供は4歳、2歳です。どちらの国で育てるか、教育させるかは永遠のテーマですよね。選択肢があるから悩みますよね。やはり育った場所がその子のアイデンティティーになると思います。

私の国も冬が長く雨がずーっと続き憂鬱になってしまいます。ただ私が日本での子育て経験がないので仕方ないとあきらめてしまいました。が、ここにいて主人の日本転勤!!まさかの日本帰国になりました。おもしろいもので、今まで日本で子育てもしてみたいなあ、って思っていたのに、こっちので子育ても悪くないなあって思い始めています。

どちらにしてもメリットもデメリットもあります。でも子供にとっては両親が仲良く、家族一緒にいられるのがベストだと思います。今の主さんの状況は義理の両親とも気を使うが良好。だとしたら、別に日本に帰らなくてもいいのではないでしょうか。私も日本に行きたいなあって思いはありましたが、家族はなればなれになってまで、とは思いません。

もう少ししたらそちらでの生活でも潤いがでてくると思います。どこであれ新しい場所でのスタートは心配がつきませんよね。

• まだ帰りたい気持ちもありますが

ne2kaiさん、きあらさん、レスをありがとうございます。

ハーグ条約の件は私も気にはなっていますが、
    日本出国の前に、私が日本に帰りたくなったら子どもを連れて
    帰国しても良いという内容を文書にしてもらっているので
    大丈夫かなとも思っています。その時に、夫からも
    「別れることになった時、子どもに面会する権利を保証する」
    という文書を求められたので、夫も万が一別れることになれば
    私が子どもを引き取ることを事実上認めていると思います。

実は、私の両親も離婚していて、母はその後商売を起こして成功して
    います。私自身は両親が揃ってない事に惨めな思いをした事はありません。
    けれど私の兄弟は、貧しくても皆で暮らしたかったと思っているようです。
    子どもによっても差がありますね。

義理の両親とは関係良好です。夫のことも好きなので、別れるというのは
    馬鹿げてますね。

日本国内でも単身赴任があるように、しばらく別に暮らすこともできない
    かなと思っていました。
    一時帰国したりしてこの気持ちが落ち着くように頑張ってみます。

引き続き、レスをお願いします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主さんは自分のことしか考えていない

欧州在住です。

あれこれ理由をつけていますが、単にトピ主さんが日本に戻りたいだけなのではないですか? トピ主さんは気を使うかもしれませんが、祖父母と同居することはお子さん達にとっていい事だと思いますし、現地語習得のためにも役立っているはずです。

のびのび育てたいと言いますが、その国の子供達は伸び伸び育ってないのですか?プレイグループはどの国にもありますし、寒冷国では室内スポーツ施設が充実していて、子供達も冬でもスポーツできます。よく調べて積極的に参加されたらどうです? ママ友もできて、トピ主さんの現地語も上達すると思います。国際結婚の現実って、こういうことですよ。覚悟して結婚したのでしょうから、自分が辛いからといって子供達が父親と一緒に暮らせる権利を奪ってはいけませんよ。

父親と離れ離れの環境をわざわざ作る必要ないですよね。お子さん達にとって、父母と一緒、その上祖父母も一緒、理想的な暮らし方だと思います。

あと、子供達にどっちの国が好き?などという質問をしてはいけません。パパとママどっちが好き?と同じ愚問です。それとも、「日本」と言わせて、帰国する理由を作りたいのでしょうか?